日誌

出来事

英語「話すこと」に関する調査

全国学力・学習状況調査の記述式問題は、4月18日に終了しましたが、英語の「話すこと」に関する問題は、タブレットを使って口述式による調査を実施することとなっています。本校の3年生は、本日1・2校時目に人数を3班に分けて実施しました。

オンラインによる調査のため、他校ではWEBにうまくつながらないといったトラブルがあったようですが、本校では円滑に調査を実施することができました。

考える授業

3年生が学力調査を実施している一方で、1・2年生は通常の授業を行っていました。1年生は理科、2年生は社会〔地理〕の授業を行っていましたが、どちらの授業も教科書や資料から考える授業を行っていました。

1年生:理科

2年生:社会〔地理〕

 

丁寧な清掃

1年生が入学し、学校生活にも次第に慣れてきました。写真は昨日の清掃の様子です。担当する場所の清掃にも慣れ、丁寧に清掃を行う姿が見られます。どの学年も一生懸命に清掃に取り組む姿は、滝根中学校の伝統です。小学校でもしっかり指導されているからこそ、このような姿になれるのだと思います。

生徒の皆さん、この伝統をずっと受け継いでいきましょう。

部活動編成

本校では本日部活動の編成を行いました。3年生の修学旅行があったため、例年より遅い部活動編成となりましたが、編成の日が遅かった分、1年生はじっくりと部活動を選ぶことができたと思います。

各部では、部長が中心となり今年度の活動について話し合っていました。

【文化部】

【剣道部】

【バレーボール部】

【ソフトテニス部】

 

【野球部】

【卓球部】

図書館ガイダンス

1年生では国語の時間に図書支援員さんにお世話になりながら、図書館ガイダンスを行いました。生徒たちは説明を受けた後、好きな本を選んで読んでいました。

本校の図書館には興味がわく図書がいっぱいです。1年生に限らず、2・3年生もたくさん本を読んでほしいと思います。

普段の生活が始まりました②

【授業風景】

〇1年3組 理科・数学

〇1年1組 英語:課題に対して教科担任とALTに英語で回答し対話

〇3年生:美術 作品づくりに没頭しています。

〇3年生:家庭 高校で家庭科を担当されていた専門の先生に教わっています。

〇3年生:修学旅行のまとめを行っています。

〇2年生:技術 今年初めての技術の授業です。

【放課後の風景】

〇特設陸上で大会に参加したい生徒は、放課後も練習を行います。

〇文化部:ALTと英語でゲームを楽しんでいました。

 

 

 

普段の生活が始まりました①

3年生の修学旅行、1・2年生の学習旅行が終了し、今日からまた普段の生活が始まりました。

【朝の陸上練習】

登校時の様子

【授業風景】

〇3年生は初めての音楽の授業で自己紹介をしていました。

〇2年生は英語の授業

〇1年生は国語の授業、課題に沿って級友たちと対話しながら考えを深めていました。

〇1年生教室の廊下には、学習旅行のまとめを行ったものが掲示されています。

 

 

 

修学旅行22

カップヌードルミュージアムから伊丹空港に到着しました。

これから空港で夕食です。

伊丹空港発ANA1697便は定時で出発しました。



無事に福島空港に到着し、バスで滝根中学校へ

滝根中に到着、添乗員さんにも3日間たいへんお世話になりました。

ありがとうございました。

学校では教頭先生や先生方が遅くまで待っていてくれました。

遅くまでありがとうございました。

最後にバスの中で帰校式と帰校のあいさつを行い、解散しました。

 

 

 

修学旅行21

カップヌードル・ミュージアムではカップに自分のデザインを描き、スープの味と入れる具材を決めて、自分だけのオリジナルヌードルを完成させました。美術の授業が生き、デザインには凝っていました。

 

 

 

 

修学旅行19

海遊館へは船で近くまで移動しました。小さい船のため、昨日のUSJの乗り物よりスリルがありました。窓から水を被った生徒たちもいました。

 

 

 

 

 

修学旅行18

十分に?睡眠をとり、朝食会場へ。一般の宿泊客と一緒のため、食事のマナーはより重要です。係員の方の指示に従い、人数ごとに空いた席に案内されました。一般の方々もいらっしゃるため、食事中の写真撮影は控えさせていただきました。

食後はロビーに集まり、旅行の荷物を預けます。

宿舎を離れ、海遊館に船で行くため船着場まで徒歩で移動中です。

 

 

修学旅行16

旅行の行程は順調に進み、USJに到着しました。入場時の足取りも軽く、生徒たちはUSJを満喫しています。

 

 

 

 

 

