日誌

活動日記

紅陵祭オリエンテーションを開催しました!

7月14日(木)、本校体育館に於いて、全校生を対象に学年ごと3回に分けて、紅陵祭オリエンテーションを開催しました。
1年生のオリエンテーションは、2・3年生の生徒会執行部が担当し、紅陵祭の概要を詳しく説明しました。
説明を聞いた1年生は、全体のイメージをつかむことができたようでした。
2年生のオリエンテーションは、2年生の生徒会執行部が、3年生のオリエンテーションは、3年生の生徒会執行部がそれぞれ担当し、説明と確認をしました。
今年度の紅陵祭の準備がいよいよスタートとなりました。
今年度も様々な制限がありますが、昨年度よりも一歩前に進んだ「今できる精一杯の紅陵祭」にしたいと思います。

2回目のグレートレッスンに参加しました!

7月18日(月)田村市文化センターに於いて、田村市教育委員会主催の田村市音楽グレートレッスン2回目が開催され、本校合唱部は、市内の中学生とともにこのレッスンに参加しました。
講師には、指揮者の樋本英一氏をお招きし、今年度の課題曲について同声合唱でコンクールに参加する市内の中学校と一緒に指導を受けました。
短い時間ではありましたが、樋本氏のジェスチャーを加えた熱い指導を受けるたびに生徒の表現の仕方に変化が見られ、みるみる豊かな演奏になっていきました。最後に樋本英一氏を囲んで記念撮影を行いましたが、どの生徒も満足した笑顔が見られました。
今後は、樋本氏からいただいたアドバイスを意識して練習を積み重ね、さらに高めていってほしいと思います。
コンクールでの素晴らしい演奏、船中ハーモニーを楽しみにしています。
お疲れ様でした。

男女ソフトテニス部 新チーム最初の大会に出場!

7月18日に夕陽が丘公園テニスコートに於いて「田村地方中学校ソフトテニス研修大会」が開催されました。

男女ソフトテニス部の新チームが結成されて初めての大会参加となりましたが、心地よい緊張感を感じながら全力でプレーする姿が見られました。

保護者の皆様の応援ありがとうございました。

【男子結果】

男子団体の部 船引中Aチーム

 対 三春中A 2-1 勝利  優勝 

男子研修の部 船引中Bチーム

 対 三春中B 2-1 勝利  優勝

【女子結果】

女子団体の部 船引中Aチーム

 予選リーグ

 対 岩江中 0-3 惜敗

 対 小野中 2-1 勝利

 決勝トーナメント

 対 滝根中 1-2 惜敗

 3位決定戦

 対 常葉中 2-0 勝利 3位

女子研修の部 船引中Bチーム

 トーナメント

 1回戦 対 三春中B 3-0 勝利

 準決勝 対 小野中B 0-3 惜敗

 3位決定戦 対 常葉中C 1-2 惜敗 4位

 

 

民報杯県中大会頑張りました!

令和4年度民報杯県中地区予選大会が県中地区各会場に於いて、開催されました。
本校野球部は、日頃の練習の成果を思う存分発揮して、最後まで粘り強いプレーを見せました。
今大会でよかったところ、改善が必要なところなどの振り返りをしっかり行い、来週開催される県中体連総合体育大会でベストパフォーマンスが出せるよう頑張ってほしいと思います。
頑張れ船中野球部!
夢を現実に!

保護者の皆様、応援ありがとうございました。
選手の皆さん、お疲れ様でした。

試合結果は、以下のとおりです。
1回戦 対大越中 18-0 勝利
2回戦 対熱海中 6-0 勝利
準決勝 対天栄中 3-4 惜敗

Summer English Camp 2022!

7月16日(土)~17日(日)の2日間にわたり、田村市役所に於いて、令和4年度田村市中学生夏季英語研修事業 Summer English Camp 2022 が開催されました。
本校から1年生7名、2年生17名、合計24名が参加しました。
参加した生徒は、英語を用いての様々な活動に積極的に参加し、思う存分楽しんでいる姿が随所に見られました。
この経験を生かして、今後も積極的に英語を使って、さらにコミュニケーションができるようになることを期待しています。

県総体陸上7位入賞おめでとう!

7月14日(木)~17日(日)、とうほう・みんなのスタジアムに於いて、第75回福島県総合体育大会陸上競技大会が開催されました。
本校からは、M.Kさんが県南地区予選を勝ち抜いて、本大会少年B走幅跳に出場しました。
高校1年生と一緒に競い合う種目でしたが、M.Kさんは、見事自己ベスト記録を6m14(+0.8)と更新し、第7位に入賞しました。
おめでとうございます。
来週行われる通信陸上福島大会での活躍も期待されます。
夢を現実に!

表彰披露を行いました!

7月14日(木)、紅陵祭オリエンテーションの前に、各学年ごとに県中大会及び県大会で入賞したチームや個人から表彰披露と今後の大会に向けての抱負の発表がありました。
一人一人誇らしげな表彰披露と今後の大会に向けての強い決意の発表となりました。
今後の大会に向けて頑張ってください。
全校で応援しています。
おめでとうございました。
披露内容は、以下のとおりです。
【中体連県中大会】
軟式野球 第2位
男子卓球 団体 第2位
男子ダブルス 第3位
剣道女子 団体 第3位
【中体連陸上県大会】
共通男子4×100mR 第2位
共通女子100mH 第2位
2年男子100m 第3位
共通女子4×100mR 第7位
共通男子走高跳 第7位
共通男子四種競技 第7位
共通男子400m 第8位
共通女子走幅跳 第8位

吹奏楽部県大会出場おめでとう!

7月7日(木)、須賀川市文化センターで行われた福島県吹奏楽コンクール県南支部大会に出場した本校吹奏楽部は、課題曲:マーチ「ブルー・スプリング」、自由曲:組曲「ヴァレンシアの寡婦」を演奏し、見事金賞を受賞、県大会出場権を獲得しました。
おめでとうございます!
44名全員が心一つにまとまりのあるすばらしい船中サウンドを響かせてくれました。
県大会は、8月6日(土)、いわき芸術文化交流館アリオスで開催されます。
「夢を現実に!」一層の精進を期待します。

いじめ防止出前授業を行いました!

