関本小 活動日記

出来事

運動タイム

 運動タイムでは、基本的に「運動身体づくりプログラム」を実施し、体力の向上につなげています。本校児童は、柔軟性や持久力に課題が見られます。運動の楽しさや喜びを味わわせると同時に、「根気強く努力する」心を育成し、めあてをもって各種の運動に積極的に取り組ませていきたいと思います。

  

作業準備会

 本日10時から、ギネス世界記録挑戦の作業準備に6名の保護者の方々がおいでになりました。

シールをはがしやすいように、周りの余計なシールを除く作業や校舎の窓に貼る原画の作成です。

とても集中力を要する作業でしたが、スムーズに進めていただきました。ありがとうございました。

 

いよいよ挑戦始まる

  昨日(6日)の19:00から食堂におきまして、閉校委員会の委員長さんによる、閉校イベントに関する進捗状況の報告会がありました。同時に、ギネス世界記録挑戦の作業内容や手順、完成までの見通しについても担当者から詳しい説明がありました。会の終了後、早速シール貼りに挑戦しました。貼り方に制約があり、手間と時間を要する場面もありましたが、参加した保護者の皆さんは真剣な眼差しで取り組んでいました。1グループ3~4名のチームプレイでの作業となりますので、10日(日)9:00~には、ぜひ多くの保護者の皆様や卒業生、地域の方々にご参加いただき、作業のご協力についてよろしくお願いいたします。

  

6年生を送る会

 本日の3・4校時目に6年生を送る会を実施しました。5年生が中心になって企画し、4年生と協力して会を盛り上げました。まず、校長先生からは、6年生を模範として生活してきた1~5年生に向けて、交流の時間を楽しみ感謝の気持ちを表現して欲しいとのお話がありました。次に、縦割り班ごとに6年生とのゲーム(空き缶積みリレー、6年生を探せ、風船割りゲーム)等を楽しみました。また、各縦割り班ごとに感謝の気持ちを表した寄せ書きをプレゼントしました。最後に、6年生からメッセージの発表があり、和やかな雰囲気の中で一体感を感じることができました。

  

  

  

式歌練習

 昼休みに卒業式で歌う式歌の練習を行いました。全校生で声を合わせるのは初めてです。子どもたちは、伴奏に耳を傾け、音程を外さずに上手に歌うことができました。これから益々、磨きをかけていきます。