こんなことがありました!

出来事

皆様のご厚意に感謝申し上げます。~芦沢小学校最終日~

 今日は、令和4年度の最終日。昨年度までは、教室や職員室の机・椅子の移動、教材教具の準備などを急ピッチで行う慌ただしい日となっていました。

 しかし、今日はいつもと違いました。いつもよりも広く感じる教室やランチルーム、たくさんの方々に書いていただいたメッセージ「ありがとう 芦沢小学校」、きれいすぎる黒板・・・。

 一方、校舎の外に出ると、咲き始めたチューリップやビオラ、うっすらと緑色のグランド、ベランダに巣作り始めるスズメたち、確実に芦沢の里に春がやってきています。

 最終日の施錠をして、鍵等を教育委員会へ返却しました。これまでの皆様のご厚意に感謝申し上げます。今後とも、あしっ子と同様に南っ子を温かく見守ってくださいますようお願い申し上げます。

 これまで、芦沢小学校HPを閲覧していただきました多くの皆様、ありがとうございました。今後、更新することはありませんが、このHPには、日々の教育活動の様子を写真や動画で紹介しています。また、「芦沢タイムマシン」には、令和4年度から過去に遡って明治6年までの教育活動の様子や学び舎、集合写真なども紹介しています。ぜひ、お時間が許せば、繰り返し閲覧し、懐かしんでいただければ幸いです。

先生方、あしっ子のみなさん、保護者の皆様、お元気で~令和4年度 離任式~

   30日に芦沢小学校の離任式を行いました。芦沢小学校最後の離任式です。全職員が異動しますので、先生方一人一人が芦沢の子どもたちへお別れの言葉を述べました。校歌斉唱では、芦沢小学校の全員が心を込めて、歌っていました。校歌を歌う様子は、ぜひ動画のページでご覧ください。

         

 

離任式後はいつも通りの通学班ごとに下校をしました。全職員子どもたちとお別れの挨拶をしながら見送りました。

保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。感謝申し上げます。来年度はもうすぐです。芦沢の皆様のご多幸をお祈りいたします!

        

大変お世話になりました!~掲板式~

 引っ越し作業の後に、芦沢小学校最後の第45代PTA会長掲板式を行いました。今年度のPTA会長のお名前を掲板させていただきました。今年度一年間、芦沢小学校の閉校・統合に向けて、大変お骨折りいただきました。本当にありがとうございました。

  

芦沢パワー集結!大感謝!!~お引越し~

 25日の土曜日は、朝早くから芦沢小学校の保護者の皆様、地域の皆様、芦沢小学校の子どもたち、田村市教育委員会の皆様、教職員が集まりました。たくさんの備品を船引南小学校へ搬入する引っ越し作業をするためです。芦沢小学校がこれまで使っていた大量の机やミシン、本などをどんどん運び出されていきました。

 また、同時に船引南小からも大量の備品が搬入されました。南小の皆様もたいへんお疲れ様でした。

 両校で事前の準備がしっかりなされていたのと、本日の手際よい作業のため、12時に作業が終了する予定でしたが、10時30ごろには全作業が終了になりました。動画のページもご覧ください。

 貴重な週末にたくさんのお力を貸していただき、本当にありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

       

あしっ子の思いはバルーンに乗せて!~閉校式・バルーンリリース~

 芦沢小体育館での閉校式終了後、全員が校庭に出てバルーンリリースを行いました。はじめに代表区長様からお話をいただき、次に全校生に風船が配られました。色とりどりの風船を渡されると、みんなテンションが一気にあがり、PTAの役員の方の掛け声とともに風船を飛ばしました。あしっ子みんなが見守る中、風船はどこまでもどこまでも飛んでいきました。

      

本部役員の皆様ありがとうございました!~感謝状贈呈~

 芦沢小学校体育館での閉校式が終了し、校庭でバルーンリリースを行いました。

 その前に、令和4年度のPTA本部役員を勤めていただきました皆様にPTA顧問様から感謝状が贈られました。1年間、芦沢小学校のために何かとお骨折りいただき、ありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

       

 

地域の皆様に多大なる感謝の気持ちを込めて ~芦沢小学校閉校式~

 令和5年3月23日、卒業式の後に午前10時30分から、芦沢小学校体育館において、芦沢小学校閉校式を挙行いたしました。田村市議会議長 大橋様をはじめとした多くの来賓の方々、本校の卒業生の皆様、地域の皆様など、多くの皆様のご臨席を賜り、厳粛に式を行うことができました。

