都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

都路中学校 学びの軌跡

来校していただき、ありがとうございました④

最後に、部活動保護者後援会が行われました。各部ごとに、今後の活動内容や計画を確認しました。運動部は、中体連などの大会での活躍を、文芸部は人に癒やしや驚きを与える作品作りに取り組むために、保護者の皆様のバックアップをお願いいたします。

【野球部の様子】

【卓球部の様子】

【文芸部の様子】

【バレーボール部の様子】

0

来校していただき、ありがとうございました③

学年懇談会の様子です。学習面や生活面、中学校卒業後の進路などについて情報交換や協議が行われました。学校と保護者の方々が同じ方向を向いて、子ども達の健やかな成長のために連携していきたいと思います。

【1年生の様子】

【2年生】

【3年生】

0

来校していただき、ありがとうございました②

授業参観のあと、PTA全体会及び専門委員会が行われました。全体会では、昨年度末にあったPTA総会での決議事項を確認しました。その後、専門委員会ごとに事業内容が確認されました。子ども達の健やかな成長、笑顔のためにPTAの活動を充実させていきたいと思います。よろしくお願いします。

【PTA全体会の様子】

【専門委員会の様子】

0

来校していただき、ありがとうございました①

授業参観、PTA全体会、学年懇談会、部活動保護者後援会が行われました。多くの保護者の方々に来校していただきました。ありがとうございます。授業参観では、保護者を前にして恥ずかしがることもありましたが、積極的に発言したり活動したりしていました。

【3年生の様子】学級活動:修学旅行の感想や反省を発表しあいました。

【2年生の様子】英語:マーライオンに関する英文を聴いたり読んだりしました。

【1年生の様子】道徳:あいさつが人間関係においていかに大切かを学びました。

0

走る 跳ぶ 投げる

全校体育で校内陸上競技記録会が行われました。体力や記録の向上だけでなく、異学年との交流や競争、記録会の運営を体験する機会となりました。出場した種目に全力で取り組む生徒達がとても素敵でした。さらなる高みを目指して、県中地区陸上競技大会出場を希望する生徒があらわれることを期待したいと思います。

0

桜の木の下で

満開の桜の木の下で、学年ごとに写真を撮りました。生徒全員出席して撮影できたことが何よりうれしいことです。30名で、互いに認め合い、励まし合い、高め合っていきましょう。

0

新年度オリエンテーション

全校生対象に、今年度の学習や生活に関するオリエンテーションを行いました。「都中生Guidebook」を参照しながら、担当の先生方から説明がありました。1年生は、中学校生活2週目に入り徐々に中学校の生活リズムが身についてきたようですが、今回のオリエンテーションを通して、改めて学校生活について確認する機会となりました。生徒全員が学習・生活両面において、同じ方向を向いて、互いに切磋琢磨しながら成長してほしいと思います。

0

授業の様子(2年生)

技術の授業で、「これからの農業」というめあてで学習を進めていました。少子化による労働人口の減少や耕作放棄地の増加など、農業が抱える問題とその解決策を考えました。授業者の説明を集中して聴いたり、質問に対して自分の考えを発言する姿がとても素敵でした。

0

授業の様子(3年生)

英語の授業で、Let's Readという読み物の単元を進めていました。授業者の「世界には、何カ国あるか?」や「世界の言語の数は?」などの英語の質問に、互いに話し合いながら考えていました。とてもよい雰囲気の中で学習に取り組んでいる様子が見られました。

0

チューリップ

昨年秋に、神奈川県にお住まいの方々(震災以降、毎年都路に来ていただいています)に植えていただいたチューリップです。どんな花が咲くのかとても楽しみです。

 

0

朝の様子

落ち着いた雰囲気の中で読書をしています。小説や所属する部活動における技術向上に関する本など、様々です。熱心に読書をする生徒達がとても素敵でした。1時間目の授業にスムーズにはいっていけるように、朝の時間を大切にしたいと思います。

