西向Diary

出来事

閉校式

平成31年3月23日、西向小学校の141年という長い歴史に幕が降ろされました。

 

午前9時30分 閉校式が開催されました。

会場にお集まりくださった皆さん一人一人が、ご自身の懐かしい思い出を振り返ったことと思います。

 

教育長あいさつ、校長あいさつ、ご来賓あいさつ、児童代表の言葉と、式が進んでいく中で、涙を流していた方もいらっしゃいました。

皆さんで校歌を斉唱した後に、校旗を返納し、静かに閉校式が終わりました。

 

その後は、閉校イベントが開催されました。

西向小学校鼓笛隊による、最後の演奏ではじまりました。この日に向けて練習してきた子どもたちは、皆さんの前で最高の演奏を披露しました。また、子どもたちから西向小学校への感謝のメッセージも発表しました。

そして、口笛奏者の高木さんによる口笛コンサートが始まりました。

口笛といっても、世界大会で優勝経験のある高木さんの演奏は、まるで楽器のようでした。子どもたちも会場の皆さんも圧倒されました。さらに、シンセサイザー奏者の細川さんとの軽妙な掛け合いもあり、会場は大いに盛り上がりました。

子どもたちが知っている曲やリクエスト曲を中心にプログラムを編成してくださったため、子どもたちは一緒に歌ったり口笛を吹いたり紙飛行機を飛ばしたり、心に残る素敵な時間を過ごすことができました。

演奏してくださったお二人、企画運営をしてくださったイベント部会の皆さん、関係者の皆さん、ありがとうございました。

 

この日は地域の皆さんや保護者さんはもちろん、ついこの間卒業したばかりの中学生、懐かしいタイムカプセルを開けに集まった同窓生、元職員・・・西向小学校に関わりのある多くの方々が、集まってくださいました。そして、閉校を惜しんでくださいました。

長い間、たくさんの人々をつなぎ、思い出をつくり、笑顔をくれた西向小学校

本当に 本当に ありがとうございました。

 

卒業証書授与式

本日、西向小学校としての最後の卒業証書授与式が行われました。

地域のご来賓の皆様、保護者様、1~5年生、本校職員、会場の皆さんが見守る中、10名の6年生は立派に卒業証書を受け取りました。一人一人が卒業後の目標を堂々と発表しました。

卒業生の今後の活躍を心から願っています。

 

明日は閉校式です。地域の皆様のご来校をお待ちしております。

なお、校庭はご来賓の皆様の駐車場となっており、一般参加の皆様はご利用になれません。ご理解とご協力をお願いします。

最後の授業

本日は、教室で行う最後の授業となります。子どもたちは落ち着いて学習をしています。

昨日は卒業式予行が行われました。一人一人が真剣に臨みました。

一日休みを挟んで、金曜日が卒業式となります。子どもたち全員が元気に登校できるように、保護者の皆様にはお子さんの体調管理をよろしくお願いいたします。

長なわ大会

本日、全校生による長なわ大会が行われました。

各学年、心を一つに精一杯跳びました。

かけ声を掛け合ったり、励まし合ったり、円陣を組んで気持ちを高めたり、子どもたち同士の心がつながる瞬間がたくさん見られました。閉会式では、各学年の代表のお子さんが校長先生から賞状をいただきました。

最後はみんな笑顔で集合写真を撮りました。力を出し切ったすがすがしい笑顔でした。

お忙しい中足を運んでくださった保護者の皆さん、地域の皆さん、応援ありがとうございました。

全校集会

本日、全校集会が開かれました。

3年生が社会科見学学習で学んだことを、劇として演じたりクイズを出題したりしながら全校生に発表しました。

昔の人々は生活の知恵を働かせていたことがわかりました。

全校生の前で発表したことで、学習内容が定着すると共に、表現力も養うことができたことと思います。

3年生の皆さん、がんばりましたね。

元気っ子体験活動

本日、元気っ子体験活動として、ばんだい×ばんだいスキー場で「スキー体験・そり遊び体験」を行いました。

1~3年生はそり遊びです。それなりに速度が出るので、存分に楽しみました。寝転がって雪のひんやりした感触を味わう姿も見られました。

4~6年生はスキー体験です。インストラクターや学校の先生方と一緒に、基礎的な動きを学びながら楽しく滑りました。

体は動いていないのに速度が上がっていくというのは、スキーならではの体験です。緩やかな斜面なので、楽しみながら滑りました。

お昼ご飯はカレーです。みんなおいしくいただきました。

少し風が吹いていましたが、笑顔いっぱいの楽しい体験活動となりました。

保護者の皆様には準備等のご協力をいただき、ありがとうございました。

ぜひ、お子さんから体験活動のお話を聞いてみてください。

豆まき

少し早いですが、お昼休みに豆まきを行いました。(明日は元気っ子体験活動のため)

