こんなことがありました!

出来事

ニコル先生ありがとう!

 今日の2時間目に、今年度最後の1・2年生の外国語活動の授業がありました。ニコル先生と一緒に学習するのが最後だったので、1・2年生それぞれがお礼のメッセージを作って、ニコル先生に渡しました。ニコル先生に喜んでもらえるように、心を込めて作りました。明るいニコル先生のおかげで、1年間楽しく外国語活動ができました。ありがとうございました!

 

   

多読賞、完読賞の表彰

 今日の給食の時間に、情報委員会が読書の表彰を行いました。後期の多読賞と完読賞です。今年度も残りわずかとなりました。最後まで読書を続けて、頭の栄養を引き続き蓄えてもらいたいですね。

  

幼稚園 ひなまつり

幼稚園では3月3日にひな祭りの会を行いました。

はじめにひな祭りやひな飾りに関する紙芝居を見せてもらい知識を深めました。

ひなあられに4つの色があるのは、四季を表していて一年を通じて健康に過ごせますようにという願いが込められて

いることも知りました。

みんな元気に育つようにひなあられをいただきました。手作りのひな人形もとっても可愛いですね。

 

お先にお引越し!

 今日の放課後、5年生が観察・飼育しているメダカを船引南小学校に届けました。3月末には統合に伴う芦沢小学校の引っ越し作業が行われますが、メダカは一足お先に南小にお届けしました。

 

どんな言葉になるのかな?

 芦沢小学校が閉校後に窓に貼っておくメッセージの言葉を5・6年生が考え、その言葉の文字を1・2年生が金曜日の3時間目に色をそめました。ずっと貼っておくものなので、1文字1文字丁寧に描いていました。どんな言葉でしょう?来週には完成する予定ですので、ホームページに掲載する予定です!