日誌

活動日記

授業研究会を行っています!

1月20日(金)、授業研究会が行われました。
2年5組で保健体育(保健分野)の授業が行われました。
「家族や友人を助けるための方法は!?」
傷害発生時の手当のポイントを学ぶ授業です。
保健体育科の先生方をはじめ、数名の先生方で授業を参観しました。
授業後には、研修担当の先生を中心に「授業づくり」についての研究協議を行いました。
教職員一同、よりよい授業づくりのために日々研鑽を積みたいと考えます。

実力テストを実施しました!

1月20日(金)、3年生を対象に、第6回実力テストを実施しました。
今まで一生懸命学習してきた成果を存分に発揮できたでしょうか?
どのクラスも、どの教科も、時間いっぱい真剣に取り組んでいました。
「テストは、終わった後が大切です。」
振り返りをしっかりと行い、今後に生かしてほしいと思います。
本番まであとわずかです。
体調管理をしっかりと行い、全員の夢が現実となるよう頑張りましょう!
応援しています!
「夢を現実に!」「継続は力なり!」「つらい時こそ勝負!」

田村市標準学力調査を実施しました!

1月19日(木)、1・2年生を対象に、田村市標準学力調査を実施しました。
今まで一生懸命学習してきた成果を存分に発揮できたでしょうか?
国語、数学、英語と、どのクラスも時間いっぱい真剣に取り組んでいました。
「テストは、終わった後が大切です。」
振り返りをしっかりと行い、今後に生かしてほしいと思います。
「夢を現実に!」「継続は力なり!」「つらい時こそ勝負!」

授業研究会を行っています!

1月18日(水)、授業研究会が行われました。
1年5組で道徳の授業が行われました。
1学年の先生方をはじめ、数名の先生方で授業を参観しました。
授業後には、研修担当の先生を中心に「授業づくり」についての研究協議を行いました。
教職員一同、よりよい授業づくりのために日々研鑽を積みたいと考えます。

新入生・保護者説明会を行いました!

1月13日(金)、来年度本校に入学する児童の皆さんと保護者の皆さんを対象に、学校説明会を行いました。
前半、児童の皆さんは1年生の授業参観に、保護者の皆さんは講演会に参加しました。
保護者対象の講演会には、ネット健康問題啓発者養成全国連絡協議会公式インストラクターの小杉一浩先生を講師にお招きして、「メディアが与える影響」という演題で講演をしていただきました。
メディアが与える影響についてのお話とともに、健康被害を受けないためにはメディアコントロールが大切であるというお話がありました。
後半の学校説明会では、まず1年生代表から学校生活の紹介を行いました。
S.Kさん、Y.Rさん、K.Rさんから学習面や生活面についての紹介がありました。
スライドを用いて、とてもわかりやすく紹介し、児童の皆さんも真剣に耳を傾けていました。
その後、教頭先生から本校の概要について、小林先生から中学校の学習について、そして大内先生から中学校の生活について、それぞれ資料に沿って説明がありました。
資料について、詳しいご説明ができないところもあったかと思いますので、何かご心配な点、ご要望などがありましたら、本校教頭までご連絡くださいますようお願いします。
児童の皆さんの入学を心待ちにしています。

県大会出場おめでとう!

1月14日(土)~15日(日)、田村市総合体育館、宝来屋郡山総合体育館に於いて、第49回福島県U15新人バスケットボール大会県中地区予選会が行われました。
本校男子バスケットボール部は、日頃の練習の成果を思う存分発揮して、見事3位入賞、そして県大会への出場権を獲得しました。
おめでとうございます。
2月に行われる県大会では、さらに高みを目指して頑張ってくれることを期待します。
保護者の皆さん、送迎や応援等ありがとうございました。
試合結果は以下のとおりです。

1回戦   シード
2回戦   対守山中 62-29 勝利
準々決勝  対緑ケ丘中 64-42 勝利
準決勝   対郡山三中 32-65 惜敗
シード決定戦 対常葉中 52-60 惜敗
* 第4シードで県大会出場です。

冬休みの頑張りを発揮しています!!

1月11日(水)、1・2年生を対象に冬休み成果テスト(実力テスト)、11日(水)、12日(木)の2日間、3年生を対象に後期期末テストが行われています。
生徒の皆さん、冬休みの学習の成果を思う存分発揮できたでしょうか。
テストは終わった後がとても大切です。
日頃の取り組みの振り返りをしっかり行うとともに、できなかった問題を中心に解き直して、自分のものにするようにしてほしいと思います。3年生にとっては高校入試に向けてあと少しです。最後まで進路実現に向けて、頑張ってください!

「夢を現実に!」「継続は力なり!」「つらい時こそ勝負!」

後期後半がスタートしました!

1月10日(火)、本校体育館に於いて、全校集会が行われ、令和4年度の後期後半がスタートしました。
今年の干支は「癸・卯(みずのと・う)」。
「癸(みずのと)」とは、静かで温かい大地を潤す恵みの水を表し、新たな生命の成長という意味をもっています。
また、「卯(う)」は穏やかなウサギの様子から安全、温和の意味をもちます。
他にもウサギのように跳ね上がるという意味があり、何かを開始するのに縁起がよく、物事が好転するよい年になると言われています。
そのため、今年の「癸・卯(みずのと・う)」は、今までの努力が実を結び、勢いよく成長し、飛躍するような年だとされています。
校長先生からは、新年のスタートにあたり、生徒の皆さんへ期待することについて、学年ごとにお話がありました。
その後、学年代表生徒の皆さんから生徒発表がありました。
代表の生徒の皆さんは、これまでの反省を踏まえて、学習、部活動、その他の活動について、新たな目標を掲げ、その目標達成のための具体的な手立てについて発表していました。
今後、自分自身がめざす姿を示した新年にふさわしいすばらしい発表内容でした。

【生徒発表】
 第2学年代表 2年5組 S.Mさん
 第3学年代表 3年4組 M.Yさん

【表彰披露】全校集会前に表彰披露が行われました。
<福島県中学校選抜卓球大会>
 男子団体の部 第3位 男子卓球部
* 秋の新人県大会では、準優勝。今回は第3位入賞、すばらしい活躍です。今後ますますの活躍を期待します!

山梨へ出発しました!

10月8日(日)、田村市教育委員会主催「山梨県・国内留学アチーブイングリッシュキャンプ語学研修」のため、田村市の中学生10名が山梨県河口湖キャンパスへと出発しました。
本校からは、2年生男子3名、女子6名の合計9名が参加しています。
また、引率として、1学年主任吉田寛先生が参加しています。
この研修は、山梨県アチーブイングリッシュキャンプにおいて、フィリピン人講師による集中的な英語レッスンにより英語基礎能力の総合的な向上を図るとともに、講師や他の参加者との英語による日常的なコミュニケーションを通して、異なる文化、生活、ものの考え方等があることに気付き、理解を深め、もって豊かな国際性の育成を目的として開催されます。
研修のテーマは、「集中的な学習による総合的な英語能力の向上」です。
14日までの7日間、英語のシャワーをたくさん浴びて、大きく成長して帰ってくることを期待しています。

今年もよろしくお願いいたします!

明けましておめでとうございます。
今年も教職員一同、生徒一人一人のよりよい成長を願って、全力で取り組んで参りますので、昨年に変わらぬご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

本日から、部活動もスタートしました。
寒い中、みんながんばっています。

全校集会を行いました!

12月23日(金)4校時目、本校体育館に於いて、全校集会を行いました。
校長先生や生徒指導の先生、そして生徒会を代表して生徒会長のK.Sさんからお話があり、たくさんの表彰伝達・表彰披露も行われました。

健康づくりについて考えました!

