瀬川っ子 頑張っています!

瀬川小学校の今

笑う みやこっこのタマゴ

今日の給食献立は、田村市献立です。地元産品をたくさん使っています。
ごはん、牛乳、豚肉のアップルソース、たっちゃんサラダ、田村市みそ汁、そしてみやこっこのタマゴです。

みそ汁は、さつまいもが入っています!おいしいですよ!
そして、デザートのマドレーヌ「みやこっこのタマゴ」は都路町のスイーツゆいからやってきました。”おいしい顔”がたくさん撮れたのでご紹介(^o^)

今日、お休みだった子は残念です。早く元気になって、おいしい給食食べようね!

花丸 田村地区教職員研究物展「特選」

本校で3年間にわたり先生方が研修をしてきた共同研究論文
「伝え合い高め合う子どもの育成
  ~必要感・期待感・達成感のある少人数教育の実践を通して~」

が見事特選に選ばれました!

子どもたちだけでなく、先生方も学力向上に向けて不断の努力をしてきた成果と考えます。
子どもたちの努力だけでなく、ご家庭でのご協力の賜です。ありがとうございました!

OK 外国語科(56年)・外国語活動(34年)

ALTのディアナ先生と担任のTTで進む外国語授業は、前に出ている授業者が楽しくなければ子どもたちも英語を楽しく学ぶことができません。
今日は、田村市教委指導主事の佐久間先生においでいただき、授業を見ていただきました。

56年生は、外国語のテキストを使って学んでいきますが、たくさん話してたくさん活動することがとても楽しい様子です。担任とディアナ先生もうまくやりとりしながら授業を進めています。

34年生もデジタル教科書を活用しながら、歌って、手振りをつけてと楽しそうに活動しています。

今日は、パフェをつくる(^o^)みたいですよ。

お辞儀 茶道教室56年

学校の向かい側の面川さんのお宅にお邪魔して、茶道教室を行いました。
今年2回目ですが、まずは前回の復習です。茶室への入り方、お辞儀の仕方、歩き方などの所作を理由を交えながら教えていただきました。

お菓子をまずいただきます。日頃正座をしていない子どもたちは、なかなかつらいようです。

今日は、担任以外の先生方が入れ替わりにお邪魔します。子どもたちにもお手本を(^o^)

はじめの茶は面川さんにたてていただきました。先生方二人がいただきます。

この後は、子どもたち自身が茶をたてます。緊張!

茶筅も初めての子も見よう見まねで頑張ります。

うまくできたかな?

では、いよいよお客様に子どもたちがお茶をおもてなしします。

きれいな所作でお客様をおもてなしすることのよさを学ぶことができましたね。
お菓子もおいしかったようです(^_^)

面川様ありがとうございました。

音楽 閉校記念「子どものためのジャズコンサート」

田村市文化センターをお借りした統合3校の「子どものためのジャズコンサート」を開催しました。保護者や一般の方もおいでいただき、いよいよ開演です。

文化庁の文化芸術による子ども育成推進事業の巡回公演です。
演奏は「フルノーツwith寺井尚子」ジャズクインテットの皆さんです。

曲は、聞き覚えのある「A列車で行こう」「モーニン」など、手拍子も始めから!
途中、演奏者と楽器の紹介もあり、音楽鑑賞の学習にもなりました。

どの方もさすがプロ!素晴らしい音と演奏は、子どもたちも感動したようです。
各校代表の子どもたちの参加場面もありました。
「ソ」「ド」の曲だけで奏でる曲に参加しました。

会場のみんなも「タ・ムラ~」と声を合わせます!

日本舞踊の方も参加するなど、楽しく鑑賞できました。
後半は、子どもたちもよく知っている曲にあわせて、手拍子や足踏みなどボディクラッピングで会場が揺れます(^_^)・・・席で飛び跳ねている子どもたち多数(^o^)

あっという間の90分間でした!
代表の感想もしっかりと
「初めてジャズを聴いたけど、迫力のある演奏がすごかった」
「ジャズが好きになりました!」
統合前にみんなでよい体験をしましたね。


会議・研修 今日の授業風景(4校時)

週明けの4校時は、おなかがすきます(校長だけ?
教室は、換気をしているので曇り空の日は少し寒く感じますが、子どもたちは集中して頑張っています。

34年生は社会科です。複式の学級ですが、次年度の統合をふまえて単式の授業を行っています。

12年生は道徳です。複式であるため黒板を分けて、ねらいを変えて学びます。この教科が複式ではとても難しいです。

56年生は理科を行っています。こちらには、教頭が5年生の理科を担当し、単式の授業を行っています。
複式学級は、2つの学年の授業を同時に行います。加配の教員がなければ、授業の前半と後半というように「ずらし」た2つの授業を自学を組み合わせながら、担任が「わたって」指導します。
このずらしとわたりが複式指導の基本ですが、実際に行う教員には大変なエネルギーと2倍の教材研究が必要となります。学校統合はそのような困難な課題の解消も一つの目的です。

