夢・愛・自立~Dreams come true!~

さわやか色の空がある

今日の昼休み

今週もやっと水曜日。さて、今日は昼休みをどのように過ごしているのでしょうか。

まずは体育館に行ってみると、たくさんの3年生と1年生が汗だくになってバスケットボールを楽しんでいました。

 1年生教室では、荷物の整理をしたり、歯磨きをしてのんびりしている新入生。

2年生も、トランプをしたり、イラストを描いたり、のんびり過ごしています。

3階の3年生。明日から教科の授業が始まります。連絡黒板に記入したり、コモンスペースでゆったりする生徒が見られました。

身体測定

新年度、からだの成長のようすを確認するため、全学年の身体測定を行いました。

新2年生。身長がぐんぐんのびて昨年春とは別人のようです。養護教諭の先生も、椅子に登って測定していました。

新3年生は、視力から。日常生活で文字がはっきり見えるようにしておく必要があります。この機会に、視力が低下しないよう学習の際の姿勢の保ち方、本やメディアと目の距離など、意識して改善してほしいです。

聴力検査。1年生と3年生が行いました。音を立てると正確な検査ができないので、廊下では静かに生徒が待機しています。

身体測定の結果は、後日ご家庭にお知らせします。

 

新入生オリエンテーション

午後から、生徒会が中心となり、新入生オリエンテーションを行いました。1年生の中学校生活を知ってもらうための会です。

はじめに、生徒会のしくみや奉仕委員会の活動内容、生活のきまりを確認しました。

今年度は資料をタブレットでみられるようにしました。

続いて、部活動紹介。この時間のために、何日も前から緊張していた2・3年生もいたようです。

【野球部】

【バスケットボール部】

【ソフトテニス部】

【卓球部】

【文化部】

合わせて、特設陸上駅伝部と特設合唱部の紹介もしました。

最後に、1年生の代表生徒が感謝のことばを述べました。

早速奉仕委員会の活動が、放課後からは部活動の見学が始まります。

あせらず少しずつ慣れていってほしいです。

 

中学校生活 1日目

昨日の入学式を経て、今日から本格的に中学生活のスタートです。やはり乗り入れ授業での生活とは雰囲気が違います。

まずは、学年の先生と学級の友達に改めて自己紹介。緊張と恥じらいが混じり、初々しい光景でした。

小学校から食べ慣れている給食も、中学校は量が多いです。当番は中学校の配膳の仕方を覚えました。

 さて、2・3年生はどんな一日だったでしょうか。

2年生は係決めが終わり、今年度の抱負を書いています。

 

 3年生は、2週間後の修学旅行に向けて、話合いを進めていました。

 

 給食も慣れたもの。手際よく配膳を終えました。

令和6年度 入学式

8日(月)、午後から令和6年度の入学式を行いました。今年度の新入生は19名です。昨年から乗り入れ授業を行ってきているので、中学校への登校は慣れている新入生ですが、新しい制服を着て、受付で上級生からお祝いの記章をつけてもらっている姿を見ると、緊張している様子がうかがえました。

入学式では、担任が一人一人の呼名を行いました。それぞれの新入生の返事には、緊張の中にも中学校生活への希望や期待が感じられました。

校長が式辞と教科書授与を行い、来賓を代表してPTA会長が祝辞を述べました。

 

在校生を代表して生徒会長が歓迎の言葉を、新入生代表生徒が誓いの言葉を、それぞれ述べました。

今年度は、多くの保護者の皆様、地域の皆様に入学式にご出席いただき、新入生の門出を見届けていただきました。ありがとうございました。

さっそく明日から、本格的に中学校生活のスタートです。

今年度も、生徒の成長の様子をホームページを通じてお伝えしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

着任式・前期始業式

8日(月)入学式に先立ち、2・3年生とともに、着任式と前期始業式を行いました。

令和6年度、本校には6名の新しい教職員が加わりました。

     

生徒会長が、歓迎の言葉を述べました。

1年間よろしくお願いします。

式の後には、早速、新しい担任の先生と、新学期の学級組織や奉仕委員会、教科係などを決める学級活動を行いました。2・3年生も、新年度、新学期を迎えて、気持ちが高揚しているようでした。

人は、環境が変わるとき、新しい自分に生まれ変わろうと思ったり、行動したりします。これを心理学では「再生の欲求」というそうです。この、心の再生を大切にして、令和6年度を前向きにスタートし、成長してほしいです。

いよいよ入学式

来週、8日(月)は、いよいよ入学式。新入生を迎えて、令和6年度の学校生活がスタートします。

今日の部活動終了後に、2・3年生で、体育館の式場作成と1年生教室の環境整備を行いました。

今年度は、様式を変え、対面での入学式を行います。今までと異なる配置に戸惑いと新鮮さがありますが、きっと素敵な入学式になると思います。

新入生のみなさんが、元気に登校するのを心待ちにしています。

 

 

新年度 初の部活動!

