西向Diary

出来事

バス 校外学習~田村市の偉人を訪ねて~

 12月1日(火)に4年生が社会科の「郷土を開く」の学習で,田村市の偉人「佐久間庸軒」と「安瀬敬蔵」のことを調べに校外に出かけました。

 まず,地域に学問を広げた佐久間庸軒の書斎を見学に行きました。
庸軒は江戸時代後期から明治時代にかけて活躍した和算学者です。江戸時代末期には三春藩の藩校「明徳堂」で先生をし,明治時代に入り県職員となって測量を行っていました。
その後生まれた石森(船引町)に戻り,算学の塾を開き,農民を中心に約2千人の弟子に教えました。
 書斎には,庸軒の子孫の方と田村市生涯学習課の方が来てくださり,庸軒の業績について詳しく説明してくださいました。
  
 書物から,西向からも庸軒の塾に学びに来ている人がいることを知り,興味津々の子どもたちでした。

 次に福島県の自由民権運動の中心人物の一人である安瀬敬蔵のことを調べに,三春町歴史民俗資料館に行きました。安瀬敬蔵は,河野広中が常葉区会長のとき副区会長として活躍し,喜多方市長となった後,河野広中の指導により喜多方に「愛国社」を設立し,喜多方地方に自由党の根強い基盤をつくりました。
 三春町歴史民俗資料館では,学芸員の方が安瀬敬蔵と河野広中の業績について説明してくださいました。
  
河野広中の銅像の前


田村市の偉人2人の足跡をたどり,満足感いっぱいの子どもたちでした。

お知らせ 教育相談と下校時刻のお知らせ

「教育相談実施のお知らせ」については,11月13日付けで配付したところですが,明日12月2日(水)からの実施となりましたので,改めてお知らせいたします。
教育相談 
 期   日  12月2日(水)~12月4日(金)
 開始時刻  日程一覧表によります。
 場   所  各教室
 控え場所  ホールⅠ

※教育相談に伴って,全学年下校時刻が14:30になります。(集団下校)
※この期間,めだかの学校はありません。
※児童生活センター行きバスは14:30です。

服務倫理委員会~外部アドバイザー参加~

 本日30日(月)に警察官の外部アドバイザーを迎えて校内服務倫理委員会が行われました。服務倫理委員会では,教職員の服務倫理の確立及び不祥事の防止に係る検討等を行います。
 今回のテーマは,「冬期間の交通加害事故の防止」「飲酒(酒気帯)運転の根絶」です。「冬期間の自動車運転で気をつけていること」「酒気帯運転の根絶」について,一人ひとりが意見を述べて,教職員全員で情報を共有しました。
 警察官の方を外部アドバイザーとして招聘するのは,7月に続いて2回目になります。専門的な立場から,冬期間の交通事故の現状や酒気帯運転検挙の状況,冬期間の自動車運転で注意するポイントを教えていただきました。
 私たちが冬期間の自動車運転で気をつけていることを再確認するとともに,路面の状況に応じた慎重な運転,あせらないことなど,具体的に理解し,認識を深めることができました。

文化面も大活躍!

本日の全校集会で表彰が行われました。
前期は,水泳・陸上と大活躍の西向っ子でしたが,国語,図工,音楽などの文化面でも優秀な成績を収めました。
【本日表彰をしたもの】
・青少年読書感想文福島県コンクール 特選
・田村地区作文コンクール 特選など
・福島県児童作文コンクール 準特選など
・家族のきずなエッセイ募集 入選など
・JA共済福島県小・中学生書道コンクール 奨励賞
・JA共済福島県小・中学生交通安全ポスターコンクール 奨励賞
・田村地区造形作品展 推奨など
・田村地区音楽祭 創作の部 特選など
  

花丸 きれいな体育倉庫

最近,体育倉庫の道具がきちんと整えられていてきれいです。
天気が悪く,体育倉庫の出入りが少ないこともありますが,運動委員会の児童が毎朝,掃除をしていることも大きな要因の一つです。
今朝も2名の児童が,掃き掃除をしていました。
常にきれいにしておくことにより,体育倉庫を使用する際には,道具を所定の場所に戻したり,なるべく砂や泥を入れないようにしたりするなど配慮しながら使用する意識が児童一人ひとりに伝わるといいなあと思います。
  

給食・食事 おやつのひみつ~食に関する指導~


田村市給食センターの栄養教諭の先生から、おやつのひみつについて教えていただきました。
よく食べているおやつやジュースにはたくさんの油と砂糖が入っていることを知りました。おやつは、食べるときにはお皿に入れて食べると食べすぎを防げることも知りました。最後にスペシャルドリンクをつくっていただき、同じ砂糖の量のドリンクでも、炭酸入りであったり冷えていたりすると、味覚が変わりおいしく飲めてしまうことも実感しました。

     

給食・食事 王国を救え!~食に関する指導~


田村市給食センターの栄養教諭の先生から、赤の王国(血や肉になるもの)・黄の王国(熱や力になるもの)・緑の王国(体の調子をととのえるもの)、それぞれの王国のものを食べることで勉強したり、運動したり、体の調子が良くなったりすることを教えていただきました。

なんでも良く食べる1年生ですが、今日学んで今日の給食ももりもり食べました!

  

雪 初雪

きのう(25日)の午後,この冬初めての雪が降りました。
夕方から夜にかけて雪の勢いが強くなり,5cmほど積もったのではないでしょうか。
夜半過ぎには,雨に変わったので,今朝は,雪がシャーベット状になってしまいました。
本格的な冬になっていきそうです。


花丸 桜美苑訪問

 25日(水),3・4年生が船引町にある介護老人保健施設「桜美苑」」を訪問してきました。
 訪問の目的は,おじいちゃんやおばあちゃんに踊りや歌のプレゼントをするためです。
 4年生は昨年度も訪問していますが,3年生は初めてです。

 まず,11/14(土)の学習発表会でも踊った「笠踊り」を披露しました。
 おじいちゃん,おばあちゃんは手拍子をしながら見てくれました。
 最後に「たきび」「雪」「ふるさと」の3曲を続けて歌いました。
 子どもたちの歌声に涙するおじいちゃん,おばあちゃんもいました。
 子どもたちは,歌いながらその様子をみて何かを感じ取ったようです。

 今回は,おじいちゃん,おばあちゃんとお話する時間をとれませんでしたが,機会があれば
発表以外のふれあいの時間をとりたいなあと思いました。
 桜美苑のおじいちゃん,おばあちゃん。職員のみなさん,温かく迎えていただきありがとうございました。

笠踊り
  

みんなで歌を・・・

小学校体育専門アドバイザー派遣

 24日(火)小学校体育専門アドバイザーの岡村先生と菊池先生が来校し,1・2年生の体育の授業のサポートとアドバイスをしていただきました。
 これは,県教育委員会の「ふくしまっ子体力向上総合プロジェクト」の事業を活用したもので,体育の授業で取り入れている「運動身体づくりプログラム」の効果的な実施や体育の学習のねらいに応じた指導をサポートしていただけるというのが趣旨です。
 2校時に2年生が「マットを使った運動遊び」,3校時に1年生が「ボール蹴りゲーム」を実施し,アドバイザーの先生に動きを実際に演示していただいたり,一緒に活動していただいたりして,楽しく体を動かすことができました。
  