0

避難訓練

田村消防署都路分署の消防署員の方々を講師にお招きして、今年度1回目の避難訓練(地震)を実施しました。各学級での事前指導の後、地震発生、避難、全体会という流れで行いました。地震発生後、机の下で身の安全を確保する、迅速に静かに避難することができました。全体会では、都路分署長様から、能登半島地震をはじめ、過去1年の間に震度5以上の地震が何度か発生していることや東日本大震災を教訓にして、日常的に自然災害や火災などの際の避難方法を確認しておく必要性についてお話がありました。生徒達は真剣に分署長様のお話を聴き、自分事としてとらえていました。

0

桜とタンポポ

今朝、生徒が登校するのを待っていると、桜やタンポポがきれいに咲いていました。例年より早い開花かと思います。生徒たちの秘めたる力を花咲かせられるよう指導していきたいと思います。

0

都路中へ到着。スローガン達成!

 

到着前にちょっとしたハプニングもありましたが、無事に中学校まで到着しました。帰校後は、皆の帰りを待っていて下さった先生方に挨拶をし、解散式を行いました。

修学旅行実行委員長の言葉にもありましたが、今回の旅行で目標としていた「12人の個性あふれる中学校生活最大の思い出」が実現できたのではないでしょうか。そして、その素敵な思い出を是非、土産話としてお家の人にたくさん伝えて欲しいと思います。

本当にお疲れ様でした。

週末はしっかりと休んで、来週からは修学旅行のまとめ学習&発表準備をがんばりましょう!

0

再び飛行機の旅。福島空港へ!

 

伊丹空港から福島空港へ戻ります。

飛行機への緊張感は既にない様子です。

帰りの飛行機では、窓からの景色を楽しんでいました。特に夕日が綺麗で感動していたようです。

飛行機が福島空港へ到着し、荷物を受け取りました。これからバスで都路中へと向かいます。現在は仲良く人狼ゲームをやっています。みんな元気です。

0

伊丹空港で最後のお土産タイム

伊丹空港に到着し、トランクを預けて荷物検査を通過しました。

あとは待ち時間中に最後のお土産タイムです。あとから後悔することのないように、また、お家の人に感謝の気持ちも込めてたくさんお土産を買っていってくださいね。

お土産どころか、最後に食べ納めをしている人達も。やはり最後はタコ焼きなんですね。(笑)

0

ゆったり昼食後は伊丹空港へ。

昼食は奈良公園内の食事処で、お弁当とうどんを頂きました。

昼食後は周辺で休憩時間をとりました。

気温が暑いためアイスを食べる人や、お土産を買う人、再び鹿せんべいをあげている人もいました。

そして今現在、空港に向かうバスの中は

このような状態。暑い中、たくさん歩いて疲れてしまったようです。

まもなく、伊丹空港に到着します。

0

大興奮!鹿とのふれあいタイム。

奈良公園に入った瞬間から皆が気になって仕方がなかったのがこの可愛い鹿さん達です。

鹿とのふれあいタイムはUSJに負けないくらい興奮して盛り上がっていました。

中には鹿を怖がって、ずっと必死に逃げ回る人も(笑)貴重な経験でしたね。

0

東大寺でご利益と合格祈願!

東大寺に到着しました。

金剛力士像で有名な南大門の前で記念撮影。

東大寺は昨日の大阪城に負けないくらい外国人観光客で賑わっていました。

ガイドさんの解説を聞きながら、奈良の大仏を鑑賞します。

大仏殿の中に、柱の穴をくぐるとご利益があるという場所があり、なんと全員チャレンジすることに!中学生の必死な穴潜りは観光客の注目の的になっていました。(笑)

その後、各自が御守りを買うなどしてさらにご利益を得ることが出来ていました。勿論、受験生なので合格祈願もしっかり行なってきましたよ。

 

 

0

晴天の奈良。薬師寺に到着!

薬師寺に到着しました!気温は高めですが、風が涼しくて気持ちよいです。

参道の小道を進むと、タイムスリップしたかのような景色が迎えてくれました。

バスガイドさんが解説して下さり、塔の数え方や、仏像の意味、お寺の建築について学ぶことができました。

色んなところを参拝して周り、皆でおみくじも引きましたが、結果はどうだったのでしょう?