12月14日(水)、本校図書室に於いて、第2回船引中学校区学校保健委員会を開催しました。
この委員会は、船引中学校区の幼稚園・保育園・小学校・中学校の各保健委員会が連携して、地域の子どもの健康問題の解決や健康づくりの推進に関して、協議や研修を行うことをねらいとしています。今回は、田村市保健福祉部保健課主任栄養技師、田村市給食センター主任栄養技師、各校PTA代表、幼稚園・こども園・小学校・中学校長、各校保健主事、各校養護教諭が参加し、研修会を行いました。
講師の先生には、有限会社みはる調剤薬局 薬剤師 濱田 雅博 様をお招きし、「こどもたちを守る食育と身体づくり」という演題で講話をいただきました。体を動かしたり、体を作ったりしていくために必要な栄養素をバランスよく摂取することの大切さを改めて学ぶことができました。質疑・応答では、参加者からたくさんの質問があり、貴重な会となりました。
これからも、船引中学校区の学校、家庭、地域が連携して、地域の子どもの健康づくりを推進していきたいと思います。

避難訓練を実施しました

12月22日(木)、第2回避難訓練を実施しました。

今回は、昼休み中に地震発生後に停電し、技術室より出火したとの想定で、予告なしのブラインド方式で行われました。

体育館に避難し人員確認後、全校生で訓練の振り返りを行いました。訓練時に困ったことや気づいたことを話し合い、生徒の皆さんからたくさんの意見が挙げられました。

一般的に行われる避難訓練では当たり前のことが、今回のような予告なしの訓練では生徒個人の判断が必要となり、迷ってしまうこともあったようです。それぞれがおかれた状況に応じて判断し、行動することの難しさを実感していました。今回の訓練で気づいたことを忘れず、これからも防災への意識を高くもち続けてほしいと思います。

 

北側屋根葺替工事を行っています

12月19日(月)から1ヶ月程度の工程で北側屋根葺替工事が行われています。9月から行われているプール改修工事とも重なり、工事車両が通路をふさいで荷下ろし作業をしています。また、校地周辺の道路も工事車両の出入り等があるため、生徒送迎の際に危険が伴っている状況です。

生徒の送迎については、引き続き、バス乗り場付近の道路には今まで同様に駐停車できなくなっていますので、他の安全な近隣の駐車場(市役所駐車場、駅前駐車場、船引運動場駐車場等)を利用しての送迎をお願いいたします。また、スクールバス乗り場や学校周辺の道路で送迎されている車があります。冬休み期間中もスクールバス乗り場や学校周辺の道路には路上駐停車しないようにお願いいたします。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

プール改修工事の進捗状況について

田村市にも雪が積もり、寒い日が続いておりますが、プール改修工事は来年度夏の完成に向けて着々と進んでいます。
現在は、ステンレスのプール本体を入れるための基礎となる砕石が敷き詰められ、水道の配管工事も順調に進んでいます。また、男女の更衣室の改修工事も今までの窓枠等が取り外され、内装、外装の塗装工事ができるまでになりました。
1月からは、いよいよプール本体にステンレスプールが取り付けられる予定です。完成がとても楽しみです。今後も工事の進捗状況を定期的にお伝えしていきたいと思います。
朝夕の生徒送迎については、ご不便をおかけいたしていますが、引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

「田村の四季」カレンダーをいただきました!

12月20日(火)、「これからの田村市の観光を考える会」の皆様が来校し、2023「田村の四季」カレンダーを寄贈してくださいました。
このカレンダーは、田村市内の事業所や各種団体から協賛金をいただいて作成されたもので、カレンダーに掲載されている写真は、田村市観光協会広域連携協議会主催による「田村の四季写真コンクール」の入選作品が掲載されています。
昨年に引き続き、どの写真も田村市のよさや観光名所がわかる素晴らしい写真ばかりです。
今後、各クラスに掲示する予定です。
観光協会の皆様、ありがとうございました。

人権作文表彰式が行われました!

12月19日(月)、本校校長室に於いて、第41回全国中学生人権作文コンテスト福島県大会(郡山人権擁護委員協議会管内)表彰式が行われ、福島地方法務局郡山支局長の梶内勇作様から一人一人に賞状と副賞が渡されました
標記作文コンテスト福島県大会の郡山人権擁護委員協議会管内では、37校、1,400編の作文が出品され、審査の対象となりました。
その中で、本校3年生から4名が入賞しました。
おめでとうございます。
また、学校にも感謝状をいただきました。

入賞者は、以下のとおりです。  
◇優秀賞 3-1 T.Kさん 「心を大切に」
◇ 〃  3-3 E.Wさん 「変化する時代・進化する社会」
◇ 〃  3-3 E.Hさん 「変わることで気付くこと」
◇奨励賞 3-2 S.Yさん 「障がいから学ぶこと」

ワックス清掃ありがとうございました!

整美委員会委員の皆さんで、教室、廊下、階段、ホールにワックスを塗布しました。
ワックス清掃に向けて、全校生で隅々まで清掃を行ったことで、効率良く作業を進めることができました。
全校生の皆さん、ありがとうございました。
そして、整美委員の皆さん、寒い中ありがとうございました。

アンサンブルコンテスト銀賞おめでとう!

12月9日(金)~11日(日)、白河文化交流館コミネスに於いて、令和4年度第50回福島県アンサンブルコンテスト県南支部大会が開催されました。
中学校の部には、県南支部に所属する中学校から90チームが参加しました。
本校吹奏楽部からは、金管七重奏、木管六重奏、そして打楽器四重奏に出場しました。
コロナ禍の中、今できる精一杯の練習を積んで出場し、それぞれが入賞しました。
おめでとうございます。
1、2年生だけで初めてステージに立ち、緊張した中での演奏でした。
今回の経験をこれからの演奏活動に役立てて、来年に向けて成長していくことを期待しています。
保護者の皆さん、遠くまでありがとうございました。
結果は、以下のとおりです。
【結果】
<銀賞> 金管七重奏     
<銀賞> 木管六重奏 
<銅賞> 打楽器四重奏

1年生バレー頑張りました!

12月10日(土)、田村市総合体育館に於いて、第10回田村市中学生バレーボール1年生大会が開催されました。
本校1年生9名が、コロナ禍の中、今できる精一杯の練習を積んで出場し、最後まで頑張りました。
午後には、2年生も加わり、各中学校との練習試合も行われました。
新人チームは、まだまだ動き出したばかりです。
この冬しっかりと練習を積んで、来春大きく成長してくれることを期待しています。

県大会銅賞おめでとう!

12月11日(日)、ふくしん夢の音楽堂(福島市音楽堂)に於いて、第39回福島県声楽アンサンブルコンテストが開催されました。
コロナ禍の中、今できる精一杯の練習を積んで出場し、田村市立船引中学校Bが銅賞に、船引中学校Aが奨励賞に輝きました。
おめでとうございます。
保護者の皆さん、遠くまでありがとうございました。

小規模校中学校体験授業を行いました!

12月8日(木)、船引中学校区小規模小学校6年生による中学校体験授業を行いました。
参加した美山小、緑小、瀬川小、要田小学校の6年生31名は、本校酒井教頭先生と國友先生による保健体育の授業を受けました。
様々な運動を取り入れた授業で、他校の児童とのコミュニケーションを図りながら楽しく身体を動かしていました。
また、後半は、美山小学校の横田教頭先生のリードで交流活動を行い、有意義な時間となりました。
来年度の入学が楽しみです。

スペリングコンテスト頑張りました!

