日誌

出来事

体育祭前、最後の調整

午後に行われる体育祭に備え、体育の授業があった学年では

最後の調整の時間となりました。

ボッチャでは、競技の特性を踏まえながら作戦を考えていました。

【3年生】

体育館から校舎へ移動中です

【1年生】

 

 

朝の学活

本日朝の活動の様子です。3年生は朝自習に黙々と取り組んでいました。

1・2年生はちょうど朝の学活が始まる時間で、生徒が司会を務めていました。

滝根中学校は、今日も落ち着いた一日が始まりました。

 

 

高等学校入試説明会

文化祭が終了したのも束の間、3年生はいよいよ自分の進路を決定する

大切な時期となりました。

11月からの教育相談を前に、3年生と保護者のみなさんに各高等学校の概要と

現在の入試制度についての的確な情報を提供し、進路の決定に役立てていただける

ように入試説明会を実施しました。

3年生も保護者の方々も真剣なまなざしで説明を聞いていました。

田村地方中学校団体対抗ソフトテニス大会

10月23日(日)、田村地方中学校団体対抗ソフトテニス大会が開催されました。

本校からは2年生チームと、1年チームが参加し、選手たちははつらつとプレーしました。

2年生チームは惜しくも2位となりましたが、11月の県大会に向けて課題を明確にし

練習で克服していこうと気持ちを新たにしていました。

1年生チームは、ミスをしても互いに声を掛け、励まし合いながらプレーしていました。

 

 

第4回田村市こども議会

10月23日(日)、田村市こども議会が市役所議場において開催されました。

本校からは2年生の W.T さんが参加し、中学校第2班として市当局への

質問や提案を行いました。

こども議員の児童生徒たちは、皆、緊張しながらも堂々とした発表で、講評では

市教育長様より「田村市のこどもたちの力を感じました」とお褒めの言葉をいただきました。

質問・提案事項作成に携わったF2サミット研修生も、こども議員の保護者の方々と共に

傍聴席で傍聴を行いました。

 

 

 

 

 

 

「星の村文化まつり」に作品を出品

第21回滝根町「星の村文化まつり」が、10月22日(土)、23日(日)に

天地人大学を会場として開催されます。本校生徒も作品を出品し文化まつりに参加します。

先日「かしわ祭」で展示した作品を見ていただくことができますので、

来校いただけなかったご家族の方はぜひご覧になってください。

   

   

 

生徒会交歓会に参加しました

本日、田村市総合体育館において生徒会交歓会が行われました。

本校からは旧生徒会役員2名(3年生)と新生徒会役員2名(2年生)が

参加しました。

田村地区9校から参加した各校の生徒会役員たちとともに、示された議題

について活発な話し合いを行いました。

参加した生徒たちは生徒会活動について学びを深めることができました。

 

朝の風景

朝の学校風景です。朝日が差し、清々しい1日の始まりとなりました。

写真の左と右上にあるのは滝根中学校のシンボル、柏の木です。

文化祭の通称「かしわ祭」は、この木が由来となっています。

滝根中の生徒も、この木のようにすくすくと育ってほしいと

願っています。

 

授業紹介

1・2年生は、後期から技術家庭の授業が変更となり、1年生は技術を、

2年生は家庭を学習しています。授業の時数は少ない教科ですが、私たちが

生活する上で大切な内容を学習しています。

〇1年生:技術

〇2年2組:家庭

〇2年1組:理科

〇3年生:保健体育

3年生は校内体育祭に向けて、バドミントン、ボッチャの練習をしていました。

 

秋晴れの滝根中学校

昨日、用務員さんが校庭整備を行い、雑草がなくなりました。

秋晴れのもと、たいへんきれいな校庭となりました。

【ご紹介】「月夜の滝根中学校」 

 ※滝根中学校ではこんな風景も見られます

 

サポートティーチャー学習会

文化祭が終了しましたが、学校はいよいよ勉強に励む時期となりました。

本日の学習会には26名が参加です。

参加した生徒は、互いに教え合ったり先生に質問をしたりして

一生懸命に自分の課題に取り組んでいました。

兵どもが夢のあと

かしわ祭が終了し、1校時目は全校生が各委員会に分かれ、文化祭の後片付けを

行いました。

当日の発表と同様に、生徒たちは学年の隔てなく互いに協力しながら活動していました。

優しい顔で率先して片付けに参加する姿がたいへん印象に残りました。

 

 