 式典では、田村市教育委員会教育長より式辞を、大橋議長より来賓を代表してごあいさつをいただきました。続いて子どもたちが芦沢小学校での思い出を発表し、全校生で「学校坂道」と芦沢小学校の校歌を斉唱しました。

校長先生と代表児童が教育長に校旗を返納して、閉校式が終了しました。

      

おめでとう!令和4年度卒業証書授与式

 今日は芦沢小学校最後の卒業証書授与式が行われました。卒業生は入場から堂々とした立派な態度でした。特に、証書授与や旅立ちの言葉では、今年度閉校になる最後の卒業式にふさわしい立派な姿を見せてくれました。入退場の様子は動画のページでも紹介していますので、そちらもあわせてごらんください。

       

 

修了式を行いました。

 本日、1~5年生が修了式を行いました。みんな立派な態度で参加できました。校長先生からは、小さなことでも続けることの大切さについてお話をいただきました。あしっ子のみなさん、進級おめでとうございます。

  

 

今日は小学校お祝い献立

 今日の給食はナムル シュウマイ サンラータンメン おいわいクレープでした。芦沢小学校で食べる給食も最後です。6年生にとっては、最後の小学校給食でした。みんな笑顔でおいしくいただきました!

          

お世話になりました!~めだかの学校閉校式~

 今日の放課後、めだかの学校の閉校式を行いました。毎日、放課後の下校までの時間に、あしっ子みんながお世話になっためだかの学校が今日で終了です。はじめにめだかの先生全員から言葉をいただきました。次に芦沢小学校の代表2人がお礼の言葉を述べ、各学年からお礼のメッセージを渡しました。めだかの先生方がメッセージを見ながら微笑んでいました。子どもたちもうれしそうでした。

     

お楽しみ会大成功!

 今日の3・4時間目に1・2年生のお楽しみ会をしました。3時間目には教室で伝言ゲームやステレオゲームなどをして楽しみました。4時間目には校庭で鬼ごっこやサッカーをしました。みんなで楽しい思い出をつくることができて、大満足な月曜日になりました。

    

芦沢幼稚園 修了証書授与式

本日、芦沢幼稚園の修了証書授与式が挙行されました。

卒園する3名の園児たちです。みんな凛々しい表情をしていて、入園してからの成長を感じさせてくれます。

園長先生から修了証書を手渡されると、とても真剣な表情で証書をいただきました。

証書をいただいた後に小学校に入学してから頑張りたいことを発表しました。

年少さんも「おわかれのことば」や歌をしっかり歌うことができました。

思い出に残る素晴らしい卒園式となりました。4月からいよいよ1年生ですね。

本日は誠におめでとうございます。

 

幼稚園卒園お祝い献立

 今日は、幼稚園卒園お祝い献立で、ごはん、ピリ辛鶏肉ごぼうスープ、こんにゃくサラダ、豚肉のじゅうねんみそがけ、フルーツ盛り合わせでした。園児は、芦沢幼稚園での最後の給食をおいしそうにいただきました。

 明日は、芦沢幼稚園修了証書授与式です。おめでとうございます。

 

 

最後の体育はサッカー!

 今日の4時間目に1・2年生は今年度最後の体育をしました。紅白に分かれてのサッカーの試合です。今日は天気も良く、白熱した試合になり、試合が進むにつれてTシャツになる子も増えていきました。どちらのチームも最後の試合にふさわしいチームプレーをたくさんしました。

    

閉校式の練習をしました。

 今年度で芦沢小学校は閉校になります。寂しさは募りますが、大切な閉校式の練習を、今日の2時間目に行いました。卒業式の練習も行っているせいか、全校生の態度が初めてとは思えない最後の「式」にふさわしい練習になりました。本番は、卒業式後に行われます。

    

2回目の卒業式練習!

 3月14日火曜日の2校時目に第2回目の卒業式練習を行いました。前回よりも拍手や歌、呼びかけなど一つ一つに気持ちが込められていました。来週の木曜日がいよいよ本番です。あしっ子みんなで卒業式を成功させます!

    

力を入れて磨くよ!

 今日の清掃の時間に、1・2年生が下駄箱をきれいにしました。1年間使ってきたものなので、みんな力と心を込めてきれいにしていました。下駄箱を使うのもあともう少しですね。

    

お楽しみ会の話し合いをしたよ!

 来週の月曜日に1・2年生でお楽しみ会をする予定です。今日の3時間目に、何をやるか、みんなで話し合いをしました。今回のお楽しみ会が、芦沢小学校でできる最後の会になります。みんなで良い思い出を作れるように、グループに分かれて自分の意見をどんどん出していました。来週が楽しみですね!

