日誌

活動日記

花丸 修了式 令和5年度の教育課程を無事終えることができました!

 22日(金)本校体育館において修了式を行いました。本日で令和5年度の全日程を終了しました。生徒の活躍が随所に光った1年間でしたが、この活躍の陰には、保護者や地域の皆様の支えがあったからこそと、心より感謝申し上げます。

 いよいよ明日から春休みが始まります。1年生は4月から後輩ができます。船中生はどうあるべきかを態度で示してほしいと思います。2年生はいよいよ受験を迎える学年となります。また学校の牽引者としての活躍が期待されます。今後、規則正しい生活と計画的な学習を心がけ、新年度の備えをしてほしいと思います。

 修了式後に全校集会を行いました。生徒会長のあいさつの後に代表生の発表がありました。

音楽創作コンクール、田村市クロスカントリー大会入賞者 表彰

 

 

 

お祝い 柔道部 大健闘! 東北中学校春季柔道大会 第5位

 3月16日(土)、17日(日)に岩手県盛岡市の岩手県営武道館で行われた「東北中学校春季柔道大会」において、本校柔道部が、予選リーグを1位で突破し、決勝トーナメントに進出し、初戦で優勝校に当たりましたが、敗者復活戦で見事を勝利し、東北第5位というすばらしい成績を収めました。

 中学校から柔道を始めた生徒ばかりですが、互いに切磋琢磨しながら技を磨き、顧問の教えを聞きながら一生懸命に練習してきた賜です。本当によくがんばりました。次年度の活躍が楽しみです。

【結果】

16日(土)予選リーグ 対 三沢第一中学校(青森)3-1勝利

            対 城南中学校(秋田)  3-2勝利

17日(日)決勝トーナメント 1回戦 対 守山中学校(福島)0-5惜敗

      5位決定戦 対 本庄中学校(山形)3-2勝利

 

 

お祝い 138名の皆さん、卒業おめでとう!

 3月13日(水)9時30分より、令和5年度第77回田村市立船引中学校卒業証書授与式を行いました。保護者の皆様には、校庭の雪により、車の駐車に大変ご迷惑をおかけしましたが、青空のもとで式をすることができたことは何よりだと思っております。

 138名の卒業生にとって、思い出の多い卒業式になったのではないでしようか。2年生Y.Sさんの送辞、3年生K.Sさんの答辞、ともに感動をよぶ、すばらしい内容でした。市民の歌、別れの歌、卒業の歌、そして校歌と、すばらしい歌声を披露し、3年間の集大成ともいえる式になったと感じております。ご来賓の皆様、学校運営協議会委員の皆様、そして保護者の皆様に、心より御礼を申しあげます。

 卒業生のみなさんも、それぞれの道で「夢や希望の実現」に向け、「プラス1」のがんばりをしていってほしいと思います。

1.2年生全員で会場作成を行いました!

いよいよ卒業式前日となりました。3月12日(火)の午後からは、1.2年生全員で明日の卒業式の会場作成を行いました。今までお世話になった3年生のために全員が協力して、体育館の式場準備、3年生教室の飾り付け、校舎内の美化作業を真剣に取り組みました。
3年生と一緒に過ごせるのも残りあと1日です。明日は船中生全員で、素敵な卒業式にしたいと思います。

卒業生へのメッセージ!

2階図書室の掲示板に3年生に向けたアートとメッセージが寄せられました。
文化部の1.2年生と1年生から、もうすぐ卒業する3年生へのメッセージです。
空一面に飛んでいく風船や春の訪れを喜ぶたんぽぽの用紙には、1年生一人一人からの心温まるメッセージが書かれています。

明日の卒業式の際に、ぜひご覧ください。

東日本大震災、追悼集会(放送)

 東日本大震災から13年の月日がたちました。本校の生徒達も生まれて間もない頃の出来事で、はっきりとは覚えていないのではないでしょうか。

 震災の記憶を風化させないためには、大人が子どもたちに伝えていくことが大切です。本日は、放送での集会を行い、知事メッセージを生徒会役員が読み上げ、追悼の意を表しました。

3日間高校入試がんばりました!お疲れ様でした。

 3月5日(火)~7日(木)までの3日間の日程で県立高等学校入学者前期選抜が行われました。3年生は自分の進路実現に向けて、今まで頑張ってきた成果をしっかり出し切ってきました。3年生のある学級では、受験してきたクラスメイトに対して、すでに進路が決まり学校に残っていた生徒達から心温まるメッセージが黒板に書かれていました。
 また、今朝降った雪を高校入試が終わり、早めに登校した3年生の生徒が自ら進んで雪かきを手伝ってくれました。その行動を見て、1年生も手伝ってくれました。
 3年生と過ごす学校生活も残すところ数日となりました。本日は午後から素敵な卒業式になるよう全校生で卒業式予行を行います。

花丸 公式戦勝利! 女子バレーボール部

 3月2日(土)田村市総合体育館で行われた「田村市中学生バレーボール大会」において、新チームになって、公式戦で初勝利を飾りました。

 中学生になってからバレーボールを始めた生徒が多く、ここ数年、地区内では、なかなか勝つことができませんでした。今回の大会では、日頃の練習の成果を十分に発揮し、一人一人の持ち味を生かしながら、勝利することができたものと思います。これを弾みとして、今後もがんばってほしいと思います。

 第1試合 対常葉中 0-2 惜敗

 第2試合 対都路中 0-2 惜敗

 第3試合 対岩江中 2-0 勝利 

花丸 栄光の記録を記したパネルが完成しました!

 学園通りに面した学校階段下に、これまでの生徒の活躍を記したパネルが完成しました。

 アール・アルチザンさんに多大なるご支援をいただき、すばらしいものを設置することができました。ありがとうございました。

 船中生の活躍を市民の方々に知っていただくとともに、生徒の目標や励みになってくれることを期待しています。

今年度もB1ヨーグルトが提供されました!

2月28日(水)の給食時に、福島県教育委員会が主催する「なわとびコンテスト」において、特設駅伝部が「部活動26人以上の部」で第1位となった副賞として、酪王乳業様からB1ヨーグルトが提供されました。どの学級でも、給食のメニューにヨーグルトがプラスされ、大喜びでした。全校生が、とても美味しそうに食べていました。特設陸上部で出場した生徒は、勝利の味をかみしめながら、味わって食べていました。

今後も、健康の保持増進、体力の向上を目指して、全校で体力アップを図っていきたいと思います。

お祝い 令和5年度 同窓会入会式 138名が新会員に

 2月22日(木)に、令和5年度船引中学校同窓会入会式を実施しました。会長の箱崎様、副会長の柳沼様にご臨席いただき、3年生138名が新たに会員となりました。昭和22年の開校からの会員数は、16186名となりました。

 卒業後も、共に学んだ仲間を大切にしながら「船中プライド」をもって自分の道を進むとともに、後輩達を応援してほしいと思います。

 

第47回新春卓球大会が開催されました!

