都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

都路中学校 学びの軌跡

熱い思いと真剣なまなざし~生徒会役員選挙立合演説会~

 21日(木)、生徒会役員選挙の立合演説会が行われました。12名の立候補者が全校生の前で演説をしました。各候補者の演説の中では、「都路中生のコミュニケーション力をつけたい」、「何事にも反応できる都中生を目指したい」、「田村っ子ルールを守る都中生になりたい」など、一人一人が真剣なまなざしで、熱い思いを伝えていました。それらの思いは聴き手にも届いていることが、その態度から伝わってくる立合演説会となりました。

 ※ 校長あいさつは下をクリックしてください。
   
校長あいさつ.pdf

  
0

セキツイ動物はどのように分類されるか~2年理科~

 今日は、5校時目に2年生理科で授業研究会を行いました。「セキツイ動物は特徴によってどのように分類できるだろうか」という学習課題で、分類の基準を自分たちで考え、「呼吸の仕方」、「胎生、卵生」、「体の表面」といった基準で分類し、それぞれの特徴をまとめました。

  
0

「10代の心の健康を守るための授業」を行いました

 19日(火)6校時に、2・3年生を対象にした「10代の心の健康を守るための授業」を行いました。臨床心理士の冨森崇先生に、「感情のコントロール」、「不安や怒りへの対処」についてお話をいただきました。また、「怒り」、「心配」、「畏れ」などのケースによって、指を使った脳のリラックス法があることを紹介していただきました。受験や新人戦などの大事な場面の時、自分の感情をうまくコントロールできるよう活用してほしいと思います。

  
0

都路地区敬老会が行われました

 17日、本校体育館において、都路地区敬老会が行われました。式典後のアトラクションに特設合唱部が招かれ、「都路中学校校歌」と「ほらね、」を披露しました。生徒の祖父母の方も参加されており、身を乗り出してご覧になっていました。敬老のお祝いにお楽しみいただけたように思います。皆様のご健康とご長寿を心からお祈り申し上げます。

  
0

食に関する指導(2学年)を行いました

 15日、2年生を対象に「食に関する指導」を行いました。講師には、給食センターの献立を作ってくださっている栄養技師の大山先生をお招きしました。先生からは、スポーツと食事の関係、肥満防止にはどんな食事の仕方をすればよいのかなどを教えていただきました。生徒たちは、自分の体重と身長からBMI(体重と身長の関係から算出される肥満度を表す体格指数)を出しました。また、体力を向上させるためには、必要な栄養を考えて摂取しなければならないことを学ぶことができました。 

  
0