こんなことがありました!

出来事

書写教室1・2年

 最後に1・2年が書写教室を行いました。他の学年と違い、ペンで字を書きました。1年生は「はごいたはねつき」、2年生は「楽しいそりすべり」でした。『その中には何が隠れている?』など先生の声かけに即座に反応し、1つ1つの字をきれいに書くコツを確認しながら、丁寧に字を書くことができました。

    

 

小中連携体験教室

 2日間に渡って、芦沢小6年生、船引南小6年生、船引南中1・2年生が交流体験教室を行います。本日は第1日目で座禅や茶道、インドヨーガ、郷土料理、大正琴、地元の昔話、小物づくりの中から希望により選び、体験しました。それぞれの教室には、地域のエキスパートが講師として、丁寧に教えてくださいます。

 子どもたちは、たいへん熱心に取り組んでいます。

あしっ子美術館開催!

 今日芦沢小学校と幼稚園のみんなが一生懸命描いた絵画や書写作品を展示しました。来週は個別懇談が行われる予定なので、その時にご覧いただきたいと思います。力作ぞろいです!

  

正しいはしのもちかた(1・2年生)

田村市給食センターの栄養士さんを講師にお招きして「正しいはしの持ち方」について学習しました。

毎日の食事で使っている箸ですが正しい持ち方・使い方で食べているか確認しました。

小さい消しゴムや豆を箸で移動させます。

箸の持ち方に気をつけながらとても集中していました。

今日から6日間、箸を正しく持ってがんばります。おうちの方のお声掛けもよろしくお願いします。

TV局はどんなところ?

 本日5年生はFCTのオンライン見学を行いました。例年社会科の見学学習でテレビ局を見学していますが、新型コロナのため今年度も現地での見学が難しく、FCTの配慮でオンラインでの実施となりました。このオンライン見学は船引南小学校と同時に行っており、小小連携の事業の1つにもなります。見学では、「ゴジてれ Chu!」のアナウンサーの方にテレビ局の番組作成の仕事の様子について説明していただいたり、アナウンサーの体験を行ったりしました。また、番組で使っている巨大なさいころをふったりととても盛り上がりました。また、見学の中では情報リテラシーについても学ぶことができ、とても有意義な体験となりました。

冬季前に気持ちを引き締めて!

 本日児童下校後、芦沢小学校と幼稚園の職員が「冬道の安全運転」について講習を受けました。講師は、田村警察署船引幹部交番の方々です。お忙しい中、冬の間の運転で特に注意することや速度など、きめ細やかにご指導してくださいました。ご指導に応えられるよう、教職員一丸となって安全運転に取り組みたいと思います。

    

ジューシー!マスカットゼリー!

 今日の給食の献立はわかめごはん とんじる こんにゃくのサラダ とりのからあげ マスカットゼリーでした。デザートのマスカットゼリーが冷たくジューシーでニコニコしながら食べていました。美味しかったです!

    

 

3・4年生お話し会

 今日は、田村市図書館、お話し会「どんぐり」の方が2名いらっしゃって、3,4年生に絵本や紙芝居を読んでくださいました。子ども達はどの話も興味深く話を聞き、最後には全員感想を発表することができました。

第4回授業研究会を行いました。

 11月21日(月)の5時間目に1年生で授業研究を行いました。
 今回の授業研究は、「ひきざん」の学習をしました。1年生の子どもたちは、ブロックを使って自分の考えを伝え合い、考えが深まるようにしていました。
 教員は「授業のプロ」ですが、常に迷いながら悩みながら、子どもたちがより考えを深められる授業を考え続けています。そんなとき、助けてくれるのはいつも子どもたちです。子どもたちのまなざしに応えられるよう、今後も全職員で研修を重ねていきたいと思います。

    

ドローンだ!

 今日の5時間目にあしっ子みんなでドローン特別講座を受けました。次に校庭に出て、講師の先生にドローンを飛ばしていただきました。秋晴れの空に吸い込まれるようにどんどん高度を上げるドローンに、みんな大興奮でした!最後に、6年生は実際にドローンの操作をしました。

  

高度149mまで上がります。「いってらっしゃ~い!」

   

ビュンビュンゴマが回ったよ!

   今日の3・4時間目の図工の時間に、1年生は牛乳パックの底を使ってビュンビュンゴマを作りました。実は今週1度作ってみたのですが、うまく回らなかったので今日は再チャレンジです。牛乳パックの底を2枚グルーガンで貼り合わせ、試運転開始!

「回った回った!」「音がする!」「これ持って帰っていいですか?」ビュンビュンという音をさせながらキラキラした目で質問してきました。おうちでも見せているかな?

   

安全面にも気を付けて!

 今日の2時間目に、1・2・3・4年生が合同体育を行いました。内容はマット運動です。3・4年生がいろいろな技を見せてくれたり、前の人が技を終えてから次の人がマットに入る、安全面での気を付け方など、お手本を見せてくれました。芦沢小ならではの縦の交流が普段の授業でも実施されています。

   

手洗い、うがい、再確認!

 コロナウイルスの感染拡大予防のため、今日の給食の時間に、養護教諭から、正しい手洗い仕方や望ましいうがいのタイミング、気候に合わせた適切な服装、水分補給などについて説明がありました。これからどんどん寒さも厳しくなり、風邪やインフルエンザにも注意が必要な時期になってきます。あしっ子みんなで予防について再確認することができました。

   

 

お父さん、お母さん見つけた?

 ランチルームの廊下に、芦沢小学校の卒業アルバムが並べられています。興味津々で、手に取って見ている子どもたちをよく見かけます。話を聞くと。「お母さんを見つけました。」「お父さんがいました。」とうれしそうに教えてくれました。芦沢小学校の長い歴史と伝統が感じられました。

     

 

スーパーボール作ったよ!

 1・2年生がスーパーボール作りに挑戦しました。スライム作りは体験しましたが、スーパーボールは初めてで、みんなワクワクが止まらないようでした。はじめにスライムを作り、そこに食塩を入れて水気を取り除きました。さらにキッチンペーパーでギューッとして水分をとり、成形しました。さらに一晩置いてスーパーボールになります。持って帰りたい気持ちをぐっとこらえて、みんな明日を楽しみにしています!

     

おやつの上手なとり方を考えよう(3・4年生)

田村市給食センター栄養士さんを講師にお迎えして「おやつのとり方」について学びました。

普段のおやつで食べたり飲んだりしている炭酸飲料やスナック菓子に含まれている砂糖や油の量に驚きました。

砂糖や油の摂り過ぎが健康にどのような影響を与えるのか教えていただきました。

1回のおやつで摂って良い量を確認してこれから気を付ける事を考えました。

おやつを上手にとるための目標をしっかり立てる事ができました。