2月18日(日)、田村市総合体育館において第47回新春卓球大会が開催され、本校から男女卓球部が参加しました。
どの選手も熱戦を繰り広げ、中学生男子の部では、T.Sさんが第2位、S.Hさんが第3位に入賞しました。本当におめでとうございます。
試合後には、この大会で得た課題をこれからの練習に生かし、更に力をつけて行きたいと振り返っていました。

3ツ星 各種表彰状の伝達・披露をしました

 2月20日(火)、後期生徒総会に先立ち、これまでに獲得した表彰状の伝達並びに披露を行いました。田村支部中体連優秀選手賞(陸上部3名)、優秀団体(陸上部)、福島県書き初め展表彰(書き初め準大賞1名、書き初め奨励賞2名)、ふくしまっ子体力・健康優秀校表彰「ふくしまっ子元気大賞」並びに「なわとびコンテスト中学校の部」(26人~の部1位 特設陸上部、3年生10~25人の部3位 3年1組)の表彰状を伝達しました。

 また、福島県U15新人バスケットボール大会準優勝・県中地区予選会準優勝、並びに赤城カップ準優勝(女子バスケットボール部)、第28回福島県中学校柔道錬成大会男団体2部リーグ準優勝(船引・小野合同チーム)、福島県Sリーグソフトテニス大会県中地区予選大会準優勝(女子ソフトテニス部)、田村地方中学生インドアソフトテニス大会男子の部の準優勝(男子ソフトテニス部)女子の部第3位(女子ソフトテニス部)などを披露をしました。船中生の活躍を全校生で称賛しました。

 

 なお、本校の福田講師も、令和5年度 公益財団法人福島県スポーツ協会 表彰式において、優秀選手賞を受賞しました。昨年度の全日本インカレでウェイトリフテング女子+87kg級で優勝したことを受けたものです。

 

 

お祝い 2年連続の受賞! ふくしまっ子元気大賞

 「ふくしまっ子元気大賞」は、体力向上に向けた取組に特色がある学校に送られるもので、本校は、昨年度に続き、2年連続の受賞となり、福島市で行われた表彰式において表彰状をいただきました。

 本校では「プラス ワン チーム!人生100年時代を見据えたトリプル(学校・家庭・地域)体力アップ大作戦2」をスローガンとし、日常の授業、部活動、トップアスリートの招聘、地域体育行事への積極的参加などを行いながら、子どもたちの体力向上に取り組んだことが評価されたものと思います。

 また、みんなで跳ぼう!なわとびコンテストでは、26人以上の部活動部門でも2年連続で第1位(特設陸上・駅伝部)となりました。第1位の学校には、副賞として全校生に酪王乳業からヨーグルトが贈呈され、後日、給食の時間に全校生に提供されます。

3ツ星 田村市教育委員会への受賞報告

 本校で福島県で表彰を受けた生徒と教員が、田村市教育委員会を訪問し、教育長へ受賞の喜びを報告してきました。

 2月13日(火)に、令和5年度算数・数学ジュニアオリンピックで奨励賞を獲得したI.Aさんが、船引南小学校の受賞者とともに教育長室を訪れ、算数・数学の楽しさや勉強の仕方などについて歓談しました。なお、I.Aさんは、2年連続の受賞となりました。おめでとうございます。

 

 2月14日(水)には、本校教諭が令和5年度教育・文化関係表彰において「若手教職員奨励の部」において表彰されまたした。教育委員会を訪問し、教育長より、労いと今後への期待の言葉をいただきました。

 

 

栄光の記録を発信します!

本校の活躍を市民の方々に知っていただくため、学園通りに面した階段下に全国大会や東北大会等への出場や入賞の栄光の記録を記すパネルを設置いたします。2月13日(火)から工事が始まり、パネルを入れるフレームが完成いたしました。来週には完成予定です。今年度の輝かしい記録を励みに次年度も頑張ってほしいと思います。

学園通りをお通りの際にぜひご覧ください。

最後の定期テストが行われています!

2月14日(水)~15日(木)の2日間にわたり、1・2年生を対象に後期期末テストが行われています。本日は4時間、明日は3時間実施されます。
今回のテストは、今年度最後の定期テストとなります。
生徒の皆さん、自分自身が立てた計画通りに学習し、学習の成果を思う存分発揮できたでしょうか。テストは終わった後の「振り返り」がとても大切です。
日頃の取り組みの「振り返り」をしっかり行うとともに、できなかった問題を中心に解き直して、自分のものにするようにしてほしいと思います。
しっかりと学力を高めて進級できるよう期待しています。

花丸 準優勝おめでとうございます!女子バスケットボール部

 2月10日(土)、11日(日)田村市総合体育館において「令和5年度第50回U15福島県新人バスケットボール大会」決勝トーナメントが行われ、本校女子バスケットボール部が見事、準優勝を果たしました。

 レベルの高いチームとの数々の激戦を制し、勝ち上がるごとに力を付けてきたように思いました。選手、サポートメンバーが一丸となって、顧問の戦略に沿った試合展開をしながら勝ち取った勝利ではないでしょうか。本当におめでとうございます。なお、本校の快進撃について2月11日付のスポーツニッポン県内版の記事で取り上げられました。

【戦績】ベスト16 対 渡利中  43対33 勝利

    準々決勝 対 西郷一中 47対45 勝利

    準決勝  対 M78   不戦勝

    決勝   対 郡山三中 37対75 惜敗 

 

 

お知らせ 福島県U15新人バスケットボール大会 予選リーグ突破!!

 2月3日(土)田村市総合体育館で行われた令和5年度第50回福島県U15新人バスケットボール大会女子リーグにおいて、見事予選リーグを突破し、来週行われる決勝トーナメントに進出することができました。

 万全ではないコンディションの中ではありましたが、それぞれが自分の役割を果たし、見事な試合展開をしました。おめでとうございます。

 対福島一中 54対39 勝利 対北会津中 69対40 勝利

 

 

花丸 東大で学ぼう 本校から10名参加!!

