みなみっ子NEWS

学校の出来事を紹介します

心温まる「一年生を迎える会」でした!

    4月23日(火)の3時間目は、1年生を迎える顔がありました。学校の行事やきまりを、寸劇やクイズ形式で楽しんでもらいながら伝えていました。上級生が1年生とじゃんけんをしながら自分の名前を言う「自己紹介じゃんけん」では、楽しみながら1年生の顔と名前を教え合っていました。ゲームの後には、2年生から、あさがおの種のプレゼントをもらいました。会は心温まる雰囲気の中で行われました。

      

 

特設陸上部活動がスタート!

 4月22日(月)の放課後より、特設陸上部の活動がスタートしました。部長、副部長より挨拶をして今後の活動の流れを確認しました。最後には、2チームに分かれてリレーをし、一回目の練習を終えました。これから日清カップに向けて練習していきます。応援よろしくお願いいたします。

 

学校のことがたくさん分かったよ!

    4月22日(月)の3時間目に、1・2年生が学校探検をしました。2年生がお兄さんお姉さんとなり、グループごとにミッションをクリアしながら学校の中を探検しました。「こうむセンターにただしい はいりかたと でかたをしましょう。」「こうちょうせんせいに げんきなあいさつをして、じぶんのなまえを いいましょう。」などがミッションでした。1年生にお手本を見せたり、ミッションクリアのシールを貼ってあげたりしていました。1年生は目をキラキラ輝かせて学校の中を歩いていました。

        

バスケットボールが贈呈されました!

 4月22日(月)に福島スポーツエンターテインメント株式会社と福島ファイヤーボンズのSDGsパートナーの有限会社掛田工務店様よりバスケットボールが贈呈されました。授業や休み時間等で、友だちと楽しく使わせていただきたいと思います。贈呈していただきありがとうございました。

避難訓練を実施しました!

 4月19日(金)に火災を想定した避難訓練を行いました。進級して新しい教室となり、2週間でしたが放送と先生の指示をよく聞き、素早く避難することができました。避 難中は口にハンカチを当て友達と話をすることなく静かに避難できました。校庭に避難後、校長先生より「素早く逃げるだけでなく、逃げる場所も考えて避難しましょう。」とお話をいただき、改めて自分の命は自 分で守ることを意識できました。また、放課後児童クラブの指導員さんやめだかの学校の先生にも参加いただきました。ありがとうございました。