読書の日・ノーメディアデー

今日20日(金)は0のつく日。常葉地区小中学校の「読書の日」「ノーメディアデー」です。
西向小学校では現在,読書の秋ということで,常葉町推薦図書100冊を中心に読書に力を入れています。
ご家庭でも,それぞれ好きな本を読んだり,一緒に本を読んだりしてほしいと思います。
  

童謡・唱歌音楽祭


  4年生が参加する、田村市童謡・唱歌音楽祭が田村市文化センターで行われました。
     

  今年度も、関本小学校と常葉小学校のお友達と共に参加しました。
  冬がテーマで「たきび」と「雪」を歌いました。
  3校が集まって練習したのは3回程度でしたが、きれいな声を響かせていました。
  また、たくさんの保護者の方々も見に来ていただき、ありがとうございました。

  

笑う 漫才ワークショップ

18日(水)に本校において「漫才ワークショップ」が行われました。
漫才は言葉のキャッチボール。関西の演芸文化の真骨頂である「ボケとツッコミ」を体感し,「相手の話を聞き,話の展開を読む力」「反応する能力」を楽しく学び,コミュニケーション能力の育成に資するのがこの笑学ワークショップの趣旨です。

来校してくださったのは,土方兄弟【ひじかたきょうだい】(松竹芸能),進行役の薗田涼子さん(フリーアナウンサー)です。

まず,薗田さんが漫才ワークショップの趣旨について説明,その後,土方兄弟による漫才が披露されました。テンポがよく,絶妙のボケとツッコミに児童も大爆笑! とびきりの笑顔になりました。
  

後半は,漫才ワークショップ。児童が土方兄弟と即興のコンビを組んで漫才を披露しました。

ボケ役の「あにやん」とネタの打ち合わせ中。
児童は,ツッコミ役です。


ツッコミ役のヒロキさんとネタの打ち合わせ中。
児童はボケ役です。


児童4人が漫才を披露しました。言葉のキャッチボールがうまくいき,みんな爆笑。
子どもはとてもいい感じでやっていました。(土方兄弟はさすがプロ)
 

 

今日は,おなかの底から笑って,エネルギーが満タンになりました。
関西弁の「なんでやねん。」「もお,ええわ!」はしばらく流行りそうです。

言葉のキャッチボール。客席で見ている方も心が温かくなりました。
面白さの中にも土方兄弟と薗田さんのやさしさが垣間見え,素敵な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

3年生クラブ活動見学

17日(火)は平成27年度最期のクラブ活動がありました。
また,来年度4年生になったらクラブ活動に参加する3年生が,各クラブを回って活動の様子を見学しました。

真剣なまなざしで積極的にクラブの活動の様子・雰囲気を感じ取ろうとしていたようです。
「どのクラブに入ろうかな。」「こんなことがやりたいな。」
思いを膨らませて・・・・

4年生から始まるクラブ活動。楽しみにしていてくださいね。
  

花丸 学習発表会⑩

学習発表会フィナーレ。
今年度は,どの学年もオリジナリティあふれる発表が見られ,中味がギューッと詰まった素晴らしい発表ばかりでした。
児童の皆さんお疲れ様でした。これからも自信をもっていろいろなことに取り組んでください。
保護者の皆様,地域の皆様,足下の悪い中,学習発表会にお出でいただきありがとうございました。皆様の熱いまなざしと称賛が子どもたちの大きな力となりました。感謝申し上げます。

花丸 学習発表会⑨

トリを務めたのは6年生。
発表するのは,劇「まぬけな山賊たち」です。
毎年恒例の「西向新喜劇」。元気な声で鉄板ネタを繰り出し,会場を沸かせました。
まぬけな姿を演じたり,人を笑わせたりすることは難しいものです。
難しい喜劇に真剣に取り組み,それをやりとげ,笑いをとる6年生はすごいと思います。
  

花丸 学習発表会⑧

2年生の発表は,劇「西向カルタで大発見」です。
生活科の町探検の中で出会った「ひと」「もの」「こと」。
児童が体験を通して感じたことをリズムに合わせて歯切れのいい言葉で発表することができました。
五・七・五でまとめた自分の気づきを大切に育んでほしいと思いました。

  

花丸 学習発表会⑦

3・4年生の踊り「笠踊り」です。
鹿山地区に伝わる伝統芸能です。
学習発表会に向けて3回笠踊り保存会の方に来校いただき,指導を受けました。
動きながら笠をくるくる回すのは難しいのですが,一生懸命踊ることができました。
唄と和太鼓を担当した児童もよくできました。
  

花丸 学習発表会⑥

1年生の発表は,音楽発表「ふしぎなきのこ」です。
見つけ,採った「きのこ」から出てくる音楽のプレゼント。
子どもたちが生き生きと演技し,歌・合奏に取り組みました。
みんなでなかよく発表する姿は,まさしく学校生活の一コマ。
会場がほのぼのとし,お客さんを笑顔にしました。
  

花丸 学習発表会⑤

5年生は,体育発表「回って,跳んで,ノリノリダンス」です。
展開の早さで間髪を入れずに,マット運動の技,なわとびの技を披露したり,気持ちを一つにして長なわを跳んだりしました。技が決まるたびに,会場のお客さんから大きな拍手をいただきました。ノリノリのダンスでは,エアギターも飛び出し,ほうきギターを持って,会場を駆け巡りました。
  

また,来賓で来ていた前職員 養護教諭の阿辺先生,同じく来賓で前担任の花先生(育児休業中)も長なわとびに飛び入りで参加。会場を盛り上げていただきました。
 

花丸 学習発表会④

1・2年生によるダンス「R・Y・U・S・E・I」が発表されました。
三代目J Soul Brothersならぬ,四代目J Soul Brothersを勝手に襲名し,ノリノリのダンスを披露しました。
この日のために3回にわたり特別講師の島田俊先生にダンスを教えていただきました。
島田先生の最大級の褒め言葉「サイコー!」を胸に,キレのいいダンスで会場のお客さんを最高の気持ちにしてくれました。
Excellent!
  

