常葉中学校日記

出来事

2年 授業(家庭科)の様子

自分の住む地域の災害の危険性について知り、災害から身を守るための備えや対策について学習しています。

まもなく東日本大震災から13年が過ぎようとしています。

この学習をきっかけに、しっかり防災への意識を高めてほしいと思います。

第6回学校運営協議会

2月29日(木)、18時30分より第6回学校運営協議会を行いました。

はじめに、幼稚園、小学校、中学校の学校の様子を報告し、その後、小中学校の令和6年度の学校経営方針及び教育課程について協議し、ご承認いただきました。

今年一年間、委員の皆様には、常葉幼稚園・小中学校の学校運営に地域の声を積極的に生かし、地域と一体となって特色ある学校づくりを進めていくことができました。誠にありがとうございました。

「B1ヨーグルト」ごちそうさまでした!

2月29日(木)の「CA&かむ献立」は、、麦ごはん、熟鶏豆腐ハンバーグ、切り干し大根の煮物、白菜のみそ汁、牛乳でした。

今日は更に、2年生、バレーボール部、特設陸上部がなわとびコンテストで第1位となった副賞の「B1ヨーグルト」が、酪王乳業様からが提供されました。

 

 子どもたちは、給食のメニューにヨーグルトがプラスされ、いつも以上に笑顔です。

2年生、バレーボール部、特設陸上部の活躍を称えつつ、みんなで勝利のヨーグルトを味わいましたが、その味は格別でした。 

今後も、体力の向上、そして健康の保持増進に向けて、全校生で積極的に取り組んでいきたいと思います。

2年生、バレーボール部、特設陸上部の皆さん、ごちそうさまでした。

卒業式練習

3年生は、5校時に校長先生と卒業証書授与の練習をしました。

返事、移動の仕方、証書の受け取り方、礼のタイミングなど、晴れの舞台で堂々とした姿を披露できるよう真剣に取り組みました。