美山っ子日記

美山っ子たちの活動記録

キラキラ さくら 満開

東京では早くも桜の開花宣言が出されました。が、美山小学校の「桜プロジェクト」もすでに満開です。1年生は自分の書いた桜があるかな・・と探し、高学年は「こんなこともあったな」と今年1年の思い出をじっくりとふり返る。満開の桜は、子どもたちの成長の足跡です。

花丸 今日は「サイコー」の日

3月15日は語呂合わせで「サイコー(最高)の日」。決めたのは事務の先生。それだけで気分が上がります。天気もよくなり、気温も上がり、今日も外で仲良く遊ぶみやまっ子です。

グループ 6年生と遊べるのも

卒業まで登校日はあと5日6年生と遊べるのもあと5日。校庭では、5・6年生がフリスビーとドッジボールを合わせた遊びで盛り上がっていました。そこに1年生や3年生も加わり、みんなで楽しく遊びます。学年関係なく仲がよいみやまっ子です。

キラキラ 卒業式練習②

今日は2回目の全体練習、卒業式予行前の最後の練習です。卒業生にも緊張感が漂ってきました。凜とした雰囲気の下、立ち姿や呼びかけの声、歌声に、6年間のすべてを込めます。1~5年生も、6年生への感謝の気持ちあこがれの気持ちを呼びかけや歌声に込めます。

1~5年生の立ち姿もすばらしい。歌声ももちろんすばらしい。6年生は全体練習後も、学年練習を実施。完成度を高めます。

 

笑う 楽しく カルタとり

1年生はカルタとりをしていました。読み札を読む先生の声をよく聞いて・・・「はい!」お手つきをしないように、取り札をよく見て取ります。

自分たちでつくったカルタでも遊びました。「それ私がつくったんだ」「取りたかった~」ルールを守って、楽しくカルタとりをする1年生。とても微笑ましいです。