次は奈良公園・東大寺へ向かいます。

0

奈良・薬師寺へ向かって出発しました!

 

ホテルを出発しました。

今日はバスガイドさんと共に奈良観光へと向かいます。

バスガイドさんは関西弁のお姉さんで、一生懸命笑わせようとしてくださいます。一方、生徒の皆さんは寝不足気味の人もいて、少しローテンション気味のようです。(笑)

中にはまだ、USJが名残惜しいままの生徒も…(笑)

バスが奈良に入ると、ガイドさんによる歴史クイズが始まりました。珍回答続出でようやく、ボケとツッコミが成り立ち始めたようです。皆、歴史の勉強になると興味津々のようですね。

0

修学旅行3日目。美味しい朝ごはん。

 

おはようございます。

修学旅行3日目の朝です。

7時にロビーへ集合してレストランへ。

朝食ビュッフェは大阪ならではのものや、デザートなどラインナップが充実していました。

今日の最高気温は24度の予定です。

奈良公園をたくさん歩く予定なので、しっかり朝ごはんを食べて、エネルギーチャージして臨みましょう。

 

 

0

ホテルへ到着。2日目が無事終了。

ユニバーサルシティウォークを出てホテルへ向かいます。途中のコンビニで必要なものを買い足しました。

明日は7時から朝食。8時半にホテルを出発して奈良のお寺などを巡る予定です。

今日は特に疲れたと思うのでしっかり休んで欲しいと思います。

0

一旦集合。ユニバーサルシティウォークへ!

19時を手前に、続々と集合場所に集まって来ました。皆、たっぷり遊んで大きなお土産袋をぶらさげ満足そうです。

これからユニバーサルシティウォークに移動し、夕飯がまだの人は食べたり、お土産をさらに買ったりと、個々で自由な時間があります。

男子組は先生も交えて、たこ焼きの食べ比べをしていました。複数人だからこそできる楽しみ方ですね。

0

それぞれUSJをお楽しみ中。

今日は平日のため多少、混雑は軽減されているものの、やはり観光客だらけです。その中に擬態し、完全に溶け込む生徒達。見つけるのも難しいです。

絶叫系に乗っている友達を待ちながら、ハリーポッターゾーンをぶらつく二人。

アメリカンなおしゃれクラシックカーを背景に決めポーズ。

男子グループはそれぞれお買い物をしたり、買い食いをしたりと満喫している様子。

頭もリュックもすごいことに。

ジョーズがリュックからはみ出してますよ。(笑)

0

お楽しみのUSJ!変身してレッツゴー!

USJに到着しました!

まずは定番、地球儀の前で記念撮影。

地球儀から出るミストがとても涼しく、まるで浅草寺のように仰ぐ4人。

チケットとミールクーポンを貰い、日焼け止めを塗って、カチューシャなどを買って準備万端。

レッツゴー!楽しんできてくださいね。

0

いざ、春爛漫の大阪城へ。

大阪城に到着しました。

天気は昨日よりは曇っていますが、気温は高めで上着を脱ぐ生徒もいました。

桜並木の道中は、見渡す限り外国人観光客ばかりで、日本なのに日本人が全くいないという異様な光景でした。

大阪城の前で記念撮影をして、自由散策へ。出店でタコ焼きやアイスを買って食べたり、中にはゴミ拾いをする生徒も!素晴らしい振舞いに先生達も感心していました。

これからまたバスに乗って今日のホテルへ向かい、荷物を下ろします。

みんなUSJへのワクワクが止まりません。

0

出発!バスで大阪城へ。

ホテルを出る際、外国人観光客の方がたくさんいて、エレベーターが混雑したため、出発が少し遅くなりました。

今はバスで楽しくおしゃべりをしつつ、添乗員さんが京都市内の色々な名所を教えてくださっています。

0

授業の様子(1年生)

昨日から、各教科ごとの授業がスタートしました。

1年1組担任と副担任の授業の様子です。

授業内容は、自己紹介などの発表でしたが、積極的な姿勢で臨むことができました。

 

<保健体育の授業>

 

<音楽の授業>

 

0

無事ホテルまで到着しました。

予定より少し夕食時間が長引きました。

その後、必要なものを買い足すなどの自由時間を少し取り、バスでホテルまで向かいました。

ホテルではカードキーの扱いなど慣れないこともありましたが、今は各自落ち着いて入浴などをしているようです。

明日は6時半に朝食。8時に出発です。

今日の疲れをきちんと取って、明日はいよいよお楽しみのUSJです。

明日もがんばりましょう!