修学旅行13

少し眠たそうではありますが、みんなで元気に朝食をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行11

19時30分、夕食の時間となりました。メインはデミグラスハンバーグ、中学生が好きなメニューです。デザートのワッフルもあり、生徒たちは美味しそうに食べていました。

修学旅行⑨

今日一日、大きなトラブルもなく、とても良い旅路でした。

いざ京都へ。途中にも歴史の名所がありました。

写真の中央は伏見城です。

左は二条城です。

 

修学旅行⑧

周辺の散策が終わり、鳳凰堂の観覧が始まりました。

宿舎での飲み物を購入して、いざオークウッドホテルへ

修学旅行⑥

奈良を離れ、京都府、宇治の平等院鳳凰堂に向かいます。

黒い幕の下には宇治の茶畑だそうです。ガイドさんが教えてくれました。

駐車場から散策をして鳳凰堂ヘ向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小屋の中には鵜が飼われています。

修学旅行⑤

まだ大仏殿を見学中です。

現地のガイドさんのおかげでたいへん勉強になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

修学旅行④

奈良の大仏はやはり大きかったです。生徒たちも見ることができてよかったと話していました。

 

 

 

 

 

修学旅行③

続いては大仏殿の見学です。生徒たちはまず南大門の仏像の迫力に圧倒され、その後は大仏の大きさに圧倒されていました。

 

 

 

修学旅行①

移動の途中、朱雀門の前を通りました。

奈良に到着しました。まずはレストランで昼食です。みんな美味しそうに食べています。

食事の後はさっそくお買物

 

3年生 修学旅行・結団式

本日5校時、3年生は修学旅行の結団式を行いました。校長先生からは、事故やケガ、感染症の予防に気をつけながら、楽しんで活動できるようにしようとお話がありました。

また、実行委員長さんからは、修学旅行のテーマに沿って「ルールやマナーを守りつつ、全力で楽しみましょう。京都や大阪の歴史を学び、互いの絆を深める旅行にしましょう。」とあいさつがありました。

 

保健体育 2年生

この時期、保健体育はどの学年も陸上競技の授業を行っていますが、2年生はハードルの授業を行っていました。教科担任から説明を受け、グループになってハードルの跳び方の練習を行いました。跳び越える足をまっすぐに出すのが難しそうでした。今後はタブレットで動画を撮りながら跳び方を確認したり、互いに教え合ったりして取り組んでいく予定です。

〇授業の傍らでは、用務員さんが花壇の除草をしてくださっていました。

 いつもありがとうございます。

 

全国学力・学習状況調査

3年生は本日、全国学力・学習状況調査を受験しています。国語、数学、英語を受験しますが、昨年末から学力を伸ばしている3年生、しっかりと力を発揮してほしいですね。

3年生の皆さん、頑張ってください。

〇1年生は1・2校時に知能検査を実施しました。

朝の放送

放送委員会では朝の放送を行っていますが、英語指導助手の先生が勤務する日は英語による放送も行っています。今朝の放送でもU先生の心地よい英語の放送が流れ、その後に放送委員がいつもの放送を行っていました。

〇英語による放送のバックミュージックは、曲名「Extreme  Ways」、アーティストは

「Moby」でした。生徒の皆さんも、ぜひ曲を探して聞いてみてください。

  

朝のあいさつ運動

生活委員会では朝のあいさつ運動を行っています。陸上練習の傍らで生活委員会の生徒たちが活動を行っていました。初めて参加する1年生も、先輩に教わりながら元気にあいさつ運動を行いました。

 

生徒会・学級役員の任命式

4月14日(金)の放課後、生徒会役員・学級役員の任命式が行われました。校長先生が不在であったため、教頭先生から任命状が渡されました。校長先生からは昼の放送で「リーダーシップとフォロアーシップを大切にして活動してほしい」との話がありました。また、任命式では教頭先生からも励ましの言葉がありました。

代表となった生徒のみなさん、滝根中学校の発展のために頑張ってください。

昼休みの風景

週末の昼休み、生徒たちはそれぞれの学年で、それぞれの生活をしています。

3年生は修学旅行のしおりが完成したため、しおりを眺めながら修学旅行の話題で盛り上がっていました。また、2階学習室では、生活委員会の生徒が週番引継会を行っていました。

【週番引継会】

【各教室の様子】

〇2年生

〇3年生

〇1年生

 

 

