常葉中学校日記

出来事

1年 授業(保健体育科)の様子

1年生も柔道の学習に入りました。

1年生は初めて道着を着るので、ズボンのはき方や帯の結び方など丁寧に確認しました。

互いに教え会いながら、なんとか全員着ることができました。

今日は、このあと片付けの仕方を学んで終了です。

小中合同研修会

11月16日(木)、常葉小学校で行われる常葉中学校区学力向上授業研究会へ向けて、小中学校の先生方で当日行われる3年生と5年生の授業についての事前検討会を行いました。

よりよい授業づくりに向けて、小中の垣根を越えて活発に意見交換しています。

田村市こども議会が行われました!

10月28日(土)、田村市こども議会が行われ、本校からは2年生の新生徒会長が参加しました。

この日のために事前研修会を重ね、田村市がさらに住みよい町となるためにを視点に質問案を考え、しっかり準備してきました。

本校の生徒は、田村市の学力の現状から考えたことを質問し、教育長様から答弁をいただきました。

緊張する中でも、しっかりとした口調で堂々とした質疑を行うことができました。本当に立派な姿でした。

今日の体験を自信に、田村市の未来を担う立派な人材に成長してくれることを期待しています。

U15県中秋季バスケットボールリーグ戦第2戦

10月28日(土)守山中学校においてU15県中秋季バスケットボールリーグ戦第2戦が行なわれました。

第2戦の相手は守山中。ただ、今日は子松神社の祭礼に参加する生徒がいるためベストメンバーではありませんでしたが、9月16日(土)の郡山四中戦は引き分けだったので、リーグ戦初勝利を目指して全力で戦いました。

序盤から常葉中ペースで試合は進み、前半は34-18で折り返しました。

後半も危なげない試合運びでリードを広げ68-38で勝利しました。

この試合でチーム力の高まりを感じることができました。

田村市選抜チーム交流事業に参加しました(野球部)

10月28日(土)、常葉町運動場において田村市選抜チーム交流事業が行われ、本校の野球部も参加しました。

田村市選抜チームの選手と一緒に練習をしたり、練習試合をしたりしました。

最後の御礼の言葉は、常葉中の生徒が立派に述べました。

楽しみながらも、大変勉強になった一日でした。

 

昼休み

昼休み、生徒昇降口で何やら踊っている生徒が・・・。

自分たちのダンスを、昇降口の鏡の前で確かめながら踊っていたようです。上手です。

3の2 授業(家庭科)の様子

10月27日(金)、保育園に交流に行きました。

この交流に向けて、どんな遊びをどんなルールやきまりにしたら楽しいか考えたり、そのための準備をしたりしてきました。

保育園児と対面し、そのかわいらしさと愛くるしさに、やる気も高まりました。

いざ保育園児と交流してみると、自分たちの思っていたとおりにならないことばかりでしたが、保育園児が楽しめるよう自分たちの考えにこだわることなく、園児の様子に合わせて上手に関わる様子が見られました。

いつもにも増して生徒のまなざしに優しさが感じられました。

今日の交流を通して、どんなことを感じることができたか、その振り返りが楽しみです。

第73回社会を明るくする運動第15回田村地区作文コンテスト表彰式・発表会

10月26日(木)、田村市役所において第73回社会を明るくする運動第15回田村地区作文コンテスト表彰式・発表会が行われ、「優秀賞」を受賞した本校の2年生が出席しました。

はじめに、社会を明るくする運動田村地区推進委員会委員長の田村市長様より賞状と盾が手渡されました。

その後、学校生活の中で感じた優しさについてまとめた作文を、大勢の方々の前で堂々と発表しました。

 