   

最後の芦沢小委員会が開かれました。

 3月10日(金)の18時半から、最後の芦沢小委員会がランチルームにて開かれました。全体会としては、5回、部会になると6回も回を重ね、子ども達のために地域、保護者が一丸となって話し合い、計画し、様々な活動を行ってきました。芦沢小委員会の皆さんのおかげで、閉校イベントやバス乗降練習など、教職員だけではできない大きな行事を思い出深い、有意義なものにすることができました。本当にありがとうございました。

 本会議では、合同委員会の協議内容についての説明や、卒業式・閉校式・引っ越し作業についての細かい説明・確認などがありました。

 また、会の中で、閉校記念誌と記念品の披露がありました。統合準備部会を中心に作成した記念誌です。芦沢の歴史と、児童の笑顔が満載の、充実した内容の記念誌になりました。原稿を書いてくださった方々をはじめ、記念誌作成に関わってくださった方々、本当にありがとうございました。記念誌と記念品は、4月になりましたら全戸配布の予定です。もうしばらくお待ちください。

 

おいしいそうなケーキ!

 今日の給食は中学校卒業お祝い献立でした。メニューは サウザンドレッシングサラダ 照り焼きチキン アップルパン クリームシチュー お祝いケーキです。 いちごクリームが甘くてみんな笑顔で食べていました。ごちそうさまでした!

     

いよいよ!卒業式の練習が始まりました!

 金曜日の2時間目に卒業式の練習が始まりました。今日は礼の仕方や呼びかけ、退場の仕方などが中心でした。1年生は初めての参加でしたが、立派な態度で参加していました。6年生は最後の芦沢小学校の卒業生にふさわしい態度を見せてくれました。芦沢小学校の学びの集大成となるすばらしい卒業式になるように、みんなで頑張っていきましょう!

  

来週の卒園式の前に…

 来週の金曜日が幼稚園の修了証書授与式があります。今日のお昼休みに、1年生が芦沢幼稚園にお祝いのメッセージを届けました。ちょっぴり緊張した様子でしたが、立派な態度でメッセージを渡すことができました。幼稚園のみんなも、一生懸命メッセージを読んでくれていました。1年生はいよいよ先輩になりますね!

   

図書支援スタッフの先生からご挨拶をいただきました。

 2年間芦沢小学校の図書支援スタッフとして、吉田由美子先生にお世話になりました。今日が芦沢小学校に来ていただく最終日でした。今日の給食の時間に、全校生に最終日のご挨拶をいただきました。芦沢小学校の子どもたちのために読み聞かせをしていただいたり、図書室の本を整理していただいたりと、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

あんこかな?クリームかな?

 今日の給食は おかかあえ 本格だしうどん汁 ソフトめん たいやき でした。献立を見て、たい焼きが出ることを知っていた子どもたちは、「たいやきはあんこじゃない?」「前給食で出たときはクリームだったよ。」「ぼくどっちも好き。」とみんな楽しみにしていました。今日のたいやきは…おいしいカスタードクリームが入っていました。

    

貼り出したよ!

 先週の金曜日に1・2年生が作った文字を校舎の2階に貼りました。一文字一文字、丁寧に作った甲斐がありましたね!

いよいよ今年度も残り10日です。

  

ニコル先生ありがとう!

 今日の2時間目に、今年度最後の1・2年生の外国語活動の授業がありました。ニコル先生と一緒に学習するのが最後だったので、1・2年生それぞれがお礼のメッセージを作って、ニコル先生に渡しました。ニコル先生に喜んでもらえるように、心を込めて作りました。明るいニコル先生のおかげで、1年間楽しく外国語活動ができました。ありがとうございました!

 

   

多読賞、完読賞の表彰

 今日の給食の時間に、情報委員会が読書の表彰を行いました。後期の多読賞と完読賞です。今年度も残りわずかとなりました。最後まで読書を続けて、頭の栄養を引き続き蓄えてもらいたいですね。

  

幼稚園 ひなまつり

幼稚園では3月3日にひな祭りの会を行いました。

はじめにひな祭りやひな飾りに関する紙芝居を見せてもらい知識を深めました。

ひなあられに4つの色があるのは、四季を表していて一年を通じて健康に過ごせますようにという願いが込められて

いることも知りました。

みんな元気に育つようにひなあられをいただきました。手作りのひな人形もとっても可愛いですね。

 

お先にお引越し!

 今日の放課後、5年生が観察・飼育しているメダカを船引南小学校に届けました。3月末には統合に伴う芦沢小学校の引っ越し作業が行われますが、メダカは一足お先に南小にお届けしました。

 

どんな言葉になるのかな?