かしわ祭 大成功!①

10月15日、本校恒例のかしわ祭が行われました。

中体連の新人大会が終わってから本格的な準備に入っているため、

活動する時間は短かったのですが、生徒たちは時間の使い方を工夫しながら活動し、

当日は精一杯の発表を行いました。

【オープニング】

 

 

【ビブリオバトル】

 

 

 

 

 

会場作成、最後の仕上げ①

昼休み終了後、生徒たちは明日のかしわ祭に向け、集会を開きました。

担当の先生からの事前指導や生徒会長からの話があり、解散後は委員会ごとの活動を

開始しました。

 

 

展示作品もお楽しみください

明日の文化祭は本校体育館で行いますが、生徒玄関から体育館に向かう

校舎1階通路には、生徒たちの作品を展示しています。

来校いただいた際は、こちらもじっくりとご覧ください。

樹木の手入れをしていただいています

市教育委員会にお願いして、校庭の樹木の手入れをしていただいています。

シルバー人材センターの方々が作業をしてくださいました。

職員室からの見晴らしもよくなりました。

保護者の皆様は、かしわ祭や教育相談にご来校いただいた際に

さっぱりとした校庭の木々を是非ご覧ください。

 

朝の風景

本日、朝の学校の様子です。

明日の文化祭に向け、合唱練習に励む学年もありました。

 

 

 

後期2日目です

今週末のかしわ祭に向けて、午後は準備のための活動一色ですが

授業は確実に進んでいます。

本日も生徒たちは落ち着いて授業に臨んでいました。

3年生:英語

2年生:国語

1年生:数学

 

後期の活動が始まりました

前期が終了し、本日から後期の活動が始まりました。

連休明けではありますが、どの学年も集中して授業に取り組んでいました。

【1年生】

 

【2年生】

【3年生】

【3年生の数学の授業について語り合う数学教諭と教頭先生】

【学校の風景】

〇2年生:職場体験から

〇3年生:修学旅行から

〇書写作品 他

 

 

 

 

 

 

 

 

県南中学生バレーボール選手権大会 準優勝

10月8日、9日と滝根体育館において県南中学生バレーボール選手権大会が

開催されました。

本校男子バレーボール部は準優勝し、県大会への出場権を獲得しました。

県大会は11月12日、13日にいわき市で開催されます。

◯予選リーグ Aブロック1位通過

 滝根中 2-0 郡山一中

 滝根中 不戦勝 行健中

◯決勝トーナメント

 1回戦 滝根中 2-0 鏡石中

 準決勝 滝根中 2-0 郡山三中

 決 勝 滝根中 0-2 郡山七中

 

〇会場校のため、会場の片づけを部員全員で最後まで責任をもって行いました。

 

県中地区中学校新人ソフトテニス大会(個人戦)

10月8日(土)、郡山庭球場で県中地区中学校新人ソフトテニス大会が行われました。

本校からは2年生の3ペアが出場しました。

どのペアも、練習の成果を十分に発揮して、頑張っていました。

以下に大会の結果をお知らせいたします。

〇 W・T&M・Kペア:ベスト8、県大会出場

〇 I・H&S・Rペア:ベスト16、県大会出場

【前日の練習風景から】

 

合唱練習、頑張っています

本日の各学級の合唱練習風景です。

先生から指導を受けたり、自分達で注意点を指摘したりと、各学級で工夫して

練習を行っていました。

【3年生】

【1年生】

【2年1組】

【2年2組】

 

期分けの集い

本日は前期の終業式にあたる「期分けの集い」を行いました。

それぞれの生徒が前期の活動をしっかりと振り返り、後期の活躍に

つなげてくれることを期待したいですね。

【期分けの集い】

【表彰披露】

【後期生徒会・学級役員任命】

 

こども議会 第3回事前研修会

10月23日(日)に開催される「こども議会」に向けた、第3回の事前研修会が

10月1日(土)、市役所において開催されました。

今回の研修では、前回の話し合いで絞られた質問項目について内容をより具体的にし、

議会で質問できる形にしました。

 

かしわ祭準備進行中

中体連の新人大会も終わり、「かしわ祭」に向けた準備が各学年で進められています。

学年とも、内容の相談や役割分担を進めているところのようですが、発表がどんなもの

になるのか楽しみですね。

【2年生】

【1年生】

【3年生】

 

 

 

 

 