12月7日(水)、スペリングコンテストを行いました。
各学年100問に挑戦しました。
1問1点で80点以上が合格、表彰は100点(満点賞)となります。
これまでの学習の成果が発揮できたでしょうか。
どのクラスも時間いっぱい真剣に取り組んでいました。
コンテストもテストと同様、「終わった後が大切です。」
スペルを覚えることは、英語学習の土台となります。
学習方法等の振り返りをしっかりと行って今後に生かすとともに、間違ったところをしっかりと覚え直してほしいと思います。「継続は力なり!」

 

日頃の学習の成果を発揮していました

12月3日(土)、本校に於いて、第1回実用数学技能検定が実施されました。準2級1名、3級18名、4級36名、5級6名の計61名が日頃の学習の成果をいかし、問題にチャレンジしておりました。高い目標をもって検定に挑戦する姿は、とても立派でした。受検したみなさんの合格を祈っております。

1学年「食育講演会」を開催しました。

12月2日(金)、本校体育館に於いて「食育講演会『勝利への食事』~スポーツ栄養&受験期の食事~」を開催しました。

田村市学校給食センター副主任栄養技師の鈴木祐貴子様を講師にお招きし、「毎日食べている『食事』『食べ物』に関する講演を聞き、バランスのよい食事の取り方について正しい知識を深める。これからの生活で適切に食べることができる基礎・基本を身に付け、実践しようとする態度を育てる。」を目的に開催しました。

鈴木先生からは、「食事の基本について」、「スポーツと栄養について」、「朝ごはんについて」、「受験生の食事について」の4部構成でお話がありました。生徒は、バランスの取れた食事の重要性や、勉強や部活動で力が最大限に発揮できる栄養の取り方について理解を深めました。

本日の講演を聞いて、これまでの食生活について見直すきっかけとし、これからの生活に生かしてほしいと思います。

福島県教育委員会教育長様が来校されました!

11月30日(水)、福島県教育委員会教育長様、県教育庁義務教育課長様、義務教育課及び高校教育課の皆様、県中教育事務所長様、学校経営アドバイザー様、そして田村市教育委員会教育長様が来校されました。
校長から来校された皆様に、本校の学校経営、SSR(スペシャルサポートルーム)運営、中高交流教員実践等の説明をしたのち、SSRの視察、本校吉田寛教諭の1年2組英語の授業を参観していただきました。
参観後には、本校の学校経営、SSR運営、中高交流教員実践についてのご指導や様々なご意見、ご感想を賜りました。
皆様からいただきましたご指導等を今後の本校教育活動に活かし、生徒一人一人の夢が実現できるよう本校教職員一丸となって尽力して参りたいと思います。
ご来校くださいました皆様、大変お忙しいところありがとうございました。

1学年「命の学習」を実施しました!

11月29日(火)、本校体育館に於いて、「命の学習~思春期の心の変化とストレスへの対応~」講演会を開催しました。
針生ケ丘病院精神保健福祉士の大森洋亮様を講師にお招きし、「思春期は人間関係や受験など、様々な場面で誰もが悩みをもちやすい時期であることに気づき、気持ちの切り替えや誰かに相談することで対処できることを知る。」を目的に開催しました。
大森先生からは、「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう」、「思春期危機を乗り越えるには」、「困難な状況を克服するには」の3部構成でお話がありました。
大森先生は、生徒にとって身近な出来事を例として、とてもわかりやすく丁寧にお話しくださり、生徒たちも頷きながら耳を傾ける姿が見られました。
また、講演会後は、生徒それぞれが本日の内容をワークシートにまとめ、振り返りをしました。

ビブリオバトルに参加しました!

11月26日(土)、田村市文化センターに於いて、令和4年度第3回田村市中学生ビブリオバトルが開催されました。
本校からは、3年生のS.Rさんと2年生のA.Tさんがバトラーとして出場しました。
また、観戦者として8名が参加しました。
田村市内各校の代表7名(本校からは2名)が出場し、一人一人が自分の大好きな本について、個性ある語り口調で印象的なプレゼンテーションを行いました。
制限時間5分間にしっかりとまとめられた素晴らしいものでした。
発表後の質疑応答でも本校生徒が積極的に質問をし、会場を大いに盛り上げました。
参加した皆さん、お疲れ様でした。

PTA授業参観・教育講演会・学年懇談会、ありがとうございました!

11月25日(金)に開催されたPTA授業参観、教育講演会、学年懇談会に、多数の保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。
今回の授業参観・教育講演会は、3年ぶりの開催となりました。
感染対策を入念に行い、開催できましたこと、大変うれしく思います。
授業参観の後は、PTA教養委員会の主催で、俳優・タレントの「なすびさん」を講師にお招きして、本校体育館において、教育講演会を開催しました。
なすびさんは、「ふるさと福島への想いと願い~なすびなりの応援の形~」という演題で、エベレスト登頂などのこれまでの様々な経験などから「過去の苦労は役に立つ」「やればできる」というお話を熱く語ってくださいました。
また、ふるさと福島の復興のために尽力されている様々な活動などについてのお話もあり、生徒たちもふるさと福島への想いを大きく膨らませることができました。
保護者と生徒、ともに真剣に聞き入り、充実した講演会となりました。
今回の教育講演会の企画から当日の準備・運営まで、ご協力をいただきましたPTA教養委員会の皆様、本当にありがとうございました。

卓球部県大会準優勝おめでとう!

11月23日(水)、須賀川アリーナに於いて、令和4年度福島県中学生新人卓球大会が開催されました。
田村支部大会で優勝し県新人大会に出場した本校男子卓球部は、これまでの練習の成果を思う存分発揮して、見事準優勝を果たしました。
昨年度も本大会で準優勝、またもう一つの県新人大会でも準優勝でした。
今大会で、3度目の県新人大会準優勝という偉業を成し遂げました。
これからもさらに高みを目指して頑張ってくれることを期待しています。
本当におめでとうございました!
試合結果は以下のとおりです。
【予選リーグ】  
 対 小名浜二中 3-1勝利
 対 浅川中   3-0勝利
 予選2勝0敗 (予選1位で決勝トーナメントへ)
【決勝トーナメント】
 1回戦 対 稲田学園中 3-1勝利
 2回戦 対 東北中   3-2勝利 
 準決勝 対 福島四中  3-1勝利
 決 勝 対 郡山二中  0-3惜敗

赤い羽根共同募金ありがとうございました!

11月21日(月)、校長室に於いて、赤い羽根共同募金受渡式を行いました。
JRC委員長のA.Tさんが、生徒の皆さんや教職員から集めた募金35,713円を田村市社会福祉協議会会長の助川俊光様へ「地域のために使ってください。」と、手渡しました。
皆さんご協力ありがとうございました。

3年生実力テスト!

11月24日(木)、3年生を対象に、第5回実力テストが行われました。
後期中間テストが終わったばかりのタイトなスケジュールではありましたが、生徒の皆さんは、今まで計画的に学習を進めてきた成果を十分発揮できたでしょうか?
今回も進路につながる大切なテスト。
どのクラスも時間いっぱい真剣に取り組んでいました。
「テストは、終わった後が大切です。」
振り返りをしっかりと行い、今後に生かしてほしいと思います。
「夢を現実に!」「継続は力なり!」

ふくしま駅伝頑張りました!

11月20日(日)、しらかわカタールスポーツパーク(白河市総合運動公園)陸上競技場から福島県庁前までの16区間(95.0km)において、第34回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会(ふくしま駅伝)が開催されました。
本校からは、選手及び補欠として13名が出場しました。
選手として出場したS.Kさん、K.Rさん、D.Mさん、S.Hさん、K.Aさん、Y.Mさん、S.Yさん、S.Eさんの8名は、今までの練習の成果を十分発揮し、田村市チームのために最後まで走り抜きました。
また、本校卒業生の高校生たちも素晴らしい走りを見せてくれました。
総合9位、市の部7位(5時間15分0秒)おめでとうございます。
そして、お疲れ様でした。
保護者の皆さん、応援ありがとうございました。
また、写真の提供をいただきありがとうございました。

1学年を対象に「情報リテラシー講座」を開催しました

11月18日(金)、小杉一浩先生を講師にお招きし、「情報リテラシー講座」を開催しました。目的は、「情報の受け手として、メディアが果たす役割や影響を理解するとともに、情報発信者として、自分の表現に責任をもつことを自覚するなど、自分が情報と適切に関わっていく判断力を養い、実践しようとする態度を育てる。」ことです。生徒たちは、ネットやスマホの使い方を見直し、使いすぎるとどんな影響があるのかを学びました。講座の後半では、使いすぎないようにするためにはどうすればよいのか話し合ったり、ワークシートに記入をしたりして生徒それぞれが考えを深めることができました。今日の講座で学んだことをこれからの生活に役立ててほしいと思います。

思春期保健教室を開催しました!

