美山っ子日記

美山っ子たちの活動記録

お知らせ 新班長さん よろしくお願いします

昨日の通学班長会において、新しい班長、集合時刻、集合場所の確認が行われました。今日から新班長さんのもとで下校をしました。これまでの班長さん、1年間のお役目ご苦労様でした。安全に班のメンバーを連れてきてくれて、ありがとうございました。新班長さん、これからどうぞよろしくお願いします。

新体制がスタートしましたが、通学班でお気づきの点がございましたら、学校までご連絡をお願いします。

キラキラ りっぱです 卒業式練習

昨日は卒業式練習の第1回目がありました。卒業式の意義を確認したあと、式歌別れの言葉の練習をしました。1年~6年生まで全員が、真剣に、そして1年間の成長、6年間の成長を一生懸命表現していました。みやまっ子の歌はりっぱです。心震わす力があります。卒業式に向けてさらに磨きをかけていきます。

美術・図工 へんしん 段ボール

3・4年生は、段ボールをつかって造形あそびをしました。3年生は、段ボールを体に巻き付けたり動物を作ったりしてなりきります。4年生は、6人の共同製作で段ボールの秘密基地をつくりました。ダイナミックな作品たちにとても驚きました。

OK 英語の耳

5年生は外国語の学習で、英会話の聞き取りをしていました。かなりの長い文章です。家族構成、仕事、好きなこと、得意なことなどをたくさん話しますが、子どもたちはそれらを聞き取り、どんな内容だったかを確認します。耳が英語に慣れているのか、正確に聞き取っていました。

 

キラキラ 保護者と教師の会 設立総会

昨夜は遅い時間にもかかわらず、保護者と教師の会(新美山小PTA)の設立総会に多数の保護者の皆様にご参集いただき、ありがとうございました。会則、組織、事業計画案、予算案は、すべて承認をいただきました。新しい学校の開校前に、学校と子どもたちを支えていただく組織がスタートできたことは、心強い限りです。どうぞ、子どもたちのためにともに頑張っていきましょう。

令和5年度の役員の皆様です。どうぞよろしくお願いいたします。