令和6年度の運動部の活動がスタートしました。

まずは、新しい顧問の先生と顔合わせをして、早速練習開始です。

バスケ部には、卒業生が練習に来てくれました。

本格的な卓球のラケットに先生方も興味津々です。

「3年生!」「2年生!」と声をかけられても、生徒はまだピンとこない様子です。これから少しずつ、進級した実感を味わっていくのでしょう。今年度も、自己を高める目標をもって部活動に取り組み、顧問の先生とともに成長してほしいです。

令和6年度がスタートします!

船引南中学校の生徒のみなさん、明日、3日から新年度の部活動が始まります。つかの間の春休みをどう過ごしていますか?

学校では、令和6年度の学校教育に向けて、新しく転入された先生方と連日会議が続いています。

来週の着任式でみなさんに紹介をしますが、今年度の「チーム船引南中」です。

さらに、今年度も非常勤講師の先生や、田村市の支援員さん、部活動指導員さんのお力をいただいて、船引南中学校の生徒のみなさんの成長を見届けていきます。よろしくお願いします。

防球ネットを設置していただきました

31日、テニス部の保護者の皆様のご協力をいただき、テニスコートの周りに防球ネットを設置していただきました。

これで4月から、今まで以上に伸び伸びとラリーができます。球拾いの負担もかなり軽くなることでしょう。

休日にもかかわらず、作業いただき、ありがとうございました。

令和5年度 離任式

29日、離任式を行い、人事異動により転出する4名の先生方を送り出しました。

式では、4名の先生方が、船引南中で過ごした思い出や、生徒への想いをこめた別れのあいさつをしました。

これに対し、生徒会長がこれまでの感謝を伝え、生徒の代表が花束を手渡しました。

式には、多くの卒業生が雨の中、来校してくれました。離任式を終えた4名の先生方は、生徒に見送られながら校舎をあとにしました。

船引南中学校を転出される先生方、今までありがとうございました。次の学校や職場でのご活躍を願っています。どうぞお元気で。

スクールサポートスタッフさん、ありがとうございました!

 21日(木)の放課後に、昨年5月からお世話になっていたスクールサポートスタッフさんが、授業日の最後の勤務ということで、お別れ会を生徒会が中心となって行いました。

生徒会書記の生徒から、スクールサポートスタッフの方への感謝のことばが述べられました。

 スクールサポートスタッフの方からは、「田村っ子のルール10」をもとに、長野県にあるお寺に伝わる貴重な話をしていただきました。

 その後、生徒会長から花束を贈呈し感謝を伝えました。

 スクールサポートスタッフさん、1年に満たない短い間でしたが、学校生活の様々な場面で、陰になり日向になり学校のために働いていただき、ありがとうございました。

 来年度は、また違った立場でご活躍されるのを期待しています。

令和5年度 修了式

22日(金)、令和5年度の修了式を行いました。式では、1・2年生の代表生徒に修了証書と、市からの進級祝い品を手渡しました。

 

 校長からは、小学校は今日が卒業式。この1年、自分はどうだったかを振り返り、そして、これから1年をどう過ごし、どんな自分になりたいのか、という目標をもってほしい。校歌にもあるように、今、みなさんは自立に向けて学んでいる途中で、「自立」のためには「自律」が大切である、ことを話しました。