11月17日(木)、3年生を対象に、「十代の性の現状について講話をいただき、性に対する正しい知識を深めるとともに、これからの生活で適切に行動できるような判断力を養い、実践しようとする態度を育てる」ことを目的に、思春期保健教室「十代の性について考えよう」を開催しました。男女のからだのつくりや心の変化について知ることができました。また、2人1組になって相手のよいところを言い合う活動も行いました。今回の講話を通して、自分と向き合うことの大切さや、一人で悩まず自分の気持ちを相手に伝えることの大切さなどを学ぶことができました。

航空自衛隊中部航空音楽隊演奏会で、吹奏楽部がレッスンを受けました

 11月12日(土)、三春交流館「まほら」で行われた航空自衛隊中部航空音楽隊演奏会に、本校吹奏楽部41名が演奏会の鑑賞とレッスン受講のため参加しました。

 この催しは、三春滝桜天然記念物指定100周年、および航空自衛隊大滝根山分屯基地創設66周年を記念して開かれたものです。

 はじめに演奏会が行われ、さまざまなジャンルの曲を美しく迫力のあるサウンドで演奏し、観客を魅了しました。音楽隊の皆さんが奏でる音色に、吹奏楽部の生徒も聴き入っていました。

 演奏会終了後は、音楽隊の皆さんによる楽器奏法の特別レッスンを受講しました。基本的な奏法やフレーズの吹き方など、各パートに分かれて1時間ほど教えていただきました。

レッスン終了後は、全体で記念撮影を行いました。

トップレベルの実力をもつ音楽隊の皆さんに教えていただけたことは、本当に貴重な経験になりました。

関係者の皆様、ありがとうございました。

交通安全パレードお疲れ様でした!

11月16日(水)、第13回田村地方交通安全パレードが開催されました。
本校吹奏楽部が参加し、日頃の練習の成果を思う存分発揮しました。
船引中学校から公民館までの沿道にはたくさんの方々が出てくださり、吹奏楽部の素晴らしい演奏に感動し、大きな拍手を送っていました。
寒い中ではありましたが、「地域に愛される吹奏楽部」という達成感を味わえる行事参加となりました。
最後に、白石市長様からは、「全国レベルの演奏ありがとうございました。」と御礼のお言葉をいただきました。
吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした。
保護者の皆さん、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

後期中間テスト頑張れ!

11月16日(水)~17日(木)に、後期中間テストが行われています。
今回は、16日(水)午後に行われる交通安全パレードに本校吹奏楽部が出場するために、2日間に分けて中間テストを行っています。
初日は3教科、2日目は2教科と分けられたことで、勉強もしやすくなったことと思います。
初日の今日は、どのクラスでも時間いっぱい真剣に問題に取り組んでいる姿が見られました。
明日の2教科に向けてさらに頑張ってほしいと思います。
生徒の皆さんは、テスト当日を迎えるまで、一人一人学習計画を立てて、計画的に準備をしてきました。
今後は、各自が自分自身の取組の振り返りを行うとともに、できなかった問題を中心に解き直して、出題された問題を確実に理解してほしいと思います。

受動喫煙防止ポスターコンクール優秀賞おめでとう!

11月13日(日)、田村市総合体育館に於いて、令和4年度田村市受動喫煙防止ポスターコンクールの表彰式が開催されました。
本コンクールへの応募作品総数は119点、うち田村市への出品作品は41点ありました。
本校からは、文化部1・2年生が11点を出品し、S.Kさん(2年)の作品が見事優秀賞を受賞しました。
おめでとうございます。

柔道新人県大会頑張りました!

11月13日(日)、クリスタルパーク・石川、石川町総合体育館に於いて、令和4年度福島県中学校新人柔道大会兼第48回福島県中学校体重別柔道選手権大会が開催されました。
本校からは、県中地区予選大会を勝ち抜いた1年生4名が出場しました。
これまでの練習の成果を思う存分発揮して、最後まであきらめることなく精一杯競技に臨みました。
新人チームは、まだまだ動き出したばかりです。
この冬しっかりと練習を積んで、来春大きく成長してくれることを期待しています。
1年生4人がここまでこれたこと、本当に素晴らしいと思います。
これからの成長と活躍が楽しみです。
選手の皆さん、お疲れ様でした。
また、保護者の皆様、応援ありがとうございました。
試合結果は、以下のとおりです。
【男子個人戦60kg級】
 1回戦 S.Rさん 対大鳥中 惜敗
【男子個人戦73kg級】
 1回戦 Y.Kさん 対平三中 勝利
 2回戦   〃   対三春中 惜敗
【男子個人戦81kg級】
 1回戦 O.Kさん 対四倉中 勝利
 2回戦   〃   対緑ヶ丘中 惜敗
【男子個人戦90kg超級】
 1回戦 E.Kさん 対行健中 惜敗

青少年会議に参加しました!

11月13日(日)、喜多方プラザ文化センターに於いて、国際ロータリー第2530地区2022-23年度「地区大会」が開催されました。
本校からは、インターアクトクラブの代表生徒3名が参加しました。
午前中の青少年会議では、様々な国籍の留学生や年代の異なる方とこれまでの活動報告や国際的課題、今後の活動の取組について話し合いました。
日本との文化の違いや各国が必要としていることを肌で感じることができた貴重な体験となりました。
午後には、代表者報告を通して、留学生たちが福島県で地域の課題を見つけて解決に向けて取り組んでいることを知り、福島県で私たちにできることがたくさんあることに気づかされました。
改めて、福島県や地元の歴史に誇りをもち、みなさんの気づきや感動を広めていってほしいと思います。
参加した3名の皆さん、お疲れ様でした。
また、参加に際して様々なご配慮をいただきました船引ロータリークラブの皆様、ありがとうございました。

中間テストに向けて、予想問題にチャレンジ!(2学年)

昨日から、11月16日(水)、17日(木)に実施される「後期中間テスト」にむけて、朝の時間を活用して「予想問題」にチャレンジしています。この予想問題は、学習委員会の生徒が学級や学年の学力の向上を目指して、オリジナルで作成したものです。

本日は、社会の予想問題でした。11月15日まで、5教科すべてで実施する予定です。

2年生のどの学級からも、中間テストに向けての学習意欲の高まりが伺えました。担任の先生からは、「この中から、きっと出題されるかも!?」といった声かけもありました。テスト当日まで体調を崩すことなく、しっかり学習に取り組んでいくことを期待します。

なわ跳びコンテストに挑戦!

特設陸上部では、福島県教育委員会が実施している「なわとびコンテスト」に取り組んでいます。「なわとびコンテスト」は、短なわ跳び(「前回し」「後ろ回し」「二重跳び」「ペア跳び」)、長なわ跳び(「8の字跳び」)で、制限時間内に跳んだ回数の総計をオンライン上で記録し、県内の学校でコンテストを行います。

本日は、短なわ跳び「前跳び」部門と長なわ跳び「8の字跳び」部門に挑戦しました。小学生以来、久しぶりになわ跳びに挑戦した生徒もいましたが、楽しく取り組むことができました。「楽しく」運動をして体力を高めていくことは、とても大切なことです。継続してチャレンジしていく予定です。

プール改修工事の進捗状況について

9月上旬から開始されているプール改修工事が、来年度夏の完成に向けて着々と進んでいます。
現在は、周囲のフェンスも取り外され、プール内部のシートを取り外し、新たにステンレスプール本体を入れるための工事が進んでいます。また、男女の更衣室の改修工事も始まり、男女それぞれの更衣室にトイレも設置される予定です。
生徒たちが新しいプールで水しぶきをたくさんあげ、水泳の授業を楽しんでいる光景が今から目に浮かびます。
今後も工事の進捗状況を定期的にお伝えしていきたいと思います。
朝夕の生徒送迎については、ご不便をおかけいたしていますが、引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

三者相談ありがとうございます!

11月1日(火)から8日間にわたり、全校生を対象に、生徒・保護者・学級担任の三者による教育相談を実施しています。
学校や家庭での学習や生活の現状について、今後の進路選択の方向づけについてなど、熱心に話し合われています。
今後も保護者の皆様と学校(教職員)がスクラムを組んで、子どもたちの健やかな成長を目指していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
保護者の皆様、お忙しいところありがとうございます。

女子卓球部優勝おめでとう!

