常葉中学校日記

出来事

まもなく3月11日を迎えます

来週月曜日が3月11日です。

2011年3月11日の東日本大震災・原子力発電所事故から13年が過ぎようとしています。

今日は震災講話として、校長先生、そして2名の先生から東日本大震災当時の話をしていただきました。

生徒は、真剣な表情でその話を聞いていました。

福島県は未だ震災の影響が残っていますが、復興の歩みは着実に前に進んでいます。

福島県に生まれ、福島県で育った子どもたちには、震災の記憶を風化させることなく心にとどめながら、福島県の新たな未来を切り拓いていく素晴らしい人材に育ってくれることを期待しています。

卒業式全体練習Ⅳ

今日が最後の卒業式全体練習でした。

今日は、卒業式の一通りの流れを確認し、練習しました。

卒業生も在校生もとても立派な態度で、卒業式当日が楽しみになりました。

卒業式へ向けてがんばっています!

今日も6校時に卒業式練習が行われます。

昨日に続き、2年生が昼休みに会場準備を行い、応援団が見送りに向けた練習を行いました。

これまでお世話になった3年生の晴れの卒業式を盛り上げようと、1・2年生は一生懸命活動しています。

美化委員会もがんばっています!

2時間目の休み時間に、美化委員会の生徒が除雪作業をしました。

給食車が安全に通行できるよう委員長が呼びかけてくれました。

その姿を見て、手伝いに来てくれた生徒もいました。

素晴らしい心の輪の広がりを感じて、うれしく思いました。

美化委員会の皆さん、ボランティアでお手伝いしてくれた皆さん、ありがとうございました。

今朝も雪が積もりました!

今朝も、15㎝ほど雪が積もりました。今週2回目の積雪です。

その後も降り続いていて、すでに20㎝ほどになっています。

今朝は、生徒会執行部の呼びかけにより、いつもより多くの生徒が除雪作業を行ってくれました。

常葉中学校をよりよい学校にするために、一人ひとりが主体的に考え、話し合い、実行していくことは、これからも大切にしてほしいと思います。

一生懸命作業した生徒の上着は濡れてしまったので、空き教室で乾かしています。生徒の頑張りの跡です。

生徒の皆さん、ご苦労様!そして、ありがとう!

卒業式全体練習Ⅲ

今日は、第3回目の卒業式全体練習を行いました。

今年の卒業式は、生徒と教職員はマスクを外して参加することを基本とします。

今日の練習で卒業生のみマスクを外して行い、入退場、卒業証書授与、式歌と、ポイントを絞って練習しました。

 

表彰を行いました!

卒業式練習の前に、表彰を行いました。

【実用英語技能検定 3級合格】

【田村市中学生バレーボール大会 第3位】

校長先生から賞状をもらった生徒一人ひとりが、受賞の感想や今後の抱負を全校生の前で述べました。

令和5年度も残り少なくなりましたが、生徒の頑張りや活躍をたくさん表彰できたこと、大変うれしく思います。

卒業式へ向けて

昼休みの体育館では、卒業式練習に向けて、2年生が一生懸命に会場準備をしていました。

 

その後の体育館では、卒業式当日の見送りに向けて応援団の生徒の練習する声が響いていました。

 

まもなく卒業する3年生へ

3年生の廊下の掲示板には、まもなく卒業式を迎える3年生へ、1・2年生、そして教職員からのお祝いのメッセージが掲示されました。3年生への感謝や激励の気持ちを込めた素敵なメッセージで埋め尽くされています。