花丸 学習発表会③

4年生の発表は,劇「ごんぎつね」です。
教科書で学習した物語を9名全員でリアルに演じていました。
さすが,個性派揃いの4年生。一人ひとりの持ち味が生かされた劇でした。
孤独ゆえに,いたずらっ子で無邪気な「ごん」の最期の場面には,グッときました。
  

花丸 学習発表会②

3年生の発表は,劇「妖怪クイズ大会」です。
社会科や総合的な学習の時間で学んだことを題材にして,クイズ番組さながらの発表。
妖怪ウォッチのキャラクターも登場し,クイズを通して,田村市の特色をお客さんと一緒に学ぶことのできる。観客一体型の発表でした。
  

花丸 学習発表会①

14日(土)学習発表会が実施されました。
あいにくの雨でしたが,会場の中はたくさんのお客さんで熱気ムンムン。
1年生13名のオープニングで開始されました。
  

星 学習発表会前日

13日(金)は学習発表会前日です。
各学年とも最後の練習を行いました。


お家の人や地域の方が喜んでくれる発表になることを確信しています。
児童の皆さんにとっても,思い出に残る学習発表会になるといいですね。

会場の準備は終了しました。
皆様のお越しをお待ちしております。
  

にっこり 学習発表会会場準備②

12日(木)に5・6年児童が,学習発表会の会場づくりをしました。
演技に合わせてゴザの位置を設定し直したり椅子を並べたりしました。
スポットライト,放送機器,プロジェクターなどの位置も確定し,本番を迎えられる状態になりました。
明日は学習発表会の前日,最後の練習です。
14日(土)当日の発表が楽しみです。
 

お知らせ 田村市童謡・唱歌音楽祭について

 11月19日(木)に田村市小学校童謡・唱歌音楽祭(9:30~11:30 田村市文化センター)があります。 
 本校4年生9名が,関本小学校・常葉小学校の4年生とともに出演します。
 本校4年生児童の出演予定時刻は11:10~11:25頃です。(あくまで予定なので前後する可能性あり)
 常葉地区小学校の児童は最後に登場し,冬の歌「たきび」「雪」を歌います。
 フィナーレの全員合唱とともに,子どもたちの晴れの姿をご覧になっていただけたら幸いです。
 本日,4年生に「お知らせ」を配付しましたので,ご覧になってください。

1ツ星 学習発表会係打合せ

11日(水)の昼休みに,学習発表会の係打合せが行われました。
6年児童全員と5年児童の一部が,放送係,舞台係,照明係などに分かれて,各学年の発表をサポートします。
本番では,バックステージの児童の活躍にも注目してください。
 

花丸 読書の日・ノーメディアデー

11月10日は0に付く日,常葉地区小中学校の「読書の日」「ノーメディアデー」です。
テレビやゲーム等のディスプレイをオフにして,家族みんなで読書をする時間をつくってみませんか。目や脳を休ませて,読書をして心を豊かにしましょう。

視聴覚 学習発表会会場準備①

14日(土)に学習発表会があります。
6日(金)には,6年生児童によって,体育館の会場づくりが始められ,本日9日(月),教職員によって,音響システムの設定,プロジェクターやスクリーンの位置が設定されました。
子どもたちの演技や発表が効果的に行えるように教職員同士が相談しながら作業です。
学習発表会前日には,最終的な会場作成をします。


明日は,学習発表会のプログラムをお子さんを通して配付します。お楽しみに!

第5回校内授業研究会

 11月4日(水)に第5回授業研究会が行われました。
 第5学年の算数科「単位量あたりの大きさ」について,3つ以上の混み具合を比べる場合のよりよい方法を考える授業でした。子どもたちは自力解決,ペア学習などの学び合いを通して,単位量あたりの大きさの数値によって混み具合を比較することができ,そのよさを感じ取ることができました。
 事後研究会では,授業における教師の手立てにそって,その有効性を協議しました。
 講師の先生からは,数量を扱う上で量感を豊かにする経験の大切さ,既習の算数用語を意図的に授業で使うことなど,算数・数学の専門的な立場から,日々の授業実践に役立つ指導助言をいただきました。
  

お知らせ 学校開放(自由参観)

 福島県では11月1日を「ふくしま教育の日」と制定し,11月1日から7日までを「ふくしま教育週間」に設定しています。
 本校においては11月4日(水)~6日(金)を学校開放(自由参観)としています。ぜひ,学校にお越しいただいて,教育活動の様子をご覧になり,学校教育に対する理解をさらに深めていただければありがたいです。
 玄関にこのような表示がありますので,お気軽にお入りください。
    ↓ ↓ ↓

お知らせ 避難訓練

11月4日(水)に事前予告なしの避難訓練を実施しました。
休み時間に大きな地震,地震に伴う火災発生という想定で行いました。
災害はいつ起こるかわかりません。授業中,休み時間中,雨の日も・・・
 本日は,休み時間で全員が教室にいるというわけではありませんでしたが,緊急放送の指示をよく聞いて,全員が落ち着いて安全に避難することができました。
 講師の常葉分署の方からは,地震の時の避難方法,火災の時の避難方法を具体的に教えていただきました。また,(1年生が)「姿勢を低くしてハンカチで鼻と口を覆って避難してとても上手でした。」とお褒めの言葉もいただきました。
  これからは,寒くなり火を扱う機会が多くなります。
 ファンヒーターなどの近くには燃えやすいものを置かないこと。
 調理で火気を使用している時は,その場を離れないこと。などを守り,
学校でも家庭でも火事を起こさないようにしていきましょう。

6年生が代表して,初期消火訓練を行いました。

家庭学習褒賞

11月2日(月)の全校集会において,前期に家庭学習で最もがんばった児童に家庭学習褒賞が校長より授与されました。家庭学習の習慣化は,学力の定着・よい生活のリズムを作る上で重要です。後期の家庭学習褒賞も予定されています。授業で学んだことや自分の課題をもとに今後も家庭学習を続けてほしいと思います。

花丸 田村市ビートル駅伝大会

11月3日(火)文化の日に第39回田村市ビートル駅伝大会が常葉運動場周回コースで実施されました。本校らも2チーム(1チーム8人)が参加し,スポーツの秋にふさわしく力走を見せてくれました。応援にきてくださったご家族の方,児童の皆さん,ありがとうございました。
  

  

  

星 笠踊り練習

30日(金)に3・4年生が本校学区の鹿山地区に伝わる伝統文化,「笠踊り」の練習をしました。
鹿山笠踊り保存会の皆様が講師として来校し,「踊り」「和太鼓」「歌」の指導をしてくださいました。
毎年3・4年生が練習をして,学習発表会で披露しています。
4年生は昨年もやっているので,笠をくるくる回し,とても上手に踊っていました。
3年生は今年が初めて。今日を含めて講師の方が3回来てくださるので,一生懸命練習をして,覚えたいと思います。


笑う 校内マラソン大会


 本日、晴天のもと、校内マラソン大会が常葉西部運動場(西美田グランド)で行われました。
 1~2年生は1000M  3~4年生は1500M  5~6年生は2000M 走りました。
 10月は、体力向上月刊で朝登校すると校庭を元気に走る姿が見られました。
 先日の試走では、歩く子どもたちの姿が若干見られましたが、本日はお家の方々や地域の皆さんの応援に後押しされながら、一生懸命走ることができ、全員完走することができました。2年男子児童は新記録を出すことができました。(4年ぶりの更新です。)
 また、保護者の方、地域の皆さんには、大会運営に協力していただきました。飛び入りで伴走・先導していただいたり、各ポイントで走路の安全確保をしていただいたりしました。多くの方に見守られながら、温かな雰囲気の中でマラソン大会を実施することができました。ありがとうございました。
       

      