11月6日(日)、田村市総合体育館に於いて、第17回田村市体育協会長杯市民卓球大会が開催されました。
本校からは男子ABCの3チームと女子1チームが出場しました。
開会式では、選手を代表して、本校H.YさんとW.Tさんが、堂々と立派な選手宣誓を行いました。
日頃の練習の成果を思う存分発揮して、女子チームが優勝、男子Aチームが第3位入賞を果たしました。
おめでとうございます。

新人剣道県大会頑張りました!

11月5日(土)、あづま総合体育館に於いて、第38回福島県中学校選抜剣道大会が開催されました。
県中地区予選を勝ち抜いた男子剣道部と女子剣道部がアベック出場を果たしました。
男女とも気迫あふれる試合が展開され、全員が最後まで粘り強く試合に臨みました。
新人チームは、まだまだ動き出したばかりです。
この冬しっかりと練習を積んで、来春大きく成長してくれることを期待しています。
特に女子剣道部は、1年生3人のみのチームでここまでこれたこと、素晴らしいと思います。
これからの成長と活躍が楽しみです。
選手の皆さん、お疲れ様でした。
また、保護者の皆様、応援ありがとうございました。
試合結果は、以下のとおりです。
【男子団体】
 1回戦 対平二中 2-1 勝利
 2回戦 対西郷二中 0-2 惜敗
【女子団体】
 1回戦 対小名浜一中 2-2 惜敗(本数差)

剣道の授業を頑張っています!

先週から2年生の保健体育の授業で剣道がスタートしました。
本日から黒羽政次先生を講師にお招きして授業を行っています。本日は、2年1・2組、2年3・4組が2時間ずつ授業を受けました。黒羽先生から、剣道を保健体育の授業で行う意義や剣道を通して学んでほしいことを熱くお話をいただき、生徒たちも真剣に話を聞いていました。技術的にも相手との間合いの取り方や試合の進め方、さらには二段の技や抜き技などを教えていただき、どのクラスも技の習得にむけて真剣に元気よく取り組んでいました。これからの上達が楽しみです。

学校公開を実施しています!

11月1日(火)と2日(水)の2日間、学校公開を実施しています。
時間は8時35分から14時15分までです。
ご都合のつく時間での参観が可能ですので、是非、学校にお越しください。

次の写真は、2年生の技術の授業です。
みんな集中して作品を製作しています。

男女アベック優勝おめでとう!

10月30日(日)、田村市滝根体育館に於いて、田村三方部親善剣道大会が開催されました。
本校からは、男子2チームと女子1チームが出場し、男子Aチームが優勝、Bチームが第3位入賞、女子チームが優勝を果たしました。
おめでとうございます。
保護者の皆さん、応援ありがとうございました。

試合結果は以下のとおりです。
【男子船引中A】優勝 S.Hさん、W.Sさん、K.Rさん
 予選リーグ 対小野中 1勝2分
       対三春中A 2勝1敗
 決勝リーグ 対船引中B 3勝
       対春風館 1勝2分
【男子船引中B】第3位入賞 Y.Tさん、N.Rさん、S.Rさん
 予選リーグ 対三春中B 1勝2分
       対滝根中 2勝1分
 決勝リーグ 対船引中A 3敗
       対春風館 2敗1分
【女子船引中】優勝 T.Kさん、W.Kさん、M.Rさん
 予選リーグ 対滝根中A 1勝2分
       対小野中B 2勝1分
 決勝トーナメント 対小野中A 1勝2分

 

県立高等学校説明会を開催しました!

10月28日(金)、本校体育館及び3学年ホールに於いて、2・3年生を対象に県立高等学校説明会を開催しました。
今年度は、7月1日(金)に私立高等学校の説明会をもち、今回県立高等学校8校の説明会実施となりました。
船引高等学校、田村高等学校、小野高等学校、安積高等学校、郡山高等学校、郡山東高等学校、郡山商業高等学校、郡山北工業高等学校から校長先生、教頭先生をお招きして各校の説明をいただきました。各学校の学校生活や教育内容、コース制や入試について分かりやすく説明していただきました。
メモを取りながら真剣に説明を聞いている姿がたくさん見られました。
これから三者相談があります。将来を見据えて、行ける高校ではなく行きたい高校に行けるよう、進路選択をしてほしいと考えます。

男女アベック入賞おめでとう!

10月29日(土)、福島市のとうほう・みんなのスタジアムに於いて、東邦カップ第10回ふくしまリレーズが開催され、県内の小中学生、高校生約600人が出場しました。
本校からは、男子1チームと女子1チームが出場し、男子が第4位入賞、女子が第5位入賞を果たしました。
おめでとうございます。

また、船引小学校も女子が第4位入賞、男子が第5位入賞と、船引小・中学校の活躍が光りました。
来年度が楽しみです。
保護者の皆さん、遠くまで応援ありがとうございました。

競技結果は以下のとおりです。
【男子中学生】
 第4位入賞 船引中学校 47"02
 ①O.Yさん ②U.Iさん
 ③S.Wさん ④D.Mさん

【女子中学生】
 第5位入賞 船引中学校 55"80
 ①W.Hさん ②S.Yさん
 ③W.Eさん ④A.Rさん

校庭南側斜面の除草作業を行いました

10月30日(日)、PTA三役の皆様による除草作業を行いました。斜度がきつく危険なために第2回PTA奉仕作業では実施しなかった校庭南側斜面の除草作業を行っていただきました。また、今回も刈り取った草をカトウノ興業様にご協力いただき、草捨て場へ搬送していただきました。
大変お忙しいところ、早朝よりお集まりいただいたうえに、朝露で大変滑りやすい危険な状況の中でしたが、PTA三役の皆様のご協力のおかげで、見違えるようなすばらしい環境によみがえりました。このすばらしい環境のもと、子どもたちの健やかな成長のために、教職員一同尽力して参りたいと思います。
PTA三役の皆様のご理解とご協力に心から感謝申し上げます。

日頃の学習の成果を発揮していました

10月29日(土)、本校に於いて、第2回日本漢字能力検定が実施されました。2級2名、準2級5名、3級8名、4級16名、5級2名の計33名が日頃の学習の成果をいかし、問題にチャレンジしておりました。高い目標をもって検定に挑戦する姿は、とても立派でした。受検したみなさんの合格を祈っております。
第3回は1月20日(金)に予定されております。今回受検しなかったみなさんも、ぜひ挑戦してみてください。

作文コンテスト優秀賞おめでとう!

10月27日(木)、小野町の勤労青少年ホームに於いて、第72回社会を明るくする運動第14回田村地区作文コンテストの表彰式と作文発表が行われました。
本校から出品したI.Fさんの作文が中学校の部優秀賞に輝きました。
おめでとうございます。
受賞後には、「1パーセントの勇気、1ミリの優しさ」という題の作文を読み上げました。
一人一人が相手を思いやることで社会を明るくできると考えた作文の発表は、説得力のあるすばらしいものでした。
また、その思いやりを1パーセントの勇気、1ミリの優しさと表現する読み手の心に残ることばの使い方が中学生らしく素晴らしいという講評をいただきました。

田村地区の先生方が来校しました!

