日誌

活動日記

県中地区中学校水泳競技大会に出場しました!

6月15日(木)、郡山しんきん開成山プールに於いて、県中地区中学校体育大会水泳競技大会が開催されました。本校からは、1年生のT.Yさんが50m自由形に出場いたしました。初めての大会出場ということで緊張していると本人は話していましたが、朝のウォーミングアップの時からフォームの確認やスタート練習を自分のペースでしっかりと行っていました。レース本番では、堂々と50mを泳ぎ切り、40秒51でゴールいたしました。
今年の経験を生かして、来年は今回の記録を大幅に更新できることを期待しています!

花丸 学校生活に慣れ、学習に熱心に取り組んでいる1年生

 入学から2ヶ月以上がたち、1年生の生徒も中学校の生活リズムに慣れ、熱心に勉強に取り組んでいます。担任の先生方から「明るく活発な生徒が多い」という感想が聞かれました。生徒のよさを生かし、より高い目標を持って取り組めるよう今後も支援していきたいと考えます。

キラキラ 朝食を見直そう週間 給食委員会もがんばっています!

 今週は本校の「朝食を見直そう週間」となっています。朝食の大切さはすでにご存じのことと思いますが、毎年のこの取組をきっかけに、再度ご家庭の朝食の在り方を振り返っていただければ幸いです。なお、給食委員会の生徒も毎朝昇降口に立って呼びかけてくれています。

お知らせ ご家庭での話題作りに 心の教育講演会のご案内

田村市内の中学校3年生を対象として、田村市教育委員会の後援により「心の教育講演会」が開催されます。保護者の皆様も聴講可能です。お子様と同じ時間を共有し、ご家庭での話題づくりにしてはいかがでしょうか。

希望される方は、船引公民館82-1133までご連絡をお願いします。

 

右 令和5年度 第46回福島県少年野球選手権大会 大勝で好発進 

 6月10日(土)小野運動公園野球場において、令和5年度民報杯が行われ、1回戦で郡山市立三穂田中学校と対戦し10対0で勝利しました。各選手が自分の持ち味をいかしながらがんばっていました。

 次の試合は7月15日(土)で、小野中が2回戦の相手となっています。

県中地区中学校水泳競技大会事前練習会に参加してきました!

本日、6月15日(木)に開催される県中地区中学校体育大会水泳競技大会の事前練習会が郡山しんきん開成山プールで行われ、1年生のT.Yさんが参加してきました。当日は50m自由形に出場します。
県中地区の中学校の水泳部やスイミングクラブに通う選手達と一緒に練習を行い、水深2mの50mプールでフォームの確認やスタート練習を繰り返し行い、大会当日のレースの感覚を感じ取ってきました。
大会当日は楽しみながら、自己ベスト記録が更新できるように頑張ってください!

情報処理・パソコン パソコン部の活動紹介 

 パソコン部は、タイピングの練習(ブラインドタッチ)やP検(パソコン検定)取得をはじめ、ドローン、プログラミング、ゲームソフトの作成など主に実用的な活動をしています。

 また、先日、田村市教育委員会の「田村っ子の元気を支援する事業」により、新型パソコンが3台導入され、部員もより張り切って活動に取り組んでいます。

 運動部だけでなく、個々の生徒の特技や趣向を生かす部活動にも力を入れいきたいと思います。

      ↓タブレットでドローンを操作している様子

 

 ↓新しいパソコンでプログラミングロボットを動かしている様子

田村支部中体連総合大会2日目 ㉕

結果速報 
 男子バスケットボール 2試合目
 対 常葉中戦 70-39 勝利
 全勝で優勝です。おめでとうございました!
 県中大会でも県大会出場めざして頑張ってください。
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

田村支部中体連総合大会2日目 ㉑

結果速報
ソフトテニス部
 男子 決勝戦
 U.Hさん、M.Jさんペア 
 対 S.Kさん、A.Tさんペア 4-2 勝利
 
 U.Hさん、M.Jさんペア  優勝
 S.Kさん、A.Tさんペア     準優勝
 決勝戦は船引中対決となりましたが、お互い全力で戦いました。
 県中大会でも田村支部代表として県大会出場めざして頑張ってください!