私立高校説明会

10月27日(木)に私立高校説明会を行い、郡山地区の4つの私立高校の先生をお迎えして3年生対象にお話しいただきました。

各学校の建学の精神や理念、学校の特色、進路の状況などお話しいただき、学校に対する理解を深め、進路に対する意識も高まりました。

11月には教育相談があります。それぞれの進路実現のための準備にしっかり取り組ませていきます。

2年 授業(家庭科)の様子

和服と洋服は、それぞれどのようなパーツが組み合わさって構成されているのかなど違いを調べました。

その後、教科書を参考にして、和服(浴衣)の着付けを体験をしました。

体験したあとは、着心地や動きやすさ、着たときの気持ちなどの感想をしっかりまとめました。

バスケットボール寄贈式

10月25日(水)、株式会社エクストエンジニア様、福島スポーツエンタテインメント株式会社様をお招きして、本校体育館において「バスケットボール寄贈式」を行いました。

寄贈式では、各社の代表の方からご挨拶をいただき、その後、バスケットボール部の生徒らにボールを手渡していただきました。

この贈呈は、福島ファイヤーボンズを運営する福島スポーツエンタテイメント株式会社が行う国連の持続可能な開発目標(SDGs)に関する取り組みの一環で、地元賛同企業の協力を得て行われているものです。

最後に、バスケットボール部を代表してキャプテンが、「いただいたボールを有効に使って技術の向上に励んでいきます。」とお礼の言葉を述べました。

本日は、誠にありがとうございました。

キャプテンが、いただいたボールでの第一投。

さて、このシュートは成功したでしょうか?

歯科保健教室(3年)

10月25日(水)、3年生を対象とした歯科保健教室を行いました。

講師として歯科衛生士の大木真由美様をお招きし、歯周病の予防や生活習慣の自己管理の大切さについてご指導いただきました。

その後、歯垢の染め出しを行い、磨き残しがないかチェックをしました。3年生は、これまでの積み重ねもあり、磨き方も上手にできるようになっていました。

地域ボランティア活動

10月25日(水)、常葉地区文化祭の会場作成のお手伝いのため、2年生全員で文化の館に向かいました。

3つの班に分かれて、パネルの設置や机・いすの搬入などの作業を行いました。

地域の方や友達と協力しながら、テキパキと作業を進める姿はとても頼もしく感じました。

地域を陰で支えてくれる人がいることへの気付き、地域の役に立てたことを感じた喜び等、子どもたちは活動を終えた感想にまとめていました。

何より、地域の方から「ありがとう」の言葉をいただけたことが大きな喜びだったようです。

この子どもたちが、地域を支える一員に立派に成長してくれることを期待しています。

踊るの大好き、ダンス教室!

10月25日(水)、昨年もお世話になったダンスの講師の先生をお招きして、ダンス教室を行いました。

 Mrs. GREEN APPLEの「ダンスホール」に合わせたダンスの振り付けを楽しく練習しました。

子どもたちはダンスが大好きで、本当に一生懸命取り組みました。

残り3回のダンス教室で完璧なダンスを仕上げます。できあがりが楽しみです。

【1年】

【2年】

【3年】

 

算数・数学授業づくり支援訪問

10月25日(水)、算数・数学授業づくり支援訪問で、義務教育課の先生をお招きして、授業の様子を見ていただきました。

単元は「一次関数」で、連立方程式の解が2つの2元一時方程式のグラフの座標の交点であることを、方程式を解いたりグラフを描いたりして求めました。

指導の先生には昨年も授業を見ていただいており、授業後の話し合いでは、その成長した点や今後に向けて課題となる点など、丁寧にご指導いただきました。

今日いただいたご指導をもとに、更に授業力の向上目指してがんばっていきます。ありがとうございました。

今日の給食(常葉中希望献立)

