こんなことがありました!

出来事

冬休み前の全校集会がありました!①

 明日から冬休みになります。今日の全校集会では、前半は十七文字のふれあいやJAからなどの賞状の伝達を行いました。また情報委員会から完読賞の表彰もありました。また校長先生からは、来年はうさぎ年なので、ぴょんぴょん飛び跳ねられる「飛躍の年」になるように、何か目標をもってみてください、とのお話がありました。

       

 

待ちに待った!クリスマス献立!!

 今日の給食は チーズサラダ デミグラスソースハンバーグ 黒糖パン ポトフ クリスマスケーキ(セレクト)でした。ケーキはチョコレートケーキかイチゴのケーキです。どんなケーキなのか、今日までのお楽しみでしたが、箱もかわいらしく、2022年最後の給食はみんなが笑顔になる給食でした。来年も楽しみですね!

       

楽しかったね!またやりたいね!

 今日の3・4時間目に1・2年生がお楽しみ会をしました。3時間目は体育館で鬼ごっこやドッジボールをしました。体育館に入ったときは「寒いね!」と言っていた子たちも、あっという間に汗をかいたり水分をとったりしていました。あっという間に3時間目が終わりました。

 4時間目には、2年生教室に集まってじゃんけん列車やいす取りゲーム、ハンカチ落としなどをしました。4時間目終了が近づき、終わりの挨拶をすると、「なんかさびしいな…」というつぶやきが聞こえてきました。

「それだけ、楽しいお楽しみ会になったんだよ。」と声をかけました。年末に、思い出に残る素敵な時間を過ごせました。

 

 

   

雪だよ!

 昨晩降った雪が芦沢小学校の校庭を真っ白にしていました。お昼休みになると、あしっ子が雪景色の中に登場してきました。サラッサラの粉雪を手に取って、丸めたり転がしたり…存分に堪能していました。

   

幼稚園にサンタクロース登場!~お楽しみ会~

子どもたちが楽しみにしていたお楽しみ会。まずはフィンガータップの発表です。

「おもちゃのチャチャチャ」のリズムに合わせて振り付けもバッチリです。

続いて手品です。

 

1人一つずつ覚えた手品を披露してくれました。

 少しドキドキしましたが大成功です!

みんなのがんばりを遠い空から見ていたサンタクロースがやって来ました。

プレゼントをもらいとてもうれしそうな笑顔です。

一足早く芦沢幼稚園に来てくれたサンタクロースさん。来年までいい子にしていて

また会いたいですね。

お楽しみ会の計画を立てたよ!

 1・2年生は来週の水曜日にお楽しみ会をする予定です。どんな内容にするか、今日の5時間目にみんなで話し合いをしました。体育館や教室で何をしたいのか、みんな真剣に話し合っていました。司会や書記の2年生も1年生の意見に耳を傾けながら話し合いを進めてくれていました。来週が楽しみですね!

    

年末の大盛り上がり!ゲーム集会!!

 水曜日の昼休みにゲーム集会を行いました。前半はパフォーマンスショーです。みんなに見せたい特技を披露しました。フラフープやなわとび、マジック、山手線駅名暗記、歌、駒回しなど、自分の得意なことを発表してくれました。

 会の準備や進行をしてくれた運営委員会の皆さん、ありがとう!!

        

 後半は、お絵描き伝言ゲームです。縦割り班ごとに分かれて、前に並んだ人の絵を次の人がどんどん描いて伝えました。  

 

 

年末だからね!

 今週から芦沢小学校の冬休み前清掃が始まりました。今日は1・2年生が、昇降口の自分たちの下駄箱をきれいにしました。みんな下駄箱の中をゴシゴシ、力を入れて拭いていました。気持ちの良い新年を迎えたいですね!

   

船引南小学校で合同授業参観をしました!

 12月9日に芦沢小と船引南小の合同授業参観を船引南小学校で行いました。午前中は各学年で交流学習を行いました。はじめのうちは少し緊張している子もいましたが自己紹介やゲームなどを通して、子どもたちはあっという間に仲良くなっていました。

5時間目の授業参観では、保護者の皆さまにいきいきと頑張っている姿を見ていただくことができて、大きな励みになっていました。お世話になりました。ありがとうございました。

        

ありがとうの気持ちを込めたよ!

 2年生が6日に開いてくれた「おもちゃまつり」がとても楽しかったので、1年生が2年生にお礼のメッセージを作りました。8日の5時間目が終わるころに2年生教室に渡しに行きました。メッセージを渡すと、2年生は「字が上手だね。」「すごいね!」とたくさんほめてくれました。1年生もとてもうれしい気持ちになりました。

   

かっこよく踊れたよ!1・2年生ダンス発表!!

 今日の全校集会は1年生の学年発表がありました。2年生も手伝ってくれて、一緒にダンスを披露しました。休み時間などにみんなで楽しく踊っていたこともあり、みんな上手に踊ることが出来ました。動画のページにもアップしましたのでご覧ください。

    

2年生大活躍!ありがとう!

 今日の3・4時間目に、2年生が「おもちゃまつり」をしました。ゲストは1年生と幼稚園生です。生活科の時間を使って手作りの迷路やボーリング、釣り堀など、面白そうなものをたくさん作ってくれていました。説明する様子を見ていると、2年生は頼もしいお兄さん、お姉さんになっていました。1年生も幼稚園生も目をキラキラ輝かせて、楽しんでいました。2年生ありがとう!

     

 

 

 

次の火曜日だよね!楽しみー!

 金曜日の5時間目に、2年生が1年生の教室に招待状を持って来てくれました。来週の火曜日に、1年生のために「おもちゃまつり」を開いてくれるそうです。「だからいつも何か作っていたんだー!」「次の火曜日楽しみー!」1年生は早くも待ちきれない様子でした。2年生ありがとう!

 

書写教室5・6年

 3・4年に引き続き、5・6年生が書写教室を行いました。上級生ということもあり、準備等手際よく行いました。5年生は「元気な子」、6年生は「新春の朝」を題材に練習しました。5・6年ともに難しい課題でしたが立派に仕上げました。後片付けもとてもスピーディーでした。

書写教室3・4年

 本日書写教室の2回目を行いました。今年度は1回目を4月に行っており、同じ講師の後藤札子先生を招いて指導していただきました。3年生は「お正月」、4年生は「明るい心」を題材にかきぞめの練習を行いました。見学に来たALTのニコル先生も書道にチャレンジしました。1回目の練習の成果が出て、どの子も立派な字を書きました。