0

夕食は大人な雰囲気の京風和食をいただきます。

夕食は京都劇場の中にある和食のお店でいただきます。

お出汁が効いた京風の味付けの和食コースです。生徒達にとっては初めて見る料理も多いようでおっかなびっくり、楽しんで食しております。

「お造り」とはお刺身なんだ、と勉強になりましたね。

 

0

着物で満喫!二年坂から八坂神社

あっという間に素敵なお着物姿へチェンジ!大人びて見えて、もはや修学旅行生に見えませんね。桜とも合っていて4人共とても綺麗です。

着物姿で八坂神社まで歩いて散策します。外国人の観光客の方にも声をかけられて一緒に写真を撮りました。

素敵な思い出が出来ましたね。

0

着物の着付け体験。

清水にある着物の着付け体験に来ました。受付を済ましたら着物とバッグを選びます。可愛い着物ばかりで選ぶのも難しく、その目は真剣そのもの。

どうやらお揃いコーデにするようです。

着付け後の姿をお楽しみに!

0

京都駅到着!班別自主研修スタートです!

京都駅に到着しました。

京都駅は大変混雑しており、外国人観光客がたくさんいます。バス乗り場も行列が出来ていました。

集合場所や携帯電話、タブレットの配布・確認をし、それぞれが研修へと向かいます。

さて、迷わず計画通り行くことが出来るのでしょうか…。

 

0

初めての飛行機体験。

今回、初めて飛行機に乗るのは12人中10人。

搭乗してからもドキドキして落ち着かない様子でしたが、飛行機が離陸すると他の修学旅行生共々、一斉に歓声が湧き起こっていました。

飛行機からは富士山が見えたりもしましたが、行きのバスで盛り上がって疲れたせいかお休みタイムの生徒もちらほら。

1時間半ほどで伊丹空港に到着しました。こちらは雲一つない晴天です。

これから京都駅に移動します。

0

新入生歓迎会

新2・3年生が春休み中から準備を進めてきた新入生歓迎会が盛大に行われました。

生徒会執行部、各奉仕委員会、部活動の活動内容を、先輩方が分かりやすく丁寧に教えてくれました。

また、歓迎のダンスを2・3年生で披露し、会場を盛り上げました。とてもすばらしいダンス発表でした。

そして、新入生お礼の言葉をW.Yさんが立派に務めました。

IMG_9088.JPGIMG_9109.JPGIMG_9037.JPG

0

絶好の修学旅行日和!いってきます!

 

おはようございます。

絶好の修学旅行日和に恵まれました。

集合時間は5時半でしたが、遅刻もなく体調も万全で集合することができました。出発式を終え、これからバスで福島空港へと向かいます。楽しい修学旅行になるといいですね。いってらっしゃい。

 

 

 

 

 

0

令和6年度入学式

4月8日(月)田村市教育委員会、ご来賓の皆様、保護者の皆様のご臨席を賜り令和6年度入学式を挙行しました。新入生の皆さん、保護者の皆様、改めてご入学おめでとうございます。厳かな中にも、温かい雰囲気に包まれた入学式でした。緊張感の漂う中、歓迎の言葉をY.Aさんが誓いの言葉をK.Yさんが立派に務めました。

0

令和6年度前期スタート

着任式後、始業式が行われました。校長から、昨年度、互いの個性や人権を意識した生活の結果、いじめの認知件数が0件だったことをふまえ、今年度も互いに「認め合い」「励まし合い」「高め合える」ような人間関係を築き、学習や部活動、生徒会活動に取り組んでほしいと話をしました。入学式を午後にひかえ、進級した2、3年生が、とてもたくましく見えた始業式でした。

