瀬川っ子 頑張っています!

瀬川小学校の今

曇り 涼しい朝です。

 5月25日(水)、曇り。朝8時の気温は20度。しばらく暑い日が続いていましたが、今日は、ほっと一息つける涼しい日になりました。
 今日は、午前9時より県中教育事務所長様が来校され、授業参観をしていただいたり、学校経営についてご指導をいただいたりします。

 校庭の草花もとてもきれいです。
 ↓ ホタルブクロ?(ちがうかな?)
 
 ↓ 花壇に咲いている色とりどりの金魚草
   
 ↓ 児童玄関のビオラも盛です。こんなきれいな花々に囲まれて生活する子供達は幸せです。
  
 ↓ 4年生のキュウリ、ヘチマのもすくすく育っています。(キュウリは本葉が出て来ています。)
  
 ↓ 6年生の理科の実験用にプランターに植えたジャガイモも芽を出しました。

晴れ プール掃除をしました。

 5月24日(火)、子供達が帰ったあと、職員作業でプール掃除を行いました。運動会が終わった後に、プールの水を抜いておきました。そのため、プールは、乾いていました。竹箒を使って、落ち葉や土をはきました。大小2つのプールともに掃き掃除をしました。その他、入り口の草を取ったり、シャワーや洗面場の覆いを外したりしました。今週末には、PTAの奉仕作業で、圧力洗浄機を使って掃除をしていただきます。そのための準備もPTAの皆様に行っていただいております。ありがとうございます。
 奉仕作業は今週土曜日、28日、朝5時30分より7時までの予定です。PTA会員以外の地区の方で、協力して下さる方がいらっしゃれば助かります。協力可能な時間帯だけでも結構です。よろしくお願いいたします。当日は、プール掃除以外に、学校周辺の草刈りも予定しております。
  
  

花丸 6年生理科、PCの動画を使って学習しました。

 5月24日(火)、晴れのち曇り。午前10時には、気温が28度に達し、今日は、30度を超すのではないかと思っていましたが、次第に雲が増え、さほど暑さを感じません。
 ↓ 今朝の移ヶ岳です。
 
 今日の6年生の理科「動物のからだのはたらき」は、消化管の様子をPCの動画を使って学習しました。今は、インターネットで観たいときに観たい番組動画を観ることができます。そして、それは、なかなか体験できないことを映像で観ることができるのでとても良い学習ができます。

 ↓ カメラを消化管に通して撮影した映像を観る子供達

 

 ↓ 小腸の表面の柔突起の拡大映像を観る子供達(へえ~。こうなっているのか。)
 
 今日の学習では、消化管が一本の管であること、そして、その長さは、伸ばすと9mにもなることなどを学習しました。

花丸 瀬川なかよし運動会⑥

 そして・・・閉会式
 開式の言葉 そして成績発表!今年の優勝は、児童は紅組。地区も紅組(石沢、大倉地区)の優勝でした。
  
 優勝チームには、優勝旗、優勝トロフィーが授与されます。
  
 教頭先生からの講評 
「たくさんの方々に参加いただき運動会が盛り上がりました。本当にありがとうございました。
 これからも瀬川小学校を応援してください。」
 

 校歌斉唱
 
 PTA副会長様の音頭で万歳三唱!
 
 そして、元気いっぱいの閉式の言葉
 
 
 朝早くから本当にお疲れ様でした・・・・。そして、ほんとうにありがとうございました。

花丸 瀬川なかよし運動会⑤

 その他、こんな種目もありました。

 来年は1年生!
  
 みんなおいで!(未就学児のおやつ拾い)
  
 来賓、一般宝拾い
  
 先輩がんばって!(卒業生による徒競走) なぜか、教頭先生も走っています。