お知らせ 校内マラソン大会運営協力お願い

 すでにお知らせしたとおり,10月30日(金)は校内マラソン大会です。
 お時間の都合のつく保護者の皆様,地域の皆様は,現地で子どもたちへのご声援をいただけましたら幸いです。
 また,安全確保のため,コースのポイントに立ってくださる方,そして,伴走していただける方も募集しています。ご協力をいただける方は,お子さんを通して担任まで連絡願います。
 日時 平成27年10月30日(金)
     ※雨天の場合,11月2日(月)に延期
 場所 常葉西部運動場(西美田グランド)
 日程 開会式      9:45
     3・4年スタート 10:00
     1・2年スタート  10:20
     5・6年スタート  10:35
      閉会式      競技終了後

にっこり 第3回ダンス教室

 28日(水)に第3回ダンス教室が行われました。
 今回のダンス教室が最後で,1・2年生が3回にわたって実施したダンス教室の成果は11月14日(土)の学習発表会で披露されます。
 特別講師の島田俊先生には,たくさんほめていただき,子どもたちもにこにこ笑顔でダンスの練習をしました。学習発表会当日は,子どもたちのかっこいいダンスが見られることと思います。
 最後のダンス教室ということもあって,島田先生への質問コーナーもありました。また,リクエストに応えて島田先生のブレイクダンスのスパーテクニックも見せていただきました。
 ダンス教室,島田先生との出会いを通して,子どもたちが一回り成長しました。

 

音楽 童謡・唱歌音楽祭合同練習

 27日(火)の午前,本校体育館に常葉地区の小学4年生(関本小・常葉小・西向小)が集まって,童謡・唱歌音楽祭に向けた合同練習が行われました。
 11月19日(木)の音楽祭当日に披露する曲「たき火」「雪」を練習しました。3校で合わせるのは初めてでしたが,1回目の合同練習にしては上手に歌うことができました。
  関本小,常葉小,西向小3校の4年生は,6月にリコーダー講習会,宿泊学習,7月は水泳大会と活動の場を共有する機会が多く,常葉地区の小小連携が最も行われている学年です。今後,あと2回の合同練習を通して更に気持ちをひとつにして,本番ではいい演奏をしてくれることを期待しています。
  

 

花丸 マラソン大会コース試走

 26日(月)2・3校時に1~6年の全児童でマラソン大会のコースを試走しました。
 10月30日(金)のマラソン大会と同じく低学年1000m,中学年1500m,高学年2000mを本番さながらに走りました。秋晴れの中,冷たい風にも負けず最後まで走り抜きました。
 10月30日(金)のマラソン大会の日程は下記のとおりです。応援をよろしくお願いいたします。           
  9:45 開会式         場所:常葉西部運動場(西美田グランド)
 10:00 3・4年 スタート
 10:20 1・2年 スタート
 10:35 5・6年 スタート
       閉会式(競技終了後)
 

学校 全校集会(表彰・3年発表)

 26日(月)の全校集会で表彰と3年生の発表がありました。
 表彰は,赤い羽根共同募金スローガン募集で優秀賞を受賞した本校5年児童に対して行われました。応募作品1023点の中で上位6人の中に入った素晴らしい作品です。
スローガンは「ありがとう やさしさあつめた 赤い羽根」です。優秀賞受賞おめでとううございます。


 表彰後に,3年生の発表がありました。
 リコーダー演奏,自分にとっての「〇〇〇の秋」の発表,俳句の一斉音読など,日頃,学習していることを発表しました。他の学年の児童からは,発表内容のよい点を称賛する感想が出されました。
  

花丸 元気っ子体験活動・秋(inスパリゾートハワイアンズ)

 10月23日(金)に全校児童でスパリゾートハワイアンズに行ってきました。
田村っ子の元気支援事業を活用して,思いっきり体を動かし,充実した1日を過ごしてきました。
 現地到着後,記念撮影。
 

 

 

 流れるプール,ウォータースライダー(3年生以上)など元気に体を動かし,楽しく活動をしてきました。
 

 

 

 

 
スパリゾートハワイアンズで元気エネルギーを蓄えてきました。
次は,校内マラソン大会に向けてがんばります。

花丸 少年消防クラブ員育成研修

22日(木)に本校3・4・5年児童29名が少年消防クラブ員育成研修に参加しました。
「煙体験」「起震車での地震体験」「放水体験」ができるというのでわくわくどきどきでした。
会場の常葉体育館に着くと,まず,田村消防署常葉分署長さん,田村市消防団常葉地区隊長さんのお話を聞きました。わたしたち町を火事や災害から守ってくださる方の話を真剣に聞きました。
  

いよいよ体験です。
煙体験をしました。煙の中に入ると,全く何も見えず,本当の火事だったら怖いなあと思いました。
  

起震車で地震体験をしました。見ているのと実際に起震車に乗っているときでは,全く違う感じでした。震度6の揺れは予想以上に大きく,恐怖の20秒でした。
  

放水体験をしました。消防団の方に教えていただき放水をしました。水の勢いは強かったです。本校学区の第二分団の方もお見えになり,声をかけてくださいました。
  

先生も負けずに放水体験をしました。
   

少年消防クラブ育成研修で貴重な体験をすることができました。
寒さの感じられる日でしたが,私たちのために準備をして,教えていただきありがとうございました。火災予防に努めます。

会議・研修 第4回校内授業研究会

 10月21日(水)の5校時に第4回校内授業研究会が行われました。
 校内授業研究会は,学級担任が授業を公開し,その授業について教職員全員で振り返り,検討するものです。授業づくりや指導方法について,率直に感想や意見を言って,成果や課題を共有し吟味していきます。校内授業研究会を通して,教職員の授業力の向上を図るのが目的です。
 今回は1年生の算数科の授業。繰り上がりのあるたし算の学習を生かして,たし算の答えが10以上になる問題作りをしました。自分の力で問題を作り上げたり,作った問題を紹介し合ったりして,お互いのよさを認め合っていました。入学してから半年とちょっとで,あそこまで学習に取り組むことができる。子どもたちの成長にびっくりでした。
 また,今回の校内授業研究会も外部から講師の先生をお招きして研修を深めることができました。過去3回も外部から講師の先生をお招きしてしています。本校の研究教科である算数科の専門的な知識を積極的に吸収し,授業の腕を磨いています。
  

お知らせ 読書の日・ノーメディアデー

本日は0のつく日 20日
常葉地区小・中学校の「読書の日」「ノーメディアデー」です。
 帰宅してから就寝まで,テレビの視聴,ゲームや通信機器の使用をやめて過ごしましょう。
〇読書の時間をつくりましょう。
〇親子で積極的にコミュニケーションを図りましょう。
※過度にテレビ・通信機器と接することは,多くの時間をとられるだけでなく,子どもの生活や健康への影響も懸念されます。「ノーメディアデー」をきっかけに,テレビや通信機器との関わり方を家族で話し合ってみてはいかがでしょうか。
  