授業いきいきと

新学期も2週目に入り、各教科の授業が順調に進んでいます。週末のため疲れを感じている生徒もいると思いますが、授業ではいきいきとした顔で課題に取り組んでいました。

【3年生】国語・数学

〇国語ではタブレットを使って、過年度の全国学力調査の問題を解き、来週の調査の確認を行いました。

【2年生】社会・数学

〇地理:地形図の読み取りの学習で、地図の縮尺などの確認を行いました。

〇数学:式の計算

【1年生】英語・保健体育

〇単語の意味や発音について確認し、教科担任に続いて発音の練習を行いました。

〇保健体育

【1年3組】国語

〇英語科教員の教材研究

 

 

各教科の授業が始まりました

学級の組織づくりや学年授業が終了し、昨日から教科の担任による授業が始まりました。どの教科も授業開きや教科のガイダンスを行っていました。1年生は全ての教科が違う担任になるのは初めての経験になると思いますが、わからないことはどんどん質問し、早く中学校の授業に慣れてほしいと思います。

【3年生】英語

【2年生】数学・理科

【1年1組】国語

【1年3組】数学

今日も元気に

特設陸上部の練習2日目、今日も多くの生徒が参加し練習に取り組みました。短時間での練習ですが、休む時間は少ないため効率よくメニューをこなしていました。

練習の終わりには、校長先生から「陸上競技は個人競技になりますが、仲間と練習しているから大会などに参加した時もまとまって行動できるようにしよう」とお話がありました。

 

避難訓練

本日、今年度1回目の避難訓練を行いました。今回は2・3年生も普段生活している教室が変わったため、避難経路の確認のための訓練を行いました。

特設陸上部の練習が始まりました

本日より、特設陸上部の練習が始まりました。1年生で入部を希望した生徒も多く、集まった生徒たちは元気にあいさつを行い練習に参加していました。

県中地区の陸上競技大会は5月17日(木)から2日間の日程で、田村市陸上競技場で行われます。生徒の皆さん頑張ってください。

 

奉仕委員会・組織づくり

新入生にとって今年初めての奉仕委員会が実施されました。生徒たちは各委員会ごとに集まり、先生方の指導を受けながら自主的に組織づくりと活動計画づくりを行いました。

1年生は2・3年生ともに活動しながら仕事を覚え、滝根中のために活躍できる生徒になってほしいと思います。

【図書委員会】

【保健委員会】

【学習委員会】

【生活委員会】

【放送委員会】

 

新学期のスタート

各学年では、新しい担任先生を迎え、子どもたちとの新しい学校生活が始まりました。

【3年生】

【2年生】

【1年生】

〇1年生給食準備中

【今日の献立】入学・進級お祝い献立

ごはん 豚汁 菜の花和え 鶏肉の照り焼き お祝いさくらゼリー

 

 

 

生徒会ガイダンス

4月7日(金)、新入生が入学して2日目、生徒会による奉仕委員会や部活動など、学校生活についてのガイダンスが行われました。ガイダンスでは生徒会長のあいさつの後、生徒会のスローガンや組織についてや、奉仕委員会、生徒会行事などについて説明がありました。また、部活働紹介では各部から活動の様子が紹介されました。

2・3年生たちは、新入生のために一生懸命に説明を行い、緊張した面持ちではありましたが、1年生も先輩たちの説明をしっかりと聞いていました。早く学校生活に慣れ、滝根中学校の一員として活躍してほしいですね。

第77回入学式を挙行しました

4月6日(木)午後2時より、第77回滝根中学校入学式を挙行いたしました。32名の1年生が入学し、全校生97名での令和5年度の教育活動がスタートしました。式辞では校長が「一つ一つの丁寧な積み重ねを大切にし、小学校で培ってきた力をさらに伸ばしてほしい」と述べました。祝辞では、PTA会長様より「色々なことにチャレンジしてください。ワクワクとドキドキが皆さんを成長させてくれます。一日一日を大切にして中学校生活を味わい、楽しんでください。」と励ましの言葉をいただきました。

また、歓迎の言葉では、生徒会長 W・Tさんが「中学校生活では、楽しいこともあれば、苦しく、逃げ出したくなることもあると思います。一人で抱え込まず、先輩を頼ってください。」と述べ、それを受けて、誓いの言葉では、新入生代表のN・Rさんが、「難しいことや苦しいことにも逃げずに立ち向かい、乗り越えていきたい。」「滝根中学校の生徒としての自覚・責任を胸に切磋琢磨し、周りの人々との絆を深めていくことを誓います。」と力強く思いを述べました。

32名が団結し、素晴らしい学年になってくれることを期待したいと思います。1年生の皆さん、先輩たちとともにこれから頑張ってください

 