 2月3日(土)に田村市教育委員会主催の「東大で学ぼう ~東大見学・体験学習~」が開催され、対象となった生徒及び参加希望者合わせて21名が東大及び国立科学博物館に行ってきました。本校からは3年生7名、2年生1名、1年生2名が参加し、貴重な体験をしました。大きな刺激を受けてきたのではないでしょうか。

キラキラ 福島県中学校選抜卓球大会 男子卓球部

 1月21日(土)円谷幸吉メモリアルアリーナ(旧:須賀川アリーナ)おいて、各地区から選出されたチームにより、福島県中学校選抜卓球大会(団体)が行われ、男子卓球部が出場し熱戦を繰り広げました。

 惜しくも1勝2敗という戦績で、決勝リーグに行くことはできませんでしたが、一人一人が、自分の持ち味を生かしたすばらしい試合を行いました。

Sリーグソフトテニス大会 県中地区大会

1月20日(土)、ソフトテニス部は男子が郡山西部第二体育館で、女子が郡山西部体育館で開催された大会に参加しました。

冬場のトレーニングの成果をインドアの環境の中で発揮しようと元気一杯に戦ってきました。

保護者の皆さんの応援ありがとうございました。

結果は以下の通りです。

 

【女子】

予選リーグ

対 郡山ザベリオ 2-1 勝利

対 郡山第四 2-1 勝利 1位でリーグ突破

決勝リーグ

対 郡山第三 0-3 惜敗

対 常葉 2-1 勝利

準優勝となりました。

【男子】

予選リーグ

対 小原田 1-2 惜敗

対 富田 1-2 惜敗

対 郡山第二 2-1 勝利

1勝2敗で予選敗退

お知らせ 新入生説明会を行いました!

 1月19日(金)に、次年度本校に入学する児童と保護者を対象に、新入生説明会を行いました。学内及び学区外からの入学予定者132名と保護者全員にご参加いただきました。

 初めに、児童は1年生の授業を参観をし、中学校での学習の様子を見て回りました。その間、保護者向けに「メディアが与える影響」についての講演会を行いました。

 その後、児童と保護者が一同に会して、学校の教育方針や生活、きまりなどについての説明をしました。これからの小学校生活を充実させ、学習のまとめなどをしっかり行って中学校に入学してほしいと思います。4月8日(月)の入学式に元気に会えることを楽しみ待っています!。

1年生の代表生徒2名が、学校生活と部活動についての説明をしました。

お知らせ 幼稚園児との交流(3年生 家庭科)

 1月16日(火)、本校3年生が、認定こども園わかくさを訪問し、3~5歳児の各学級で、幼児との交流活動を行ってきました。家庭科に「幼児の生活と家族」という単元があり、「幼児の発達と生活の特徴が分かり、子供が育つ環境としての家族の役割について理解する。」などのねらいによる学習活動の一環として実施しました。生徒達は積極的に園児とふれ合っていました。幼児期のこどもの特徴を知り、自分の成長を感じることができるよい機会となりました。

 

 

 

 

朝のボランティア除雪作業ありがとうございました!

1月16日(火)の朝、田村市内も今シーズン初の本格的な積雪となり、本校も雪が積もりました。朝、生徒玄関、昇降口への階段等を早く出勤した先生方で除雪していると、朝の体力づくりに参加している生徒が率先して除雪作業を行ってくれました。寒い中でしたが、あっという間に除雪され、歩きやすい状態になりました。率先して除雪してくれた生徒のみなさんありがとうございました。船中生の素晴らしさが見られた朝でした。

花丸 新人バスケットボール大会県中地区予選会  女子準優勝!

 1月13日、14日に福島県U15新人バスケットボール大会県中予選会が行われ、女子が準優勝しました。勝利のためにチームが一丸となってすばらしい試合を展開しました。おめでとうございます。

 男子も、ベストな状態ではないものの、それぞれが自分の役割を果たし、善戦しました。本当によくがんばりました。

女子 対 郡山七中 51対32 勝利

   対 安積二中 38対34 勝利

   決勝 対 M78(クラブチーム) 39対57 惜敗(県大会出場)

男子 対 大越中 42対52 惜敗

   対 郡山六中 60対64 惜敗

   

冬休みの頑張りを発揮しています!

1月10日(水)、1・2年生を対象に冬休み成果テスト(実力テスト)、10日(水)、11日(木)の2日間、3年生を対象に後期期末テストが行われています。
生徒の皆さん、冬休みの学習の成果を思う存分発揮できたでしょうか。
テストは終わった後がとても大切です。
日頃の取り組みの振り返りをしっかり行うとともに、できなかった問題を中心に解き直して、自分のものにするようにしてほしいと思います。3年生にとっては高校入試に向けてあともう少しです。最後まで進路実現に向けて、頑張ってください!

アチーブイングリッシュキャンプがスタートしました!

7日(日)に山梨県に出発した生徒6名は、体調を崩す生徒もなく、元気に初日のレッスンに入りました。まず初めに自己紹介に関する表現方法を練習し、それぞれのグループで自己紹介をしました。

5日間のレッスンを受けて、どれくらい生きた英語を身に付けてくるか楽しみです!

 

NEW 令和5年度 後期後半がスタートしました

 1月9日(火)より令和5年度後期後半が始まりました。これまでに大きな事故やけがの報告がなく、元気に登校する姿を見て安心したところです。ご家庭でのご協力とご指導に感謝いたします。1校時には、全校集会を行い、心機一転、気持ちを新たにすることができました。各学年の代表生徒から今後の抱負の発表がありましたが、自分のことだけでなく、学年や自分たちの置かれている立場を考えた内容で、頼もしさを感じる素晴らしいものでした。なお、今回は感染症並びに寒さ対策としてリモート開催としました。

 

集会・授業の様子

 

男女そろって勝利! 福島県U15新人バスケットボール大会県中地区予選

 1月8日(月・祝)、男子は鏡石中学校体育館、女子は田村市総合体育館で新人大会が行われ、男女そろって試合に勝利しました。新年初めての試合で共に勝利することができ、幸先の良いスタートをきることができました。次は1月13日(土)が3、4回戦となります。がんばってほしいと思います。

 男子 1回戦 対片平中 51対35 勝利

    2回戦 対守山中 62対29 勝利

女子 2回戦(シードのため2回戦から出場)

   対M87(クラブチーム) 50対30 勝利

 

アチーブイングリッシュキャンプに出発しました

 田村市教育委員会主催の「アチーブイングリッシュキャンプ」に、本校から6名の生徒が参加し、1月7日(日)市役所を出発しました。富士山の麓、河口湖畔にある施設で、英語漬けの5日間が始まります。他校の生徒と交流を深めながら、ぜひ生きた英語を学んできてほしいと思います。

まる 後期前半を振り返って 全校集会

 12月22日(金)全校集会を行い、校長から「プラス1」の取組について、生徒指導主事から冬季休業中の生活について、11月以降の各種表彰、生徒会長からの反省と今後の生活についての発表を行いました。

 後期前半も生徒の活躍の場面が多く見られました。また、3年生は高校受験がスタートしました。冬季休業を有意義に過ごし、今後の生活につなげていってほしいと思います。

 

お知らせ 3年生 薬物乱用防止教室

 12月21日(木)5校時、3年生を対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。講師として、薬剤師であり、薬物乱用防止指導員の佐藤善嗣さんをお招きして授業を行っていただきました。