更生保護女性会によるあいさつ運動

本日10/3(月)、滝根町更生保護女性会のみなさんとあいさつ運動を行いました。

例年「次世代を担う子どもたちの健全育成のため」に実施されています。

滝根町全体で子どもたちを見守っていただきありがとうございます。

テニス部、県大会出場決定

10月2日(日)、須賀川市牡丹台庭球場において県中地区中学校新人ソフトテニス大会が

開催されました。

本校のソフトテニス部は予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメントも1回戦を

勝ち抜き、結果3位で県大会への出場を決めました。

【予選リーグ】3勝0敗 1位通過

滝根中 2ー1 高瀬中 勝利

滝根中 3ー0 稲田中 勝利

滝根中 2ー1 富田中 勝利

【決勝トーナメント】

1回戦 滝根中 2ー1 郡山六 勝利

準決勝 滝根中 1ー2 須賀川二 惜敗

◎県大会は11月13日(日)に福島市あづま庭球場で行われます。

~予選リーグの様子~

 

全校除草作業

6校時目に全校除草作業を行いました。

学校支援ボランティアの方2名が草刈り機で花壇周辺の除草を行ってくださいました。

また、用務員さんも草運びを手伝ってくださいました。

ご協力ありがとうございました。

 

また普段の生活に

3年生は実力テストが終了し、1・2年生も中体連新人大会が終わりました。

1・2年生は少し疲れ気味ですが、今日も授業にしっかりと取り組みました。

【1年生】数学

【2年生】書写

【3年生】英語

 

 

さわやかな朝~あいさつ運動~

2日間の中体連新人大会が終了し、今日からまた普段の生活が始まりました。

登校前には朝のあいさつ運動を行っています。

気持ちの良い朝に、「おはようございます」のあいさつの声が響いています。

支部中体連「新人」大会速報10

本日9/29(木)支部中体連新人大会の結果速報は、以下のとおりです。

現時点で把握している暫定情報ですので、ご理解ください。

【ソフトテニス】

女子個人戦 

2年生 1ペア ベスト8 県中大会へ

2年生 2ペア 県中大会へ

 

支部中体連「新人」大会速報9

本日9/29(木)支部中体連新人大会の結果速報は、以下のとおりです。

現時点で把握している暫定情報ですので、ご理解ください。

【野球】

3位決定戦 ✕惜敗0-5小野・岩江

 

支部中体連「新人」大会速報8

本日9/29(木)支部中体連新人大会の結果速報は、以下のとおりです。

現時点で把握している暫定情報ですので、ご理解ください。

【卓球】

女子団体

決勝トーナメント1試合目 ✕惜敗2-3三春

 

支部中体連「新人」大会速報7

本日9/29(木)支部中体連新人大会の結果速報は、以下のとおりです。

現時点で把握している暫定情報ですので、ご理解ください。

【卓球】

女子団体1試合目 ✕惜敗1-3船引

    2試合目 ✕惜敗1-3大越

 

支部中体連「新人」大会速報6

本日9/28(水)支部中体連新人大会の結果速報は、以下のとおりです。

現時点で把握している暫定情報ですので、ご理解ください。

【卓球】

男子ダブルス 

2年生 1ペア ベスト8

 

【剣道】

男子個人 

2年生 1名 3位

 

支部中体連「新人」大会速報5

本日9/28(水)支部中体連新人大会の結果速報は、以下のとおりです。

現時点で把握している暫定情報ですので、ご理解ください。

【野球】

    2試合目 ✕惜敗1-8船引

 

【ソフトテニス】

女子団体3試合目 ✕惜敗1-2三春(決勝トーナメントへ)

     準決勝 〇勝利3-0岩江

     決勝  〇勝利2-0三春

    ⇒優勝(県中大会へ)

 

支部中体連「新人」大会速報4

本日9/28(水)支部中体連新人大会の結果速報は、以下のとおりです。

現時点で把握している暫定情報ですので、ご理解ください。

 

【バレー】

    2試合目 〇勝利2-1三春

    ⇒優勝

支部中体連「新人」大会速報3

本日9/28(水)支部中体連新人大会の結果速報は、以下のとおりです。

現時点で把握している暫定情報ですので、ご理解ください。

 

【剣道】

男子団体1試合目 ✕惜敗2-2三春(本数差で負)

    2試合目 ✕惜敗1-2小野

    3試合目 ✕惜敗0-3船引

 

女子団体1試合目 ✕惜敗0-3小野

    2試合目 △引分2-2船引

    ⇒3位

 