7月8日(金)、3年生を対象に、「自他の人権とかけがえのない生命を尊重しようとする態度を育てる」を目的に、福島県弁護士会いじめ防止出前授業を行いました。
この事業は、福島県弁護士会が昨今のいじめ問題を取り巻く情勢を鑑み、平成27年度より希望する学校へ出向いて、いじめ防止のための出前授業を実施しているものです。
本校には、福島県弁護士会会長で、きつ法律事務所弁護士の吉津健三先生、遠藤大助法律事務所弁護士の佐藤宏昭先生、うねめ法律事務所弁護士の濱津真紀子先生、滝田三良法律事務所弁護士の齊藤好明先生の4名の先生方が、1組から4組までのそれぞれのクラスにお一人ずつ入って出前授業をしていただきました。
生徒は、いじめの具体例、いじめが許されない理由、心のコップの水の話、いじめた側に残る傷、いじめの対処法などについて、真剣に学ぶことができました。
お忙しい中、出前授業にお越しいただいた先生方、ありがとうございました。

思春期保健教室を開催しました!

7月8日(金)、2年生を対象に、デートDVについて理解するとともに、互いのよさを伸ばし合えるような男女の関わり方を考え、適切な判断、意志決定ができるようにすることを目的に、思春期保健教室「デートDVから考える相互理解」を開催しました。
助産師である松本美津子様を講師にお招きし、2年生全員でしっかりと考えることができました。

男子リレー全国大会出場おめでとう!

7月5日(火)から7日(木)までの3日間、とうほう・みんなのスタジアムに於いて、福島県中学校体育大会陸上競技大会が開催されました。
本校からは、田村支部予選で優勝した男子9種目、女子5種目、合計16名が出場しました。
今大会の結果については、男子では、共通4×100mR(O.Sさん、M.Kさん、S.Rさん、U.Iさん)が2位入賞、東北大会及び全国大会出場。(今年度福島で全国大会が開催されるため、開催地枠で2チームが全国大会へ出場できます。)
2年100mでU.Iさんが3位入賞、東北大会出場。
共通走高跳でS.Rさんが7位入賞。
共通四種競技でY.Hさんが7位入賞。
共通400mでA.Rさんが8位入賞。
女子では、共通100mHでY.Sさんが2位入賞、東北大会出場。
共通4×100mR(E.Rさん、Y.Sさん、K.Rさん、S.Yさん)が7位入賞。
共通走幅跳でE.Rさんが8位入賞
と、8つの入賞を果たしました。
Y.Sさんの記録は、全国標準記録まであと0.09秒という実に惜しい記録でした。
今月末に行われる通信陸上大会では標準記録を突破してくれると信じています。
また、他の選手の皆さんも通信陸上で全国への切符を手に入れるチャンスはまだまだあります。
頑張ってほしいと思います。
また、出場した生徒のほとんどが、自己記録を大きく更新することができました。
田村支部から出場した同一校からこれだけ多くの入賞、そしてリレー2チームが2年連続して入賞したことは、実に素晴らしいことです。
さらに、リレーでの全国大会出場は、この上ない素晴らしい快挙です。
今回も「頑張ってよかった」という経験を積ませることができました。
保護者、地域の皆さん、応援ありがとうございました。
生徒の皆さん、おめでとうございました。

福島県中学校体育大会陸上競技大会2日目の結果!

 とうほうみんなのスタジアムで開催中の「福島県中学校体育大会陸上競技大会」の2日目の結果をお知らせいたします。

男子共通走高跳決勝 S.Rさん 160cm 7位入賞 おめでとうございます。

男子2年100m予選 U.Iさん  組1着 11:64 準決勝進出
男子2年100m準決勝 U.Iさん 組2着 11:50 決勝進出

男子共通3000m 予選 S.Yさん 組3着 9:20 決勝進出

女子共通100mH予選 Y.Sさん 組1着 15:07 準決勝進出
女子共通100mH準決勝 Y.Sさん 組2着 15:01 決勝進出

女子共通800m予選 K.Aさん 組3着 2:25:17 準決勝進出

男子共通400m予選 A.Rさん  組4着 55:29 準決勝進出

女子共通200m予選 S.Yさん 組5着 28:62 敗退
男子共通200m予選 O.Sさん 組5着 24:91 敗退

 このあとも「チーム船中」で頑張ってください!

「夢を現実に!」「つらい時こそ勝負!」

 皆さんの応援をよろしくお願いします。

 

 

福島県中学校体育大会陸上競技大会1日目の結果!

本日より3日間、福島県中学校体育大会陸上競技大会がとうほうみんなのスタジアムで開催されております。
本校からは16名がエントリーいたしております。全国大会、東北大会出場をかけた大切な大会となります。
朝の出発式では、校長先生より、
「練習は嘘をつかない。努力したことは必ず結果としてついてくる。自分を信じて、今まで練習してきたことを試合で出し切ってください。そして、今まで努力してきた分、競技を楽しんでください。」
と激励のお話がありました。
初日の今日は、共通男子4×100mリレー予選、共通女子4×100mリレー予選、共通女子走幅跳決勝が行われました。
予選の結果、共通男子4×100mリレーは全体3位、共通女子4×100mリレーは全体8位で予選を通過し、男女アベックで決勝進出を果たしました。
また、共通女子走幅跳に出場したE.Rさんが4m76cmで見事8位入賞を果たしました。おめでとうございます!明日もチーム船中で頑張ってください!!

「夢を現実に!」「つらい時こそ勝負!」
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

小・中連携1学年授業公開を行いました!

7月4日(月)本校において、船引中学校区小・中連携中学校1学年授業公開が行われました。
1年1組~5組の授業が公開され、船引中学校区内の5つの小学校から、校長先生をはじめ現在の1年生を担任なさった先生方が中心に来校し、1年生の授業をご覧になりました。
授業の後は、研究会が行われ、1年生の学習の様子・生活の様子や学力向上のための小・中連携について協議が行われました。

私立高等学校説明会を開催しました!

7月1日(金)、本校体育館に於いて、3年生を対象に私立高等学校説明会を開催しました。
今年度は、昨年度よりも早い時期に、私立高等学校のみの説明会をもちました。
県立高等学校については、秋に計画をしています。
日本大学東北高等学校、帝京安積高等学校、学校法人尚志学園尚志高等学校、郡山女子大学附属高等学校から各先生方をお招きして各高校の説明をいただきました。
大変暑い中ではありましたが、メモを取りながら真剣に説明を聞いている生徒の姿が見られました。
今後、自分の適性と将来の希望を確認し、目的をもって進路選択をしてほしいと考えます。
各私立高等学校の先生方、暑い中ありがとうございました。

「職業講話」を行いました!