 芦沢小学校が閉校後に窓に貼っておくメッセージの言葉を5・6年生が考え、その言葉の文字を1・2年生が金曜日の3時間目に色をそめました。ずっと貼っておくものなので、1文字1文字丁寧に描いていました。どんな言葉でしょう?来週には完成する予定ですので、ホームページに掲載する予定です!

  

1年生の文集を読んでください!

  今日の3時間目に、1年生が校長室にお邪魔しました。「1年生思い出文集」を届けるためです。自分の書いたところを見てもらいたくて、みんな自分のページをアピールしていました。全員、自信作になっています。お時間のある時にゆっくり読んでください!

  

力を合わせて!準備完了!

 明後日から今年度最終月の3月になります。3月23日には、芦沢小学校の卒業証書授与式と閉校式が行われます。今日のお昼休みに、3~6年生が会場づくりをしてくれました。体育館が鮮やかな紅白幕に囲まれました。思い出に残る式になるように、みんなで力を合わせてくれました。

    

6年生を送る会

 今日の3校時に、「6年生を送る会」が実施されました。

 4・5年生が中心となって、体育館を素敵に飾ってくれました。

  入場のアーチをくぐり、6年生の入場です。

  在校生代表あいさつ、立派に発表してくれました。

 

  「お楽しみ活動」として、縦割り班に分かれ、6年生に関する〇×クイズを行いました。

 

 「盛り上げ隊」が、ダンスで盛り上げてくれました。

 

 続いて、「思い出のアルバム」6年生一人一人が、中学生になって頑張りたいことを発表しました。

 次は、幼稚園生、1,2年生がそれぞれ心を込めて作ったプレゼントを、お礼の言葉と一緒に6年生に渡しました。

 次に、芦沢小学校最後の「鼓笛演奏」を行いました。鼓笛の様子は「動画のページ」にアップしてありますので、ご覧ください。

 最後に6年生の代表児童から、感謝の言葉の発表があり、退場になりました。芦沢小学校最後の最高学年として、常に学校をリードしてくれた6年生に、全校生で感謝の気持ちを表せた、あたたかい会となりました。6年生、中学校に行っても頑張ってくださいね。

 

 動画のページもぜひご覧ください!

 

 

鼓笛演奏に向けて

 久しぶりとなる鼓笛演奏は今週の金曜日の6年生を送る会で行います。今日は、直前となる全体練習を行いました。全員気持ちを込めて演奏できていました。当日が楽しみです!

  

芦沢タイムマシン!2022

  今日は明治6年度から一気に令和4年度の現在に戻ります。

 本日で「芦沢タイムマシン!」は最終回になります。

 今までご覧いただき、ありがとうございました。

 閉校になってもホームページはご覧いただけますので、時々タイムマシンに乗って、芦沢を懐かしんでいただければと思います。

第5回授業参観・PTA・体育文化後援会総会

 今日は今年度最終の授業参観がありました。

  

 1年生は国語科と音楽科で、お店屋さんごっこを行ったり、鍵盤ハーモニカで演奏をしたりしました。

 

2年生は 国語科と生活科で、「じぶんものがたり」と「できるようになったこと」を発表しました。

最後は1・2年生合同でダンスを披露しました。

 3・4年生は体育科で、ポートボールを行いました。

 5年生は社会科で、身の回りの様々な歴史について学びました。

 6年生は総合で、小学校の出来事を振り返り、家族への感謝の思いを伝える感謝の会を開きました。

 

 ひまわり学級は国語科で、これまでがんばってきた勉強や運動を発表することができました。

 授業参観終了後、PTA・体育文化後援会総会が開かれました。来賓として、芦沢地区の区長の皆様、PTA顧問の皆様にもご出席いただきました。

 学年懇談会終了後、バスの乗降練習を行い、下校しました。

 芦沢小学校最後の授業参観、総会でした。どの学年も自分をのびのび表現できた、素晴らしい授業だったと思います。また、バスの乗降練習も保護者の皆様のご協力のおかげで、無事に行うことができ、4月からの登下校に見通しがもて、子ども達も安心して新年度を迎えることができそうです。お忙しい中、保護者の皆様、地域の皆様、ご協力本当にありがとうございました。

 

幼稚園保育参観(オリジナル貯金箱づくり)

今日はおうちの方々においでいただき、紙粘土でオリジナルの貯金箱を作りました。

みんな思い思いにケーキの土台に飾り付けをしていきます。カラーの紙粘土で上の飾りも作りました。どの貯金箱も力作です!