全校生がホールに集まり、年男年女の5年生からの節分行事についてのお話を聞きました。

劇仕立ての説明に、みんなが聞き入りました。その後は、5年生が各教室をまわり、豆まきを行いました。

発表の準備、練習、そして豆まきと、5年生が活躍しました。

5年生のみなさん、ありがとうございました。

西向小の子どもたちが、1年間、無病息災でありますように。

祝 書きぞめ準大賞 受賞

1月26日~27日に福島県書きぞめ展の審査が行われ、28日の新聞で結果が発表されました。

本校の2年生のお子さんが「書きぞめ準大賞」を受賞しました。これは、県で各学年4人のみ選ばれる「書きぞめ大賞」に次ぐもので、大変素晴らしい賞です。おめでとうございます。

お子さんの努力が評価されたということは、西向小学校としても大変うれしいです。

2月3日~9日の期間、福島県教育会館で、優秀作品展が開かれます。一般の方どなたでも閲覧することができますので、興味のある方はぜひ足をお運びください。

 

「努力は嘘をつかない」という言葉がありますが、このお子さんもたくさん努力をしたことでしょう。保護者の方の応援もあっての受賞だと思います。

興味関心の対象は一人一人違っても、子どもたちはきっと何か努力をしています。そして、学校や家庭で、大人がその努力を認め、励まし、応援することが、子どもの支えになります。

これからも、がんばっている子どもたちを応援していきましょう。

校庭が真っ白に

昨日からの雪で、校庭が真っ白になりました。

休み時間には子どもたちが楽しそうに雪遊びをする姿が見られました。

これから雪遊びをすることが増えると思います。

暖かい服装や手袋、低学年のお子さんには替えの靴下など、服装等にご配慮いただけると子どもたちも安心して楽しく遊べると思いますので、よろしくお願いいたします。

2019 学校生活再開

明けましておめでとうございます。

本日から学校生活が再開しました。

冬休み明け集会で校長先生から、新年のめあてを持って生活するようにとお話がありました。

また、育児休暇から復帰した、花 希美(はな のぞみ)先生のあいさつもありました。

 

年が明け、西向小学校での生活も、残りわずかとなりました。

子どもたちにとって思い出深い3ヶ月となるよう、一日一日を大切にしていきたいと思います。

明日から冬休み

明日から、子どもたちが楽しみにしている冬休みです。

学校では、各学級で冬休みの過ごし方について子どもたちに指導すると共に、全校集会で校長先生や生徒指導の先生からもお話がありました。

各ご家庭にも冬休みの過ごし方についてのお便りが届いていることと思います。

子どもたちにとって有意義な、充実した冬休みとなるよう、ご家庭でもご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

薬物乱用防止教室

11月27日、5・6年生を対象に薬物乱用防止教室を開きました。

保健福祉事務所の先生から、薬物の怖さや危険性について教えていただきました。

薬物を一旦使用すると、その中毒性から逃れられず、体を蝕まれていき取り返しがつかなくなることを学びました。

薬物は、嘘や偽りで近づいてきます。

「ダイエットだから」とか「みんなやっているから」、「ただのサプリだから」など、そういった言葉に騙されることのないようにしましょう。

薬物は、絶対に子どもたちに使用させてはいけません。

朝の読み聞かせ

11月20日、先生方による読み聞かせを行いました。前回とは違う組み合わせで先生方が各学年で読み聞かせを行いました。

先生方も楽しみながら本を選んでいます。子どもたちも食い入るようにお話を聞いています。

子どもたちに本の世界を楽しんでもらえるよう、これからも続けていきます。

防災教育出前講座

11月20日、5年生の理科で、専門の先生から防災について教えていただきました。

「流れる水のはたらき」の学習の一つとして、大雨による土砂災害について学習しました。

地形が変わるほどの災害が起きることや、身を守るためには早めに避難することなどを学びました。

今は水害や土砂災害の危険が無くとも、将来どのような場所に住むか分かりません。子どもたちが自分の命を自分で守れるように、様々な教科学習の中で防災について指導しています。