今日の給食は、「常葉中希望献立」でした。

献立は、わかめごはん、鶏肉の唐揚げ、りっちゃんサラダ、豚汁、豆乳プリン、牛乳でした。

常葉中の生徒へのアンケートをもとに今日の献立が作られました。

子どもたちの大好きなメニューがいっぱいなので、いつもよりモリモリ食べていたように感じました。

いつもなら野菜を残してしまう子も、今日は残さず食べたとのことでした。

田村市こども議会第4回事前研修会

10月23日(月)、田村市役所において田村市こども議会第4回事前研修会が行われました。

研修会では、議場での座席や質問の手順等が確認され、当日の順序に従ってリハーサルを行いました。

いよいよ来週28日(土)が本番です。常葉中学校の代表として頑張ってください。

朝のあいさつ運動

先週の生徒会専門委員会での話し合いを受けて、新しい生徒会執行部と評議委員の生徒が朝のあいさつ運動を行いました。

明るいあいさつの声が響く常葉中学校目指して頑張ってください。

お祝い 第18回田村地方中学校団体対抗ソフトテニス大会~優勝おめでとう~

10月22日(日)、夕陽ヶ丘テニスコートにおいて第18回田村地方中学校団体対抗ソフトテニス大会行われました。

常葉中Aチームは、予選リーグの大越中、滝根中をともに2-1で破り、決勝トーナメントに進出しました。

準決勝の岩江中戦では3-0で勝利して決勝に進出し、決勝でも船引中相手に2-1で勝利し、見事に優勝しました。

今回の大会を通して、以前よりチーム力が高まっていることを感じました。優勝おめでとうございます。

1年生で編成した常葉中Bチームも、研修の部で第2位となりました。こちらもよく頑張りました。

練習試合を行いました(バスケ部)

10月22日(日)、バスケットボール部は富田中、郡山六中と練習試合を行いました。

レベルの高い相手との試合で、自分たちの力を出し切りました。

今日の試合から、今後の課題が明らかになり、とても有意義な練習試合となりました。

第4回生徒会専門委員会

6校時目に、生徒会専門委員会を行いました。

今日は、後期の組織作りと前期の反省を踏まえた後期の活動目標や活動計画の作成です。

委員長等のリーダーが3年生から下級生に引き継がれます。

3年生には下級生がうまくリードできるようにしっかりサポートをお願いします。

田村地区中学校生徒会交歓会

10月19日(木)田村市総合体育館において田村地区中学校生徒会交歓会が行われ、本校からは新生徒会執行部から3名の生徒が参加しました。

 はじめに各学校から文化祭への取り組みについて発表があり、その後、テーマに基づいた話し合いが行われました。

今日の話し合い等で感じたことや考えたことを、さっそく学校に持ち帰り教えてくれました。

今後の生徒会活動が楽しみです。

 

みんなで調理しました!

学校園で収穫した野菜を使って、ポップコーンやかぼちゃの煮付け、スープを作りました。

みんなで協力して、楽しく活動しました。

今日はお弁当の日なので、お昼の時間にみんなで試食する予定です。

秋の景色

校庭の木々も、だいぶ色づいてきました。

そんな朝の校庭で、特設陸上部の生徒が一生懸命練習をしています。

先日の田村富士ロードレースを終えて、次の目標は11月3日に行われるビートル駅伝です。

大会議室で学習

スクールバスを待っている間、一生懸命学習をしている姿が見られました。時間を有効に活用する様子に感心しました。

地区中教研第2次研究協議会社会科部会

本校の地区中教研第2次研究協議会社会科部会の研究授業を3年2組で行っています。地区の多くの先生たちに見守られながら、しっかりと自分の考えを記入し、発表し合っていました。

教員も指導力の向上に向けてそれぞれの教科に分かれて研究協議会に参加しています。生徒の皆さんに今日学んで来たことを還元して参ります

第42回田村富士ロードレース大会

10月15日(日)、田村市陸上競技場において第42回田村富士ロードレース大会が行われました。

今年の大会には田村市出身で元しまむら陸上部の渡邉唯選手がゲストランナーとして招待され、大会に花を添えました。

天候は雨で、あいにくのコンディションとなりました。

常葉中学校からは男女合わせて21名の生徒が出場しましたが、降りしきる雨の中、男子は5km、女子は3kmを走り、2年生男子が10位になるなど出場した全ての生徒が立派に完走しました。また、今年は2名の顧問の先生も出場し、生徒に負けない走りを見せました。