デンソー見学

10月19日(月)にデンソー福島に見学に行ってきました。社会科の自動車工業の学習として自動車のエアコンを作っている工程を詳しく見せて頂きました。細かい作業や組み立てなどを人の手のように行うロボットの作業光景を興味深く見ていました。また、工場の外にある4480枚の自家発電用のソーラーパネルにも驚いていました。今日見学して学んだことをこれからの自動車工業の学習に生かしていきたいと思います。



全校集会・田村富士ロードレース賞状伝達

  昨日の田村富士ロードレースにおいて,本校2年児童が市内親子ペアの部で6位入賞を果たしました。朝の全校集会で校長先生から賞状が伝達され,全校児童に紹介されました。好タイムでの入賞に大きな拍手が送られました。5年児童の一人は11位と入賞まであと一歩でした。
 今回の大会は,本校では3年生全員がPTA学年行事として親子ペアの部にエントリーするなど,児童だけでなくお父さん,お母さんのがんばる姿が見られました。
 校長先生は賞状伝達後の講話の中でこう話しました。
「何事も続けることは難しいことです。小学生のこの時期に最後のゴールまで走り続けたことは,貴重な経験となるでしょう。出場した皆さん,がんばりましたね。そして,みなさんと同じようにお父さん,お母さんもがんばりましたね。」

3年PTA学年行事(田村富士ロードレース大会参加)

 昨日、3年生は学年行事で田村富士ロードレースの親子ペアの部に参加しました。
 子どもたちはこの日に向けて、マラソン練習に励んできました。当日は天候に恵まれ、気持ちのいい汗をかきました。2キロメートルのコースをわが子と一緒に走ることで、お子さんの体力の向上や成長を実感したのではないでしょうか。思い出に残る学年行事なりました。
  
  

興奮・ヤッター! ダンス教室②

 本日、低学年の児童を対象に、第2回のダンス教室を行いました。
前回の続きが教えていただけると、楽しみにしていた子どもたち。
どんどん続きを覚え、曲の最後まで踊ることができました。
1曲踊りきった子どもたちは、充実感いっぱいの笑顔でした。
島田先生、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

   
  
   

食育体験ツアー

 本日、3年生はリオンドールでお店を見学し「食育体験ツアー」に参加しました。
 はじめに、「5ADAY」について学習しました。(5ADAYとは、1日に5皿の野菜を食べてバランスのよい食事をすることです。)それから、お買い物ゲームやレジでのチェックアウト体験、サラダ作りと試食、バックヤードの見学などたくさんの活動をしました。
 パプリカやレーズンを初めて食べることができたお子さんがいたり、塊のロース肉をスライスする様子を見たりと、子どもたちにとって貴重な体験ばかりでした。お店の人が様々な工夫をしていることにも気付くことができました。
  
↑栄養について学習しました。        ↑野菜サラダを作りました。
 
↑グループで協力して買い物ゲーム   ↑レジ打ち体験‥「180円が一点。」
 リオンドールのみなさん、ありがとうございました。

第2回学校評議員会

 15日(木)の午後6時から第2回の学校評議員会が行われました。
 今回は,「前期の学校運営」「前期の学校評価(自己評価)」「後期に予定されている教育活動」について,学校評議員の皆様からご意見をいただきました。
 前期の学校運営,学校評価では,全校集会で計画的に行っている学年発表の取組,校外学習や体験的な活動を取り入れた学習など,子どもにとって教育効果が高いとの評価をいただきました。一方,常葉地区で取り組んでいるノーメデイアデーについて,その効果と現状について知るために,学校評価の評価項目に入れてほしいなどのご意見もいただきました。今回いただいた評価,ご意見を後期の学校運営に生かしていきたいと思います。

エゴマの収穫

 10月15日(木),花壇で育てたエゴマを収穫しました。
 学校支援地域本部コーディネーターの白岩さんと西向地区の佐久間さんが来校し,エゴマの収穫のタイミングや名前の由来などを教えていただき,収穫をしました。
 このへんでは,エゴマのことを「じゅうねん」とも言いますが,「じゅうねん」の由来は,「食べると十年長生きする。」「エゴマが十年もつ」などからきているそうです。
 エゴマの実の部分は,まだ緑のところもあったため,茶色になった部分のみ,はさみで切り取り,袋に入れました。袋に入れたエゴマの実の部分は乾燥させ,その後,棒で叩いて実を落とす予定です。花壇に残っているエゴマは色を見て収穫をしていきたいと思います。
 子どもたちはエゴマの収穫に一生懸命取り組みました。あたりはエゴマの香りでいっぱいになりました。

お話会

 本日、お話玉手箱の方をお招きし、低・中学年のお話会がありました。
 谷川俊太郎の「かっぱ」でスタートし、昔語り、読み聞かせ、パネルシアターと多彩な内容で時間があっという間に過ぎてしまいました。
 低学年は、ウクライナなどの外国の昔話や絵本、中学年は、舌切り雀や中国の昔話などを見たり聞いたりし、とても楽しむことができました。
  

 

お知らせ 後期の下校時刻について

後期(10月13日)からの下校時刻を原則,下記のとおりとします。
よろしくお願いいたします。
               記          
        下校時刻    めだかの学校
月曜日  15:10     なし
火曜日  15:50     〇
水曜日  15:50     〇
木曜日  15:50     〇

金曜日  15:10     なし


※前期は16:00下校でしたが,後期は10分早めて15:50下校とします。
※下校時刻の変更がありましたら,その都度,文書・メール等で連絡いたします。

学校 後期始業式

 三連休明けの10月13日(火)から100日間にわたる後期がスタートしました。
 1校時は後期始業式。校長先生からは,「私たちに平等に与えられたもの」という趣旨でお話がありました。先日の福島県PTA研究大会の講演から引用したものだそうです。
 「誰もが1日24時間という時間を平等に与えられている。」とのことでした。「その24時間をどのように使うのか?」「よく考えていきたいものです。」という言葉で締めくくられていました。
 その後,2年・4年・6年の代表児童が「後期のめあて」と題して発表を行いました。自分を見つめた発表の内容に,聞いていた児童も刺激を受けた様子でした。

NEW 田村市消防団常葉地区隊秋季検閲式

 10月11日(日)に本校の少年消防クラブの代表児童3名が秋季検閲式に参加しました。
当日は,雨模様のため常葉体育館で実施しました。
消防団常葉地区隊の検閲(雨天のため通常点検)での張り詰めた中でのきびきびした動きを見た後,本校の西向地区少年消防クラブが福島県消防表彰旗を披露しました。
(福島県消防大会6月6日(土)で県知事賞を受賞した際の表彰旗)
多くの消防関係者が見守る中,ファンファーレとともに代表児童が誇らしげに表彰旗を披露しました。
 また,関本小,常葉小,西向小,常葉中の少年消防クラブの代表が集結し,常葉小の代表児童が「誓いの言葉」を述べました。
 みんなで火災予防の意識を新たにしました。