 喫煙、飲酒に関することのほか、昨今、市販薬の大量摂取や大麻に関する問題が多く報道されていますが、内臓や脳を壊すこと、また、回復までには相当な時間がかかること、情報に惑わされないことなどについてお話をいただきました。生徒はとても真剣に聞いていました。

 

 

花丸 田村市標準学力調査(1,2年生)を行いました。

12月18日(月)、1,2年生が「田村市標準学力調査」を実施しました。これまでの学習の定着状況を把握し、今後どのようなことに力を入れて指導していったらよいかを見る、とても大切なテストとなります。生徒はとても真剣に取り組んでいる様子が見られました。解答しながら、自分のこれまでの学習を振り返り、今後、どんな点に気を付けながら授業や家庭学習をしていったらよいかを考える機会にほしいと思います。

1年生↓

 

2年生↓

まる 船引中学校区「学校保健委員会」を開催しました。

 12月14日(木)13:30~視聴覚室において「第2回船引中学校区学校保健委員会」を行いました。

 この会議は、船引中学校区の保育所、幼稚園、小学校並びに中学校が連携して、地域の子どもたちの健康問題を共有し、解決策等を協議していくことを目的に開催しています。

 会議には、学校医の先生方、学校歯科医、学校薬剤師、給食センター栄養技師、校長、星の森保育園・認定こども園わかくさ・各小中学校のPTA会長並びに養護教諭、本校教頭、保健主事が参加しました。

 会議においては、濱田接骨院の濱田寿満先生より「子どもの健康課題である肥満や視力の低下について、けがの予防とコーディネーショントレーニングの有効性、靴の選び方など」、日頃の診察やご自分の経験に基づいた興味深いご講話をいただきました。

花丸 愛鳥週間ポスターコンクール教育長賞伝達式

 12月13日(水)16:00から 田村市役所201会議室において、「令和5年度愛鳥週間ポスターコンクール教育長賞伝達式」が行われ、本校で中学校の部で「福島県教育長賞」を受賞した3年1組 K.Yさんが出席し、県中教育事務所長より表彰状の伝達をしていただきました。

 中学校の部に応募された作品の333点の中から、知事賞2名、教育長賞3名が選ばれましたが、その一人となりました。また、この5作品の中から3点が全国コンクールに出品され、K.Yさんの作品は全国にも出品され、奨励賞を受賞しています。

田村市バレーボール1年生大会で3位になりました!

バレーボール部1年生は、12/9(土)に田村市総合体育館にて田村支部の5チームで開催された田村市バレーボール1年生大会に参加してきました。1年生にとっては、今年度唯一の大会で、強い勝利への思いをもって試合に臨みました。結果は以下のとおりです。

Aチーム

1回戦:  船引A 2―0 常葉岩江連合

2回戦:  船引A 0―2 三春

3位決定戦:船引A 2-1 常葉岩江連合

 Bチーム

1回戦:  船引B 0―2 小野

敗者復活戦:船引B 0―2 常葉岩江連合

 初めてユニフォームを着た生徒がほとんどでしたが、緊張を力に変え、チーム一丸で戦うことができました。その結果、勝利を掴み、泣きながら抱き合って仲間と喜びを分かち合うことができました。今後のさらなる成長と活躍を期待します。

 

新体制で頑張りました!

12月10日(日)に福島市のふくしん夢の音楽堂において、第40回福島県声楽アンサンブルコンテストが開催され、本校の合唱部が参加しました。新体制で臨む初めての大会でしたが、「Ave Regina coelorum(幸いあれ、天の女王)」という曲を12名で堂々と歌い上げ、銀賞を受賞することができました。来年度に向けて、これからの練習を頑張っていきたいと思います。応援ありがとうございました。

オリンピアンによるバレーボール教室が行われました!

12月4日(月)、本校体育館において、船引中3年4・5組の生徒を対象にアスリート派遣教室が行われ、リオ・デ・ジャネイロオリンピックで女子バレーボール日本代表の佐藤あり紗さんをお招きして、バレーボール教室を開催しました。スポーツ庁委託事業で行われたこのアスリート派遣事業「アスリーチ」は、トップアスリートが全国の学校で教室を開くというもので、健康教育に成果があったということで、今回は船引中学校で開催していただくことができました。

バレーボール教室では、ボールを使ったウォーミングアップや、レシーブ(パンケーキ、回転レシーブ)やスパイク、ゲームを行いました。生徒からは「元全日本の選手に教えてもらえてうれしかった。とてもいい経験になった。」「今まで、やったことのないパンケーキや回転レシーブをやってみてとてもおもしろかった。」などという声が聞かれました。素敵な笑顔があふれる教室となりました。

オリンピック出場という夢を叶えた佐藤あり紗さんの生き方や考えに触れることで、大きな刺激を受けるとともに、自分の生き方について考えるよい機会となりました。話の最後には「コミュニケーション、助け合う心、チャレンジ精神」の大切さについてお話をいただきました。佐藤あり紗さん、本当にありがとうございました。

「未来に輝くトリプル体力アップ大作戦!」県内に広く発信しました!!

11月30日(木)、福島テルサに於いて、令和5年度ふくしま教育創造コンソーシアムが開催されました。
このコンソーシアムは、福島県教育委員会が県内の小・中・義務教育学校の実践内容の発信及び共有を図るとともに、学識経験者による講演を基に県内の教育課題について焦点を当てることを通して、各学校が独自の魅力化・特色化を図るための方策を見い出していくことを目的として毎年開催しているものです。
講演会に先立ち行われたポスターセッションで、「未来に輝くトリプル体力アップ大作戦!~『学校+家庭+地域』で育むスポーツライフ~」と題して、中学校3年間で完結する体力向上を目指すのではなく、生涯を通して地域の体力づくり、健康づくりをリードできる人材育成を目指している本校の実践について、保健体育科のK.Y先生が発表をしました。
発表をご覧いただいた県教育委員会、市町村教育委員会、各校から参加した先生方から「大変参考になる取組である」との言葉をたくさんいただきました。また、本校教職員の組織力を生かした「しなやかで高め合う協働」を合い言葉にした教育活動にお誉めの言葉をいただきました。
今後も「人生100年時代を見通した多様な学びの場、機会」を着実に増やしながら、それぞれの取組が生徒達の未来に輝くことを信じ、教育活動を推進してまいります。
ありがとうございました。

花丸 大迫力の和太鼓演奏を鑑賞しました!

 11月30日(木)、本校体育館において、田村市中学生芸術鑑賞教室が行われ、帝京安積高等学校和太鼓部の演奏を鑑賞しました。田村市教育委員会生涯学習課の企画で行われたこの企画は、日本一になったこともある同校のすばらしい演奏を、ぜひ田村市の生徒にも聞かせたいということで行われました。

 和太鼓の大迫力の演奏を間近に見た生徒達は、大きな感動を得ることができました。また、和太鼓を叩く経験もさせていただき、生徒達は和太鼓の魅力を感じることができました。なお、感染予防のため、3年生はリモートので鑑賞となりました。

 本校卒業生も2名おり、先輩の活躍する姿に刺激をもらいました。

本校の卒業生からごあいさつをいただきました。

本 第4回「田村市中学生ビブリオバトル」に参加しました!