このあとニスを塗って仕上げをします。おうちの人に頼ることなく自分の力で作ろうとする姿に、みんなの成長を感じました。

続いてPTA総会が行われ、議事に沿って報告があった後、無事に承認をいただきました。保護者の皆様、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

第2回校外子ども会

 火曜日の3時間目に今年度最後の校外子ども会が行われました。まず今年度の反省と行いました。次に来年度から実施されるバス通学について、担当の先生から説明があったり、座席の確認、安全な乗り降りについて確認を行いました。今週の土曜日には、バスの試乗が行われます安全に登下校できるよう、一人一人が真剣に話を聞いたり、考えたりすることができていました。

    

今日の全校集会は…

今日は全校集会がありました。前半は県書き初め展や校内なわとび記録会の表彰を行いました。

    

 次に体育環境委員会が、マラソンタイムの表彰を行いました。これは、今年度1年間、校庭をたくさん走った人が表彰されました。

 

後半は、3・4年生が学年発表をしました。体育や音楽で学習した内容を発表したり、理科や社会科の学習内容をもとにしたクイズを出して、みんなを楽しませてくれました。

   

 

 

 

 

雪遊びをしたよ!!

 水曜日の2時間目に1・2年生が雪遊びをしました。今シーズンに入って何度かそり滑りを経験しているので、みんなそり遊びは慣れたものでした。そりを背負って真っ白に染まった坂を上り、うれしくてたまらない笑顔を見せながら、一気に滑っていました。

   

 

地域の方からいただきました!

 今日の給食の時間に、教頭先生がかわいらしいウサギのお人形をみんなに披露しました。この人形は地域の方が、芦沢小児童と芦沢幼稚園児、教職員のために作っていただいたもので、昨日学校にお持ちいただいたものであるとのことです。製作した方は、今年の干支であるウサギを使い、統合後もウサギのように飛躍し頑張ってほしいとの思いでこの人形を製作したとのことです。手作りであり、柄も工夫するなど一つ一つが丁寧に作られていました。1年生も、「ランドセルにつけていいんですか?」「うちに持って帰って見せてからにしようかな」と、大喜びでした。ありがとうございました。

    

プライベートゾーンってなんだろう?

 今日の2時間目に、1年生は,プライベートゾーンについて学習しました。自分の体は自分だけのもので,とても大切だということ、そして、同じように他の人の体も大切にしなければならないということを確認しました。急に抱きついたり、笑わせようとしてくすぐったりしたことがあるかもしれませんが、相手が嫌だと感じる場合もあります。自分と相手と、両方の心と体を考える時間になりました。

    

 

 

1年間お世話になりました。

 今日の3時間目に、1年生の教室で図書支援スタッフの吉田先生が読み聞かせをしてくださいました。「そりあそび」と「ふゆのようせい ジャックフロスト」です。今の時期にぴったりの2冊でした。1年生に読み聞かせをしていただくのは、今日が最後だったので、みんなで感謝のメッセージを作って、プレゼントしました。1年間楽しい本をたくさん読んでいただき、ありがとうございました。

    

會田先生、お世話になりました!

 今日は、理科のサポートティーチャーとしてお世話になっている會田先生の最後の授業がありました。

 5年生には、単元「電流がうみ出す力」との関連で、静電気を使った様々な楽しい実験を用意してくださいました。次は、風船が静電気を持つと、くっつきあったり、退けあったりする実験をしているところです。

 

 次は、會田先生が持ってきてくださった、静電気を帯びた風船を近づけると、中のアルミがふわっと開く装置を観察中です。

 最後に大実験。みんなで手をつないで、プラスチックの容器の中に静電気をためたところをさわってみると・・・!

 3校時は、3,4年生が「風を使ったおもちゃ」の学習で、パラシュートを作りました。

 授業の最後に、感謝のお手紙を渡しました。

 4校時は6年生の「水溶液の性質とはたらき」の単元のまとめとして、検定試験を行いました。

 塩酸、アンモニア水、食塩水、炭酸水、石灰水、水の6つの水溶液を、なるべく手数をかけずに、様々な方法で何の水溶液なのかを考える授業です。

 見事、すべての班が、何の水溶液なのかを当てることができました!

 最後に、感謝の気持ちを込めて書いた寄せ書きをお渡ししました。

 そして最後に、5年生の学習で使った道具を用い、みんなで静電気のすごさを楽しく体感することができ、忘れられない理科の授業となりました。會田先生、本当にお世話になりました!

見せた!あしっ子魂!!