学校 前期終業式

  10月9日(金)の5校時,前期終業式が行われました。
 校長先生からは,「一粒の米の重さと一俵の重さ」に例えて,小さな積み重ねの大切さについてお話がありました。その後,1年,3年,5年の代表児童から前期がんばったことについて発表がありました。
 前期102日のうち,全校生欠席なしの日が74日と「たくましい」西向っ子。後期も元気に学校生活を送ってほしいと思います。

花丸 ダンス教室①

 10月7日(水)に1・2年生を対象にダンス教室を実施しました。
講師は,郡山市在住のダンスインストラクターの島田俊先生です。
音楽のリズムに乗りながら,ダンスの要素を取り入れたウォーミングアップ。そして,動きを確かめながらダンスを楽しく行いました。
 島田先生には,今回を含め3回の予定で指導をしていただきます。1・2年生は11月14日(土)の学習発表会に向けてダンスの練習をしていきます。家でダンスの練習をしている姿が見られるかもしれません。ランニングマンも見られるかな。

にっこり 落語&講演「笑って考えよう身近な人権」

 10月5日(月)に落語&講演「笑って考えよう身近な人権」が,三重県津市在住の人権活動家・落語家の切磋亭琢磨さんをお招きして行われました。
 
切磋亭琢磨さんは,大学時代から40余年の落語歴と32年の教員歴を活かして講演会と落語会の活動をしている方です。

 前半は落語。まず,落語を聞くときの「こつ」(笑う ②想像しながら聞く。)を教えていただきました。琢磨さん子どもたちとのやり取りの中で,琢磨さんの絶妙の「つっこみ」のたびに会場が笑い声でいっぱいになりました。その流れの中で,「みんな違ってみんないい。」にちなんだ落語を聞かせていただきました。一人何役も演じる落語の世界に,子どもたちもすっかり入っていました。笑いのタイミングもバッチリ!!。想像しながらお話を楽しく聞くことができていたようです。


 後半は講演。お話を聞きました。人はその時の状況や立場が変わってくると,相手に対する思いも180度変わることがあることを身近な例を引き合いにしてお話しされ,「人権」についてかみ砕いて教えていただきました。また,教員時代のエピソードから,「命の大切さ」と「相手を思う気持ち」を中心に,落語のエッセンスを加えた語り口でお話していただきました。
 話し手と観客の空間・距離感を大切にする落語の世界を体験することができました。

きのこハウスを見学しました

 昨日、西向地区にあるきのこハウスの渡辺さんにご協力いただき、3年生が見学に行きました。
 春の町探検で見て以来、子どもたちが気になっていた白い建物。それがきのこを栽培している所だと分かり、ぜひ行きたいと思っていました。
 働いている人の様子や使っている機械、栽培の工夫について実際に見たり聞いたりして知ることができました。温度や水の管理などをして大切に育てていることに、子どもたちは驚いたようです。
  

学校 ファミリー参観・給食試食会・親子木工クラフト教室

9月28日(月)にファミリー参観が行われました。
たくさんの保護者の皆様と,ご家族の方がお見えになりました。
3・4校時は,通常の授業参観。

1・2年生は,「むかし遊び」を行い,けん玉,竹トンボ,ビー玉などお家の方と楽しみました。グループで協力しながら活動し,授業の最後には活動を振り返りました。感想を話すことができました。
6年生は,道徳の授業を実施。葛藤場面では,自分の意見を進んで話すことができました。参観にきていた校長先生も飛び入り参加。熱のこもった授業になりました。


給食試食会を実施
多くの保護者の方がお見えになり,子どもたちと一緒に会食しました。


午後は,親子木工クラフト教室を実施。
1・2年生,3・4年生,5・6年生の3グループに分かれ,もりの案内人の方6名にご指導いただきました。親子で作品づくりを行い,楽しいひとときを過ごすことができました。




多くの保護者,ご家族の方に来校いただき,有意義な一日になりました。
ありがとうございました。

車 交通安全教室

田村自動車学校にお世話になり、交通安全教室を行いました。
天候が悪かったため、3~6年生はビデオ視聴で「自転車の安全な乗り方」について学び、その後自転車の点検の仕方を教えていただきました。
1~2年生は、「道路での正しい歩行の仕方」をビデオ視聴で学習した後、教習道路に出て自動車学校の方のお手本を見て学びました。その後、交通事故にあったら・・・お人形がひかれるところを見学しました。事故の怖さを見て体験しました。

交通ルールを守り、交通安全に気をつけて一つしかない命、大切にしてほしいと思います。


    

給食・食事 食に関する指導


田村市給食センターの栄養士の先生から、2年生は「やさいにはどんなパワーがあるのかな」、4年生は「元気が出る朝ごはん」について教えていただきました。

野菜を食べると・・・病気を防ぐ、便秘を防ぐ、肌をきれいにする、目が良く見える
野菜にはたくさんのパワーがあることを知ることができました。
  

朝ごはんには・・・脳のスイッチ、おなかのスイッチ、体のスイッチを入れる働きがあり、1日元気に過ごすためにはとても大切であることを再確認しました。
  

花丸 陸上大会 大活躍!

田村市小学校陸上大会に本校6年生11名全員が出場しました。
持っている力,練習で培った力
ここ一番の勝負強を発揮し,よい成績を収めることができました。
今日まで一生懸命練習に取り組んできた6年生を誇りに思います。
(結果は次のとおりです。)
 ☆100m男子 1位
 ☆100m女子 6位
 ☆女子走り幅跳び 6位
 ☆女子走り高跳び 1位
 ☆女子ボール投げ 1位
 ☆女子ボール投げ 2位
 ☆女子4×100mリレー 5位
 ☆混合4×100mリレー 1位

保護者の皆様には,子供を温かく見守り励ましていただき,練習への協力もいただきました。御礼申し上げます。

にっこり 全校集会 1年生発表

全校集会で1年生の学年発表を行いました。
 
みんなに何をみてもらいたいかと、発表の内容から自分たちで決めました。
話し合いの結果、音楽で学習した曲を発表することになりました。

本番前、「ドキドキする~。」と緊張顔の13名。
1曲目に、今月の歌の「つばさをください」を歌いました。
2曲目に、「どんぐりさんのおうち」を歌と鍵盤ハーモニカの演奏を行い、
3曲目に、「しろくまのジェンカ」を歌とカスタネットと鈴の合奏をしました。

    

初めての発表を終えて、少し自信をつけた1年生でした。

町探検「ファミリーマート常葉町店」

9月7日 生活科の町探検でファミリーマート常葉町店に行ってきました。

お店でよく売れる品物、利用する人数、お弁当などを作っている場所などの説明を
真剣になって聞きました。
また、仕事をしていて嬉しいこと、喜んでもらうための工夫などについて
教えてもらいました。

その後、家の人と相談して決めた買い物をしました。
楽しみながら品物を選んだり、緊張しながらお金を払ったりしていました。

常葉町学校保健委員会開催

常葉町学校保健委員会が開催されました。
定期健康診断から子どもたちの健康状態について、朝食を見直そう週間の結果から食生活の実態について協議を行いました。
常葉町の子どもたちの健やかな成長のために学校、家庭、地域でできることを話し合いました。第2回常葉町学校保健委員会は11月に予定されております。保護者の皆様も参加できますのでぜひご参加ください。