生徒会ガイダンスの準備中です

入学式の翌日、4月7日(金)には生徒会主催による新入生へのガイダンスが行われます。6日の午前中には、奉仕委員会活動と部活動の説明のため、生徒たちは活動時間を分けて委員会単位ごと、部活動単位ごとに集まり、ガイダンスに向けた最終の打ち合わせを行いました。

写真は部活動ごとの打ち合わせのものですが、セリフや動きを入念に確認したり、まだ決まっていないセリフを相談したりと、協力して活動していました。

 

着任式・始業式

4月6日(木)、4名の新任・転入職員の着任式を行い、その後、新2・3年生の始業式を行いました。

着任式では、新しく着任した4名の教職員に対して、生徒代表のN・Sさんが「滝根中学校の生徒は少し羽目を外してしまうところがありますが、みんな優しい人たちですのでよろしくお願いします。」と歓迎の言葉を述べました。

また、着任式の後に行われた始業式では、校長先生から「昨年度に引き続き、一つ一つの丁寧な積み重ねを大切にしていこう。そして、今年は自分自身を評価してくれる第2の自分をつくることに力を入れよう」と励まされました。

【着任式】

【始業式】

滝根小学校の卒業式に出席

滝根小学校の卒業証書授与式に、本校校長が出席しました。卒業式は、厳かな中にも温かい雰囲気の中で行われ、31名の児童が卒業証書を手に巣立っていきました。式の中で6年生の歌声はすばらしく、堂々とした姿で歌っていました。

卒業証書を手にした31名の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

中学校への入学を心よりお待ちしています。皆さんの元気な歌声を滝根中学校にも響かせてください。

 

今年度最後の表彰披露

修了式終了後、今年度最後の表彰披露を行いました。書きぞめ展、音楽祭創作部門で入賞した生徒の表彰披露を行いました。

福島県書きぞめ展 書きぞめ奨励賞        1年1組 O.Iさん

福島県下小・中学校音楽祭(第3部創作) 奨励賞 2年2組 S.Kさん

令和4年度修了式

本日、1校時目、令和4年度修了式が行われました。1年生29名、2年生36名の生徒が各学年の課程を修了し、校長先生より代表生徒に修了証書が授与されました。

式辞では、この一年の1・2年生の頑張りと成長をほめる言葉と、「4月からの飛躍に向けた助走はもう始まっている」と激励の言葉が述べられました。

最後に全員で校歌を合唱で歌いました。(滝根中学校の校歌は3部合唱です)

1・2年生の皆さん、進級おめでとうございます。そして、新年度も頑張ってください。

卒業式から10日

早いもので3年生が卒業してからもう10日が経ちました。1・2年生は学年のまとめにしっかり取り組み、新年度に向けて学習にも励んでいます。次年度の活躍が今から楽しみです。

〇2年1組:音楽・アルトリコーダーの演奏

〇2年2組:理科・入試問題やワークブックを使ってまとめの学習

〇1年1組:国語・日本の近代文学を読み深め

〇給食は「小学校卒業お祝い献立」

【今日の献立】

中華めん サンラータンメンスープ シュウマイ ナムル 牛乳

お祝いクレープ 

次世代移住定住会議

 3月18日(土)午後、田村市役所1階107多目的ホールにおいて、市内中学生による「次世代移住定住会議」が行われました。この会議は、田村市を住み続けたい「ふるさと」にするために、市内の中学生同士が意見交換を行うワークショップ形式で行われました。主催は田村市企画調整課によるもので、司会や進行、生徒への支援は、3名の地域おこし協力隊の方々が行いました。本校からは生徒会、文化部の9名の生徒が参加し、現在の田村市の現状から考えた自分の思いや、将来田村市にあってほしいもの、将来の田村市のために自分たちが実施していること・実践していきたいことなどのついて話し合いました。

 市教委主催のF2サミットや子ども議会、中教研特別活動部会主催の生徒会交歓会に参加してきた生徒もいましたが、今回は田村市の市長さんや副市長さんと直接お会いして、直接名前を名乗って名刺交換を行う機会があり、緊張した面持ちで会議に参加していました。市長さん、副市長さんからはグループ協議でも助言をいただいたり、発表後にも講評をいただいたりと大変勉強になる機会となりました。また、他校の生徒に自分の考えを伝え、話し合うことができたことは、生徒たちにとって大変大きな自信となったようです。

 今後、学校生活でもリーダーとして活躍してくれることを期待したいと思います。

〇名刺交換

〇自己紹介

〇グループ協議

〇発表

〇講評・記念撮影

 