 2月8日(水)になわとび大会がありました。開会式では、校長先生から「あしっ子魂を持って、自分に勝つこと、チームワークを大切にすること」とお話がありました。個人種目では、あしっ子全員が自分のめあてに向かって跳ぶことができました。また、2年ぶりの長なわ「8の字跳び」では、声をかけあいながら跳び続けることができました。自分たちの種目の間の待機の時間には、競技をしているあしっ子に大きな声援が体育館に響いていました。どの種目でも、子どもたちは一生懸命に取り組むことができました。ご家庭でも、子どもたちの頑張りを話題に取り上げていただければ幸いです。

       

学校 船引南中学校新入生体験入学・新入生保護者説明会

 2月3日(金)に船引南中学校の新入生体験入学・新入生保護者説明会が開催され、本校の6年生が参加してきました。

 午前中には社会科と学級活動の授業を体験しました。社会科では、世界の国ではどんな言葉が話されているのか、また身の回りの外来語はどの国の言葉か、などの学習をしました。シャンプーやパジャマといった普段使っている言葉が、思いもよらない国の言葉であることを知り、驚いていました。学級活動は中学2年生が企画・運営してくださり、学校オリエンテーリングを行いました。教室の場所を知るとともに、中学生との交流が図られ、楽しい時間を過ごすことができました。

 午後は中学校の生活の様子を聞いたり、部活動見学をしたりと、中学校での生活を思い描きながら参加していました。

心の鬼を追い出そう!~節分ふれあい集会~

 今日の3時間目に「節分ふれあい集会」を行いました。学年ごとに、追い出したい鬼を発表してから、年男、年女の5年生の豆まきにあわせて、「鬼はー外!福はー内!」とあしっ子みんなで声を出し、心の鬼を追い出しました。

 次に、1・2年生主催のイベントで盛り上がりました。鬼を退治して、福を入れ込み、もうすぐ春がやってきます。これからも、心身ともに健やかに成長していってほしいと願っています。          

6年生理科の授業の様子

 今年度は理科のサポートティーチャーとして、7月から週に1度、會田先生に3年生から6年生までの授業に入っていただいています。今日は6年生の「水溶液の性質とはたらき」の単元で、身近にある様々な水溶液が酸性かアルカリ性かをリトマス試験紙を使って調べました。會田先生がたくさんの水溶液を持ってきてくださったおかげで、自分たちで調べたい水溶液を積極的に調べることができました。また、ご自宅で紫キャベツを煮込んだ汁を作ってきてくださり、様々なきれいな色に反応するたびに、感嘆の声が各班であがってました。いつも、會田先生のおかげで、楽しくためになる理科の授業を行うことができます。

あっという間!

 引っ越しの準備のため、給食の後にランチルームの椅子に表示のシールを付ける作業をすることになりました。給食の片付けが終わると、椅子を扱う音は聞こえるものの、5・6年生の話し声は全くないまま、あっという間に作業が終わりました。下級生もびっくりしていました。

   

かわいいね!

 今日の給食はバンバンジー 揚げエビのチリソース 春雨スープ 豆乳いちごだいふくでした。いちご大福は、春を思わせるかわいらしいピンク色をしていました。まだまだ寒い日が続きますが、あたたかい気持ちになりました。ごちそうさまでした!

      

思春期保健教室(5・6年生)

講師に助産師さんをお迎えして思春期保健教室を行いました。「生命誕生そして今の自分を知ろう」というめあてで専門的なお話を伺いながら学びを深めました。

命の始まりや胎内で育ってきた様子、そして誕生するまでの仕組みの素晴らしさを改めて感じ取っていました。

そして思春期真っ只中にある5・6年生の心とからだがどのような状態なのか知ることが出来て、安心した児童がたくさんいたようです。

世界にたったひとつしかない一人一人のかけがえのない命。それぞれの個性や違いを受け入れて、自分と自分のまわりの人達を大切にしながら成長していきましょう。

新6年生の活躍が始まりました!

 来年度の新生船引南小学校のセカンドTシャツを、芦沢小学校と船引南小学校の一人一人が考えます。今日の給食の時間に、セカンドTシャツ制作実行委員の副委員長2人がデザイン募集のお願いをしました。新6年生みんなが実行委員になっています。どんなTシャツになるのか、楽しみですね。

  

今日も田村市献立!

 今日の給食は、たむちゃんサラダ えごまうどん うなむすび でした。うなぎのおむすびを初めて食べた子もいて、「おいしい!」と喜んでいました。ごちそうさまでした。

   

卒業の足音が聞こえてきました。

    6年生の子どもたちが、職員室や各学年の教室にやってきました。卒業文集作成にあたり、先生方へメッセージ原稿依頼をするためです。「私たちと過ごした一年間を思い出して、メッセージを書いてください。」とのことでした。卒業に向けての準備が進んでいます。寂しい気持ちもありますが、先生たちは、6年生のみなさんのために、一生懸命メッセージを書きますね。

 

 

 

芦沢タイムマシン!1937・1936

 本日は「芦沢タイムマシン!1937・1936」をアップしました。

今日は昭和12年度と昭和11年度を振り返ります。

なお、「芦沢タイムマシン!Ⅱ」の容量がいっぱいになりましたので、今回からは「芦沢タイムマシン!Ⅲ」に掲載しています。お伝えできる写真もあとわずかになってきました。

カウントダウン!