 11月26日(日)に田村市文化センターにおいて、第4回「田村市中学生ビブリオバトル」が開催され、本校から、紅陵祭での校内ビブリオバトルを勝ち抜いた3年2組S.Yさん、2年5組S.Sさんの2名が参加し、自分が選んだ本に対する熱い思いを発表してくれました。また、オーディエンス(観戦者)として各学年の代表生徒4名にも参加いただき、会を盛り上げてくれました。

 

4番目に登場したS.Sさん 

「アルジャーノンに花束を」の紹介

ラスト(7番目)を飾ったS.Yさん

「あつかったらぬげばいい」

 

オーディエンスとして協力してくれた

3年3組 M.Rさん 2年1組 M.Rさん

1年1組 S.Sさん 1年3組 M.Kさん

 

 

田村ライオンズクラブ結成50周年記念式典に参加しました!

11月18日(土)、迎賓館辰巳屋に於いて、田村ライオンズクラブ結成50周年記念式典が開催されました。式典の中で行われた表彰式では、国際平和ポスターコンテストで市長賞を受賞したW.Rさんに白石高司市長から直接、表彰状が授与されました。また、その後に行われた祝宴では本校合唱部が、「市民の歌」、「365日の紙飛行機」、「ふるさと」の3曲を披露しました。参加者の中には涙ぐまれる方やアンコールの声をかけてくださる方もおり、素敵な「船中ハーモニー」を会場いっぱいに響かせました。

「勝利への食事」について学びました!

 11月24日(金)、本校体育館に於いて、講師に田村市学校給食センター主任栄養技師 山田香織様をお招きし、「食育講演会『勝利への食事』」を開催しました。

 「毎日食べている『食事』『食べ物』に関する講演を聞き、バランスのよい食事の取り方について正しい知識を深める。」「これからの生活で適切に食べることができる基礎・基本を身に付け、実践しようとする態度を育てる。」ことを目的に開催しました。

 講師の先生からは、「食事の基本について」、「身体を動かすための食事について」、「朝ごはんについて」、「受験期の食事について」の4部構成でお話をいただきました。生徒は、バランスのよい食事の内容や重要性、力を発揮できる栄養の摂り方について理解を深めました。

 本日の講演を聞いて、これまでの食生活を見直し、これからの生活に生かしてほしいと思います。

米山記念奨学生と交流しました!

 11月18日(土)本校において、船引ロータリークラブ様の御支援のもと、インターアクトクラブが米山記念奨学生の3名の皆さんとの交流会を実施いたしました。Eさん(フィリピン出身)、T(ミャンマー出身)さん、Sさん(ミャンマー出身)に来ていただきました。グループ協議では、自国の紹介と自身の経験を教えていただき、その後、文化やスポーツ、言語について話し合いました。また、柔道や剣道、歌やダンス披露などを通して、互いの文化に触れたり、親睦を深めたりする機会となりました。閉会式では、米山記念奨学生の皆さんから中学生へ、「これから勉強と自分のやりたいことを両立してほしい。そのために努力し続けてほしい。この先、外国の方に出会った時には今回の交流会で知ったことを共有してほしい。」との話がありました。代表生徒からは、「外国の文化を知る貴重な経験となった。米山記念奨学生の皆さんの姿を見て、自分も同じように色々なことに挑戦し、努力し続けていきたい。」との感想がありました。最後は、世界共通の「笑顔」で交流会を終えることができました。

 

 

オータムカップに参加しました!【女子ソフトテニス部】

女子ソフトテニス部2年生は、11/19(日)に福島空港公園テニスコートにて県中地区の5校が集まり開催されたオータムカップに参加してきました。

元気のよい挨拶から始まり、どのペアも勝利を目指して試合に臨みました。半日で6~8試合をこなして、自分のプレーに自信をもったり、相手チームからコースを学んだりと充実した機会となりました。

冬季も1、2年生みんなで練習に力を入れてまいります。

全日本マーチングコンテスト その14

大会を終えて、4日目の朝を迎えました。

昨夜は本番を終えた充実感に浸りながら、緊張が解けて早く眠った部員も多かったようです。

荷物をまとめて朝食を済ませ、時間通りにバスは出発しました。

帰りは日本海側のルートを通って行きます。

全日本マーチングコンテスト その13

11/19(日)、全日本マーチングコンテストが大阪城ホールで開催されました。

いよいよ当日を迎えて、朝早くから準備して宿舎を出発しました

会場の外で音出しができないため、バスの中でマウスピースでの音出しをました。

会場到着後に楽器を準備して、動きの最終確認。

 

↓ チューニングに向かう前の様子です。

チューニング室では、

最後の音合わせを各パート、全体で行いました。

そして本番の演奏では、これまで練習した成果を十分発揮しました。「本番の大舞台が楽しかった!」とそれぞれ話していました。

演奏後は充実した表情で記念撮影を行いました。

結果は銅賞を受賞しました。

これまで支えてくださった、多くの皆様に感謝して演奏できました。本当にありがとうございました。

明日、田村市に戻ります。

大舞台で、船中サウンド 全日本マーチングコンテスト

 本日、全日本マーチングコンテストが大阪城ホールで行われ、7番目に登場した本校は、これまでの練習の集大成となる堂々としたすばらしい演奏をし、銅賞をいただきました。頑張った生徒達に心から大きな拍手を送りたいと思います。また、これまでご支援いただいた保護者の皆様と、激励をいただいた多くの方々に感謝いたします。

 

全日本マーチングコンテスト その11

大阪城ホールでのリハーサルの様子です。

↑バスを降りてトラックが来る駐車場へ移動

↑楽器ケース置場で動き方の確認。

↑チューニング室で音出しとチューニング。

↑入場時の注意事項について説明を受ける。

わずか12分のリハーサルでしたが、本番と同じ場所で演奏し、確認できたことは明日の演奏で活かされるはずです。明日のコンテストが楽しみです。

全日本マーチングコンテスト その9

昨日と同じ練習会場に到着しました。途中事故渋滞がありましたが、ほぼ時間通りにスタートできました。

こちらも今日は少し肌寒い天気ですが、部員は張り切って活動しています。

昼食をはさんで、午後3時まで滞在予定です。

全日本マーチングコンテスト その8

2日目の朝を迎えました。

体調不良者もなく、全員そろって朝食を食べました。

このあと、予定通り練習会場へ向けて出発しました。今日は少し肌寒く、午前中は雨模様の予報ですが、夕方はいよいよ大阪城ホールでのリハーサルです。

全日本マーチングコンテスト その1

11月17日(金)、吹奏楽部は全日本マーチングコンテスト出場のため、大阪へ向かいます。

まだ夜明け前の暗い雨模様の中、保護者の皆様、先生方に見守られながら出発のあいさつをしました。

まずは磐越自動車道にのり、東北自動車道を南下していきます。移動の模様も随時お伝えします。

お知らせ インターアクトクラブ 青少年会議に出席しました!