最後の奉仕委員会

3年生も卒業し、今日は今年度最後の奉仕委員会でした。3年生がいなくても1・2年生だけでしっかりと活動の反省を行っていました。

〇図書委員会

〇学習委員会

タブレットで取ったアンケートの結果を分析しながら反省を行っていました。

〇保健委員会

〇放送委員会

〇体育委員会

学習のまとめ着々と

令和4年度の学習も残すところあと3日となりました。1・2年生の授業では、既習事項の復習や次年度の活動の準備を着々と進めていました。生徒たちは課題や活動の目的に沿ってしっかりと活動を行っていました。

〇2年1組:社会

〇2年2組:英語・テスト問題の復習

〇1年1組:学習旅行の計画

 

1日15分で英語学習 【推奨、NHKラジオ英語講座】

 英語の学力向上を図るのにうってつけの教材があります。1日15分で英語の学習が進められる「NHKラジオ英語講座」です。月曜日から金曜日まで、毎日決まった時間にNHKラジオで番組が放送され、土曜日は1週間分(5回分)がまとめて放送されます。放送される番組は、インターネット(パソコン・タブレット・スマートフォン)を活用すればいつでも聴くことができます。過去の放送1週間分をまとめて聴くこともできます。次年度の講座はもうすぐ放送が始まります。

毎日短時間で英語の学習ができます。生徒の皆さん、「NHKラジオ英語講座」に積極的に取り組んでみよう!

 

【本校でラジオ講座を受講している生徒の声】

 僕は1年生のときからラジオ英語講座を受講し始めました。英語講座のアプリを活用して毎日15分学習しています。短時間で学習できるので便利というか、やりやすいです。2日分だと30分かかるので、宿題もあったりするから毎日15分で学習しています。内容も難しくはないので、やる気のある人にはおすすめです。けっこう熟語も出てくるので、英語検定の受験にも役に立ちます毎日英語を聞くので、リスニングというか聞く力も伸びました。話す力も少しずつ伸びてきました。「ラジオ英語講座」は役に立つ学習法です。

 

〔こちらは2020年度のテキストです〕※現在発行されているテキストとは少し違っています。

〔学年フロアーに配置しました〕

幼稚園卒園お祝い献立

本日は幼稚園児の卒園をお祝いする給食でした。生徒の中にも兄弟姉妹で幼稚園を卒園する園児がいる家庭があると思います。卒園おめでとうございます。中学生もお祝いの給食をおいしくいただきました。

【今日の献立】

ごはん 牛乳 豚肉のじゅうねんみそかけ こんにゃくサラダ ピリ辛鶏ごぼうスープ

新入生の入学を楽しみにしています!

小中連携事業の一環として、小学校の様子を見に行かせていただきました。4月に中学校に入学する6年生の児童たちは、算数の既習事項の復習を行っていました。昨年一緒に授業を行った理科の先生からは、「理科の授業で使う計算がいっぱいあったから、しっかり復習して中学校に来てね」と激励されました。

6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。そして、4月の入学式を楽しみに待っています。

 

 

滝根中を支えていきます!

3月14日(火)、本日から校舎に3年生の姿はありません。在校生65名は、それぞれの学年でしっかりと授業に取り組んでいました。この65名で力を合わせながら、滝根中学校を発展させていってほしいと思います。

〇1年生:数学・既習内容のテストと復習

〇2年1組:国語・走れメロスの読解、グループへの質疑応答を繰り返しながらの読み深め

〇2年2組:英語・テキストの読み取り内容の確認

卒業式後の3年生

卒業式終了後は3年生の緊張も解け、最後の学級活動では、それぞれが学級への思いや級友への感謝の気持ちを述べていました。

 

第76回卒業証書授与式

3月13日(月)午前9時30分より、本校体育館において第76回卒業証書授与式が行われました。式は厳かな雰囲気の中で挙行され、校長より28名の卒業生に卒業証書が授与されました。今年度は1・2年生も式に参加し、全校生が一体となった卒業証書授与式を行うことができました。

【入場】

 

【校長式辞】

【卒業証書授与】

 

 【記念品授与】

【送辞・答辞】

【式歌】

【校歌】

【退場】

 

 

 

 

3年生からお礼の色紙

まもなく学び舎を去る3年生から、今までの感謝の印としてお礼の色紙をいただきました。色紙の中には3年生からの感謝のメッセージが記されています。先生方も3年生との思い出を振り返っていました。

 

卒業式の会場が完成

来週の月曜日は卒業式です。1年生は校舎内の環境を整え、2年生は体育館の会場準備を行いました。

生徒たちはお世話になった先輩たちのために一生懸命に活動していました。

卒業お祝い献立

3年生にとっては最後の給食の日です。今後、学校に勤務しない限り給食を食べる機会はないため、人生最後の給食をじっくりと味わってほしいと思います。今日の給食はお祝いケーキ付です。