ご家庭でも日頃から防災について話題にしていただけたら幸いです。

体育専門アドバイザー

これまでお知らせ出来なかった様子をまとめてお伝えします。

11月19日、体育専門の先生が助言に来てくださいました。

各学年の体育に参加し、専門的なアドバイスや練習方法を教えていただきました。

1・2年生と5・6年は跳び箱運動、3・4年はマット運動のアドバイスをもらいました。

ちょっとしたコツで子どもたちは上達していきました。今後の学習に生かせそうです。

学習発表会③

(つづき)ダンスの後は5年生の劇「忍者への道」です。

忍者になるための試験に合格するために、5年生に扮する見習い忍者たちががんばるお話でした。

練習場面では歌ったり踊ったり、なわとびをしたりと、子どもたちのがんばる姿が見られました。

笑いあり涙ありの、高学年らしい見応えのある発表でした。ラストのメッセージを聞きながら、涙を流した方も多いのではないでしょうか。

最後は6年生の劇「ふるさと西向~タイムスリップの旅~」です。

子どもたちが時間旅行をしながら、過去の西向小学校について学んでいくというオリジナルストーリーでした。

子どもたちが総合的な学習の時間に調べたことをもとに発表しました。明治時代の教科名、校歌の成り立ち、運動着や給食のちがいなど、調べていく過程で子どもたちはたくさんのことを発見しており、この劇で発表しました。

母校やふるさとを大切にする気持ち、未来へ向かって夢や希望を持って進んでいこうとする気持ち、最高学年らしい温かな思いのこもった発表でした。さすが6年生ですね。

西向小学校最後の学習発表会は、子どもたちの思いが詰まった、最高の学習発表会でした。

会場に足を運び、子どもたちの姿を見てくださった全ての方々に感謝申し上げます。

そして、前に向かって進んでいこうとする子どもたちを、これからも見守ってくださいますよう、よろしくお願いいたします。

学習発表会②

(つづき)

2年生の次は4年生による劇「ぼく、私の大切な夢に向かって」でした。4年生一人一人が自分の夢について発表しました。

実際に演奏したり種目の技を披露したり、子どもたちが今がんばっていることもお伝えできたと思います。

夢に向かって、これからもがんばってほしいものです。

休憩を挟んで、3年生の劇「アリババと宝の山」の発表です。

宝を岩穴に隠した魔神でしたが、村人などが違う言葉をたくさん繰り返したためか、合言葉を言っても扉が開かなくなり魔神が困ってしまうというお話です。

歌ったりなわとびをしたり合奏をしたりと、みんなで力と心を合わせて、最後は扉が開きました。

みんなで協力することは大切ですね。3年生の劇もまた、心を一つにしたからこそできたことでしょう。

次は1・2年生のダンス「USA」でした。

テンポの速い曲でしたが、1年生も2年生も楽しみながらリズムに乗って踊りました。

大人顔負けの踊りっぷりでした。(つづく)

 

学習発表会①

学習発表会の様子をお伝えします。

オープニングでは、あいさつと全校合唱を発表しました。校長先生もピアノ伴奏で参加しました。

スローガンも発表しました。

学年発表は1年生の劇「ぼくらのきたみち」でスタートしました。

突然現れた新しい担任の先生のもと、これまで学習したことを発表する、という内容でした。

音読、計算、マット運動、音楽と、1年生が一生懸命発表しました。

最後は、不思議な先生から大きな「はなまる」をもらって「おしまい」です。

続いて3・4年生による「笠踊り」の発表です。今年度も鹿山笠踊り保存会の皆さんにご指導をいただき、練習してきました。

地域の伝統芸能を楽しみながら体験し、発表しました。保存会の皆さん、ご協力ありがとうございました。

次は2年生の劇「こちら西向テレビ局」でした。

2年生の子どもたちがテレビ局のスタッフとなり、西向のよさをテレビでお伝えするという内容でした。

テンポ良く次々と場面が変わり、見ている人を飽きさせない内容でした。途中、客席のお母さんやお父さんにインタビューする場面もありました。(つづく)

学習発表会

本日、西向小学校最後の学習発表会を開催しました。

たくさんの地域の皆様、保護者の皆様に見守られ、子どもたちはこれまでの学習の成果を精一杯発表しました。

歌あり、踊りあり、笑いあり、涙あり、どの学年も工夫を凝らした発表で、たくさんの皆様からお褒めの言葉をいただきました。

詳細は後日お知らせします。

ご家庭でも、お子様と一緒に学習発表会の話題でおおいに盛り上がっていただけたら幸いです。

最後になりましたが、本日ご覧いただいた皆様に、深く感謝申し上げます。

学習発表会練習~オープニング

月曜日のお昼休みに、全校生でオープニングの練習をしました。

あいさつや全校合唱の練習です。

どの学年も学習発表会に向けて準備を進めていますので、当日をお楽しみに。