0

ようこそ、都路中学校へ

3名の転入職員をお迎えして、着任式が行われました。3名の先生方から、異口同音に都中生の学習面や運動面、文化面での成長を応援したいという趣旨のあいさつをいただきました。真剣に聴き入る生徒の姿が素敵でした。生徒を代表して、3年生のE.Yさんが歓迎のことばを述べました。3名の先生方を都路中学校に迎え入れるあたたかいことばがとても印象的でした。

0

力を合わせて

令和6年度入学式に向けて、2、3年生が会場作成や新入生の学級の飾り付けなど、協力して準備を進めていました。教員の指示に従いながらも積極的に自分に任された役割を果たそうとする姿が素敵でした。教職員、生徒全員で、新入生の入学を心からお待ちしています。

0

異動される先生方、大変お世話になりました

令和5年度離任式を行いました。異動及び採用となった3名の先生方から、本校での思い出や感謝のことばをいただきました。その後、生徒を代表して生徒会長のYAさんが、先生方一人一人に思いを込めて感謝のことばを送りました。勤務年数は違いますが在職期間中3名の先生方には、生徒が安心して学校生活を送れるように尽力していただいたり、担当する教科の楽しさや学力向上を意図した授業を進めていただいたりしました。異動、採用になった学校においても、健康第一でご活躍されることを祈っております。本当にありがとうございました。

0

修了証書授与式

幾分寒い中ではありましたが、体育館で令和5年度修了証書授与式が行われました。1、2学年代表の生徒に修了証書を手渡し、校長式辞のあと、1年生YMさん、2年生IGさんが学年代表として、今年度の反省をふまえ、学習面や生活面、運動面における「春休みや令和6年度の抱負」を発表しました。堂々とした発表態度がとても素敵でした。二人の発表を聴く生徒の表情も真剣そのもので、自分の目標と重ねていたようでした。早寝・早起き・朝ご飯などの基本的な生活習慣を徹底し、有意義な春休みを過ごし、4月8日、元気に始業式を迎えてほしいと思います。

0

授業の様子(2年生)

学級活動の授業です。修学旅行の事前指導でした。有意義で楽しい修学旅行にするための約束事やルールを確認していました。12名全員が修学旅行に参加できるよう、今から体調管理に気を配って生活をしてほしいと思います。

0

授業の様子(1年生)

数学の授業です。1年間の復習として、活用力育成シートや自分の苦手な分野の練習問題にチャレンジしていました。しっかりと復習をして次年度スムーズに学習を進められるよう努めてほしいと思います。

0

令和5年度卒業証書授与式

卒業生全員、在校生全員で迎えた卒業式でした。20回の節目にふさわしく厳粛な中にもあたたかい雰囲気の卒業式でした。改めて、卒業生の今後の活躍を祈っております。

【式前の様子】

【ご来賓の皆様】

【卒業証書授与】

【送辞 在校代表YAさん】

【答辞 卒業生代表NKさん】

【記念品授与】

【式歌】

【卒業生記念撮影】

【祝電 ありがとうございました】

【卒業式後の様子】

0

令和5年度卒業証書授与式

昨夜から降り始めた雪の影響が心配されましたが、思ったほどの降雪もなく無事に卒業式を終えることができました。改めて、卒業生のみなさん、卒業おめでとう。保護者、ご家族の皆様、お子様のご卒業、おめでとうございます。卒業生全員、在校生全員が出席したことが何よりうれしいことでした。当たり前ではありますが、卒業式予行や全体練習とは比べものにならないくらい緊張感漂う、そして厳粛な雰囲気の中で、式は進行しました。そんな中、送辞を述べた在校生代表のYAさん、答辞を述べた卒業生代表のNKさん、両者ともそれぞれの思いを堂々と時に強弱をつけながらわかりやすく述べることができました。大変立派な送辞、答辞でした。式の後半は式歌でした。在校生は「そのままの君で」、卒業生は「正解」、そして全校生で「卒業」を歌いました。特に全校生で歌った「卒業」は素晴らしかったです。23名とは思えないような声量で体育館に響き渡りました。生徒23名が関わった最後の中学校行事、来賓の方々から「とてもよかったです」、「素敵な卒業式でした」と称賛のおことばをいただき、改めて卒業式に向けて準備や練習に一生懸命取り組んだ生徒達をたたえたいと思います。