【今日の献立】

アップルパン 照り焼きチキン クリームシチュー 

サウザンドレッシングサラダ 照り焼きチキン お祝いケーキ

  

3年生愛校作業

卒業式前の最後の登校日、3年生は愛校作業として今までお世話になった校舎の清掃を行いました。互いに声を掛け合いながら、一生懸命に教室周辺の清掃を行っていました。

今日の授業風景・給食

気温が上がってきたため、体育館で授業を受ける生徒たちの動きも、だいぶ良くなってきたように思います。2年生のバレーボールでは、パスがつながるようになってきていました。

【2年1組】保健体育:バレーボール

【2年2組】英語:辞書を使いながら、ワークシートに沿って教科書の本文の読み取りを行っていました。

 

【1年生】社会:地理・オセアニア州

オセアニア州について調べたことをロイロノートにまとめ発表する準備を行っていました。

【3年1組】技術:教科書に沿って「情報」についての学習を行っていました。

【3年3組】小学校の先生からいただいたお手紙を読んでいました。

 

〇今日の給食はポークカレーでした。3年生にとっては最後のカレーとなりました。

【今日の献立】

 ポークカレー 牛乳 ごぼうゴマクリーミーサラダ でこぽん

 

 

 

 

 

 

 

卒業式予行

13日(月)の卒業証書授与式に向けて、予行を行いました。全校生が揃って式を一通り流してみると、やはり改善点が見つかります。座席の配置や移動の導線など、それぞれの動きの確認を行いました。当日は立派な卒業証書授与式にするために、全校生で努めてくれるでしょう。

 

3年生、ほっと一息

3年生は昨日、県立高校入試が終了しました。今日は久しぶりに全員が揃い授業を受けました。体育の授業では男子がバスケットボール、女子はドッヂボールを行いました。レクリエーション的ではありましたが、生徒たちは楽しく運動に親しんでいました。

たい焼き登場、おめでたい(鯛)給食?

今日の給食には「たい焼き」が出ました。3年生の卒業を祝う、まさに、おめでたい(鯛)給食ですね。

ちなみに、たい焼きの中身はクリームでした。顔もかわいい鯛でした。

【今日の献立】

 ソフトめん 本格だしうどん汁 おかか和え 鯛焼き

お花、到着

本日午前、卒業式の会場となる体育館に飾る花も到着しました。50鉢以上の花です。卒業式当日まで、しっかり水やりを行い管理していきます。

3年生への「感謝の桜」が完成

生徒会役員の生徒たちの企画により、生徒玄関の柱は卒業生への感謝の気持ちを表す「感謝の桜」に変身しました。樹の幹はまっすぐ天井に伸びピンクの花を咲かせています。幹の途中には、桜の花びらに書かれた下級生から3年生への感謝の気持ちが書かれています。また、感謝の樹の手前には3年生が進学後にやりたいことが書かれた桜の花びらがつるされていました。

 

年金教室を実施しました

本日は3年生に年金教室を実施しました。日本年金機構郡山年金事務所より2名の職員の方がおいでくださり、3年生に向けて年金について説明してくださいました。

3年生は本日も県立高校入試の面接を受けに行った生徒がいましたが、登校した生徒たちは入試が無事に終了したため、晴ればれとした気持ちで所員の方の話を聞いていました。

今日の学習では、実際に定年退職を迎えた時に夫婦2人で暮らすために必要な金額について考えました。生徒にとっては難しい内容もありましたが、お金について考えるいいきっかけになっていました。

初めてのブラインドケイブ

3月6日(月)、1年生は今年度行ってきた福祉学習の一環として、あぶくま洞において「ブラインドケイブ」を体験しました。「ブラインドケイブ」とは、マナーを守りながら暗闇の洞穴を体験することにより、自然保護を学ぶとともに、暗闇に不必要な恐怖心を抱くことなく視覚障がい者の世界を体験するものです。この体験によって視覚障がい者と目の見える晴眼者(せいがんしゃ)が共生する社会を実現することを目的としています。

この取り組みは、日本洞穴探検協会が中心となって運営を行うもので、本日は講師として、全盲のマラソンランナー高澤節子氏と歩行の補助をしている山崎ひとみ氏が本校においでくださいました。

生徒たちは、まずバスであぶくま洞に向かい、洞内で高澤氏、山崎氏らと一緒に10分間の暗闇を体験しました。道内の照明を消しての体験でしたが、生徒たちは日常で真っ暗な世界を体験することがないため、男女ともに「うわー」「きゃー」という声を上げていました。