 インターアクトクラブの代表生徒が、11月12日(日)に、パルセいいざかで開催されました「国際ロータリー第2530地区 2023-24年度 地区大会(青少年会議)」に参加しました。今年の地区スローガンは、「ENJOY the ROTARY PRIDE! ロータリーの誇りを楽しもう!」です。青少年会議では、年齢も国籍も異なるメンバーが集い、白河だるまの絵付体験や、旧堀切邸の見学を行いました。初めは緊張している様子でしたが、体験を行ううちに、自然とコミュニケーションが生まれ、互いを尊重する姿が見られました。体験を通して、福島への誇りをもち、世界をより身近に感じられるよい機会となりました。

 なお、11月18日(土)は、本校において、船引ロータリークラブの皆様の御支援のもと、第2回米山記念奨学生(留学生)と、インターアクトクラブとの交流会が実施されます。互いに親睦を深め、国際理解を深める場となることを期待しています。

県中学校新人柔道大会個人戦、入賞おめでとう!

11月12日(日)、いわき市南部アリーナに於いて、福島県中学校新人柔道大会の個人戦が開催されました。初日の団体戦に続き、2名が3位入賞を果たしました。おめでとうございます。来年夏の中体連に向けて、冬期間の練習に力を入れ、さらに活躍することを楽しみにしています!個人戦の結果は次の通りです。

 55kg級 T.Hさん ベスト16 
 60kg級 S.Rさん 1回戦 惜敗
 66kg級 T.Yさん  ベスト16
 73kg級 Y.Kさん  第3位
 81kg級 O.Kさん  ベスト8
 90kg級 E.Kさん  第3位

柔道部大健闘!!

本日11月11日(土)、いわき市南部アリーナに於いて、福島県中学校新人柔道大会が開催されました。初日の今日は団体戦が行われ、本校柔道は見事団体第3位と大健闘いたしました。対戦結果は次の通りです。
 1回戦   対 錦中  3-2 勝利
 ベスト16 対 桃陵中 4-1 勝利
 ベスト8  対 尚英中 3-1 勝利
 準決勝   対 守山中 0-5 惜敗
選手のほとんどが初心者からのスタートでしたが、地道に練習を重ね、県大会で入賞するまでの実力を身に付けました。明日は個人戦が行われる予定です。応援よろしくお願いいたします。
「夢を現実に!」「つらい時こそ勝負!」
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

王冠 吹奏楽部「全日本マーチングコンテスト 壮行会」多くの皆様のご声援 ありがとうございました

 11月9日(木)18時30分より市総合体育館において、吹奏楽部の全日本マーチングコンテスト参加に伴う「壮行会」を実施しました。

 市の広報に案内を掲載していただいたこともあって、多くの皆様にご来場いただき、本校の吹奏楽部のマーチングの様子をご覧いただくことができました。大勢の方々から拍手をいただき、生徒達も全国大会に向けてさらにやる気を増したものと思います。ご声援ありがとうございました。

 

PTA会長様よりごあいさつをいただきました。

白石市長様、飯村教育長様より励ましの言葉をいただきました。

会に先立って、船引ロータリークラブ様より激励金をいただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

NEW 給食委員会 朝食食べよう週間!

 11月6日~10日は給食を食べよう週間となっており、給食委員会では、朝の呼びかけを行いました。夜遅くまで起きていて、朝食欲がない、とい毎朝ったことはないでしょうか。朝食をたべることで生活のリズムが整い、学習への体の準備が整うものと考えます。

お知らせ 女子バスケットボール部 U14で県3位!!

11月4日(土)、5日(日)に、令和5年度第14回U15バスケットボール選手権大会U14中学生チームの部が泉崎中学校、表郷中学校で行われ、本校女子バスケットボールが見事第3位となりました。手に汗握る試合の連続で、生徒達は精一杯の熱いプレーを見せてくれました。勝利に向かって最後まで全力でプレーした選手たちに大きな拍手を送りたいと思います。

 1回戦 対伊達中 34対27 勝利

 2回戦 対泉崎中・白河中央中合同チーム 43対36 勝利

 3回戦 対福島四中 44対58惜敗

 シード決定戦 対西郷一中 73対50 勝利

 優秀選手賞 2年 S.Kさん

令和5年度田村市こども議会

 10月28日(土) 田村市議場において令和5年度田村市こども議会が開催され、本校から前生徒会長のK.Sさんがこども議員として参加しました。

 K.Sさんの班は田村市の学力向上に対する取組について質問し、教育長さんが答弁をされました。ICTの活用の推進や、市内の児童生徒が集まる「勉強合宿」、さらには、中高一貫校の創設など、興味深い提案がなされました。田村市を学力の面から活性化していこうとする中学生ならではの発言は大変立派でした。

 

県新人ソフトテニス大会 女子個人戦

11/5(日)、福島市のインテックテニスガーデンにて県新人ソフトテニス大会女子個人の部が行われ、女子ソフトテニス部から1ペアが出場しました。

【試合結果】
Y.H・W.Rペア
対 県北中学校 0-3  惜敗
対 矢祭中学校 0-3  惜敗

予選リーグ突破とはなりませんでしたが、最後まで諦めずにプレーをしてきました。
また、自分たちの課題を見つめ、次の目標に挑むきっかけにもなりました。

 

県新人ソフトテニス大会 男子個人戦

11/4(土)、福島市庭球場にて県大会が開催されており、男子ソフトテニス部から2ペアが出場しています。

開会式が行われ、緊張感が増してきました。

【試合結果】

A.T・I.S ペア

対 西郷一中 不戦勝

対 湊中 2-3 惜敗 

S.S・K.R ペア

対 石神中 3-1 勝利

対 ひらた清風 0-3 惜敗

両ペアとも、1勝1敗で予選敗退となりましたが、高いレベルの中で随所にナイスプレーが見られました。

保護者の皆様の応援ありがとうございました。

王冠 魅せた 船中 Spirits!! 紅陵祭 ④

有志発表

9組の有志が、エネルギッシュな発表を披露してくれました。歌やダンスなど、多彩な特技に、会場は大盛り上がりでした。

 

 

〔生徒会企画〕 

生徒会が考えた〇×クイズを交えての寸劇を行いました。全ての問題を解かないとミスターXが船引中を乗っ取るというストーリーで、全員参加型の楽しい企画でした。新旧生徒会の皆さん、ご苦労様でした。

