What's New

大越中 活動日誌

明日は始業式・入学式!!!

午後から天気が回復し晴れてきました。明日は令和3年度の始業式・入学式です。春休み中、部活動もなかったので久しぶりに生徒の声が学校に戻ってきます。入学式は満開の桜の中でということになりそうです。

春の暖かさ

学校の桜も明日には咲きそうです。入学式のころに満開だといいなと思います。花壇の周りの菜の花が一気に咲き始めました。

新年度始まりました

久しぶりの更新になります。令和3年度が始まりました。新しい先生を二人お迎えしました。海野浩(うんのひろし)教頭先生と割谷三喜男先生です。よろしくお願いします。

教室移動

来年度は授業ごとに生徒が教室を移動する「教科専用教室型」での学びを実施します。その準備のための作業を今日の午後、1・2年生が協力して行いました。あっという間に移動が完了してしまいました。

最優秀賞

田村市の受動喫煙防止ポスターコンクールにおいて1年生の藤井絢さんの絵が最優秀賞に選ばれ、昨日、賞状が渡されました。絵はポスターにされて市内各所に貼りだされるとともに作品は市役所に掲示されるそうです。機会があったら是非ご覧ください。

卒業式

今日は、第34回の卒業証書授与式でした。晴天とはいきませんでしたが春の暖かさを感じる空気の中、36名が笑顔で巣立っていきました。前途に幸多からんことを強く願います。

防災・震災講話

3月9日に防災学習、震災10年目を迎える講話をしました。当時のことを振り返り、思い出しながら一つ一つ話をさせてもらいました。先生たちも10年前の自分を思い出していたようです。

卒業へ向けて

生徒会が企画し、在校生と教職員が卒業生へのメッセージを書き、大きな木ができました。卒業式まであと11日となりました。

保健室前掲示

保健室前の掲示が卒業する3年生へ向けてのものに変わりました。明日の学年懇談の前に見ていただけれるとありがたいです。

雪かき

今日の朝はこの冬一番ぐらいの雪が積もりました。朝、生徒たちも手伝ってくれての雪かきが行われました。手伝ってくれた生徒の皆さんありがとうございます。

大越郵便局から

大越郵便局長さんが学校へお見えになり、3年生へということでプレゼントをいただきました。大越の郵便局員の皆さんが一つ一つ袋詰めしてくれたそうです。地震やコロナで一年間大変な生活を送った3年生への心温まるプレゼントです。

バイキング給食(3年生)

2月12日の3年生の給食はバイキング給食でした。いつもの献立通りの給食ではなく品数が多く自分でおかずなどを選びながら給食でした。バイキング給食が行われるといよいよ卒業が近づいてきたなという感じがします。

明日は通常通り

昨夜遅くの地震は久しぶりの大きさでした。皆様におかれては被害などなかったでしょうか。学校に大きな被害はありませんので、明日は通常通り行います。登校の際には十分に注意してお願いいたします。

キャラクター制作

生徒会が来年度に向けて中学校のキャラクターづくりを行っています。キャラクターを生徒たちに募集して、これから投票によりどれにするか決定します。果たしてどれが選ばれるのか?

実力テスト(3年生)

3年生は最後の実力テストです。中学校で行うテストはこれですべて終了となります。あと残るテストは県立高校の入学試験のみです。ガンバレ!3年生!

思春期保健教室(3年生)

3年生が思春期保健教室を行いました。郡山市医療介護病院 看護部長 宗形初枝 様から思春期が大人へ向かう通過点としてとても大切なこと、男女がお互いに自分の性を認識し、互いに尊重し合うこと、命の大切さについて学びました。

節分

今日は節分です。2月2日に節分が来るのは124年ぶりだそうです。学校には年男、年女が3名います。その3名で豆まきを学級で行わせていただきました。