6月30日(木)、2年生を対象に「職業・産業や多様な働き方に関する理解を深め、将来の進路選択やキャリア形成に関して、主体的に考える。また、職業体験へのつながりをもつ。」という目的で「職業講話」を行いました。
郡山公共職業安定所の郡山新卒応援ハローワーク、就職支援ナビゲーターの角田真一様を講師にお招きし、2年生全員で「働くこと」について考えることができました。
本来は、昨年度1年生の時に実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、年度をまたいでの開催となりました。

前期中間テストが行われました!

6月28日(火)、全校生を対象に前期中間テストが行われました。
当日まで一人一人が学習計画を立てて、計画的に準備をしていました。
テストの様子は、どのクラスでも真剣に最後まで問題に取り組んでいる姿が見られました。
1年生にとっては、初めての定期テストでしたが、今までの学習の成果が発揮できたでしょうか。
また、実際に受けてみて、どのような感想をもったでしょうか。
テストは終わった後がとても大切です。
今後は、取り組みの振り返りをしっかり行うとともに、できなかった問題を中心に解き直して、自分のものにするようにしてほしいと思います。

県中地区中体連総合体育大会(2日目)①

本日、6月23日は県中地区中体連総合大会2日目となります。
団体種目では、野球部の決勝戦が9時より小野運動公園野球場で行われます。
個人種目では、柔道部の個人戦が9時30分より郡山総合体育館柔道場で県大会出場をかけて試合が行われます。
6時30分に野球部、6時50分に柔道部が元気よく会場に向けて出発いたしました。
校長先生から「昨日の試合の振り返りを今日の試合に生かすこと。自分を信じ、仲間を信じ、監督を信じて最後まであきらめず、楽しみながら元気よくプレーすること。」と、励ましのお言葉がありました。
随時、各部活動の速報をお知らせしたいと思いますので、ご覧ください。

県中地区中体連総合体育大会(1日目)⑬

試合結果速報です。
柔道 個人戦
 50kg級 K.Rさん
  1回戦勝利 準々決勝へ
 66kg級 S.Kさん
  1回戦惜敗  
明日は60kg級、73kg級の試合も行われます。
「夢を現実に!」「つらい時こそ勝負!」
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

県中地区中体連総合体育大会(1日目)⑫

試合結果速報です。
女子卓球 個人戦
 シングルス 1回戦
  S.Aさん 対 郡山一中戦 0-3 惜敗
  Y.Aさん 対 片平中戦  0-3 惜敗 
 シングルス 2回戦
  A.Mさん 対 郡山一中戦 0-3 惜敗
 ダブルス 1回戦
  S.Yさん G.Aさんペア  対 須賀川三中戦 1-3 惜敗 
 ダブルス 2回戦 
   W.Tさん A.Mさんペア 対 須賀川三中戦 0-3 惜敗

男子卓球 団体戦
  1回戦 対 緑ケ丘中戦  3-0 勝利
  2回戦 対 郡山六中戦  3-2 勝利
  3回戦 対 ザベリオ中戦 2-3 惜敗
  決勝進出決定戦 
      対 富田中戦  3-2 勝利
  決勝戦 対 郡山ニ中戦   2-3 惜敗  
  第2位 県大会出場です。

男子卓球 個人戦
 シングルス
  I.Rさん 2回戦惜敗
  T.Gさん 2回戦惜敗
  E.Hさん 2回戦惜敗
  S.Rさん 1回戦惜敗
 
 ダブルス

       I.Kさん S.Kさんペア  第3位 県大会出場

  H.Yさん T.Rさんペア  1回戦敗退
  S.Yさん Y.Aさんペア  1回戦敗退 
  S.Kさん M.Rさんペア     3回戦敗退 

県中地区中体連総合体育大会(1日目)⑪

試合結果速報です。
野球部
 準決勝 対 郡山二中戦 1-0 勝利  県大会出場決定!
 明日は、決勝戦です。
「夢を現実に!」「つらい時こそ勝負!」「自分を信じ、仲間を信じ、監督を信じて!」
 頑張れ!船中生!!決勝戦での健闘を祈っております。

県中地区中体連総合体育大会(1日目)⑩

試合結果速報
ソフトテニス
 男子個人戦
 S.Jさん・S.Sさんペア
  1回戦  対 西田学園戦 1-3 惜敗

 女子個人戦
 N.Hさん・M.Aさんペア
  1回戦  対 御舘中戦  3-1 勝利
  2回戦  対 小原田中戦 1-4 惜敗

剣道部
 男子個人戦   M.Kさん 1回戦敗退
         S.Hさん 2回戦敗退
 女子個人戦   M.Rさん 1回戦敗退
         T.Kさん 1回戦敗退
         H.Kさん 2回戦敗退 

県中地区中体連総合体育大会(1日目)⑨

試合結果速報
 柔道
 団体予選リーグ戦
 1試合目 対 須賀川ニ中戦 2-2 引き分け
 2試合目 対 小野中戦   0-5 惜敗
 3試合目 対 行健中戦   0-5 惜敗
 4試合目 対 安積中戦   0-5 惜敗   予選リーグ敗退

県中地区中体連総合体育大会(1日目)⑦

試合結果速報
剣道部 
 男子団体予選リーグ
  対 安積中戦   0-5 惜敗
  対 郡山六中戦  2-1 勝利  予選2位通過 
 男子団体決勝トーナメント
 1回戦
  対 明健中戦 2-2 本数2-3 惜敗

 女子団体予選リーグ 
  対 郡山二中戦  3-2 勝利
  対 緑ケ丘中戦  2-1 勝利  予選1位通過 
 女子団体決勝トーナメント
 1回戦 
  対 郡山三中戦  3-1 勝利  県大会出場決定
 2回戦
  対 郡山六中戦  1-3 惜敗

  女子団体県大会出場おめでとうございます!
  午後の個人戦も県大会出場めざして頑張ってください!!