雨が降り続く中、最後の最後まで力の限り走り抜いた生徒たち、そして先生方の姿にとても感動しました。

出場した生徒の皆さん、そして先生方、本当にお疲れ様でした。

紫葉祭⑯~閉祭式・閉祭宣言・全校合唱~

講評、 メイキングビデオ上映、そして閉祭宣言。

 太陽のかけらをつなぎ合わせて『繋(つなぐ)』の文字が完成し、常葉中学校紫葉祭の感動の物語は幕を閉じました。

 そして、最後は全校合唱でのフィナーレ。全校生が輪になって『友よ~この先もずっと・・・』を歌いました。

限られた時間の中で、これまで一生懸命に練習や準備をしてきて、今日を迎えました。

子どもたち一人一人の本気や個性等がつなぎ合わされ、素晴らしい紫葉祭となりました。

生徒にとって、かけがえのない中学校生活の大切な思い出の一つになったことと思います。

これで、これまで常葉中学校を引っ張ってきてくれた3年生から1・2年生へ常葉中学校のリーダーが引き継がれました。3年生の皆さん、これまでご苦労様でした。

1・2年生の皆さんは、これまでの伝統を受け継ぎながら、更に素晴らしい常葉中学校となるよう力を合わせて頑張ってください。期待しています。

最後まで温かく見守っていただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。今後とも常葉中学校の教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

紫葉祭⑬~応援団引継~

中体連や新人戦での常葉中学校の活躍を願って出場する選手へエールを送ってきた令和5年度の応援団の最後の舞台となりました。

 

常葉中学校の伝統の応援団が、3年生から新応援団へと引き継がれました。

これまで常葉中学校の伝統の応援団を立派に担ってきてくれた3年生の皆さん、本当にご苦労様でした。

紫葉祭⑩~合唱祭・特設合唱部~

特設合唱部は、NHK全国音楽コンクール課題曲「Chess board」、「春」、「春愁」の3曲を歌いました。

3年生は、最後の発表のステージになります。

大人っぽい、美しい響きの歌声を目標に今年一年取り組んできた成果を発揮しようと、心を込めて歌いました。

体育館にいる人みんなが、合唱部の素敵な歌声に心を打たれました。

 

紫葉祭⑨~合唱祭・3年合唱~

3年生の合唱曲は、「YELL」。

この曲は、紫葉祭のテーマ「繫ぐ」が歌詞に含まれています。

受験を控える自分自身に、そして自分たちへ送るエールの気持ちを込めました。

さすが3年生。3つのパートに分かれて、素敵な歌声を体育館に響かせました。

紫葉祭⑧~合唱祭・2年合唱~

2年生の合唱曲は、「COSMOS」です。

この曲は、高音の歌声を響かせる部分が多く苦労しましたが、励まし合いながら練習を重ね、今日を迎えました。

「ひかりのこえが」の歌詞を美しく響かせることができ、大満足です。

紫葉祭⑤~3年発表~

3年生の発表は、「Dreams come true!」です。

国民的アニメをベースに、高校体験入学の様子を盛り込み、自分たちの進路について考える創作劇を作りました。

中学校生活最後の紫葉祭を最高の紫葉祭にしようと、一人一人が協力し合って創り上げました。

紫葉祭④~2年発表~

2年発表は、「翔来(しょうらい)」。

職場体験での経験をもとに、劇を作りました。

テストの点数が伸びず、自分の将来について危惧し、ドラえもんのタイムマシンに乗って自分の未来を確認してみることに。

職場体験でお世話になった、コンビニ、病院、行政局も舞台になっています。

考えさせるところあり、笑いもあり、そして小道具も自分たちで作りました。

 