〔表彰式〕

学級新聞コンクール、ビブリオバトル、合唱に係る表彰を行いました。

〔エンディング〕

 生徒のエネルギーに満ちあふれた紅陵祭でした。みんなで盛り上がろうとする心意気とチームワークはこれからも受け継がれていくものと考えます。 

 

 

晴れ 魅せた 船中 Spirits!! 紅陵祭 ③

合唱発表 

審査結果 金賞 1年1組 1年5組 2年5組 2年4組 3年1組 3年2組 

     最優秀賞 3年1組

指揮者賞 1年5組 Y.Kさん 2年3組 U.Mさん 3年3組 I.Kさん

伴奏者賞 1年5組 Y.Tさん 2年2組 K.Rさん 3年3組 I.Aさん 

1年2組

1年3組

1年4組

1年1組

  1年5組

2年3組

2年5組

 

2年2組

2年1組

2年4組

3年5組

3年1組

3年3組

3年2組

3年4組

 

花丸 魅せた 船中 Spirits!! 紅陵祭 ②

〔活動発表〕

少年の主張 S.Kさん

パソコン部

 

合唱部

吹奏楽部

〔ビブリオバトル〕

第1学年代表 5組 T.Yさん「ルーツがわかる名字辞典」

 

第2学年代表 5組 S.Sさん「アルジャーノに花束を!」

第3学年代表 5組 S.Yさん「あつかっったらぬげばいい」

チャンプ本 おめでとうございます。

 

 

 

王冠 魅せた 船中 Spirits!! 紅陵祭 ①

 10月20日(金)に令和5年度紅陵祭を行いました。平日にもかかわらず多くの保護者の皆様においでいただき、ありがとうございました。本来であれば、生徒の顔の見える合唱をお見せしたかったところですが、感染防止のため、マスクを着用しての発表となりましたが、生徒はこれまでの練習の成果を存分に発揮して歌声を披露していました。

 また、有志発表もそれぞれの特技や個性あふれる演技を堂々と披露し、見ている方々を大いにわかせてくれました。

 船中Spiritsが受け継がれています。

〔オープニング〕

花丸 明日は紅陵祭!! ~輝くこの瞬間を~

 紅陵祭がいよいよ明日となりました。各学級では合唱の最後の練習を行い、係活動では、それぞれの分担ごとに会場準備を行いました。生徒一人一人が自分の役割を自覚し、責任をもって活動していました。みんなでつくり上げよう、みんなで盛り上げようという気運が感じられ、良き伝統が受け継がれていることにとても嬉しく思います。明日は、精一杯の発表をしてほしいと思います。

 なお、インフルエンザや新型コロナの感染対策として、マスク着用での発表となりますが、ご理解いただきますようお願いします。なお、保護者の皆様につきましても、ご来場の祭には、マスク着用にご協力いただきますようお願いいたします。

力作 ビッグアート

1 生徒一人一人が1辺が1cm正方形に指定された色を塗ります。

2 つなぎ合わせていきます。(裏にしながらテープではっていきます。)

 できあがりが楽しみになるように表は見えません。

3 いよいよつり下げる準備です。上から支えになる木材を下ろします。

4 木材にビッグアートを釘でうちます。

5 この後、引き上げて、白い布で覆います。全貌は当日のお楽しみです。

 

キラキラ 本格的なバレエの美しさに魅了されました 文化庁学校巡回公演

 10月16日(月)、本校体育館において文化庁による舞台芸術等総合支援事業(学校巡回公演)が行われ、バレエ「コッペリア」を全校生で鑑賞しました。

 公演いただいたのは「東京シティーバレエ団」の方々で、50年以上の歴史をもち、各地で巡回公演をされている有名なバレエ団です。

 バレエを見たことがある生徒はほとんどなく、最後まで真剣に鑑賞していました。バレエは言葉を使わず。踊りで気持ちを表現するため、「目で見る音楽」とか「動く動画」と言われており、間近で体験できたのは、本当によい思い出になったことと思います。

〔コッペリア〕 代表生徒と先生も登場しました。

 

〔バレエの教室〕基本的な動作の意味を確認しました。

王冠 雨天にも負けず がんばった 第42回田村富士ロードレース大会

 10月15日(日)田村市総合体育館周辺コースで行われた第42回田村富士ロードレース大会に、多くの部活動が参加しました。あいにくの雨でしたが、皆完走することができました。また、補助員として受付などのお手伝いを文化部の皆さんにご協力いただきました。船中生が大会を盛り上げてくれました。

 入賞者 中学校男子5km 第3位 3年 D.Mさん

             第5位 3年 S.Hさん

             第6位 1年 M.Nさん

     中学校女子3km 第3位 3年 Y.Mさん

             第4位 2年 S.Uさん

             第5位 1年 S.Rさん

             第6位 1年 Y.Hさん

     一般男子10km  第6位  教員 K.K教諭

校内合唱コンクールのリハーサルが行われました!

10月13日(金)、紅陵祭で開催される校内合唱コンクールのリハーサルが行われました。
各学年ごとに移動の仕方や立ち位置を確認し、本番さながらに真剣な表情で歌っていました。今回のリハーサルで、他のクラスからたくさんの刺激をもらったことと思います。各クラスがあと1週間でどのような成長を見せてくれるのかが楽しみです。
当日は各学年入替にて公開となりますので、 ご理解とご協力をお願いいたします。

日程   10:35~10:45 1学年保護者入場
                  10:45~11:25    1学年合唱コンクール
          11:25~11:35    1学年保護者退場、2学年保護者入場
                  11:35~12:15 2学年合唱コンクール
             12:15~12:25   2学年保護者退場
     13:10~13:20 3学年保護者入場
     13:20~14:00 3学年合唱コンクール
     14:00~14:30 有志発表
     14:30~14:40 3学年保護者退場

1年1組

1年2組

1年3組

1年4組

1年5組

2年1組

2年2組

2年3組

2年4組

2年5組

3年1組

3年2組

3年3組

3年4組

3年5組

 

ピース インターアクトクラブ 「ポリオ根絶募金」活動

 10月14日(土)、船引ロータリークラブの皆様とともに、「ポリオ根絶募金活動」を行いました。これは10月24日の世界ポリオデーの一環として世界のロータリークラブが参加して行われるもので、募金はポリオワクチン等のための基金に送られます。

 インターアクトクラブから13名が参加しm船引パーク、リオンドール、ふぁせるたむらの3会場に分かれて募金活動をしました。多くの方々から御支援をいただきました。

県合奏祭 銀賞受賞!