県中地区中体連総合体育大会(1日目)⑥

試合結果速報
野球部
 1回戦
 対 郡山七中戦 8回タイブレーク 7-5 勝利 準決勝進出です。
 13時30分より長沼中、郡山二中の勝者と対戦です。
「夢を現実に!」「つらい時こそ勝負!」「自分を信じ、仲間を信じ、監督を信じて!」
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

県中地区中体連総合体育大会(1日目)④

男女ソフトテニス部が午後からの個人戦にむけて、10時15分に学校を元気よく出発いたしました。出発式では教頭より「ペアで力を合わせ、最後まであきあめず粘り強く頑張ってください。応援のみなさんも選手のサポートを全力でお願いします。」と激励の話がありました。13時より試合開始です。

「夢を現実に!」「つらい時こそ勝負!」
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

県中地区中体連総合体育大会(1日目)①

本日より2日間、県中地区中体連総合体育大会が開催されます。
本校からは11の部活動が参加いたしますが、どの部活動も県大会出場をかけた大切な大会となります。
朝の出発式では、それぞれの部活動に校長先生より、
「いつもどおりリラックスして、支部大会から練習してきたことを出し切ってください。練習は嘘をつきません。自分を信じて、仲間を信じて、監督を信じて、最後まで力を合わせてあきらめず頑張ってください。」と激励のお話がありました。
6時に男女バスケットボール部が先陣を切って出発し、それぞれの部活動がみんな元気に学校を出発しました。
頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

男女バスケットボール部

柔道部

剣道部

女子卓球部

男子卓球部

野球部

サッカー部

ソフトボール部

表彰披露を行いました!(その3)

過日行われました第15回田村市スポーツ少年団本部長杯大会㈱デンソー福島共催卓球大会で入賞した皆さんを代表して、優勝したS.AさんとT.Sさんの2人から表彰披露及び今後の大会に向けての抱負の発表がありました。
今後も各種大会に於いて、輝かしい活躍をしててくれることを期待しています。
夢を現実に!

 

表彰披露を行いました!(その2)

過日行われました田村支部中体連総合体育大会で優勝・入賞し、県中大会出場権を獲得した10団体競技の部長の皆さん及び県中大会に出場する個人競技の皆さんを代表して支部で優勝し県中大会出場権を獲得した皆さんから表彰披露及び県中大会に向けての抱負の発表がありました。
県中大会では、田村支部の代表として輝かしい活躍をしててくれることを期待しています。
めざせ、県大会出場!
夢を現実に!

表彰披露を行いました!(その1)

過日行われました田村支部中学校陸上競技大会で優勝し、県大会出場権を獲得した15種目に出場する皆さんから表彰披露及び県大会に向けての抱負の発表がありました。
県大会では、田村支部の代表として輝かしい活躍をしてくれることを期待しています。
めざせ、東北・全国大会出場!
夢を現実に!

漢字コンテスト満点賞おめでとう!

6月16日(木)、過日行われた漢字コンテスト満点賞の表彰を行いました。
各学年からの代表1名ずつに、賞状を伝達しました。
1年生代表:A.Tさん
2年生代表:I.Aさん
3年生代表:H.Rさん
満点賞は、1年生40名、2年生44名、3年生50名の皆さんでした。
おめでとうございます。
今後実施されるスペリングコンテストでも満点をとれるよう継続して努力していきましょう。

 

「船引ロータリークラブとの合同例会」に参加しました!

6月8日(水)、船引中学校インターアクトクラブの代表生徒11名が、船引ロータリークラブとの合同例会に参加しました。

インターアクトクラブは、奉仕の精神や異文化を学ぶことで、国際感覚を養うことを目的として活動しています。合同例会での「卓話」では、クイズや質問に一生懸命答えながら学ぶ姿がとても印象的でした。

参加した生徒のみなさんが、船引中学校でリーダーシップをとり、さまざまな場面で「みんなに公平であるか」「みんなのためになるか」を考えながら活躍することを期待しています。

避難経路確認を行いました!

6月13日(月)6校時終了後、全校生を対象に、避難経路の確認を行いました。
第1回避難訓練を5月に行う予定でしたが、雨天のため実施できませんでしたので、今回の避難経路確認となりました。
今回は、実際の避難訓練のような迅速な避難ではなく、周りの状況を確認しながらゆっくりとスタンダードな避難経路の確認を行いました。
ひとたび災害が起きれば、出火場所が変わったり、避難経路が通れなくなったりと、様々な状況に応じて避難する経路が変わります。
瞬時の判断が求められます。
ゆっくりと周りの状況を見ながら避難した今回の確認を有事の際に生かしてほしいと思います。

英語科研究授業を行いました!

6月13日(月)1~3校時目、1年・2年・3年の英語の授業に、田村市教育委員会学校支援指導主事のS・M先生においでいただき、授業を見ていただきました。
授業後には、S・M指導主事から授業を担当したY・H先生、K・K先生、S・K先生に「授業づくり」についてのご指導をいただきました。
教職員一同、よりよい授業づくりのために日々研鑽を積みたいと考えます。
各授業の様子です。

グレートレッスンに参加しました!

6月11日(土)田村市文化センターに於いて、田村市教育委員会主催の田村市音楽グレートレッスンが開催されました。
本校合唱部は、市内の中学生とともにこのグレートレッスンに参加しました。
講師には、指揮者の樋本英一氏をお招きし、今年度の課題曲について指導を受けました。
短い時間ではありましたが、指導を受けるたびにみるみる上達しました。
今後は、譜面にたくさんメモしたポイントを意識して練習を積み、意識しなくてもできるよう自分のものにしてほしいと思います。
コンクールでの素晴らしい演奏、船中ハーモニーを楽しみにしています。
お疲れ様でした。

卓球アベック優勝おめでとう!

6月4日(土)田村市総合体育館に於いて、第15回田村市スポーツ少年団本部長杯大会㈱デンソー福島共催卓球大会が開催されました。
本校から卓球部1年生男女13名が出場し、上位入賞者が6名と日頃の練習の成果を発揮することができました。
9月下旬に行われます田村支部中体連新人総合大会が楽しみです。
結果は以下のとおりです。おめでとうございました!

【中学男子】
 優 勝 T.Sさん 
 第2位 M.Yさん 
 第3位 S.Hさん
 第3位 K.Tさん

【中学女子】
 優 勝 S.Aさん
 第2位 S.Hさん

フリー参観、明日が最終日です!

6月6日(月)・7日(火)・9日(木)・10日(金)の4日間、同居されているご家族の皆様を対象に、フリー参観を行っています。
本日3日目も、天気の優れない中、たくさんの皆様に足をお運びいただきましてありがとうございました。
明日が最終日ですので、遠慮なくどうぞお越しください。
なお、時間は1校時目8時35分~4校時目12時10分までの時間帯になります。
検温と健康調査確認表(受付にあります)の提出にご協力をお願いします。

第3学年総合 「国際理解」について発表!