10月19日(水)本校1年5組に於いて、田村地区中学校教育研究会(中教研)の英語の研究授業が行われ、田村地区内の英語の先生方に参観いただきました。
授業は、1学年主任のY.H先生とALTのK先生が担当しました。
積極的に楽しく授業に臨んでいる本校生徒の姿がたくさん見られました。

紅陵祭 ~1年生の活動~

10月22日(土)、今年度の学校祭「紅陵祭」が開催されました。初めての紅陵祭を今の自分たちにできる範囲で全力で楽しみました。部活動の活動発表やビブリオバトル、合唱コンクールに向けて練習をし、素晴らしい発表、合唱を披露することができました。

紅陵祭 ~2年生の活動~ 

 10/22(土)、本校の文化祭である「紅陵祭」が行われました。昨年度経験したことをもとに、積極的に準備や運営に取り組む姿がみられました。また、合唱コンクールに向けた練習でも、練習内容を考えたり、課題を見つけてアドバイスし合ったりするなど自主的に活動するようになり、成長した様子がうかがえました。

 当日は、感染症拡大予防などの理由で全員がそろって参加することはできませんでしたが、発表に至るまでの取り組みはきっと来年度の活動につながっていくはずです。3年生の取組の素晴らしさを引き継ぎ、最上級生になっていくために更なる成長を期待しています。

< 合唱コンクール結果 >

  金賞 2年1組、2年2組

  指揮者賞 Y.Iさん(1組)

  伴奏者賞 I.Aさん(3組)

< 学級新聞コンクール結果 >

  金賞 2年4組、2年5組

 

当日の2年生の発表や活動の様子をお伝えします。

 

記録係のスライドショー準備

活動発表

ビブリオバトル2年代表A.Tさんの発表

発表者に質問をする2年生

合唱コンクール(プログラム順)

2年3組

2年4組 

 

2年2組

2年5組

2年1組

有志発表

全校生徒で作成したビッグアートのお披露目

 

 

こども議会が開催されました!

10月23日(日)、田村市役所内田村市議会議場に於いて、令和4年度田村市こども議会が開催されました。
本校からは、代表としてE.Wさんが参加しました。
E.Wさんは、ヤングケアラーの対策について質問をしました。
その質問に対して、こども未来課保健福祉部長から丁寧な答弁がありました。
参加した各小・中学校のこども議員の皆さんは、堂々と議員ぶりを発揮していました。

田村地方中学校団体対抗ソフトテニス大会頑張りました

10月23日(日)、男子は船引運動場コート、女子は夕陽が丘コートに於いて開催された「田村地方中学校団体対抗ソフトテニス大会」に出場しました。この大会は、勝ち上がると「Sリーグソフトテニス大会」という上位大会につながるものとなっています。

紅陵祭の疲れもなんのその、選手たちは全力でプレーしていました。結果は以下のとおりです。

【男子団体】決勝リーグ

対 三春中 1-2 惜敗

対 船引南中 2-1 勝利

※3チーム1勝1敗となり、ゲーム数差で船引中が第1位となりました。12月3日(土)郡山庭球場で開催される「Sリーグソフトテニス大会県中予選」に出場します。

【女子団体】予選リーグ

対 小野中 1-2 惜敗

対 滝根中 1-2 惜敗

※残念ながら予選リーグ敗退となりました。

冬季の活動も熱く頑張っていきますので、今後も応援をよろしくお願いします。

紅陵祭 ~3年生の活動~

10月22日(土)、今年度の学校祭「紅陵祭」が開催されました。今年度も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、本校体育館と各教室をリモートで結んでの紅陵祭開催となりました。今年度のテーマは、「きらめく笑顔今ここに、一生に一度のこの瞬間」でした。今年度も、コロナ禍のため、様々な制限を強いられている状況での紅陵祭開催となりましたが、そのような状況でも、青春真っ只中にいる生徒が、さらに新しい船引中学校を創り出すため、新たな目的・目標に向かって船中生全員がきらきら輝く笑顔で前進していこうという意志を示したものになりました。ビッグアート、少年の主張、パソコン部発表、合唱部発表、吹奏楽部発表、吹奏楽部マーチングコンテスト東北大会のDVD鑑賞、ビブリオバトル、合唱コンクール、有志発表、生徒会企画等、内容も充実してレベルの高いものばかりでした。特に、合唱コンクールでは、それぞれの学級が心を一つに、みんなすてきな顔でのびのびとすばらしい歌声を響かせていました。3年生にとって笑いあり、涙あり、感動ありのまさに「心に響く最高の紅陵祭」となりました。

3年生実力テスト!

10月18日(火)、3年生を対象に、第4回実力テストが行われました。
紅陵祭前のタイトなスケジュールではありましたが、生徒の皆さんは、今まで計画的に学習を進めてきた成果を十分発揮できたでしょうか?
今回の実力テストは、11月の教育相談の際の資料にもなるということもあり、どのクラスも時間いっぱい真剣に取り組んでいました。
「テストは、終わった後が大切です。」
振り返りをしっかりと行い、今後に生かしてほしいと思います。
「夢を現実に!」「継続は力なり!」

田村富士ロードレース優勝おめでとう!

10月16日(日)、田村市陸上競技場をスタート・ゴールに、第41回田村富士ロードレース大会が開催されました。
参加者に体調管理・症状チェック表の提出や検温を求めるなど、新型コロナウイルス感染予防に努めて実施されました。
開会式では、選手を代表して、本校S.YさんとS.Kさんが、堂々と立派な選手宣誓を行いました。
当日は、秋晴れの最高のコンディションの中、本校生徒は、男子5km、女子3kmを最後まであきらめずに走りきりました。
そして、本校S.Kさんは、中学生女子の部で優勝しました。
おめでとうございます!
出場した皆さん、朝早くから補助役員をしてくれた吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした。

入賞者は以下のとおりです。
おめでとうございます。

【中学生男子の部】5km
第3位入賞 S.Yさん 16分35秒
第5位入賞 K.Rさん 16分51秒

【中学生女子の部】3km
第1位入賞 S.Kさん 10分54秒
第3位入賞 Y.Mさん 11分42秒

陸上教室に参加しました!

10月15日(土)、田村市陸上競技場に於いて、第41回田村富士ロードレース大会のゲストランナーとして招かれた鼡田章宏選手の陸上教室が開催されました。
本校からは、ふくしま駅伝田村市チームのメンバーや陸上競技部員が参加し、鼡田章宏選手から効果的で楽しみながらできるストレッチや走の基本などについて学びました。

メモリーコンサートを開催しました!

10月15日(土)、田村市文化センターに於いて、本校合唱部、吹奏楽部によるメモリーコンサートが開催されました。
今年度も、新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえて、同居している家族の皆様限定のコンサートとなりました。
生徒にとって一番大切な家族の皆様へ日頃の感謝の気持ちを込めて今できる精一杯の演奏をしました。
心のこもった「船中ハーモニー」「船中サウンド」が会場いっぱいに響き渡りました。
また、新しい生活様式によるコンサート開催のため、来場者受付の際には検温や健康チェックシートを提出していただくとともに、合唱部、吹奏楽部の各ステージ終了後には、保護者の皆様にもお手伝いいただきステージや会場内の消毒作業を行いました。
さらに、幕間には換気も行いました。
このように様々な面で、保護者の皆様にご理解とご協力をいただきながら、コンサートを開催できましたこと、心より感謝申し上げます。

県下音楽祭銀賞受賞おめでとう!

10月13日(木)喜多方プラザ文化センターで行われた県下小中学校音楽祭第2部合奏に田村支部の代表として出場した本校吹奏楽部は、日頃の練習の成果を思う存分発揮し、銀賞を受賞しました。
おめでとうございます。
県大会においても、心一つにまとまりのあるすばらしい船中サウンドを響かせてくれました。
マーチングで鍛えられたことと1年生がしっかりと音が出るようになったことで、田村支部大会の頃よりさらに迫力と音の厚みが加わりました。
保護者の皆様、楽器運搬等で大変お世話になりました。
ありがとうございました。

3学年 ビッグアート制作、合唱リハーサルを行いました。

10月14日(金)、午前中に紅陵祭で披露するビッグアートを制作し、午後は校内合唱コンクールのリハーサルが行われました。

ビッグアート作りは、ボール紙にマス目が書いてあり、その中に、設計図通りにマジックペンで色を塗ります。細かい作業でしたがみんな真剣に取り組んでいました。まだどんな作品ができるか誰も分かりません。紅陵祭当日が楽しみです。

