美山っ子日記

美山っ子たちの活動記録

キラキラ 本日の「美山小 思い出の桜」

桜プロジェクトの2日目ですが、もうすでに桜は満開に近づきました。それぞれが今年の思い出を振り返り、そして友達の思い出を見て、「そんなこともあったね」「ぼくも頑張った」とさらに今年の成長を思い出しているようでした。

汗・焦る 赤いじゅうたんをしく

今日も5年生卒業式の会場づくりをしてくれました。自分たちで赤いじゅうたんを準備し、体育館に広げて位置を決めてくれました。その後、体育館の清掃担当の子どもたちが、じゅうたんのゴミを拾い集めました。「6年生のために」という声があちこちから聞こえます。子どもたちにとって、赤いじゅうたんは特別な場所。シューズのまま上がる子はいませんでした。

お祝い ご卒業おめでとうございます

本日は中学校の卒業式でした。中3のお兄さんお姉さんがいるご家庭ではお祝いですね。ご卒業おめでとうございます。新たな門出を心よりお祝い申し上げます。美山っ子は、今年度もあと7日間。学習のまとめ仕上げに頑張りました。

キラキラ さくらプロジェクト ~思い出のさくら~

今年も事務の先生が、1年間をふり返る「思い出のさくら」コーナーをつくってくださいました。今年1年で心に残ったことベスト3を、それぞれにさくらの花に書き、職員室前のパンダポストに入れます。今年のみやまっ子は、どんなさくらの花を咲かせる(咲かせた)のか楽しみです。

学校 めだかの学校 閉校式

本日、今年度のめだかの学校閉校式が行われました。めだかでは、子どもたちは本当に生き生きと遊ぶことができました。学年関係なく遊べるのもめだかのよさです。全校仲良しのみやまっ子は、ここで育まれました。下校までの間、放課後の活動を見守ってくださった地域の先生方に子どもたちが感謝の気持ちを伝えました。