暗闇体験の後、生徒たちは学校に戻り、高澤氏の話を聞きました。高澤氏は昨日行われた東京マラソンで山崎氏とともに10.7kmを走り、完走したそうです。話のはじめに東京マラソンでいただいたメダルを見せてくださいました。そのあと、自分自身は全盲であるが前向きに生きていること、3頭目の盲導犬ヴェーラが自分のことをよく理解して助けてくれること、生徒たちもヴェーラに負けずしっかりと生きてほしいことなどについて話してくださいました。

生徒たちは、高澤氏と盲導犬ヴェーラの様子を見た時点から真剣なまなざしとなり、しっかりと話を聞いていました。

本物に出会うことが生徒たちにとって一番の学びになることを実感できた学習となりました。

【真っ暗闇のあぶくま洞内】

【学校に戻って】

 

 

頑張れ受験生!

本日は県立高校の入試のため学校に残った3年生はほんの少しです。3年生の先生方も、普段と違って職員室で給食を食べました。今頃は受験生たちも各教室でお弁当を食べているところだと思います。残った3年生たちも応援しています。

受験生諸君、残るは午後の2教科です。最後まで力を尽くして頑張ってください。

【みんな、がんばって

1、2年生は実力テスト

高校入試の日に合わせ、1、2年生は実力テストを行いました。今年最後のテストです。今まで学習してきたことを十分に発揮してほしいと思います。解けなかった問題はしっかりと復習しましょう。

 

悪戦苦闘の調理実習

2年生の家庭科では調理実習でサバの味噌煮・蒸し野菜のサラダづくりを行いました。野菜の切り方から調理方法まで、事前に学習をして入念に計画を立てていますが、いざ実習に入ると様々なトラブルが発生します。生徒たちはそれを乗り越えながら、互いに協力し合って実習に取り組んでいました。

【ちょっと紹介・・・トラブルの例】

〇 サバの味噌煮では「みりん」を使いますが、計量カップで量っていたのは「酢」でした。

 ※大切な失敗です。調味料は容器の表示をよく見てから使うことを学んでいました。

〇 野菜はフライパンに水を張って、お皿に野菜をのせて蒸しますが、時間がたってもお皿に野菜はのせられず、フライパンはずっと火にかけられたままでした。

〇 ドレッシングに砂糖を入れるべきところを、塩を入れてしまいました。

 

生徒たちは今日の給食でも魚を食べました。今日の給食は「田村市産給食」で、うなぎが出ました。田村市産の福うなぎで、たれと山椒も付き、うな丼にして食べられる給食でした。2年1組の生徒たちは、どちらもしっかり食べられたかな?

【今日の給食】

麦ごはん 牛乳 うなぎの蒲焼き れんこんのきんぴら 田村市産みそ汁

授業風景

1・2年生はそれぞれの学年の進度に応じて、学習を行っています。1年生の保健の授業でで、受精と妊娠の単元を学習していました。生命にかかわる大変重要な単元です。しっかり学習してほしいものです。

1年生:保健体育

2年1組:社会

明治政府の主な施策について、自分の考えをもと重要だと思う順に順番をつけて、そのあと話し合いを行いました。

2年2組:理科

タブレットで配信された過去の高校入試問題に取り組んで、2年生の学習内容の復習をしていました。

 

 

入試3日前です

県立高校の入試も3日前になりました。授業に臨む3年生の表情も真剣そのものです。金曜日に受験する生徒も、既に進路が決定した生徒も集中して問題と向き合っていました。

朝の登校風景

今朝は低い気温でしたが、空は快晴で生徒玄関前は陽があたるため体は温かく感じることができました。生徒たちのあいさつの声もだんだんと大きくなってきています。生徒会のあいさつ運動も浸透してきているようです。

 

初めてのバレーボール

保健体育では、1年生もバレーボールの授業が始まりました。初めてのバレーボールですが、説明されたポイントに注意しながら、ペアやグループで協力しながら活動していました。うまくできなくても、楽しみながら運動に親しんでいる様子がすばらしいですね。

春はもうすぐ

今日は、春の到来を思わせる気候で、生徒たちも昼休みは青空の下で楽しそうに体を動かしていました。

【今日の給食】CA&かむ献立

 ごはん 牛乳 鶏つくね 塩昆布和え 水菜と豆腐のスープ

 今日もおいしい給食でした。

今日の授業風景

3年生もバレーボールの授業が始まりました。3年間の経験があるため、ゲームをする姿は下級生たちよりスムーズで、楽しんで活動していました。片づけのときも、互いに協力しながら行っており、さすがは最上級生だと感させられる姿でした。