6月7日(火)6校時の総合的な学習の時間に、国際理解について発表しました。

生徒一人一人が世界の平和や人権問題、地球環境問題などについて調べ、発表原稿やスライドを作成し、最後にクラスで発表しました。

世界で起きている問題について、班の代表になった生徒の発表を真剣に聞き、今自分たちができることは何かを考えることができました。

 

 


 

フリー参観を行っています!

6月6日(月)・7日(火)・9日(木)・10日(金)の4日間、同居されているご家族の皆様を対象に、フリー参観を行っています。
初日である本日、雨にもかかわらず学校に足をお運びくださいましてありがとうございました。
あと3日間ありますので、遠慮なくどうぞお越しください。
なお、時間は1校時目8時35分~4校時目12時10分までの時間帯になります。
検温と健康調査確認表(受付にあります)の提出にご協力をお願いします。

田村支部中体連総合大会2日目 ⑪

バスケットボール競技終了後に表彰式がありました。どの選手も達成感に満ちあふれた素敵な笑顔です。
県中地区大会は田村支部の代表として出場します。支部大会がゴールではなく、支部の代表としての誇りをもって、県大会出場をめざし頑張ってください。
最後まで応援してくださった保護者のみなさま、地域のみなさま、本当にありがとうございました。

田村支部中体連総合大会2日目 ⑩

結果速報
 男子バスケ 
  対 常葉中戦 42-70 惜敗
  準優勝おめでとうございます。県中大会では、県大会出場をめざして頑張ってください!

 「夢を現実に!」「つらい時こそ勝負!」
  頑張れ!船中生!!県中大会での健闘を祈っております。

田村支部中体連総合大会2日目 ⑨

結果速報
 野 球 
 決勝戦
 対 岩江中戦 10-1 勝利
 
 優勝おめでとうございます。県中大会では、県大会出場めざして頑張ってください!

「夢を現実に!」「つらい時こそ勝負!」「自分を信じ、仲間を信じ、監督を信じて!」
 頑張れ!船中生!!県中大会での健闘を祈っております。

田村支部中体連総合大会2日目 ⑧

結果速報
男子バスケ 
 対 三春中戦 102-42 勝利
 残りあと1試合です。この調子で勝利をめざして頑張ってください!!

「夢を現実に!」「つらい時こそ勝負!」
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

 

田村支部中体連総合大会2日目 ⑦

結果速報
 男子ソフトテニス 個人戦 
 S.Jさん S.Sさんペア 第3位 県中大会出場
 女子ソフトテニス 個人戦
 N.Hさん K.Yさんペア 第3位  県中大会出場

 バレーボール
 決勝トーナメント 1回戦
 対 常葉中戦 0-2 惜敗

 全力を尽くして頑張りました。お疲れ様でした。

 

田村支部中体連総合大会2日目 ⑤

結果速報
女子卓球 団体戦 第2位
 予選リーグ 
  対 滝根中戦 3-1 勝利
  対 常葉中戦 3-2 勝利
 決勝トーナメント
 準決勝
  対 三春中戦 3-2 勝利
 決勝
  対 船引南中戦 0-3 惜敗

 全力を尽くして頑張りました。準優勝おめでとうございます。午後の個人戦も頑張ってください。

「夢を現実に!」「つらい時こそ勝負!」
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

 

田村支部中体連総合大会2日目 ④

結果速報
 男子ソフトテニス 個人戦 
 S.Jさん S.Sさんペア 準決勝進出です。県中大会出場を決めました。
 優勝をめざして頑張ってください!!

「夢を現実に!」「つらい時こそ勝負!」
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

田村支部中体連総合大会2日目 ③

結果速報
 野 球 
 対 三春中戦 5-2 勝利
 いよいよ決勝戦です。優勝をめざして頑張ってください!!

「夢を現実に!」「つらい時こそ勝負!」「自分を信じ、仲間を信じ、監督を信じて!」
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

田村支部中体連総合大会2日目 ②

結果速報
女子バスケ 
 対 岩江中戦 49-17 勝利
 残りあと1試合です。この調子で勝利をめざしてください!!

「夢を現実に!」「つらい時こそ勝負!」
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

田村支部中体連総合大会2日目 ①

本日、6月2日は田村支部中体連総合大会2日目となります。
団体種目では県中地区大会出場をかけた試合が行われ、卓球競技では団体戦と個人戦、ソフトテニス競技では個人戦が行われます。
先陣を切って6時20分に野球部、女子卓球部、その後、男女ソフトテニス部が出発し、7時45分にバレーボール部が、元気よく学校を出発いたしました。
校長先生から「昨日の試合の振り返りを今日の試合に生かすこと。最後まであきらめず、さわやかに元気よくプレーすること。」と、励ましのお言葉がありました。
昨日同様、今大会は3年生保護者のみ(生徒1人につき1名)観戦可能となります。田村支部中体連および各競技ごとの観戦条件を遵守し観戦ください。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
随時、各部活動の速報をお知らせしたいと思いますので、ご覧ください。

野球部

女子卓球部

男女ソフトテニス部

バレーボール部

田村支部中体連総合大会1日目 ⑳

結果報告
剣道 個人戦 男子
   第3位  M.Kさん
   ベスト8 S.Hさん


 おめでとうございます!ベスト8までが県中大会出場となります。
 県中大会でも勝利をめざして頑張ってください。

田村支部中体連総合大会1日目 ⑲

結果速報
 卓球 男子個人戦
 シングルス
  第2位 T.Gさん 
  第3位 I.Rさん 
  第3位 E.Hさん 

 ダブルス
  第1位 I.Kさん S.Kさん 
  第2位 S.Yさん Y.Aさん 
  第3位 S.Kさん M.Rさん 
  
  おめでとうございました!県中大会でも県大会出場めざし頑張ってください。

田村支部中体連総合大会1日目 ⑱

結果速報
女子ソフトテニス
 決勝トーナメント 代表決定戦
 対 三春中戦 1-2 惜敗  第3位
 
 バレーボール
 予選リーグ
 対 小野中戦 0-2 
 明日の決勝トーナメント1回戦は常葉中戦となります。

田村支部中体連総合大会1日目 ⑰

結果速報
 剣道 個人戦 女子
    優 勝  M.Rさん
    第3位     H.Kさん
    ベスト8 T.Kさん
 おめでとうございます!ベスト8までが県中大会出場となります。
 県中大会でも勝利をめざして頑張ってください。

