美山っ子日記

美山っ子たちの活動記録

了解 心の準備は万端です

卒業式の最後の練習、呼びかけを中心に行いました。言葉に思いを込める歌声に思いをのせる。6年生は小学校最後の成長した姿を体現しようと7人で一生懸命。1~5年生も、6年生へのおめでとうの気持ちと感謝の気持ちを込めて精一杯。卒業式に向けて、心の準備は万端です。

校庭の白梅も咲きました。卒業生の門出を祝福しています。

 

記念日 おわかれ会

5・6年生は、今日「おわかれ会」でした。仲良く学校生活を送ってきた5・6年生。時にはけんかもしたそうですが、次の日には仲直り楽しい1年間だったそうです。お菓子作りをして、1年間のしめくくりをしました。みんな本当に楽しそう(おいしそう)です。

鉛筆 まとめのまとめ

今年度の授業もあと2日。どの学年も学習のまとめ発展学習に真剣に取り組みました。今日の2時間目を紹介すると、1年生は問題集やタブレットドリルでの復習、2年生はかけ算の復習、3年生はそろばん、4年生は総まとめ問題に取り組みました。「まとめのまとめです」と元気に答えてくれたみやまっ子です。

あれ?5・6年生は・・・?

にっこり 男の子と女の子

1年生は、男の子と女の子の体のちがいについて学習しました。性器やプライベートゾーンについて知り、大切にすること、清潔にすること、他の人に見せないことなどを学びました。男女のからだの違いはあっても「お互いを大切にする」「もし困っている人がいたら相談する」ことも、1年生なりに考えていました。

キラキラ 気持ちを込めて 卒業式予行

今日は卒業式予行でした。前回の練習のあと、それぞれの学年で練習すべきところを練習して予行に臨みました。ですから、修正するところはほとんどなし。それぞれの子どもたちが「いい卒業式にしよう」と気持ちを込めて参加しているのが伝わります。