紫葉祭③~1年発表~

1年生の発表は、「三猿サーガ」。

学習旅行で訪れ学んだ日光東照宮の三猿をもとにつくった創作劇です。

紫葉祭のテーマ「繫(つなぐ)」につながるメッセージも込めて表現しました。

一人一人が自分の役割を一生懸命演じていてました。

紫葉祭②~ビブリオバトル~

開祭式に続き、ビブリオバトル発表を行いました。

学級毎のビブリオバトルで選考されたクラスの「チャンプ本」を、全校生の前で発表しました。

どの生徒の発表も、本の魅力をしっかり伝えている素敵な発表でした。

特に3年生は、とても上手に本の魅力を伝えていました。

紫葉祭①~開祭式~

10月14日(土)令和5年度常葉中学校紫葉祭が行われました。

はじめに、紫葉祭のスタートとして「開祭式」を行いました。

実行委員長から紫葉祭のテーマ「繫(つなぐ)」に込められた思いが発表され、執行部による開祭宣言を行いました。

そして、みんなで力を合わせて制作したビッグアートが披露されました。

 

このあと各学年の発表等が行われます。

紫葉祭前日③

いよいよ明日が紫葉祭です。

各学年とも、明日のステージ発表に向けて最終確認を行っています。

生徒は一生懸命がんばっていますので、皆さん明日を楽しみにお待ちください。

紫葉祭前日②

2年生は、ステージ発表の練習前に体育館にシートを敷いています。

一人一人が声をかけ合い、協力し合い、助け合い作業している姿は、2年生のまとまりのよさだと感じました。

 

第35回ふくしま駅伝田村市チーム結団式

10月12日(木)、田村市役所において「第35回ふくしま駅伝田村市チーム結団式」が行われました。

この結団式には、本校からも男子生徒が参加しました。

田村市チームの一員として選ばれたことで満足することなく、レベルの高い中で切磋琢磨し、記録はもとより心身ともたくましく成長することを期待しています。

※この写真は、船引中学校の校長先生よりご提供いただきました。ありがとうございました。

1年 授業(数学科)の様子

1年生もマット運動に入りました。

タブレットを使って互いの様子を記録し、振り返りに生かしています。

自分のイメージする動きと、実際の動きのずれをなくしていくことが、上手に運動ができるようになる大切なポイントです。

紫葉祭間近①

紫葉祭準備期間は、特別日課で進んでいます。

朝の時間に短時間清掃をしていますが、それでも手を抜かず、一生懸命清掃をしています。素晴らしい姿です。

県中地区中学校新人ソフトテニス大会団体②

決勝トーナメントに進出した常葉中は、1回戦を同じ田村支部の船引中と対戦しました。

試合は2-0で危なげなく勝利してベスト4となり、県大会進出を決めました。

勢いそのままに、準決勝の須賀川二中にも2-0で勝利し、見事に決勝に進出しました。

決勝は、強豪の西袋中相手に最後まで粘りましたが惜しくも0-2で敗れ、準優勝となりました。

ただ、十分に今自分たちの持てる力を出し切った立派な準優勝でした。

準優勝、そして県大会出場おめでとう!

県大会での上位進出を期待しています。そのためにも、これからの練習で更にレベルアップを図ってください。

県中地区中学校新人ソフトテニス大会団体①

10月8日(日)、県中地区中学校新人ソフトテニス大会団体戦が牡丹台庭球場で行われました。

昨日の個人戦を体調不良で欠場した選手も回復し、個人戦の悔しさを晴らそうと、ベストメンバーで団体戦に挑みました。

予選リーグは、守山中、岩瀬中、緑ヶ丘中の3チームと争いましたが、岩瀬中に2-1と接戦になったものの、守山中と緑ヶ丘中は3-0で圧倒し、予選リーグ3勝で決勝トーナメントに進出しました。

