常葉中学校日記

出来事

今朝も頑張っています!

2月27日(火)、朝から冷たい風が吹いていますが、そんな中でも頑張る特設陸上部の生徒たち。

音楽室からも、特設合唱部の歌声が聞こえてきました。

生徒の頑張る姿から元気をもらっています。

第1位の記念写真

「みんなで跳ぼう!なわとびコンテスト!」第1位の表彰を終え、副賞を手にみんなで集合写真を撮りました。

【中学校・9人以下・部活動の部・バレーボール部】

【中学校・10~25人以下・部活動の部・特設陸上部】

【中学校・26人以上・2年生の部・2年生】

表彰を行いました!

卒業式予行の前に表彰を行いました。

【福島県書き初め展特選代表・奨励学校賞】

 

【みんなで跳ぼう!なわとびコンテスト!第1位・上位入賞】

 

【ふくしまっ子元気大賞】【地区教職員研究物展 入選】

 

これからも、常葉中学校の皆さんの頑張りや活躍を期待しています。

 

 

卒業式予行を行いました!

2月26日(月)3・4校時に卒業式予行を行いました。

今日の予行では、卒業式の流れに沿って入場から退場まで通して実施しました。

予行のあとには、よりよい流れや動きとなるために改善が必要な点について確認し、再度練習をしました。

卒業生も、在校生も、先生方も、限られた練習時間の中で立派な卒業式となるようがんばっています。

スポーツ講演会

2月25日(日)、常葉公民館で田村市体育協会主催の「令和5年度スポーツ講演会」が行われ、常葉中野球部も参加しました。

講演者は、(株)福島野球団代表取締役兼福島レッドホープス監督の岩村明憲氏で、演題は『野球による地域貢献』でした。

講演では、岩村氏がプロ野球や大リーグでの経験をもとにした、野球による地域貢献や野球への熱い思いなど子どもたちにとってもとても興味深いお話でした。

三連休明けの月曜日

昨夜から降り始めた雪がたくさん積もるか心配しましたが、それほどではありませんでした。

学校から見える常葉城にも雪が積もり、なんだか素敵に見えます。

三連休明けの雪が降った朝ですが、生徒会執行部と評議委員会の生徒は、いつも通り朝のあいさつ運動です。

 

とみたカップ第2日目

2月25日(日)、富田中学校において『とみたカップ』第2日目が行われ、常葉中は4~6位リーグで、醸芳中、白河二中と対戦しました。

第1試合の醸芳中戦は、昨日3点差で敗れた雪辱を果たそうと積極的にプレーしましたが39対42で惜しくも敗れました。

第2試合の白河二中戦は、本大会での初勝利を目指して最後まで粘りましたが26対29とあと一歩のところで敗れました。

今後、接戦をものにする粘り強さと決定力を付け、更にチーム力に磨きをかけてほしいと思います。

とみたカップ第1日目

2月24日(土)、須賀川市中央体育館において『とみたカップ』第1日目が行われ、常葉中は予選Bリーグで、醸芳中、上杉山中と対戦しました。

第1試合の醸芳中戦は、前半シュートが決まらず一時10点差をつけらました。

後半終了間際26対29の3点差まで追い上げたものの、最後のスリーポイントシュートが決まらず惜しくも敗れました。

第2試合の上杉山中戦は、相手の激しい攻撃に苦しめられ、25対42で敗れました。

第1日目は0勝2敗の3位で終えました。今日の反省をもとに、明日の試合での奮起を期待しています。

 

2年 授業(音楽科)の様子

今日もギターで、課題をクリアできるように練習しています。

すぐにはうまく弾けるようにはならないので、何度も何度も繰り返し練習しています。

先生から合格がもらえると、すぐに次のレベルの課題に取り組む意欲的な姿が見られています。

雪が降る朝です!

今朝はかなりの積雪になるとの予報もありましたが、今のところそれほどの雪にはなっていません。

そんな朝ですが、特設陸上部は朝練に取り組んでいます。

日曜日の陸上教室で教わったことを確認しながら、速く走るための動きづくりに励んでいます。

部活動チャレンジ1回目

今日から常葉小学校6年生が中学校の部活動を体験する「部活動チャレンジ」がスタートです。

今日を含め2月28日、3月6日の計3回を予定しており、実際に部活動に参加し、その練習内容や雰囲気をつかみ、4月からスムーズに部活動を始めることができるようにするもので、小中一貫教育を推進している常葉小中学校ならではの取り組みです。

すでに中学校のジャージを着て活動している小学生もおり、入学を楽しみにしている様子がうかがえます。

小学生がいることで、いつも以上に部活動に活気にあふれている感じがしました。