田村支部中体連総合大会1日目 ⑮

結果速報
柔道部
 個人戦 50kg級 K.Rさん 第3位
     55kg級 S.Kさん 第3位
     66kg級 S.Kさん 第3位
     73kg級 Y.Kさん 第2位
  
 個人戦、団体戦とも県中大会出場となります。
 県中大会でも勝利をめざして頑張ってください。

 

田村支部中体連総合大会1日目 ⑭

結果速報
 剣道部 団体戦
 男子 
 対 滝根中戦 3-0 勝利
 対 大越中戦 3-0 勝利
 対 三春中戦 5-0 勝利
 対 小野中戦 1-3 惜敗 3勝1敗 第2位
 
女子
 対 滝根中戦 3-0 勝利
 対 三春中戦 3-0 勝利
 対 小野中戦 4-1 勝利 3勝 優勝

 男子 第2位、女子 優勝おめでとうございました。
 午後は個人戦となります。

「夢を現実に!」「つらい時こそ勝負!」
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

田村支部中体連総合大会1日目 ⑬

結果速報
 男子ソフトテニス
 対 三春中戦  0-3 惜敗
 対 船引南中戦 0-3 惜敗   団体3位
 明日は個人戦になります。気持ちを切り替えて頑張ってください。
 明日も応援よろしくお願いいたします。

田村支部中体連総合大会1日目 ⑪

結果速報
 サッカー
 対 小野中戦 前半0-1
        後半1-0
        延長戦
        前半0-0
        後半0-0
        PK戦
          7-6   優勝 県中大会出場

チーム一丸となり、最後の最後まで諦めず、執念と粘りの戦いで勝利の栄冠を勝ち取ることができました。この結果は、これまで支えてくれた方々のお陰であることを忘れず、感謝の気持ちをもって県中大会に臨みたいと思います。最後まで応援してくださった保護者のみなさま、地域のみなさま、本当にありがとうございました。

 

田村支部中体連総合大会1日目 ⑩

結果速報
ソフトボール
 対 三春中戦 8-10 惜敗 (6回時間切れコールド)
 対 小野中戦 1-10 惜敗 (5回コールド)

女子ソフトテニス
 予選リーグ
 対 大越中戦 2-1 勝利
 対 小野中戦 1-2 惜敗
 対 三春中戦 1-2 惜敗  

   予選リーグ2位 決勝トーナメント進出です。

 「夢を現実に!」「つらい時こそ勝負!」
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

田村支部中体連総合大会1日目 ⑧

結果速報
男子卓球 団体戦 優勝!!
 予選リーグ 
  対 大越中戦 3-0 勝利
  対 三春中戦 3-0 勝利
  対 岩江中戦 3-0 勝利
 決勝トーナメント
 準決勝
  対 小野中戦 3-0 勝利
 決勝
  対 岩江中戦 3-0 勝利

おめでとうございました!午後の個人戦も頑張ってください。

「夢を現実に!」「つらい時こそ勝負!」
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

田村支部中体連総合大会1日目 ⑥

結果速報 
サッカー
 対 小野中戦 1-1 延長戦突入です。

野球
 対 船引南中戦 12-2 勝利(6回コールド)
「夢を現実に!」「つらい時こそ勝負!」
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

田村支部中体連総合大会1日目 ③

天気に恵まれ、涼しい気候の中、サッカー部は7時30分よりチーム全員で会場作成を行い、よい緊張感をもちながら、9時よりウォーミングアップを行いました。
10時から試合開始となります。
船引中学校のプライドをもって「夢を現実に」を合言葉に試合に臨みます。
頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

田村支部中体連総合大会1日目 ②

男子ソフトテニス部は、公式練習が終了しました。
選手全員がベストパフォーマンスを発揮するためにしっかりとウォーミングアップを行いました。このあと団体戦となります。船引中は1試合目と2試合目となります。
頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

田村支部中体連総合大会1日目 ①

本日より2日間、田村支部中体連総合大会が開催されます。
3年生にとっては3年間、頑張ってきた成果を発揮する最後の中体連となります。
朝の出発式では校長先生より各部活動ごとに、
「苦しい時こそ我慢してプレーすること。チャンスがきたらしっかりつかむこと。自分を信じて、仲間を信じて、監督を信じてプレーすること。そして、いつもどおりリラックスしてのびのびと楽しんでプレーすること。」とお話がありました。
今大会は3年生保護者のみ(生徒1人につき1名)観戦可能となります。田村支部中体連および各競技ごとの観戦条件を遵守し観戦ください。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
随時、各部活動の速報をお知らせしたいと思いますので、ご覧ください。

 

歯科保健教室が行われました!

1年生を対象に、歯科保健教室を実施しています。
講師として歯科衛生士の竹内由美様をお招きして、歯磨きの実践指導を受けました。
歯周病の原因と疾患への理解を深め、効果的な歯磨きの仕方や歯・口の健康を守る生活習慣について知り、実践への意欲を高めることができました。
ご家庭でも歯磨きの様子をご覧いただきたいと思います。

PTA資源回収ありがとうございました!

5月29日(日)、令和4年度第1回PTA資源回収を行いました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、奉仕作業は中止となりましたが、大変お忙しいところ、早朝よりたくさんの保護者の皆様にお集まりいただき、たくさんの資源回収へのご協力をいただきました。
ありがとうございました。
また、PTA三役の皆様並びに有志の皆様による草刈りのご協力もありがとうございました。

選手激励会を行いました!

5月27日(金)、本校体育館と各教室をリモートで結び、6月1日(水)~2日(木)に行われる第65回田村支部中学校総合体育大会の選手激励会を行いました。
体育館には、3年生、生徒会執行部、応援団、吹奏楽部、そして総合体育大会に出場する選手の皆さんが入場し、その他の生徒の皆さんは、教室からリモート中継により応援を行いました。
各部の部長からは、堂々とした態度で選手紹介と決意表明があり、生徒代表K.Aさんから激励のことばがありました。
O.T団長率いる本校応援団は、過日の支部陸上大会選手激励会同様、心のこもった熱い応援をしてくれました。
そして、最後に選手代表としてサッカー部のE.Hさんからお礼のことばがありました。
選手の皆さんの健闘を期待します。

保護者の皆様、本大会は全種目とも3年生の保護者の皆さん以外は、観戦できませんので、ご理解とご協力をお願いいたします。

JRC登録式が行われました!