     

花丸 0のつく日は「読書の日」「ノーメディアデー」

今日9月10日(木)は,0のつく日。
常葉地区小・中学校の「読書の日」「ノーメディアデー」です。
帰宅してから就寝まで,テレビや通信機器の使用をやめましょう。
家族全員で読書をしましょう。(20分以上)
親子で積極的にコミュニケーションを図りましょう。
ご協力よろしくお願いいたします。

スポーツ笑顔の教室

 9月7日(月)5年生が「スポーツ笑顔の教室」を行いました。
二輪ロードレース選手の辻本 聡さんが夢先生として来校し、3校時目に団結力を必要とするゲームを体育館で行い、4校時目は辻本先生の半生について講話をしていただきました。その後「自分の夢」について一人一人真剣に考えました。

      
 
        

下水道ポスターコンクール表彰式


   
 
 9月6日(日)大滝根水環境センターで下水道ポスターコンクールの表彰式がありました。本校の5年生児童が「田村市長賞」を受賞し、市長さんから直接賞状を受け取りました。

学校がきれいになりました


     

 6日(日)に奉仕作業がありました。保護者の皆さん、地域の皆さんのご協力で学校がとてもきれいになりました。
 これから、子どもたちは元気に校庭に飛び出し気持ちの良い環境で活動できると思います。ありがとうございました。

学校 夏休み明け集会

38日間にわたる夏休みが終了し,今日から学校生活が再開されました。
全校生62名全員が元気に登校しました。
夏休み明け集会では,水泳大会の表彰も行われ,大会新記録2名,1位の女子リレーチーム,混合リレーチーム,2位の男子リレーチームに対し,校長先生から賞状とメダルが授与されました。
この夏,一段とたくましくなった子どもたちの表情が素敵でした。

わんぱくフェスティバル


  夏休みの行事で、子どもたちが楽しみにしている、毎年恒例のわんぱくフェスティバルが、今年も盛大に行われました。PTAの厚生委員会の皆さんを中心に、盆踊りのための櫓を作ったり。みそおでん・フランクフルト・ポップコーン・水ヨーヨー・かき氷など子どもたちの大好きなものを準備していただきました。
  フェスティバルが始まると、子どもたちは、盆踊りを踊ったり、おいしいものを食べたり、ヨーヨーつりをしたりしました。ご家族や親戚の皆さんも参加しました。最後に仲良し班で花火を楽しみ、午後8時に終了しました。保護者の皆様、地域の皆様大変お世話になりました。

    
  

楽しまnight2015


  田村市青少年健全育成会市民会議常葉支部西向地区推進委員会主催によるわんぱくフェスティバルに先立ちまして、埼玉県を拠点に全国で活躍している「笑太夢マジック」さんによる、マジックとパントマイムショーを楽しみました。「笑太夢」さんは、子どもたちに、笑いと大きな夢を持ってほしいと思い全国で公演しているそうです。
  卒業した子どもたちや、保護者の方々が楽しいひとときを過ごしました。

    

資源回収を行いました


 PTAの皆さんによる資源回収が行われました。
 当日は早朝より、PTAの皆さんや子どもたちが、地区の皆さんの家を回って、古新聞・雑誌・段ボール・空き瓶・空き缶等の回収を行いました。昨年同様たくさんの資源が集まりました。子どもたちのために大切に使っていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。

     

田村市小学校水泳大会(常葉大会)


 晴天のもと、田村市小学校水泳大会(常葉大会)が行われました。4年生から6年生が参加しました。日頃の練習した成果を十分に発揮してたくさんのメダルをいただきました。
主な記録は、以下の通りです。

  混合リレー  一位
  女子リレー  一位
  男子リレー  二位
  各種競技   一位(13名)  二位(6名)  三位(3名)

 

しそジュースづくり(3年生)

 3年生は総合的な学習の時間に食生活改善推進委員の方々を招いて、しそジュース作りをしました。
 子どもたちは、しそ、クエン酸、水、白ざら糖を入れた鍋を火にかけ、煮詰める様子を興味津々で見ていました。甘酸っぱいにおいでとてもきれいな色のしそジュースができました。 
 かんぱーい、というかけ声で、出来上がったばかりのしそジュースを飲みました。「おいしい」という声がたくさん聞かれました。
 田村地区で栽培・調理されている郷土食を、地域の方から教わったことで、地域の良さを感じたり自分も作ってみようという気持ちを持ったりすることができたようです。

  

思春期保健教室(3年生)

 本日の日曜参観で、3年生は、保健師の吉岡先生を講師に招き「赤ちゃんの誕生」の授業をしました。
 赤ちゃんがおなかの中でどのように成長するのか、出産のときどのような動きをするのかを教えてもらいました。実際に生まれるときの赤ちゃんの動きを保護者の方のそばでやったり、おうちの方や友達と心臓の音を聞き合ったりしました。
 授業の最後に、おうちの方から子どもたちに手紙を渡しました。出産した当時のことを思い出し、涙ぐむ方もいらっしゃいました。子どもたちはうれしそうな笑顔で手紙を読んでもらいました。

 
 
  

よい歯の教室

よい歯の教室で佐藤香歯科衛生士さんにおいでいただきました。
初めに、6才臼歯の大切さを教えてもらいました。
そして、歯の形に合った正しい歯の磨き方を学習しました。

今、給食後の歯磨きは、前より集中して磨いています。
せっかく生えてくる永久歯、虫歯にならないようにしてほしいと願っています。
 
   

県知事賞をいただきました

      

   先日、福島県消防大会が田村市文化センターで行われ、西向地区少年消防クラブが県知事賞を受賞しました。
 西向地区少年消防クラブは、平成7年に結成され20年の歴史があります。このたび20年間の活動に対しての受賞だと考えています。
 当日は、県内各地の消防団の方々が集まりました。6年生の代表児童が内堀県知事より賞状と旗を授与されました。地域の皆様、同窓会の皆様のおかげと、感謝しております。
     

会津学習旅行


  先日、6年生が会津学習旅行へ行ってきました。家族で何度も行っている子どもたちです。「今まで経験したことのないこと」「行ったことのないところへ、行ってみたい」との意見が多く出され、自分たちで計画を立てました。
 まず全員で、果物農家へ見学に行きました。ちょうどイチゴの最終期で、話を伺った後、イチゴ狩りをさせていただきました。熟していてとてもおいしいイチゴでした。
 次に、各班に別れて市内を散策しながら、「絵ろうそく体験」「だるま作り体験」等、様々な活動をしてきました。レストランで、会津名物の喜多方ラーメン
ソースカツ丼も食べてきました。            

     

     

奉仕活動ありがとうございました

 
  5月31日(日) 鹿山地区の皆さんとPTA環境委員、本部役員の皆さんにプール周辺、裏山、学校前の除草等、をしていただきました。1時間半あまりの作業で学校周辺はとてもきれいになりました。
  登校した子どもたちも「きれいになったね」と喜んでいました。
  早朝より、ありがとうございました。
   