【3年生】

 

【1年生】社会

【2年2組】理科

【2年1組】英語

 

最後の学習会

サポートティーチャー、會田先生による学習会も、本日が最後となりました。今年度は22回実施しました。毎回参加して学習の習慣を身に着けた生徒もおり、本日も1年生から3年生まで学習意欲のある生徒たちが、互いに教え合いながらが数学の学習に取り組みました。

今日が最後の学習会であることを告げると、會田先生に丁寧にお礼を言って帰っていく生徒の姿がありました。會田先生、今年一年本当にお世話になりました。

2年生:保健体育 バレーボール

保健体育ではバレーボールの授業が始まりました。バレーボールの授業は滝根体育館で行っています。2年生は、本日1回目の授業を行いました。久しぶりの授業だったので、生徒たちは1年生の時の方がうまかった気がするなどと感想を話していました。回数を重ねるうちに感覚も戻ってくるのではないでしょうか。ラリーを楽しめるようにぜひ頑張ってほしいと思います。

 

今日の授業風景

2月も後半に入り、県立高校の入試まで今日を含めて残り11日となりました。3年生は理科の授業でしたが、生徒それぞれが自分に合った内容を選択し学習に取り組んでいました。疑問点は教科の先生に質問するなど、粘り強く問題に取り組んでいました。

【3年生】

【2年生】数学

【1年生】社会

 

 

最後の生徒会総会

2月16日(木)6校時、今年度最後の生徒会総会が開催されました。総会では各委員会の委員長や部活動の部長が、今までの活動の反省を述べました。質疑では、他の生徒たちが建設的な意見や要望、また活動への励ましや協力が述べられ、充実した生徒会総会となりました。

1,2年生は、次年度もこの素晴らしい伝統を引き継いでいってほしいと思います。

 

連日の雪、連日の寒さ

積雪量は少ないですが、連日の雪と寒さの中でも生徒たちは頑張っています。寒さの中でも着実に春は近づいています。

生徒の皆さん、みんなで今年一年の締めくくりを頑張ろう。

【2月15日の雪掃き】

用務員さんが朝一番で雪掃きをしてくださいました。

雪掃きを手伝い始める生徒たち

【2月16日の雪掃き】

新入生保護者説明会

2月16日(水)新入生の保護者説明会を実施しました。保護者の皆様には雪の中を御来校いただきありがとうございました。

新入生32名の入学を心よりお待ちしております。

 

 

寒さの中でも学習に集中

再び寒さが襲来する中、生徒たちは学習に集中して取り組んでいました。

【3年生】社会

最後の単元です。社会の様々な課題について、各グループで話し合って課題を選び、調べて発表する授業に取り組んでいました。5時間扱いの1時間目の活動でした。

〇3年3組は英語の学習

【1・2年生】どの学級も昨日の定期テストの解答や今までの学習の復習を行っていました。

〇1年生:数学

〇2年1組:理科

〇2年2組:国語

3年生:美術 篆刻

3年生は美術で「篆刻」を制作しています。塊をさらに削っている生徒、できあがった篆刻を朱肉につけて、紙に印を押している生徒と進み具合は様々でした。篆刻の終了後、新しい課題に取り組む生徒もいました。みんな集中して作業に取り組んでいました。

今年最後の定期テスト(1・2年生)

1、2年生は今年最後の定期テストに臨みました。1月で家庭学習強化月間が終わり、1、2年生の家庭での学習習慣も定着しつつあるようです。テストが返却されたら、進級に向けてしっかりと今年学んだことを復習してほしいと思います。

【本日の給食は田村市産立】

ごはん 牛乳 豚肉のきのこソース スイートポテトサラダ 豚肉のきのこソース

ほうれん草スープ

おいしい給食を食べて、テストを頑張ってくれたかな?

 

 

 

第4回学校運営協議会

2月10日(金)夜、大雪警報が発令される中、今年度最後の学校運営協議会が開催されました。

会に先立ち、午後の中学校の授業参観には、お仕事に都合のついた4名の委員の方々が学校においでくださり、本校校長の説明を聞きながら授業の様子を参観されました。

午後6時30分から行われた協議会では、小中学校の校長、幼稚園長が、各委員に今年度の学校評価とそれに基づく次年度の経営方針について説明を行い、承認をいただきました。

各委員は、各学校・園の学校評価(自己評価)に対して、学校関係者評価としての客観的評価を行い、2月中に評価の書類を提出することとなっています。

【委員による授業参観】

【学校運営協議会】