無事、演奏を終えた吹奏楽部。

マーチングコンテストや定期演奏会、紅陵祭などの練習と並行した中での演奏でしたが、夏より良い雰囲気で演奏できました。

結果は銀賞を受賞しました。

次は10/15(日)に田村市文化センターで合唱部と共に定期演奏会を開催します。12:30開場、13:00開演です。

お知らせ 本校から12名の選出 ふくしま駅伝田村市チーム結団式

 10月12日(木)19時から田村市役所107多目的ホールにおいて「第35回ふくしま駅伝田村市チーム結団式」が行われ、本校から選出された12名が式に臨みました。これまで、陸上競技大会や駅伝大会への出場に向け、長距離を走る練習を重ねてきましたが、さらに、毎晩の船引町民グランドでの練習が加わります。「つらいときこそ勝負」のもと、市民の代表としての自覚をもち、田村市のたすきをゴールまでつないでほしいと思います。「がんばれ船中生、がんばれ田村市!」

 

星 後期 生徒会・学級役員 任命式

 10月10日(火)には、後期役員の任命式を行いました。生徒会は2年生が中心となって学校を牽引することになります。今後の活躍に期待しています。また、学級委員についても、学級のまとめ役としての自覚と責任をもって活動してほしいと思います。

〔生徒会役員〕

〔学級役員〕各学年代表

 

インターアクトクラブ 卒業式

 10月10日(火)全校集会の後に、インターアクトクラブ卒業式を行っていただきました。船引ロータリークラブ 栁沼会長様よりご挨拶をいただいた後、3年生8名に卒業証書と記念の楯を贈呈いただきました。とてもよい思い出と記念になりました。本当にありがとうございました。

県合奏祭へ出発!

10/12(木)、福島県下小中学校音楽祭(第2部合奏)に本校吹奏楽部が参加します。

体育館で最後の調整をした後、会場である白河文化交流館コミネスに向けて出発しました。

出発前に、教頭先生から「会場いっぱいに船中サウンドを響かせてきてください」と激励いただきました。

演奏は22校中13番目、13:39の予定です。今もっている力を出しきれるよう、頑張ります。

お知らせ 新人大会 熱戦が繰り広げられました!

 10月7日~9日にかけて、県中地区を中心に新人大会が開催されました。ホームページに掲載した種目以外にも、ソフトボール部、剣道部、サッカー部、バレーボール部の試合が行われております。県大会への出場はかないませんでしたが、確実に力をつけてきています。

 

花丸 令和5年度 県中学校新人陸上競技大会 陸上部の活躍

 10月7日(土)、8日(日)に、白河市総合運動公園陸上競技場で行われました標記大会に1,2年生の陸上部が出場しました。ベストを尽くした熱い走りを見せてくれました。

男子中学1年1500m 第1位 M.Nさん

男子中学2年100m    第4位 O.Hさん

男子中学共通 男子混成   第4位  K.Mさん

女子中学共通 女子混成 第2位 W.Hさん

柔道部  団体3位 県大会出場 県中地区中学校新人柔道大会

 10月7日(土)、郡山市総合体育館で開催されました令和5年度県中地区中学校新人柔道大会において、柔道部が団体で第3位となり、県大会出場を決めました。練習前に長い距離を走ったり、階段をダッシュしたりと苦しい練習をしてきた成果です。なお、個人戦でも5名が県大会への出場権を獲得しました。おめでとうございます。

 

手越村プロジェクト「稲刈り体験」に参加しました!

 10月8日(日)に郡山市西田町に於いて、プラットふくしま・手越祐也さんコラボ企画の手越村プロジェクト「稲刈り体験」が開催されました。本校からは合唱部、生徒会本部役員が招待され参加してきました。「日本や世界に福島のおいしい農産物を伝えていきたい。」という想いの元にスタートしたこの企画は今回で3回目となり、春には田植え体験にも参加しました。 
 当日は、西田町アグリプロジェクトの方々にご指導をいただきながら、楽しく稲刈りを行い、収穫後には新米と地元野菜を使用したキノコ汁をいただきました。生徒達が春に植えた苗が大きく実り、おいしいお米を収穫することができました。

花丸 女子バスケットボール部 気迫の勝利!U14県中予選 優勝

 10月7日(土)~9日(月)にかけて、第14回福島県U15バスケットボール選手権大会U14中学校チームの部 県中地区予選会で、本校女子バスケットボール部が優勝しました。勝とうとする気迫が感じられ、決勝戦の対富田中は、白熱した展開となり、大接戦の末 46対44 で、見事勝利しました。おめでとうございます。

 

 

県中地区新人ソフトテニス大会 女子団体戦

牡丹台テニスコートにて、女子の団体戦が行われました。

予選リーグ

対 郡山ザベリオ学園中 3ー0 勝利

対 西袋中 0ー3 惜敗

対 逢瀬中 1ー2 惜敗

得失点差により、決勝トーナメント進出。

決勝トーナメント

対 常葉中 0ー2 惜敗

惜しくも県大会出場は逃してしまいましたが、チーム一丸となって戦うことができました。

保護者の皆さんの応援ありがとうございました。

県中地区新人ソフトテニス大会 男子団体戦

福島空港公園テニスコートで男子団体戦が行われました。

予選リーグ

対 岩瀬中 2ー1 勝利

対 小原田中 2ー1 勝利

対 郡山七中 0ー3 惜敗

2勝1敗で決勝トーナメント進出

決勝トーナメント 1回戦

対 高瀬中 0ー2 惜敗

残念ながら県大会進出は果たせませんでしたが、選手一人一人が存分に力を発揮できました。

応援も生徒と保護者が一体になって、大きな声でエールを送っていただきました。

保護者の皆さんありがとうございました。

花丸 本日で前期が終了しました。実り多い学期となりました。

 本日で令和5年度の前期が終了しました。登校日数は106日間でした。大きな事故やけががなく、元気に終えられたことが何よりですが、生徒一人一人にとって有意義なそして、心に残る学校生活になったことと思います。今学期の生徒達の活躍はすばらしく、学校だけでなく、保護者や地域の皆様に元気と活気を与えてくれました。田村地区だけでなく、県や東北、さらには全国へも、本校生徒の活躍の場が広がったことは、大変すばらしいことであり、誇らしいことです。

 また、学習においても、生徒それぞれにがんばりが見られましたが、まだまだ、本来持っている力を十分発揮していなのではないかと思われる場合もありました。各担任はがんばりを称賛し、課題となっていることの克服に向けたアドバイスをしています。後期の「学習面でのプラス1」を期待したいと思います。

県駅伝 第4位 快走!

 とうほうみんなのスタジアムで開催された第66回福島県中学校体育大会駅伝競走大会において、見事第4位入賞を果たしました。春先からの苦しい練習に耐え、切磋琢磨しながら取り組んできた成果です。船引中の伝統のたすきをまたつないでくれました。頑張った選手に大きな拍手をおくりたいと思います。