 芦沢小学校の閉校までの残りの登校日数がわかるように、カウントダウンカレンダーを全校生で作成しました。

カウントダウンの日付と共に、友達へのメッセージを書いています。寂しさも募りますが、これを見ながら、一日一日大切に過ごしてほしいです。

 
 

ペットボトルキャップを寄付しました

児童や地域の方々から届けてもらったペットボトルキャップをNPO法人「ふくしまキッズエコ」に寄付しました。

健康委員会で重さを測ったところ111.5Kgもありました(その後、追加で持って来てもらって更に1.5Kg増えて113Kgになりました)。

リサイクルで得たお金は開発途上国の子供たちのワクチン接種費用に生まれ変わります。

 このペットボトル寄付活動は、4月からも統合先の船引南小学校で継続されます。引き続きよろしくお願いします。ご協力ありがとうございました。

今日は田村市献立!

 今日の給食はたっちゃんサラダ 豚肉のアップルソース ごはん 田村市味噌汁 みやこっこマドレーヌでした。田村市の食材を使ったメニューで、みんなおいしくいただきました。特にデザートの「みやこっこマドレーヌ」がみんなを笑顔にしてくれました。ごちそうさまでした!

      

きれいにできました!

    1年生の図工科では、「ひかりの くにの なかまたち」を製作しました。材料を光にかざして、光が透過する面白さや、普通に見た時と光にかざした時の色では、色の見え方に違いがあることに気付き、セロハンを入れる袋の形を考えたり、中に入れる材料を考えたりして、楽しく取り組んでいました。陽の光を浴びて、キラキラと輝いていました。

     

薬物乱用防止教室(5・6年生)

学校薬剤師の先生をお迎えして「薬物乱用防止教室」を行いました。

「薬物乱用とはどんなことを指すのか」や「身近にもある薬物」

「薬物乱用が体や脳に与える影響」などについて教えていただきました。

薬物乱用とは、かぜ薬など手軽に買える薬などでも決められた量を守らなかったり使い方を間違えると「乱用」となるそうです。体にも悪い影響を与え、命の危険に至る事もあることを学びました。

また、シンナーやヘロインなど危険な薬物が存在しており、身を守るために大切なこと(誘われても断る。何かあったら家族や先生に相談するなど)を教えていただきました。

 

芦沢タイムマシン!1940~1938

 本日は「芦沢タイムマシン!1940~1938」をアップしました。

今日は昭和15年度から昭和13年度を振り返ります。

なお、「芦沢タイムマシン!Ⅱ」の容量がいっぱいになりましたので、次回からは「芦沢タイムマシン!Ⅲ」に掲載します。

演奏は大成功!

 今日の全校集会で、5・6年生が学年発表をしました。5年生は合奏「キリマンジャロ」を演奏しました。リコーダーのタンギングが上手にできていて、下級生のよいお手本になりました。6年生の発表も合奏で、「風を切って」を演奏しました。リズムが合っていて、最高学年らしい合奏を見せてくれました。6年生の演奏は動画のページでもご覧ください。

    

参加賞をいただきました!

 芦沢小学校では、各学年ごとに「第9回全国小学校ラジオ体操コンクール」に参加していました。これは、今年の運動会に向けて練習し、上手になったラジオ体操を動画に撮り、応募したものです。火曜日の午後4時ごろ、かんぽ生命の方がご来校し、参加賞を届けてくださいました。ドッジボールと、一人一人にはノートやマグネット、シールなどのセットでした。校長先生が代表で受け取りました。子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かびます。がんばってよかったね!

 

昔の遊びを体験したよ!

 1月16日に,学校支援ボランティアの方を招いて,昔遊び体験が行われました。3名の方が来てくださり,幼稚園と1・2年生に昔の遊びを教えてくださいました。けん玉やめんこ,枝を引き合うひっぱり相撲などを教えていただきました。遊ぶコツを教わった子どもたちは,「できるようになったよ。」と嬉しそうに遊んでいました。活動の最後には、感謝の気持ちを込めて、みんなでお見送りをしました。

 外は寒かったのですが,心があたたまる体験活動になりました。       

 

体からのお願いは届いているかな?