※ 画像は明日アップします。

0

3年生、分散会

お菓子を作りながら中学時代の思い出話や中学校卒業後のことをおしゃべりするなど、楽しい時間を過ごしていました。明日の卒業式、体調万全でのぞんでほしいと思います。

0

令和5年度を振り返って(12月編)

M1☆GPにむけて各学年で行った予選会の様子です。主に総合的な学習の時間に学んだことや体験したことをふまえて、今後の目標や達成のための手立てを発表しました。どの発表も個性豊かなうえに大変質が高く素敵でした。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

0

令和5年度を振り返って(11月編)

2、3年生がブリティッシュヒルズで英語研修を受けました。到着後の受付からはじまって、研修プログラムや施設の説明など、大量の英語シャワーにはじめは戸惑った様子も見られましたが、レッスンを受けるごとに積極的にコミュニケーションを図ろうとする姿勢が見られました。この研修をきっかけに英語学習への意欲が高まり、英語検定試験への挑戦する生徒や田村市教育委員会主催の語学研修に参加した生徒もいました。

0

東日本大震災追悼集会

都路民話の会の4名の方々を講師にお招きして、東日本大震災追悼集会を行いました。生徒達は、民話の会の方々の震災時の実体験に基づくお話しを食い入るような眼差しで聴いていました。4人の方々が異口同音に言っておられたのが、「避難生活が続いてつらい時にかけられた優しい言葉には、涙が出るほどうれしかった」、「避難先や都路で、支援をいただいた方々への感謝の思いを大切にしたい」、「避難先から、都路に帰還したときの、やっぱり都路はいいなという思いを大切にしたい」「災害などが発生した場合を想定して、学校でも家庭でも避難場所を決めておくとよい」普段、昔話などを聴かせている民話の会の皆様にとって、今回の依頼は大変負担が大きかったと思います。そんな中生徒達のために、一つ一つ言葉を選びながら、やさしい語り口でお話しをしていただき本当にありがとうございました。

0

能登半島地震募金

都路行政区長様をはじめ都路地区社会福祉協議会の方々に来校していただき、生徒会執行部が中心になって呼びかけた能登半島地震で被災された方々への募金をお渡ししました。当初予定していた額を大幅に上回る募金額となりました。生徒達の善意が、被災され苦しい生活を余儀なくされている方々の生活に生かされ、一日も早い復興の一助になってくれればと思います。

0

卒業式に向けて

朝の時間、全校生で「田村市市民の歌」などの練習を行いました。生徒ともに教職員も練習しました。登校してすぐに練習を始めましたが、ワークスペースに大きな声が響いていました。生徒そして教職員で力を合わせ、思い出に残る卒業式にしたいと思います。

0

3年生を送る会

5時間目に、生徒会執行部が中心となって企画・準備・運営を進めた3年生を送る会が行われました。まずは、1、2年生からの感謝の思いや激励の気持ちが込められた動画が流され、3年生は優しい表情で観ていました。次に、3年生の入学してからの様子を画像を観ながら振り返りました。中学校3年間でいかに成長したかがわかる画像でした。続いては、今年度4月に異動された5名の先生方からのビデオメッセージでした。3年生と過ごした2年間を振り返りながらユーモアと優しさあふれる素敵なメッセージをいただきました。常葉小学校へ異動された榊原校長先生をはじめ4名の先生方、ご協力ありがとうございました。最後は、3年生から1、2年生へのメッセージです。一人一人が温かい語り口で、3年間を振り返ったり、1、2年生への励ましの言葉を贈っていました。どこかものさびしい感じがしたのも事実ですが、最初から最後まであったかい雰囲気の3年生を送る会でした。何より、23名全員で3年生を送る会を行うことができたことが一番うれしいことです。いよいよ来週13日は卒業式です。23名全員で行う最後の行事になります。健康第一で週末を過ごし、卒業式を迎えてほしいと思います。