5月17日(火)、ホールと教室をリモートで結び、今年度のJRC(青少年赤十字)の登録式が行われました。
校長先生からJRC委員長にバッジが授与されました。
その後、JRC委員長のK.Rさんが「誓いのことば」を述べました。
【誓いのことば】
「わたくしは、青少年赤十字の一員として、心身を強健にし、人のためと郷土社会のため、国家と社会のためにつくすことを誓います。」

サッカー県中リーグが始まりました!

5月21日(土)、郡山市立安積第二中学校に於いて、高宮杯JFAU-15サッカーリーグ2022第13回福島県県中地区リーグが行われました。
この大会は、今後、毎週各会場に於いて行われる予定です。
本校サッカー部は、日頃の練習の成果を思う存分発揮し、最後まで粘り強いプレーを見せてくれました。
お疲れ様でした。
保護者の皆さん、送迎等ありがとうございました。
試合結果は、以下のとおりです。
【結果】
 対須賀川三中 4-1 勝利
 対安積二中 1-1 引き分け

田村支部中学校陸上競技大会大活躍!

5月18日(水)、田村市陸上競技場に於いて、田村支部中学校陸上競技大会が行われました。
本校からは、51名の選手が参加しました。
短い練習期間ではありましたが、今までの練習の成果を思う存分発揮し、すばらしい成績を収めました。
県大会出場となる男子1位が10種目、女子1位が5種目の合計15種目、6位以内の入賞が、男子23、女子21の合計44。
リレーにおいては、ベストリレー2つとも1位となり県大会出場権を得ました。
また、本校から大会新が3つ誕生し、競技レベルもすばらしいものでした。
おめでとうございます。
保護者の皆様、これまでのサポートありがとうございました。
この勢いで、6月1~2日に行われる田村支部中体連総合大会も頑張って欲しいと思います。

前期生徒総会を行いました!

5月17日(火)、ホールと教室をリモートで結び前期生徒総会が行われました。
まず始めに、生徒会執行部を代表して生徒会長のE.Wさんから令和4年度の生徒会年間テーマ「~明日へ~」○あいさつの活性化○スマイルBOXの活用○変化し続ける船中(昨日より今日、今日より明日がよりよいものとなるように、一人一人が日頃から意識して生活してほしい、という願いがこめられている。)の発表がありました。
その後、奉仕部委員会と各部活動からの年間目標や活動計画の発表、生徒会予算案の提示がありました。
質疑・応答の中では、特に奉仕部委員会の発表に対して20以上の質問や要望がありました。
それに対して委員会の代表者が、その一つ一つの質問に対して丁寧に答え、全議案の承認が得られました。
議長であるS.YさんとO.Yさんの手際のよい進行も素晴らしかったです。
生徒会はみなさんの代表のリーダーとそれを支えるフォロアーで成り立っています。
一人一人が生徒会の一員であるという当事者意識をもって、これからの様々な活動に積極的に関わっていきましょう。

表彰伝達・表彰披露を行いました!

5月17日(火)、生徒総会前に校内陸上競技大会の表彰伝達と今まで各部活動で受賞してきた各賞の表彰披露が行われました。
例年になく素晴らしい表彰披露の数でした。
おめでとうございます。
今後益々の活躍を期待しています。

田村支部中学校陸上競技大会 速報③

午後の決勝種目の続報です。

共通女子砲丸投 S.Oさん 第2位

共通男子四種競技 Y.Hさん 第1位 県大会出場

共通男子走幅跳 M.Kさん 第1位 県大会出場
        M.Kさん 第3位

共通女子走高跳 K.Yさん 第6位
                             S.Kさん 第7位

低学年女子4×100mR 第2位

低学年男子4×100mR 第2位

共通女子 4×100mR 第1位 県大会出場

共通男子 4×100mR 第1位 県大会出場 大会新記録

男子10種目、女子5種目優勝し県大会出場、44の入賞を果たしました。
共通女子100mHに出場したY.Sさん、2年男子100mに出場したU.Iさん、
共通男子4×100mRが大会新記録でした。おめでとうございます。
県大会でも上位入賞、上位大会出場めざして頑張ってください!

田村支部中学校陸上競技大会 速報②

午後の決勝種目の速報です。

共通男子400m A.Rさん 第1位 県大会出場
         Y.Sさん 第4位

共通女子800m K.Aさん 第1位 県大会出場
         K.Rさん 第2位

共通男子800m D.Mさん 第1位 県大会出場
         M.Kさん 第3位

1年女子1500m S.Kさん 第2位
          Y.Hさん 第4位

2・3年女子1500m S.Kさん 第2位
            Y.Mさん 第3位

共通男子3000m S.Yさん 第1位 県大会出場
          I.Kさん 第8位

頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

 

田村支部中学校陸上競技大会 速報①

本日、田村支部中学校陸上競技大会が田村市陸上競技場で開催されており、本校からは選手51名が参加いたしております。
決勝種目の速報です。

共通男子走高跳  S.Rさん 第1位 県大会出場
         W.Hさん 第2位

共通女子走幅跳  E.Rさん 第1位 県大会出場
         M.Kさん 第3位

1年男子1500m K.Tさん 第3位
          K.Rさん 第7位

2・3年男子1500m K.Rさん 第1位 県大会出場
            S.Hさん 第2位

共通男子110mH I.Rさん 第2位

共通女子110mH Y.Sさん 第1位 県大会出場 大会新記録

1年女子100m W.Eさん 第2位
         W.Hさん 第4位
         H.Kさん 第8位

1年男子100m A.Tさん 第5位
         G.Rさん 第7位

2年女子100m A.Rさん 第3位 
         I.Rさん 第5位
         N.Wさん 第7位

2年男子100m U.Iさん 第1位 県大会出場 大会新記録
         O.Yさん 第3位
         S.Rさん 第5位

3年女子100m S.Yさん 第5位
         S.Rさん 第6位

3年男子100m Y.Tさん 第5位

共通女子200m S.Yさん 第1位 県大会出場
         S.Eさん 第2位

共通男子200m O.Sさん 第1位 県大会出場
         S.Rさん 第4位

頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

漢字コンテスト頑張りました!

5月16日(月)、全校生を対象に漢字コンテストを行いました。
どのクラスも時間いっぱい真剣に取り組んでいました。
コンテストに向けて学習してきた成果を十分発揮できたでしょうか。
コンテストもテストと同様、終わった後が大切です。
いつもどおり、しっかりと振り返り今後に生かしてほしいと思います。

支部陸上選手激励会が行われました!