午後は体育館で合唱コンクールのリハーサルを行いました。移動の仕方や立ち位置を確認し、その後当日の演奏順(1組→2組→4組→3組)に歌いました。

他のクラスからたくさんの刺激をもらったことと思います。
各クラスがあと1週間でどのような成長を見せてくれるのかが楽しみです。

芸術鑑賞教室が行なわれました

10月13日(木)、本校体育館に於いて「文化庁・子どものための文化芸術鑑賞教室・体験再興事業」が実施されました。

これは、「芸術家の演奏を聴き、子どもたちの豊かな創造力・想像力や思考力、コミュニケーション能力を養う」ことを目的とした行事となります。

今回は、「パシフィックフィルハーモニア東京/指揮者:和田一樹」を招き、迫力あるクラシック音楽を鑑賞しました。

指揮者の和田さんの軽妙なトークの中、さまざまな楽器の解説や演奏が行なわれた後、生徒代表として1年生のU・Aさん、2年生のE・Hさん、3年生のH・Hさんによる指揮者体験が行なわれました。今回どのような演目が披露されたかについては、ぜひご家庭での話題としてお子さんに聞いていただければと思います。

最後に、生徒代表のE・Wさんからは、「クラシックの生の演奏を聴く機会が少ない中、オーケストラの皆さんから心の芯に響く音色を受け取ることができました」とお礼の言葉が述べられ、あっという間の充実した60分間を過ごすことができました。

楽団のみなさん、素敵な演奏をありがとうございました。

剣道部 男女団体3位入賞おめでとう!

10月9日(日)に郡山カルチャーセンター体育館に於いて、福島県中学校選抜剣道大会県中地区予選が開催されました。本校からは男子団体、女子団体、男子個人1名、女子個人2名が出場し、男子団体、女子団体が第3位となり、県大会出場権を獲得いたしました。おめでとうございます!
男子団体では、一人一人の役割を自覚しながら、自分から攻める剣道を意識し、勝利をめざしていました。女子団体では、1年生3人での試合でしたが、1人も負けられないというプレッシャーの中で、1年生と感じさせない堂々とした試合をしていました。
県大会は11月5日(土)、あづま総合体育館で開催されます。男女とも1本でも多く取れるように頑張ってきます。応援よろしくお願いいたします。

授業研究会が行われました!

10月12日(水)、本校に於いて、福島県教育委員会主催、令和4年度理数教育優秀教員活用事業、算数・数学科コアティーチャー「授業研究会」が行われました。
今年度、数学科コアティーチャーを務める本校N.R先生が授業を行いました。
授業は、3年2組で行われ、同じスピードでバトンパスをするには、第1走者が何m手前に来たら、第2走者はスタートすればよいかという問題を関数を用いて解決する授業で、生徒は最後まで真剣に取り組み、問題を解くことができました。
実際に授業を参観した先生方の他に、授業と研究協議会をオンラインでつないだハイブリッド型式で授業研究会が行われました。

期分けの式が行われました!

10月11日(火)、期分けの式が行われました。
校長先生からは、この半年間のよかったところ、改善が必要なところをしっかりと振り返り、それらを後期に生かすとともに、山本有三さんの「路傍の石」の一節を引用し、
「皆さんは、この世にたった一人しかいません。そして、人生はたった一度しかありません。一瞬一瞬を大切にして、自分の人生を光り輝くものにしてください。」という話がありました。
また、全校集会では、生徒会執行部を代表して生徒会長のE.Wさんからのお話、各学年の代表として、以下の皆さんから「前期の反省と後期に向けて」についての発表がありました。
3人とも気持ちがこもった素晴らしい発表でした。
【発表者】
 1学年 G.Rさん
 2学年 H.Hさん
 3学年 M.Kさん
この後、生徒会役員、後期学級委員等の任命が行われ、表彰伝達と表彰披露も行われました。

新人陸上県大会入賞おめでとう!

10月8日(土)、9日(日)の2日間にわたり、白河市総合運動公園陸上競技場に於いて、福島民報杯2022福島県中学校新人陸上競技大会が開催されました。
県中県南予選大会を勝ち抜き、本校から出場した陸上競技部員は、今までの練習の成果を発揮し、自己記録を大きく更新し、4つの入賞を成し遂げました。
おめでとうございます。
保護者の皆さん、遠くまでありがとうございました。
本校から出場した皆さんの結果は、以下のとおりです。

【2年男子砲丸投】
 第3位入賞 S.Kさん 9m65
【共通男子200m】
 第4位入賞 U.Iさん 23"46(+1.3)
 予選組1位 24"08(-0.4)
【共通男子4×100mR】
 第5位入賞 O.Yさん、U.Iさん、S.Wさん、D.Mさん 47"05
 予選組3位 O.Yさん、U.Iさん、S.Wさん、S.Kさん 47"49
【1年女子100mH】
 第6位入賞 W.Hさん 17"47(+1.9)
 予選組2位 17"65(+1.4)
【共通女子4×100mR】
 予選組3位 W.Hさん、S.Yさん、W.Eさん、A.Rさん 55"63
【共通女子800m】
 予選組4位 K.Aさん 2'36"30
【1年女子砲丸投】
 決勝第14位 A.Yさん 5m62
【共通女子200m】
 予選組4位 S.Yさん 29"29(+0.4)

県中地区中学校新人ソフトテニス大会

10月8日(土)、郡山庭球場において「県中地区中学校新人ソフトテニス大会個人戦」が実施されました。

本校からも支部新人大会を勝ち抜いた、男子3ペア、女子2ペアが出場しました。

普段の練習の成果を発揮して熱戦を繰り広げましたが、残念ながら県大会出場の目標を果たすことはできませんでした。

秋・冬のシーズンに向けてチャレンジを続けてまいりますので、今後も励ましをお願いいたします。

試合結果は、以下のとおりです。

【男子】

1回戦

MJ・UHペア 対 岩瀬中 1-3 惜敗

EH・SHペア 対 郡山三中 0-3 惜敗

2回戦

AT・SKペア 対 高瀬中 3-4 惜敗

【女子】

1回戦

SN・MMペア 対 高瀬中 1-3 惜敗

OA・MMペア 対 行健中 0-3 惜敗

 

 

県中学駅伝3年連続入賞おめでとう!

第65回福島県中学校体育大会駅伝競走大会が10月5日(水)に楢葉町総合グラウンド内周回コースで開催されました。
本校の男女駅伝部は、田村支部の代表として、女子5区間計12.52km、男子6区間計17.7kmに挑み、女子が第6位に入賞、男子が9位と健闘しました。
県内6地区から、男女各33校が出場しました。
これで女子は、3年連続の入賞を果たしました。
大変素晴らしい結果です。
おめでとうございます!
船引中学校駅伝部の皆さんは、朝の練習を基盤として頑張ってきました。
ここまで来るには、休みの日の練習や試走など、たくさんの努力を重ねてきました。
選手そしてサポート役の控え選手の皆さん、大変お疲れ様でした。
自分たちがやってきたことに誇りと自信をもってください。
そしてまた、新たな目標に向かって前進してください。
保護者の皆さん、応援ありがとうございました。

大会の記録は以下のとおりです。
【女子】 第6位入賞 記録 45分43秒 
1区 S.Kさん 11分12秒(3.2km)区間 7位
2区 K.Aさん 7分44秒(2.14km)区間 5位
3区 S.Eさん 7分54秒(2.14km)区間 3位
4区 S.Yさん 8分24秒(2.14km)区間12位
5区 Y.Mさん 10分29秒(2.9km)区間 4位

【男子】 第9位 記録 57分10秒   
1区 K.Rさん 9分59秒(3.2km)    区間15位
2区 S.Hさん 9分16秒(2.9km) 区間14位
3区 D.Mさん 9分08秒(2.9km) 区間 5位
4区 W.Hさん 9分59秒(2.9km) 区間24位
5区 M.Kさん 9分49秒(2.9km) 区間16位
6区 S.Yさん 8分59秒(2.9km) 区間 3位

県中体連駅伝速報!

10月5日(水)、楢葉町総合グラウンドに於いて県中体連駅伝競走大会が開催されました。
女子は、3年連続県大会入賞を果たしました。
おめでとうございます。
以下、結果速報です。
女子 第6位入賞
男子 第9位
男子は、入賞を逃しましたが、昨年度7位入賞を果たした時のタイムを大きく上回りました。

県中学校駅伝競走大会に向けて元気に出発しました!