支部中体連「新人」大会速報2

本日9/28(水)支部中体連新人大会の結果速報は、以下のとおりです。

現時点で把握している暫定情報ですので、ご理解ください。

【ソフトテニス】

女子団体1試合目 〇勝利2-1常葉

    2試合目 〇勝利2-1船引

支部中体連「新人」大会速報1

本日9/28(水)支部中体連新人大会の結果速報は、以下のとおりです。

現時点で把握している暫定情報ですので、ご理解ください。

【卓球】

男子団体1試合目 ✕惜敗0-3船引

    2試合目 ✕惜敗2-3常葉

    3試合目 ✕惜敗0-3岩江

 

【バレー】

    1試合目 〇勝利2-0小野

【野球】

    1試合目 〇勝利10-0大越

 

中体連新人大会選手激励会

本日、本校体育館において新人大会に出場する選手の激励会を実施しました。

生徒会長が激励の言葉を述べ、各部からは団体戦や個人戦に出場する選手が

紹介されました。

 

 

 

 

文化部も活動中

放課後、コンピュータ室では文化部が活動しています。

節電のためのポスターを作成するなど、それぞれの課題に応じて活動していました。

また、来月のかしわ祭に向け、3年生の係の生徒が委員会の活動を行っていました。

こども議会 第2回事前研修会

こども議会の研修会が行われました。

1回目の研修は9月22日にオンラインで行われ、本校からは生徒会長に当選したW.Tさん

が「こども議員」として参加しました。

今回の研修は2回目の研修会で、25日に市役所を会場として参集により開催されました。

参加者は前回の研修会で説明を受けた課題を持ち寄り、その課題に基づいて話し合いを行いました。

また、2回目の研修会には「F2サミット」をとおして研修を積み重ねてきた「サミット研修生」

たちも、「こども議員」をサポートする形で研修会に参加しました。

 

中体連新人大会に向けて

中体連の新人大会が間近に迫ってきました。

9月28日~29日には、田村地区の各会場において大会が開催されます。

3年生の引退後、1・2年生は各部とも少ない人で練習に励んできました。

いよいよ、その成果を発揮する機会です。

大会では臆することなく、滝中健児の堂々たる姿で戦ってきて欲しいと思います。

 

生徒会立会演説会と選挙を実施しました

9月21日(水)、生徒会立会演説会と生徒会役員を決める選挙が行われました。

各立候補者が自分が目指す学校像を堂々と述べた立会演説会でした。

応援演説者の話しぶりも素晴らしく、引き締まった雰囲気の演説会となりました。

選挙管理委員会の委員たちの運営も円滑でした。委員のみなさんお疲れ様でした。

 

ビブリオバトル(第2回)

5校時目に、各学年でビブリオバトルの2回目を実施しました。

1回目は学級で数冊の「推し本」を選ぶものでしたが、今日行った2回目は

学級で選ばれた4~5冊の「推し本」から、各学年を代表する「推し本」を選ぶ

バトルでした。

本の推薦とは言いながら、質問タイムでは話している生徒それぞれの人柄が

見える場面もあり、面白いビブリオバトルとなりました。

各学年の代表本が揃う、かしわ祭(文化祭)でのビブリオバトルが今から楽しみです。

修学旅行3日目 最終

本校3年生は全ての行程を無事に終了し、先ほど帰校しました。

3日間天候に恵まれ、体調不良者もなく最高の修学旅行となりました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

修学旅行3日目①

多少疲れ気味ではありますが、今日も生徒たちは体調良好です。部屋の窓からは観音様がよく見えました。

今朝の朝食はセットメニューです。感染対策から同じ方向を向いて食事をしました。ホテルも定時で出発しました。

修学旅行2日目⑦

松島離宮というお店で海鮮丼の食べ放題をいただきました。元の松島水族館ですが、建物もきれいにライトアップされていました。

生徒たちはもうお腹いっぱいです。

 

 

修学旅行2日目⑤

気仙沼シャークミュージアムを見学しました。シャークミュージアムという名称ですが、サメのことだけではなく気仙沼の被災と復興について学ぶことができる施設でした。

修学旅行1日目②

中尊寺に到着しました。団体バスのため山の上に近い駐車場までいくことができ、登山することなく中尊寺を見学することができました。生徒たちは、国宝や重要文化財の荘厳さに圧倒されていました。

 

放射線出前授業

 9/9(金)に放射線出前授業を行いました。

 自然科学研究機構の先生をお招きして授業を行いました。

 放射線を正しく理解する貴重な機会となりました。

授業研究会(国語科)

授業研究会の2回目です。

1年生の国語科では、詩の内容や技法について学んでいます。

今回はイメージマップを使いながら、自分が興味のある事柄について言葉を連ねて

イメージを広げ、詩を完成させる授業でした。

イメージマップを作るのに苦労している生徒、イメージマップから詩の形にするのに

苦労している生徒と様子は様々でした。

 