元気っ子体験活動(春)

 元気っ子体験活動で、石筵ふれあい牧場へ全校生で行ってきました。
 当日の朝の天気予報では、雨が降る確率が高かったので心配しましたが、とても良い天気になり、楽しく活動しました。
 午前中は、学年ごとに動物とふれあいました。馬にえさをやるときはびくびくしていた子どもたちでした。お弁当の時間からは、仲良しグループで活動しました。おいしいおべんとうを食べながら、楽しそうにおしゃべりする姿が見られました。午後は、班長を中心に川遊びをしたり、おもしろ自転車やマウンテンバイクに乗ったりしました。子どもたちは一日中元気に遊びました。
         

     
 

西向地区を散策(3年生)

 3年生は、社会科の学習で地域の土地がどのように利用されているかを調べています。今回は2回目の散策で、板橋・中方面に行きました。
 台風の影響か風が強かったのですが、子どもたちは田植えをしている地域の方に元気にあいさつをしたり、「カエルの声がすごいね」「牛がいるね」と話したりしながら、楽しく歩いていました。
  
 学校に戻ってから、白地図に自分が見つけたことや気付いたことを書き込みました。川の両側には田んぼが多いことが、地図にしたことですぐに分かったようです。
 次は、地図記号なども使って分かりやすく地図に表していきます。

西向地区連合大運動会


 西向地区連合大運動会が行われました。準備中に雨がぱらつきましたが、開会式が始まる頃には雨も上がり、多くの地域の方々に応援をいただき、子どもたちも練習以上の活躍を見せくれました。
 今年も全校親子玉入れ・年代別方部対抗リレー・PTA方部対抗リレー・消防団部対抗リレー等、地域の皆さんによる競技が多く行われました。
 昨年度は紅組が優勝しましたが、今年度は白組が優勝しました。

               
 
           

1年生を迎える会


  1年生が入学して10日になります。
  本日、「1年生を迎える会」が行われました。始めに、2年生のお姉さんやお兄さんに手を引かれ、1年生の入場です。一人一人が紹介されました。1年生はちょっぴり恥ずかしそうでした。次に実行委員長の6年生から、「早くお友達になりましょう」というあいさつがあり、いよいよ、仲良しグループ対抗のゲーム大会です。
  始めに、「○○さんを探せ」と指示が出たら、たくさんの写真や似顔絵の中から、その人を探します。間違った写真や似顔絵を取ったときは減点になります。1年生は、6年生の顔がよくわからないので、手当たり次第にとっていました。次に、ジグゾーパズル大会です。少し難しかったようですが、グループのみんなで力を合わせて活動する姿が見られました。
 
      

授業参観


  今年度初めての授業参観がありました。
  進級して担任の先生が替わった学級や、1年生にとってはとても緊張した時間だったようです。しかし、子どもたちも先生方も、普段の授業のようにしっかりと取り組んでいました。PTA会長さんからは、「昨年度より背筋が伸びていて、新年度の心構えがしっかりしている様子がうかがえる。」と、お褒めの言葉がありました。

      

入学式が行われました

  今年度は、13名の新入生を迎えました。
  入学式では、少し緊張した様子でしたが、担任の先生に名前を呼ばれると大きな声で返事をすることができました。
  また、おいでいただいた来賓の皆様のお祝いの言葉も、良い姿勢でしっかりと聞くことができとてもうれしく思いました。
   
      


   
      

転入職員が着任しました


  3月31日に本校養護教諭が、他町に転出いたしました。そして、4月1日市内移動により本校へ養護教諭が着任しました。
  今年度の異動件数は、講師を含めて2件です。職員11名、心を新たに子どもたちのために一生懸命教育活動に取り組みたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

笑う なわとび記録会

本日の5校時,なわとび記録会が行われました。
全校児童による学年対抗の長なわとび(8の字とび)です。
1分間に何回跳べたかを競います。2回実施で2回のうち回数の多い方が記録になります。
この日に向けて,下剋上(下の学年が上の学年の記録を上回る)を狙って,上の学年は下の学年に負けないように,学級全員が心を一つにして練習をしてきました。

子どもたちは,本番でも速いテンポの8の字とびで,鮮やかに跳び越えていいました。
5年生と6年生が2回目のトライアルで共に112回を記録,記録上どちらも1位なので,一発勝負の優勝決定戦を行いました。結果,6年生が勝負を制し,優勝しました。優勝した6年生は嬉しそうでした。でも,5年生に気遣って喜びも少々抑え気味だったかな。

お忙しい中,見に来ていただいた保護者の皆様,応援ありがとうございました。

NEW 三汀賞表彰式

 2月1日(日)本校児童が,三汀賞表彰式に出席しました。
 郡山市ゆかりの作家で俳人・久米正雄の俳号「三汀」を冠した俳句コンテストです。
 本校5年児童が小学生の部で最高賞の「三汀賞」を受賞しました。
 受賞句の「すすき咲く一人ぼっちの通学路」は,下校の際,友だちと「さよなら」をして別れたときのさみしさとその情景を詠んだ句ですが,「すすき」「一人ぼっち」でさみしさを表現したところがすばらしい。季語が効いている。季節を感じている句との評価をいただきました。
 本校児童は受賞スピーチで「これからもいろいろな季節を感じていきたい。」と話していました。受賞,本当におめでとう。

NEW ジュニア綱引き大会

 2月1日(日)に本校児童が,JA東部アグリ(常葉・都路)主催の「ジュニア綱引き大会」に出場しました。
 本校児童の堂々とした選手宣誓で大会の口火が切られました。
 本校からは,「西向つなヒッパローズ」「西向つなひきの山」「西向つなひきの里」の3チームがエントリー,各チーム8人が気持ちを一つにして対戦に臨みました。
 「西向つなヒッパローズ」が準優勝,「西向つなひきの山」が4位,「西向つなひきの里」が実行委員長賞という結果でした。冬の体育館は冷え冷えとしていましたが,子どもたちの熱気で心が温かくなりました。応援に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

雪 元気っ子体験活動・冬inばんだい×2

 1月30日(金)に全校生で「ファミリースノーパークばんだい×2」(磐梯国際スキー場)に行ってきました。1~4年生は「そり遊び」,5・6年生は「スキー」を体験しました。田村っ子の元気支援事業を利用して,昨年度に引き続きの体験活動です。
 子どもたちは,前々からこの体験活動をとても楽しみにしていて,ここ1週間は気合いが入り,出席停止ゼロ,欠席ゼロの日が続きました。(元気支援の効果おそるべし。)
 当日は,田村市も朝からの雪模様,ばんだい×2スキー場も,湿った雪が降っていました。でも,子どもたちは,降りしきる雪をものともせず,リフトに何度も乗り,そり遊びやスキーを楽しみました。今年度はスキーのインストラクターを依頼せず,教員チーム若干名と学習ボランティアの保護者1名でスキーを指導,初めてスキーを体験した子どもも楽しく活動することができました。