修了式後には、各学級で今年度最後の学級活動を行い、担任から通知表を渡しました。

配付した通知票には、お子さんのよさや成長の様子、これから期待したいことなどについて所見があります。お読みいただき、励ましをお願いいたします。

学級活動では、春休みの予定を確認したり、学級レクを楽しんだりして過ごしました。

明日から春休みです。進級への期待を胸に、目標をもって新年度を迎えてほしいです。事故やケガに気を付けて、元気に過ごしてください。

令和5年度の授業が終了

明日は修了式。今日は今の学年での最後の授業日でした。1年生も2年生も、それぞれの教科で教科書が終わり、教科ファイルにはたくさんの資料や練習問題が蓄積しました。

国語、数学、英語、理科、社会、1年間で100時間以上の時間をかけて学んできました。続きはまた4月から。

学び続けることで、脳は確実に鍛えられていきます。「なぜ勉強するのか」自分なりに納得できる考えを持つことで、勉強に向かう姿勢も変わってくるのではないでしょうか。

日脚が伸びました

明日は春分の日。日が沈む時間が遅くなり、屋外での部活動の練習がのびのびとできる陽気になってきました。

野球部は今月末に行われる大会に出場し、今シーズンの開幕戦を迎えます。

卓球部は、冬場に高めてきた技術を生かせるよう、サーブからのラリー練習です。

バスケ部は、顧問の先生と、繰り返しフォーメーションを確認しています。

テニス部は、確実に返球できるようボレーの練習です。

文化部は、それぞれに作品作りを進めています。さて、4月はどんな掲示を考えてくれるでしょう?

まもなく今年度が終了します。4月からは学年がひとつ上がり、部活動でも先輩になりますね。

できるようになりたいこと、なりたい自分への目標をもって、日々の部活動に取り組んでほしいです。

今日の授業から

今週末は修了式。1・2年生の授業も終わりに近づいています。

今日は、美術と家庭の今年度最後の授業がありました。

1年生の立体制作は、色付けに入りました。タマゴからイメージしたものを自由に表現します。

完成は来年度に持ち越し?でしょうか?

 

 2年生は、半年かけて食生活について学びました。今日は、まとめのクイズです。

それぞれの教科の「魅力」と、学習する「必要性」が伝わるよう、先生方には授業を工夫して進めました。授業は先生と生徒が一緒につくるもの。毎日の授業が「おもしろい」と思えたら、学校に来るのがより楽しみになるでしょうね。

用務員さんお世話になりました!

昨年12月から本校で働いていただいていた用務員さんが15日で終了となります。

そのお別れ会を生徒会が企画して行いました。

生徒会副会長が用務員さんの紹介、感謝のことばを述べました。

その後、用務員さんからご挨拶をいただき、

 

生徒会長が花束を贈呈しました。

 

給食だけでなく、生徒の皆さんの目につくところから、目につかない隠れたところの整備まで、安心して学校生活が送れるよう尽力していただきました。

4か月という短い間でしたが、本当にありがとうございました。

3年生のいない3階は

放課後の3階。おとといまでは明かりがついて、にぎやかな笑い声が聞こえていましたが、今日はひっそりとしていて、薄暗くなってきました。

在校生が教室を片付けましたが、黒板の素敵なイラストはそのまま残してくれました。

そうか…もう、きみたちはここにはいないのか… さびしい放課後です。

第42回卒業証書授与式

第42回の卒業証書授与式を行いました。

式には、多くの保護者の皆様、ご来賓の皆様にご臨席いただき、卒業生の様子を近くで見守っていただきました。

担任が卒業生ひとり一人を呼名。卒業証書授与後に、学校長からの式辞、PTA会長様からの祝辞が送られました。

 

在校生代表生徒が『送ることば』を、卒業生代表が『別れのことば』を述べました。

式の最後には、在校生からの「送別の歌」、卒業生からの「感謝の歌」の後、全員で校歌を斉唱しました。
体育館に響き渡る歌声のなか、涙をぬぐう卒業生、在校生、保護者の皆さまの姿が見られました。

 式後は教室に戻り、最後の学級活動を行いました。一人ひとりから中学3年間の想いが伝えられました。
この日を最後に中学校を巣立つ卒業生を前に、先生方の言葉にも熱い思いがこもります。

いよいよお別れのときです。在校生と教職員で、卒業生を見送りました。

 思い出深い校舎の前で、ご家族と記念写真を撮る姿がしばらく絶えませんでした。

 

卒業おめでとう!みなさんの幸せを、教職員一同、心から願っています。

これからの人生に素敵な出会いとたくさんの喜びがあるように。どうぞ元気で!

いよいよ卒業式

昨晩の雪で、黒石山と鞍掛山は、すっかり雪化粧です。校舎周辺は朝日に照らされてキラキラと輝いています。

今日は卒業式。卒業生、関係者の皆さまにとって素敵な1日になりますよう。

寒い1日になりそうです。式に出席される方は、あたたかくしてご来校ください。