夢・愛・自立~Dreams come true!~

さわやか色の空がある

卒業証書授与式練習(2回目)

本日の3,4校時に卒業証書授与式の2回目の全体練習を行いました。

今回の練習は、式次第に沿った礼法の確認と式歌の練習を中心に行いました。

【礼法の確認の様子】

  

  

どの生徒も真剣な表情で取り組んでおり、特に3年生が美しい姿勢で返礼をしている姿が印象的でした。

 【式歌の練習の様子】

  

 

寒さのせいか最初は声がなかなか出ない様子でしたが、3年生を中心に徐々に声が出てくるようになりました。今年度から歌う「田村市市民の歌」における3年女子の歌声は非常にきれいで感動を覚えました。これから音楽の時間を中心に練習を重ねていくと思いますが、在校生の頑張りに期待しています。

 

今回の練習を見て、卒業式が間近になってきていることを実感しました。今から卒業式での姿が楽しみでもあり、少し寂しさも感じる、そのような全体練習でした。

第47回新春卓球大会

18日(日)、田村市総合体育館において第47回新春卓球大会が行われ、本校女子卓球部が出場しました。

冬場もこつこつと練習に励んだ成果を発揮して多くの選手が予選リーグを突破し、中学女子の部1位、2位、3位に入賞しました。

【決勝戦のようす】

卓球は冬場でも毎週のように大会が開催されています。学校の練習で培った技術を試合で発揮することができれば、自信につながることでしょう。次の目標に向かって、頑張ってほしいです。 

授業参観・PTA総会

17日(土)今年度3回目の授業参観と、PTA総会を行いました。

今回、1年生は理科、2年生は英語、3年生は道徳、つつじ学級は自立活動の授業を参観していただきました。半年ぶりの生徒の授業の様子はいかがでしたか?昨年の7月から半年が過ぎ、成長して落ち着いた授業態度を参観いただくことができたと思います。

【1年生・理科】

【2年生・英語】

 

【3年生・道徳】

【つつじ学級・自立活動】

授業参観後に、PTA総会を行いました。今年度の事業と決算の報告、次年度の事業計画と予算案、会則の改正について審議いただきました。

ご多用の中、多くの保護者の皆様にご参加いただき、感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

頑張れ!英語検定!

放課後の英語室をのぞいてみると、生徒とALTの先生が英会話練習をしていました。

今週末に実施される、英語検定の面接練習でした。3級以上は筆記のほかに、面接の試験があります。英語検定に挑むみなさん、緊張に負けず力を発揮して合格を目指してくださいね。

卒業式全体練習

いよいよ全校生徒による卒業式練習が始まりました。1回目の今日は、卒業式の意義と礼法について確認をしました。

 今年度、全校生で行う最後の行事です。心を込めて、素敵な卒業式で3年生を送り出したいと思います。