5月12日(木)、本校校庭に於いて、支部陸上選手激励会が行われました。今年度初めての選手激励会ということもあり、激励会の前に応援団による全校生での応援練習を行いました。
出張のため激励会に参加できなかった校長先生からは、
「大会までわずかな期間の練習ですが、一日一日の練習を大切にして、大会当日は練習の成果を十分に発揮できるよう頑張ってください。みなさんには応援してくれる友達、指導してくれる先生方がいつも付いています。そのことを忘れずにリラックスして、いつも通りのパフォーマンスを発揮してきてください。そうすればよい結果が後から付いてきます。そして、大会を思う存分楽しんできてください。」と、録音による激励のことばで選手に熱いエールが送られました。
また、全校生を代表してS.Rさんからは、
「朝早くから放課後まで練習を続けることは誰にでもできることではありません。特設陸上部のみなさんは僕たちの憧れです。大会当日は今までの練習の成果を出し切って楽しんできてください。そして、1人でも多くの選手が県大会に出場できることを全校生で願っています。」と激励の言葉がありました。
最後に選手を代表してY.Sさんからは、
「今まで練習を支えてくれたクラスの仲間、先生方に感謝しながら、当日はベストを尽くしてきます。」とお礼の言葉が述べられました。
大会は来週の5月18日(水)です。選手のみなさん、大会当日はベストが尽くせるよう残り1週間、しっかり体調を整えてください。
「つらい時こそ勝負!夢を現実に!!」「がんばれ!船中生!!」

野球部県中大会第3位入賞おめでとう!

5月8日(日)、ヨーク開成山スタジアムに於いて、令和4年度春季県中白球会選手権大会兼ジャイアンツ杯県中地区予選大会準決勝が行われました。
本校野球部は、日頃の練習の成果を思う存分発揮し、最後まで粘り強いプレーを見せてくれました。
第3位入賞おめでとうございます。
中体連総合大会まであと一ヶ月を切りました。
よいところは伸ばし、課題は一つ一つクリアして大会までさらに大きく成長することを期待しています。
お疲れ様でした。
保護者の皆さん、送迎及び応援ありがとうございました。

【試合結果】
準決勝 対郡山三中 1-6 惜敗

野球部県中大会準決勝へ!

5月7日(土)、郡山市三穂田スポーツ広場に於いて、令和4年度春季県中白球会選手権大会兼ジャイアンツ杯県中地区予選が開催されました。
先日の三春ロータリークラブ杯で優勝し勢いに乗っている本校野球部は、明日ヨーク開成山球場で行われる準決勝に駒を進めました。
おめでとうございます。
「いつも通りリラックス!結果はあとからついてくる!」
「がんばれ!船中野球部!」
保護者の皆さん、送迎及び応援ありがとうございました。

【試合結果】
1回戦 対日和田中 不戦勝
2回戦 対西袋中 1-0 勝利

バレー部頑張りました!

5月7日(土)、小野町町民体育館に於いて、田村地方中学校春季バレーボール選手権大会が開催されました。
本校バレーボール部は、日頃の練習の成果を思う存分発揮し、最後まで粘り強いプレーを見せてくれました。
お疲れ様でした。

柔道合同練習会!

5月7日(土)、本校柔道部は、小野町立小野中学校柔道場に於いて、小野中学校との合同練習会を行いました。
新入部員もたくさん入り活気があふれていました。
中体連総合大会まであと一ヶ月を切りました。
よいところは伸ばし、課題は一つ一つクリアして大会まで大きく成長することを期待しています。
お疲れ様でした。

ソフト部練習試合!

5月7日(土)、本校ソフトボール部は、小野町立小野中学校校庭に於いて、小野中学校との練習試合を行いました。
新入部員もたくさん入り活気があふれていました。
中体連総合大会まであと一ヶ月を切りました。
よいところは伸ばし、課題は一つ一つクリアして大会まで大きく成長することを期待しています。
お疲れ様でした。

3年生ソフトテニス大会入賞おめでとう!

5月3日(火)、夕陽ヶ丘テニスコートに於いて、田村地方中学3年生ソフトテニス大会が開催されました
本校男女ソフトテニス部3年生が出場し、今までの練習の成果を思う存分発揮し、女子N.Hさん・K.Yさんペアが見事3位入賞を果たしました。
おめでとうございます。お疲れ様でした。

自転車交通安全教室実施!

5月2日(月)、本校校庭に於いて、JA福島さくら・JA共済連福島主催並びに福島県警察本部・田村警察署運営協力による「中学生・高校生を対象としたスケアード・ストレイト教育技法による自転車交通安全教室」を実施しました。
交通安全講話では、交通安全に関する知識を学び、スタントマンによる交通事故再現では、事故の恐ろしさを実感するとともに、交通安全に対する意識をしっかりと高めることができました。
最後に、生徒会長のE.Wさんからお礼のことばが述べられました。
皆さんの中には、高校生になって郡山駅から高校まで、毎日自転車で通学するようになる人も出てくると思います。
今回学んだことを今後に生かし、船引中学校からは絶対に交通事故を出さない、被害者も加害者も出さないようにしましょう。
自分の命、すべての人の命を大切に!

ソフトテニス大会がんばれ!

5月3日(火)、夕陽ヶ丘テニスコートに於いて、田村地方中学3年生ソフトテニス大会が開催されています。
本校男女ソフトテニス部3年生が出場し、今までの練習の成果を思う存分発揮しながら試合に臨んでいます。
がんばれ!船中!
結果については、後ほどお知らせいたします。

市民卓球大会準優勝おめでとう!

5月1日(日)、田村市総合体育館に於いて、第16回田村市長杯市民卓球大会が開催されました。
本校男女卓球部が出場し、男子Aが準優勝、男子Bが第3位入賞、女子が第3位入賞を果たしました。
おめでとうございます。お疲れ様でした。
また、開会式では、本校A.Mさんが立派な選手宣誓を行いました。
試合結果については、以下のとおりです。

【男子A】準優勝
予選リーグ1位 4勝0敗
決勝 対郡山ふれあいクラブ 2-3 惜敗

【男子B】第3位入賞
予選リーグ1位 4勝0敗
準決勝 対郡山ふれあいクラブ 0-3 惜敗 

【女子】第3位入賞
予選リーグ1位 4勝0敗
準決勝 対船引南中 1-3 惜敗