本日10月5日(水)、楢葉町総合グラウンドに於いて、県中学校駅伝競走大会が開催されております。本校駅伝部は、7時15分に学校を元気に出発いたしました。朝の出発式では校長先生より、
「自分を信じ、仲間を信じ、顧問の先生方を信じ、今まで練習してきたことを出し切って、レースを楽しんでください。そして、一人一人が1秒を削り出してチームのために貢献してください。」と激励のお話がありました。女子は12時競技開始、男子は13時30分競技開始です。応援よろしくお願いいたします。

「夢を現実に!」「つらい時こそ勝負!」
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

県中体連駅伝最終調整!

10月4日(火)、本校駅伝部は、明日に迫る県中体連駅伝大会の最終調整のために楢葉町総合グラウンドに行ってきました。
コースの最終確認と最後の仕上げの練習に励んできました。
いよいよ明日、スタートです。
男女とも今までの練習の成果を思う存分発揮し、最高のパフォーマンスを見せてくれることを期待しています。
「夢を現実に!」「つらいときこそ勝負!」
皆さん、応援よろしくお願いいたします。

マーチング東北大会銀賞おめでとう!

10月2日(日)、岩手県奥州市総合体育館(Zアリーナ)で行われた第35回全日本マーチングコンテスト東北大会に出場した本校吹奏楽部は、これまでの練習の成果を思う存分発揮して見事銀賞を受賞しました。
おめでとうございます。
心一つに、まとまりと迫力のある船中サウンドを響かせ、そして一糸乱れぬ素晴らしい動きを見せてくれました。
3度目の全国大会出場とはなりませんでしたが、今までで最高の演奏・演技でした。
生徒の皆さん、お疲れ様でした。
そして保護者の皆さん、遠くまで応援ありがとうございました。

マーチングコンテスト東北大会 その8

 会場である奥州市総合体育館(Zアリーナ)に到着した吹奏楽部。いよいよ本番演奏に臨みます。

バスを降りて、会場へ。

トラックから楽器をおろして、

サブアリーナでチューニング。

この後本番に臨みました。

これまでで最高の演奏を、見事に響かせました。

演奏後の記念撮影です。

遠方にも関わらず、保護者の皆様をはじめ、多くの方々が応援に駆けつけてくださいました。

本当にありがとうございました。

これから田村市へ戻ります。

第2回PTA奉仕作業、たくさんのご協力ありがとうございました!

10月2日(日)、第2回PTA奉仕作業を行いました。
大変お忙しいところ、早朝よりたくさんの保護者の皆様にお集まりいただき、敷地内の草刈りを行っていただきました。また、刈り取った草をカトウノ興業様にご協力いただき、草捨て場へ搬送していただきました。
時折太陽が照りつける中でしたが、保護者の皆様のご協力のおかげで、見違えるようなすばらしい環境によみがえりました。
このすばらしい環境のもと、子どもたちの健やかな成長のために、教職員一同尽力して参りたいと思います。
皆様のご理解とご協力に心から感謝申し上げます。

 

第2回PTA資源回収を行いました。

10月2日(日)、本校校庭に於いて、第2回PTA資源回収を行いました。
大変お忙しいところ、早朝6時より厚生委員会の保護者の皆様にお集まりいただき、車の誘導、回収協力を行っていただきました。おかげでたくさんの資源物をスムーズに回収することができました。ご協力ありがとうございました。

第2回学校運営協議会を開催いたしました。

9月27日(火)、本校図書室に於いて、第2回学校運営協議会を開催しました。
今回は、学校運営協議会委員の皆様に給食試食会や授業参観にご参加いただき、学校の様子をご覧いただきました。また、会の中では、今年度の全国学力・学習状況調査について、7月に行われた学校評価アンケートについて、学校から説明をさせていただき、様々な情報交換をすることができました。
学校運営協議会委員の皆様からいただいたアドバイスを今後の学校運営に生かしていきたいと考えております。
お忙しいところ、ありがとうございました。

マーチング東北大会 その3

大会会場である奥州市総合体育館(Zアリーナ)でのリハーサルに臨みました。

会場へ入り、

サブアリーナでチューニング。

10分間のリハーサルでした。

明日、本番に向けて午前中に最終調整をします。

今日はこの後宿泊先へ向かいます。

マーチングコンテスト東北大会 その1

 明日、岩手県奥州市で行われる全日本マーチングコンテスト東北大会へ向けて、本校吹奏楽部が出発しました。

保護者の皆様へ、出発のあいさつをしました。

今日は夕方に行われるリハーサルに向けて、途中で練習をしながら会場の奥州市総合体育館(Zアリーナ)へ向かいます。

田村支部中体連新人総合体育大会(2日目)⑧

結果速報です。

野球部
 決勝戦
 対 三春中戦 6-7(7回タイブレーク) 惜敗

 準優勝です。最後までチーム一丸となって全力で頑張りました。
 県中大会でも県大会出場、上位入賞めざして頑張ってください!
 「夢を現実に!」「つらい時こそ勝負!」
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

田村支部中体連新人総合体育大会(2日目)⑦

結果速報です。

男子バスケットボール部
3試合目
 対 岩江中戦 71-43 勝利

リーグ戦2勝1敗で準優勝です。チーム一丸となって頑張りました。
県中大会でも県大会出場、上位入賞めざして頑張ってください!
「夢を現実に!」「つらい時こそ勝負!」
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

田村支部中体連新人総合体育大会(2日目)⑤

結果速報です。

女子ソフトテニス部
 個人戦
 O.Aさん、M.Mさん 組
 S.Nさん、M.Mさん 組
 ベスト16 県中大会出場です。

 県中大会では、支部大会での経験を生かし、上位入賞めざして頑張ってください!
 「夢を現実に!」「つらい時こそ勝負!」
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

田村支部中体連新人総合体育大会(2日目)④

結果速報です。

男子ソフトテニス部
個人戦
 A.Tさん、S.Kさん 組  優勝
 U.Hさん、M.Jさん 組  第3位
 E.Hさん、S.Hさん 組  第3位

団体戦に引き続き、個人戦でも大活躍でした。
 県中大会でも県大会出場、上位入賞めざして頑張ってください!
「夢を現実に!」「つらい時こそ勝負!」
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

田村支部中体連新人総合体育大会(2日目)③

結果速報です。

女子卓球部
第1ステージ(予選リーグ)
 対 滝根中戦  3−1 勝利
 対 大越中戦  3−1 勝利
 1位で決勝トーナメント進出

決勝トーナメント
準決勝 
 対 三春中戦  3−0 勝利
決勝 
 対 船引南中戦  1−3 惜敗

 団体 準優勝です。

田村支部中体連新人総合体育大会(2日目)②

結果速報です。

バレーボール部
順位決定戦
 対 三春中戦 1セット    23-25
        2セット    11-25
           セットカウント  0-2  惜敗

 

女子バスケットボール部
3試合目
 対 三春中戦 71-7 勝利

3戦全勝で優勝です。おめでとうございます。
県中大会でも県大会出場、上位入賞めざして頑張ってください!
「夢を現実に!」「つらい時こそ勝負!」
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

田村支部中体連新人総合体育大会(2日目)①

本日、9月29日は田村支部中体連新人総合体育大会2日目となります。
先陣を切って6時30分にバレーボール部、女子卓球部、その後、男女ソフトテニス部が出発し、8時30分に野球部が元気よく学校を出発いたしました。
校長先生から「昨日の試合の振り返りを今日の試合に生かすこと。最後まであきらめず、さわやかに元気よくプレーすること。」と、励ましのお言葉がありました。
昨日同様、各競技ごとに観戦人数制限が異なりますので、「保護者観戦の条件」を確認していただき、条件を守って観戦してください。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
本日も随時、各部活動の速報をお知らせしたいと思いますので、ご覧ください。

バレーボール部

女子卓球部

男女ソフトテニス部

野球部