常葉中学校日記

出来事

常葉中学校の良き伝統です

今日の5校時は、美化活動を行いました。

特に、1年間使った教室の床の汚れを徹底的に落としました。

次に使う人の気持ちになって、できる限りがんばりました。

この気持ちが、常葉中学校の良き伝統になっています。

今までありがとうございました

これまでお世話になってきた美術科の先生と用務員さんが今年度でご退職され、今日が常葉中の最後の勤務の日となるため、体育館でご挨拶をいただきました。

これまで常葉中学校の生徒のために力を尽くしてくださり、ありがとうございました。 

卒業式を行いました!

3月13日(水)の卒業式に都合により参加できなかった生徒のために,、18日(月)の放課後、特別に卒業式を行いました。

たった一人の卒業式を盛り上げようと、教職員と2年生が参加してくれました。

担任が先導して入場し、校長先生から卒業証書を授与されました。

校長式辞、2年生代表の送辞に続き、本来なら代表で行う予定だった答辞を読み上げました。

その後、2年生から「変わらないもの」の歌を贈り、最後はみんなで式場に列を作って退場を見送りました。

みんなの思いのこもった、とても素敵な卒業式になりました。協力してくれた2年生の皆さん、ありがとうございました。

2年 授業(国語科)の様子

今年の前期選抜試験の問題の一部に取り組んでいました。

2年生の生徒に、受験を意識してもらうためです。

1年後はずっと先のように思えますが、油断しているとあっという間に過ぎていきます。

今からしっかり受験に備えていきましょう。

第23回あいづJカップバスケットボール大会2日目②

3位トーナメント決勝戦の相手は、福島市の松陵中でした。

第1クォーター、激しいディフェンスから試合の流れを一気に引き寄せ、19対4と大きくリードしました。

それ以降も、着実に得点を重ね、61対44と危なげなく勝利しました。

3位トーナメントを2勝0敗で終え、本大会の最終成績は第9位となりました。

中体連総合大会まで、残り3ヶ月です。今後も練習に励み、更に力を高めていってください。

 

第9回たむらクロスカントリー大会

3月17日(日)、田村市運動公園陸上競技場並びに田村市運動公園クロスカントリーコースにおいて、第9回たむらクロスカントリー大会が行われました。

 起伏の激しい2.8㎞の難コースに挑んだT.Tさんは、後方から追い上げ、最後のトラックでも激しく競り合って11位でゴールしました。女子のO.Rさんも、15位でゴールしました。

昨年度よりも確実に成長したことを感じさせてくれた素晴らしい走りでした。更なる成長を期待しています。

 

第23回あいづJカップバスケットボール大会2日目①

3月17日(日)、第23回あいづJカップバスケットボール大会2日目が行われました。

2日目は男子順位決定トーナメントが行われ、常葉中学校は3位トーナメントを争いました。

1回戦は、若松二中でした。試合は互角の戦いで、前半は27対27の同点で終えました。

最後は勝利の執念が勝り、46対44の2点差で本大会初勝利をおさめました。

第16回福島県中学強化ソフトテニス研修大会③

M.U・I.Mペアは、ベスト16をかけて草野中と対戦しました。

ここまで勝ち上がってきた相手に勝つのは簡単ではありません。

M.U・I.Mペアは、粘りに粘って優位に試合を進めたいところでしたが、相手の強打に押され気味の試合となり、ミスも重なって惜しくも敗れました。

3ヶ月後に迫った中体連総合大会へ向けて、いい試合経験となりました。この経験をチームに持ち帰り、チームの底上げを図ってほしいと思います。

第16回福島県中学強化ソフトテニス研修大会②

M.S・I.Mペアは、2回戦から登場です。

初戦は、1回戦で岳陽中を破った泉中でした。1回戦を勝ち上がっただけあって、粘りで常葉中ペアを苦しめました。

試合結果は、4-1で勝利。次戦は、強豪霊山中です。

続く3回戦の相手は、霊山中でした。巧みなコントロールショットと強打で相手を圧倒し、危なげなく勝利しました。

次戦の対戦相手は、草野中です。苦戦が予想されますが、粘り強く頑張ってくれるものと期待しています。

第16回福島県中学強化ソフトテニス研修大会①

3月16日(土)、福島市のあづま総合運動公園テニスコートにおいて、第16回福島県中学強化ソフトテニス研修大会が行われ、常葉中からは2つのペアが出場しました。

S.Y・T.Yペアは、冬場の練習で培った力を発揮して、1回戦は大信中を危なげなく退けました。 

2回戦の相手は、野田中でした。序盤は、正確なストロークでリードを奪ったものの、相手の粘りに徐々に追い上げられ、最後はミスも出て接戦をものにすることはできませんでした。

それでも、今大会、随所に秋よりレベルアップしたプレーが見られました。

第23回あいづJカップバスケットボール大会②

予選初勝利めざして、第2戦の若松一中と戦いました。

強豪の若松一中相手に、前半は16対23と粘りを見せましたが、第3クォーターで引き離され、26対59と点差が開き敗れました。

第1日の予選リーグDブロックは0勝2敗の第3位となりました。明日は、3位トーナメントで順位決定トーナメントを争います。

今日の反省を生かして、明日こそは勝利をつかみ取ってほしいと思います。