 

 

授業研究会(社会科)

本日、本校で行っている教員の研修として授業研究会を行いました。

授業は2年生の社会科で実施しました。

生徒たちは提示された資料をじっくりと読み、同じ視点から話し合うグループになって

資料の評価を行っていました。

 

 

「かしわ祭」始動

本日、各学級では本校の文化祭である「かしわ祭」の係決めを行い、放課後には各係の

組織づくりを行いました。いよいよ「かしわ祭」の始動です。

今後は計画的に各係で集まり「かしわ祭」に向けての準備を進めていくことになります。

今から10月の「かしわ祭」が楽しみです。

(一部の委員会の活動は、後日紹介します)

 

【生徒会執行からの全体説明(オンライン)】

  

 

【生徒会執行部】

【アート作成】

【司会・進行】

【発表運営】

【展示広報】

【総務】

【第1回かしわ祭実行委員会】

 

 

襷をつないで

9月1日(木)、田村市陸上競技場において田村支部の駅伝大会が開催されました。

学校の代表として出場できた選手は一部ですが、一緒に練習を重ねてきた滝根中学校駅伝部

の生徒たちは、滝根中の代表選手や他校の代表選手たちの一生懸命な姿に拍手を送り、その

頑張りを称えていました。

 また、大会に出場した選手たちも精一杯の走りを見せてくれました。

 これまで練習を重ねてきた特設駅伝部の皆さん、素晴らしい走りとチームワークをありがとう。そしてお疲れ様でした。

 

 

駅伝部~雨中の試走~

本日の放課後、駅伝部は雨の中、会場での最後の試走を行いました。

雨の中ではありますが、生徒たちは集中して最後の調整を行いました。

 

特設駅伝部~大会に向けて~

夏休み前から練習を重ねてきた駅伝部の練習も終盤にさしかかりました。

9月1日には、田村市陸上競技場において支部駅伝大会が開催されます。

選手たちは、互いに励まし合いながら練習に取り組んできました。

本番でどんな走りを見せてくれるのか楽しみです。

【29日 放課後の練習】

【30日 朝の練習】

野球部 船引ロータリー杯

本日、滝根グランドにおいて船引ロータリー杯が開催されました。

野球部は合唱コンクールに参加している生徒もいたため、都路中とのチーム編成

がぎりぎりの状態でしたが、出場した生徒がそれぞれ全力を尽くしてプレーしました。

【27日の結果】1勝1敗 リーグ2位で決勝トーナメント進出

第1試合 滝根中 3ー13船引中

第2試合 滝根中12ー2 大越中

 

田村地区秋季バレーボール選手権大会

本日、小野中学校体育館において田村地区秋季バレーボール選手権大会が開催されました。

男子バレーボール部の生徒たちは一生懸命にプレーし、第2位となりました。

今後はさらに練習を積み、来るべき中体連新人大会での優勝を目指して頑張ってください。

【結果】 第2位

 滝根 2-0 小野

 滝根 1ー2 三春

 

 

 

 

福島県合唱コンクール

本日、本校の特設合唱部は會津風雅堂で開催された福島県合唱コンクールに参加しました。

會津風雅堂での合唱コンクール県大会の舞台は、さすがに厳かな雰囲気であり、ホールの

響きもまた格別でした。

その中で、生徒たちは夏休みを通して練習を重ねてきた、谷川俊太郎作詞、高島みどり作曲の

「未来」を見事に歌い切ることができました。互いの歌声を感じながら、

滝根中学校合唱部のハーモニーを表現することができたと思います。

生徒の皆さん、いままでよく頑張りました。お疲れ様でした。

また、本校生徒のためにこれまでピアノの伴奏者を務めてくださった宮津敦子先生、

合唱部へのご支援、本当にありがとうございました。

〇風雅堂に到着

〇受付前の検温中

〇エントランスホールで待機

〇演奏終了後の記念撮影

〇3年生

〇パートごとに撮影

〇あとはリラックス

田村地区英語弁論大会

8月26日(金)、田村市文化センターにおいて田村地区中学校英語弁論大会が

開催されました。

大会に出場したのは田村地区の各中学校から19名、創作の部に7名、暗唱の部に12名の

中学生が出場しました。

本校からは、3年生の2名(創作1名、暗唱1名)が参加し、夏休み前から取り組んできた

練習の成果を発揮し、堂々とした発表を行いました。

【創作の部 A・Hさん】

【暗唱の部 S・Yさん】