0

授業の様子

1年生は、理科の授業で化石について学習を進めていました。2年生は、家庭の授業で調理用手袋を作っていました。3年生は、美術の授業で卒業に向けた記念品作りを進めていました。

【1年生の様子】

【2年生の様子】

【3年生の様子】

0

令和5年度を振り返って(8月編②)

夏休み中に様々な行事やコンクール、大会が開催され、都中生の活躍をたくさん見ることできました。どれも夏休み前から練習を重ね、本番当日最高のパフォーマンスを見せることができました。

【田村市少年の主張大会】

【田村地区音楽祭】

【地区英語弁論大会】

0

令和5年度を振り返って(8月編①)

灯まつりの様子です。全校生で練習を積んできた合唱を披露しました。多くの方々の前でも臆することなく堂々と歌いきる姿がとても素敵でした。観客の方々からの大きな称賛の拍手が印象に残りました。生徒達が夏休み前に製作した竹灯籠も飾られ、まつりを彩りました。地域の一員として、灯まつり成功に少しでも貢献できました。

0

令和5年度を振り返って(7月編①)

総合的な学習の時間に、1年生は地域学習、2年生は上級学校見学、3年生は福祉体験学習を行いました。各学年とも様々な体験を通して、学びを深めることができた1日となりました。何より、生徒全員が出席し体験活動に取り組むことができたことが素敵でした。

【1年生の様子】

【2年生の様子】

【3年生の様子】

0

実力テスト、頑張ってます!

本日から県立高校前期選抜がはじまりました。3年生は各試験会場でがんばっているものと思います。1、2年生は実力テストを受けています。高校受験、実力テスト、それぞれにおいてベストを尽くしてほしいと思います。がんばれ!都中生

 

0

校内剣道大会

1、2年生合同体育で剣道大会が行われました。これまで講師の先生から教えていただいた礼儀や基本的な技術を大切にしながら、集中して試合に取り組みました。勝敗は別にして、試合が終わり防具を外した後の生徒の表情には達成感が感じられました。お忙しい中来校し生徒を指導していただいた講師の先生に感謝申し上げます。

0

ウオールバッグ、完成!

2年生の家庭科の授業で製作を進めていたウオールバッグが完成しました。普段使い慣れない裁縫道具やミシンを使っての製作でしたが、楽しく取り組んでいました。どれも生徒達のがんばりが伝わってくる素敵なウオールバッグです。

 

0

生徒全員登校

下駄箱に生徒全員のシューズが並んでいるのを見ると、とてもうれしい気持ちになります。受験、卒業式、修了式に向けて、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

0

令和5年度を振り返って(5月編②)

灯まつりに向けて、全校生で灯籠作りをしました。1年生は初めての体験で、電動ドリルの使用に悪戦苦闘しながら取り組んでいました。2、3年生は、過去の経験を生かして、スムーズに製作していました。個性あふれる灯籠が完成しました。地域の祭に、協力・貢献できることに喜びややりがいを感じた活動でした。ご協力いただいた都路町内の事業所の皆様、竹の準備から当日の指導、大変ありがとうございました。

 

0

授業の様子(1、2年生)

1,2年生合同の保健体育の授業です。講師の先生をお招きして3度目の剣道の授業を行いました。基本練習の後、試合形式で進めました。面を装着しているので表情はわかりませんが、必死さ、一生懸命さが伝わってきました。

0

質の高い椅子が完成しました

1年生技術の木材加工の授業で製作していた椅子が完成しました。どの椅子も大変完成度が高く、見た目にも機能的にも素晴らしいです。展示後は家庭に持ち帰り、日常的に使ってほしいと思います。

作品カードに、売却する場合の金額が書かれてありました。無料と書いた生徒もいれば2000円程度の価格を書いた生徒もいました。がんばって製作した椅子は、プライスレスな価値があると思います。

0

生徒全員登校!

