美山っ子日記

美山っ子たちの活動記録

お知らせ 通学班長会

通学班長会では1年間の反省をしました。1年間、下級生を安全に連れてきてくれた班長さん副班長さん、ありがとうございました。苦労もあったでしょう。安全に気を配るも大変だったと思います。1年間、大きな事故なく登校できたのは、班長さんや副班長さんのおかげです。

これまでの班長から新班長へ「気をつけること」の引き継ぎもしました。新班長としての自覚も高まります。通学班編制(案)については、明日のPTA設立総会で文書で提案いたしますので、お気づきの点がありましたら、学校まで連絡をお願いします。

鉛筆 つながる学び ~展開図~

先日、6年生が1枚の板から卒業製作をしていることを紹介しましたが、そのもとになる学習を5年生がしていました。三角柱の展開図を方眼紙に描いて、それを組み立てて三角柱になるかを確かめる学習です。底面や側面の形について学んだ5年生だから、展開図が描けます。それを組み立てるとなると、さらにどんなふうに図形がつながるかを想像しなければなりません。空間認知力です。

キラキラ 体のせいけつとけんこう

3年生は、保健の先生と体の清潔と健康について学びました。まずは、自分の手がどの程度汚れているのかをチェッカーで確認しました。手にブラックライトを当てると、汚れているところが可視化されます。下着や靴下の汚れについても知り、清潔にすることが健康につながることを考えました。

 

汗・焦る 統合の準備 図書室の本

統合の準備で、一足早く瀬川小学校から図書室の本が届きました。図書室の本については、図書支援員の先生が各学校にある本を調べて、統合後の子どもたちが読書活動を進めるのに適切な本の数・種類を確保するようにしています。金曜日に届いたたくさんの本を、図書室に運び込んでくれたのは5・6年生です。

 

美術・図工 卒業製作 がんばる

6年生は卒業製作にチャレンジしています。1枚の板から自分の計画したもの(小物入れとかカード入れなど)を製作しています。既製品ではなく、自分たちでデザインし、部品を切り出し苦労して作り上げるところが卒業製作にぴったりです。完成がたのしみです。