この調子で勝ち上がり、県大会の切符を勝ち取ります。

 

福島県U15バスケットボール選手権U14中学校チームの部県中地区予選会第2日②

準々決勝の相手は、強豪の郡山三中です。

試合は、序盤から郡山三中の猛攻に遭い、前半で40点以上の大差をつけられましたが、後半も今の自分たちにできる精一杯のプレーを郡山三中にぶつけました。

試合は41ー110の大差で敗れましたが、県内トップクラスのチームの力を肌で感じることができたのは、この常葉中の子どもたちにとってかけがえのない経験となるはず。

目標が明確になったここからが、常葉中バスケ部の本当のスタートです。

これまでの努力によってベスト8に進出するまでに成長できたことを自信に、更に上を目指して努力と挑戦を続けてください。

福島県U15バスケットボール選手権U14中学校チームの部県中地区予選会第2日①

10月8日(日)、富田中学校において福島県U15バスケットボール選手権U14中学校チームの部県中地区予選会第2日が行われ、2回戦、常葉中は郡山一中と対戦しました。

前半は、郡山一中に15-19でリードされるも、第3クォーターを23ー9と圧倒して逆に10点のリードを奪い、最終第4クォーターで追い上げられるも48ー41で勝利しました。

これでベスト8に進出を決め、次戦は強豪の郡山三中と対戦します。

福島県U15バスケットボール選手権U14中学校チームの部県中地区予選会第1日

10月7日(土)、郡山第五中学校において福島県U15バスケットボール選手権U14中学校チームの部県中地区予選会が行われ、本校バスケットボール部は小原田中と1回戦を戦いました。

第1クォーターはなかなかシュートが決まらず競った試合展開となったものの、第2クォーター以降は持ち前の粘り強いディフェンスからリズムをつくり、徐々に点差を広げていきました。

後半は常葉中ペースで試合が進み、全てのベンチメンバーが試合に出て生き生きとプレーしました。

試合は64対26の大差で勝利し、常葉中は明日の2回戦に進みました。

明日も、今日のように粘り強いディフェンスで、勝利をつかみとってください。

県中地区中学校新人ソフトテニス大会個人戦

10月7日(土)、郡山庭球場において県中地区中学校新人ソフトテニス大会個人戦が行われました。

本校からは田村支部大会を勝ち抜いた、2組のペアが出場しました。

1名の体調不良者が出たため代替選手としてE.Mさんが出場することとなりましたが、両ペアともにこれまでの練習の成果を発揮して精一杯戦いました。

I.Mさん・E.Mさん組、S.Yさん・T.Yさん組とも1回戦に勝利し、県大会出場のかかった2回戦に挑みましたが惜しくも敗れました。

明日は、団体戦が行われます。今日の悔しさを明日の団体戦で晴らしてくれることを期待してます。

県南中学生バレーボール選手権大会

10月7日(土)、安積第二中学校において県南中学生バレーボール選手権大会予選G・Hブロックが行われました。

Gブロックの常葉中学校は、第1試合は郡山一中と対戦しました。

第一セットの接戦を逆転で奪い、第2セットも先にセットカウントを握ったものの逆転で失い、最終第3セットも粘りましたが、惜しくも1対2で敗れました。

第2試合では、郡山一中戦の反省を生かして、須賀川一中に2-0のストレートで勝利しました。

Gブロック1勝1敗で惜しくも県大会出場とはなりませんでした。

今日の悔しさを忘れず、自分、そしてチームの課題解決に向けて一生懸命練習に取り組んでください。今後の成長を期待しています。

 

福島県中学校新人陸上競技大会

10月7日(土)、白河市総合運動公園陸上競技場において福島県中学校新人陸上競技大会が行われ、1年男子砲丸投げに本校の1年生が出場しました。

これまで体力作りに励んできた力を発揮し、見事に自己ベストを更新しました。

この経験をこれからの学校生活や部活動に生かしてほしいと思います。