 今日は1年生の身体測定がありました。その後、体からのお願いクイズをしました。例えば…

「ダラダラとものを食べると、むし歯になりやすいです。ですから、おやつなどは時間を決めてくださいね。」

答えはもちろん「歯」からのお願いです。「答えは目だ!」「脳かな?」と、養護教諭が準備したクイズを、一生懸命に考えていました。自分の体を大切にしようね!

  

 

 

素敵なメッセージがたくさん!

 1月7日(土)の閉校に伴う芦沢小学校公開で、大勢の方々にご来校いただきました。その時に書いていただいたメッセージが、昇降口に掲示してあります。2年生が下校するときに、「いっぱい書いてある!」「上手な字だね」とメッセージを読んでいました。芦沢小学校が大勢の方々に愛されていたことがわかります。

 

大きなドーナツ!

 今日の給食は 中華和え チャーシューめん ドーナツ でした。雪遊びをした1・2年生はおなかがとてもすいていたようで、大きなドーナツをおいしくいただいていました。ごちそうさまでした!

    

雪遊びをしたよ!

 1・2年生が体育と生活科の時間を使って白銀の世界を楽しみました。そりすべりやアイスブロック作り、雪上リレーなど、楽しめることはたくさんで、「子どもは風の子」を十分発揮していました。

     

  

今年もあしっ子みんなでがんばろう!

 今日は2023年最初の登校日でした。雪が降り積もる中、あしっ子のみんなが元気に登校してきました。昼休みの全校集会では、校長先生から、「今年はうさぎ年なので、『飛躍の年』になるように」と励ましの言葉をいただきました。

また各学年の代表児童が「今年の抱負」を発表しました。

 

大勢の方々にご来校いただきました

 1月7日(土)の閉校に伴う芦沢小学校公開には、大勢の方々にご来校いただきました。旧校舎や歴代校長の写真、卒業制作を見たり、在学当時につけてしまった校舎内の柱やドアの傷を見つけて懐かしんだり、過去の卒業アルバムを見て盛り上がったりしていました。また、カリオンの響きを傾聴し、当時に思いを馳せる姿も見られました。

 芦沢小は閉校になりますが、みなさんの心の中には芦沢小の思い出が永遠に残ることでしょう。

芦沢小学校公開について

 

 本校は、今年度末(令和5年3月31日)をもちまして、その歴史に終止符を打つこととなりました。つきましては、次のとおり、本校の閉校を惜しんで芦沢小学校を公開します。お忙しい中と存じますが、ご来校し、学び舎をご覧いただき、当時を懐かしんでいただければ幸いです。

1 学校公開日時

  令和5年1月7日(土) 午前10時~午後3時

2 受付

  昇降口で体温測定及び記名等のご協力をお願いします。

3 駐車場

  校舎前の駐車場をご利用ください。

4 その他

  校舎等は、3月末まで児童の学びの場所となりますので、当日は、ご覧いただけない教室等もあります。あら

 かじめご了承願います。

  また、「ありがとう! 芦沢小学校」に貼付するメッセージカードを準備しましたので、記入のご協力をお願

 いします。

 

 

謹賀新年

晴れ明けまして、おめでとうございます。

 今年は、飛躍の年といわれる卯年です。あしっ子みんなが、輝き、飛躍できるよう、教職員が一丸となって教育にあたっていきます。

 なにとぞ、今年もよろしくお願いします。喜ぶ・デレ

 

 

 

よいお年をお迎えください

 冬休みに入り、芦沢小学校の校舎も静まり返っています。先週子どもたちが作った雪ダルマも溶け、偶然その形がウサギのようで、新年の干支を思い出しました。新年最初の登校日は1月10日です。来年もよろしくお願いいたします。

 

いよいよ年末年始ですね!

 今週から冬休みが始まりましたが、あしっ子のみんなはどんな生活をしているでしょうか?先週の金曜日に1年生は芦沢郵便局へ年賀状を出しに行ってきました。年末年始の準備も万端です!

       

芦沢タイムマシン!1952・1951・1950

  本日は「芦沢タイムマシン!1952・1951・1950」をアップしました。

 今日は昭和27年度、昭和26年度、昭和25年度を振り返ります。

  子ども達が冬休みに入りましたので、タイムマシンも一度お休みします。冬休み明けから、続きをアップします。

 閉校まであと3か月。お伝えできる写真もあとわずかとなってきました。もう少し芦沢の過去へタイムスリップし、149年の最後の1ページを彩っている子ども達に、芦沢の歴史の重み、すごさを感じ取ってもらえたら、と思います。