昨日、今日と生徒全員が登校しました。卒業式、修了式まで体調管理に努め、健康第一で学校生活を送ってほしいと思います。特に3年生は、来週、県立高校前期選抜があります。早寝・早起き・朝ご飯など、基本的な生活を大事に過ごし、体調万全で受験日当日を迎えてほしいと思います。 頑張れ! 3年生

0

授業の様子(1、2年生)

保健体育で剣道の授業です、1、2年生合同で行いました。講師の先生をお招きして、防具の装着の仕方や面やこて打ちなど、基本的な練習を行いました。寒い中での授業となりましたが、講師の先生の指導を受け、技術の向上に努める姿がとても素敵でした。

0

同窓会入会式

同窓会長様をお招きして、令和5年度同窓会入会式を行いました。同窓会長様から、高校受験に向けた激励の言葉やふる里都路の先輩としてのあたたかい言葉をいただきました。生徒達は真剣な表情で同窓会長様のお話を聞いていました。生徒を代表してMKさんが誓いの言葉を述べました。ふる里を想う気持ちが伝わってくる素晴らしい誓いの言葉でした。

0

全員登校!

23名全員が登校しましたピース 23名全員が、いつも通り授業を受け、給食を食べ、清掃をして下校する。そんな日常を大切に、大切にしたいと思います。寒暖の差が大きい日が続いています。健康第一で、学校そして家庭生活を送ってほしいと思います。

0

令和5年度を振り返って(5月編①)

5月に入って、全校生参加による特設合唱部が結成されました。3年生中心に、地区音楽祭や灯まつり、藍爽祭、都路商工祭に向けての練習開始です。限られた時間の中で、23名全員がチーム都路で練習に取り組みました。地区音楽祭での素晴らしい演奏が今でも記憶に残っています。

0

後期生徒会総会~よりよい都路中を目指して~

6校時目に後期生徒会総会が行われました。来年度に向けて、今年度の生徒会活動(委員会活動、部活動)について、振り返りを行う場です。前回の総会は3年生が中心となって進めましたが、今回は2年生中心となっての初めての総会です。各委員会、各部活動の代表から活動の反省や会計からの決算報告が行われ、質疑応答が行われました。人前での発表に慣れずに緊張した様子の生徒も見られましたが、全体的に落ち着いた堂々とした総会でした。

0

授業の様子(2年生)

保健体育の授業で、剣道の面の装着をしていました。なかなかうまくつけることができず、互いに確認しながら装着している姿が素敵でした。今年度は講師の先生に来ていただいて、剣道の授業を進めます。防具の装着など、基本的なことができた上で、剣道に取り組んでほしいと思います。

 

0

授業の様子(1年生)

理科の授業で、「回路図を書けるようにしよう」というめあてで学習を進めていました。タブレットを使って学習内容を確認していました。理科の学習内容の中で、電流については難易度が高いです。しっかりと授業の復習をしてほしいと思います。

0

令和5年度を振り返って(4月編①)

令和5年度も残すところあとわずかとなってきました。そこで、学校や生徒の活動の様子を振り返りたいと思います。

〇着任式、始業式の様子です。生徒以上に異動してきた教職員が緊張していたように思います。

〇始業式後、2年生の学級活動の様子です。1年間の目標を考えたり、学級などの係分担を話し合っています。

 

 

 

0

全員登校

本日も23名全員が登校しました。とても嬉しいです。朝の様子を見てると、月曜日の朝だからか少し元気がなかったようです。健康第一で2月、3月を過ごしほしいと思います❗

季節外れの暖かさのため、梅の開花が進んでいます。他の梅の木はつぼみなのですが…

0

一番大切なこと 一番うれしいこと

本日、久しぶりに23名生徒全員が登校しました。学校として、最もうれしいことです。1、2年生は定期テストを、3年生は授業を受けています。99.9%の代わり映えのない日常を大切にして、県立高校前期選抜、卒業式、修了式を迎えたいと思います。

7月4日、地区音楽祭に向けた合唱練習の合間に撮影された一枚で、私の一番好きな写真です。子ども達の穏やかでやさしい表情そして笑顔が最高です。残りわずかとなった令和5年度を、23名全員がこの写真の笑顔のように過ごしてほしいと思います。

0