ハート 思春期保健教室(56年)

助産師の吉岡先生に長くご指導いただいてきましたが、今回の56年生の教室で瀬川小学校の最後となりました。
56年生には、思春期の自分と友達(異性)との関わりを考えていきます。まさに思春期のまっただ中の子どもたちです。「じっと,よく聞いてくれました」と吉岡先生も感心していました。

自分の体の変化について学びます。同時に心の変化や個人差、男女差があることも大切な事柄です。次は、心の変化です。

「大人」になるまで、悩みがたくさん出てくるでしょう。
みんなが悩む「こと」は、お父さんお母さんもみんなが通ってきた道です。
自分を知り、友達への思いやりの言葉や行動が大切ですね。

了解 Xmas集会34年

外国語の学習では、ALTのディアナ先生が中心となってクリスマス会を開いてい34年生の様子です。
ハンカチ落としゲームのように、鬼が目隠しをしてディアナ先生が周りの子供たちを回っているうちにそっとサンタの帽子をかぶせます。鬼はその子の”merry Xmas!”の声を聞いて誰かを当てます。

いつも一緒にいる友達なので、すぐわかってしまいます。担任の先生から、”声を変えてみて…”とアドバイスがありました。

それでもやっぱり即答です(^_^)

なかよしだから、すぐわかるのですね!

お祝い 謹賀新年

穏やかなお正月となりました。令和5年も皆様にとって良い年となりますことを祈念いたします。
瀬川小学校は閉校まであと3ヶ月です。慌ただしくなるだろうなという思いを持つのは私たちだけなようで、学校はとても静かです。
花壇に子どもたちが植えたパンジーも、校庭の白樫の木も静かに子どもたちを待っていました。

キラキラ ”クリスマス”

23日の令和4年最終日には、クリスマス献立がでました。お楽しみは、ケーキです。ちょっと小さめですが美味しいケーキをいただきました。たくさんの「おいしい顔」を記録しましたよ。間に合わなかった人ごめんなさい。

グループ 冬休み前の全校集会

令和4年最後の授業日に冬休み前の「全校集会」を行いました。
初めに校長から、今年の振り返りと新年に向けての考え方を話しました。
今作成中の閉校記念誌の題名は「夢も豊かに」です。これは、校歌の一節から引用したものです。今年を振り返り、頑張ったこと、もっと頑張りたいことがたくさんある瀬川っ子には「大きな夢を」持ってもらいたいものです。

そこで、この校歌の一節と2012年に本校においでいただいた書家の泉田佑子さんの書「夢」をもとに、夢を持つことの大切さを話しました。
夢を実現するには、努力とともに成し遂げようという意思が重要です。そこで「つよく」と言う言葉を提示しました。

実はこれも校歌の一節にある「つよくのびゆく」と言う言葉からの引用です。
くじけず、互いに手を取り合って頑張る瀬川っ子の未来が明るくありますように(^o^)

続いて、生徒指導主事から冬休みに絶対”乗ってはいけない”車について話しました。

命を守ることが何より大切です。

さて、その”4つの車”とは何だったでしょう。子どもたちは知っていますよ。

バス 消防署へ行こう

瀬川・美山・緑・要田の4校合同で3年生の社会科見学に行きました。
田村消防署の歴史や、仕事の内容を教えていただきました。

実際に防火服に着替えるところを見せていただきました。着替えるのが難しそうな服ですが、着替えにかかった時間はなんと1分30秒?!

「自分の着替えよりも速い!」「ぼくも着てみたい!」など様々な反応がありました。

他の小学校のお友達と交流しながら、楽しく見学をすることができました。興奮・ヤッター!

お祝い 入賞おめでとう!

令和4年最後の月曜日に児童集会を行いました。今回は、校内のノートコンテスト表彰と県コンクールの入賞伝達です。
ノートコンテストは、学習の足跡が見える「考えているノート」作りやこつこつと「根気強く」学習した自主学習ノートを審査し、表彰するものです。代表に賞を渡しました。

続いて、福島県児童作文コンクール佳作を受賞した5年生と福島県児童画展で金賞を受賞した4年生に賞状の伝達です。ともに地区内の特選作品として、県コンクールでの審査を受け入賞したものです。おめでとうごさいます!