田村支部中体連総合大会2日目 ⑱

結果速報 
 女子バスケットボール 2試合目
 対 大越中戦 92-28 勝利
 全勝で優勝です。おめでとうございました!
 県中大会でも県大会出場めざして頑張ってください。
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

田村支部中体連総合大会2日目 ⑰

結果速報
女子ソフトテニス部
 個人戦成績
 O.Aさん、M.Mさんペア ベスト16
 対 滝根中戦 4-0 勝利(1回戦)
 対 小野中戦 0-4 惜敗(2回戦)

 M.Hさん、S.Nさんペア
 対 岩江中戦 2-4 惜敗(1回戦)

 Y.Mさん、W.Aさんペア
 対 滝根中戦 4-1 勝利(1回戦)
 対 小野中戦 0-4 惜敗(2回戦)

 S.Yさん、S.Rさんペア
 対 大越中戦 0-4 惜敗(1回戦)

 Y.Rさん、H.Yさんペア
 対 岩江中戦 4-0 勝利(1回戦)
 対 常葉中戦 1-4 惜敗(2回戦)

 W.Rさん、Y.Hさんペア
 対 常葉中戦 2-4 惜敗(1回戦)

 A.Oさん、W.Mさんペア
 対 小野中戦 1-4 惜敗(1回戦)

 S.Rさん、S.Rさんペア
 対 常葉中戦 1-4 惜敗(1回戦)
 
 それぞれのペアが一生懸命頑張りました!
 お疲れ様でした!!

田村支部中体連総合大会2日目 ⑪

結果速報
ソフトテニス部
 男子
 U.Hさん、M.Jさんペア 準決勝進出

 S.Kさん、A.Tさんペア 準決勝進出

 S.Hさん、E.Hさんペア 代表決定戦へ 

 女子
 O.Aさん、M.Mさんペア ベスト16

 男子は3つのペアが勝ち進んでいます。上位入賞、県中大会出場めざして頑張ってください。
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

田村支部中体連総合大会2日目 ⑨

結果速報 
 女子卓球部 決勝トーナメント
 準決勝  対 三春中戦  3-1 勝利
 決勝   対 船引南中戦 3-1 勝利
 団体優勝です!
 午後は個人戦です。一人一人力を出し切って頑張ってください!

田村支部中体連総合大会2日目 ④

結果速報 
 女子卓球部 団体予選リーグ
 対 都路中戦 3-0 勝利
 対 常葉中戦 3-0 勝利
 対 大越中戦 3-2 勝利
 予選リーグ 3勝0敗 1位通過です。
 決勝トーナメント進出、次は準決勝です。
 優勝めざして頑張ってください!
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

田村支部中体連総合大会2日目 ①

本日、6月8日は田村支部中体連総合大会2日目となります。
団体種目では県中地区大会出場をかけた試合が行われ、卓球競技では女子団体戦と個人戦、ソフトテニス競技では個人戦が行われます。
先陣を切って6時40分に女子卓球部、バレーボール部、7時にソフトテニス部が元気よく学校を出発いたしました。
校長先生から「自分が満足いく試合を行うこと。強い心をもって戦ってくること。」と、励ましのお言葉がありました。どの部も悔いの残らないように全力で頑張ってきてください!
随時、各部活動の速報をお知らせしたいと思いますので、ご覧ください。

 女子卓球部

 ソフトテニス部

 バレーボール部

新しいプールがさらに綺麗になりました!

6月7日(水)午後、陸上部のみなさんが、新しいプールをさらに綺麗に清掃してくれました。4月に一度プールを満水にしてから2ヶ月が経ったこともあり、今月初めに水を抜いたときは、落ち葉や飛んできた土で汚れていましたが、陸上部のみなさんが丁寧に清掃をしてくれたことで、新しいプールがさらに綺麗に仕上がりました。あとはプールに注水し、満水になるのを待つばかりです。
プール開きまでもう少しです。そろそろ水着の準備をお願いします。

田村支部中体連総合大会1日目 ㉙

結果速報
 ソフトボール部 2試合目
 対 小野中戦 7-13 惜敗  第3位
 新人戦より確実に力を付けてきました。県中大会に向けてさらに練習を積んで全員で勝利を目指して頑張ってください!
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

 

田村支部中体連総合大会1日目 ㉘

結果速報
卓球男子
 シングルス
  T.Rさん 第3位
  T.Sさん 第3位
  M.Sさん ベスト8
  K.Fさん ベスト8
 ダブルス 
  O.Mさん、H.Yさん組 第2位
  S.Hさん、M.Yさん組 ベスト8
  県中大会出場です。
 県中大会でも県大会出場めざして頑張ってください!
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

田村支部中体連総合大会1日目 ㉗

結果速報
剣道男子 
 個人
 S.Hさん ベスト8
 K.Rさん ベスト8
 M.Aさん ベスト8 県中大会出場です。
 県中大会でも県大会出場めざして頑張ってください!
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

 

田村支部中体連総合大会1日目 ㉑

結果速報
 剣道女子 
 団体
 対 滝根中戦 2-1 勝利
 対 三春中戦 4-0 勝利
 対 小野中戦 1-1 本数差で惜敗
 団体 第2位
 個人
 M.Rさん 第2位
 T.Kさん 第3位
 

 県中大会でも県大会出場めざして頑張ってください!

田村支部中体連総合大会1日目 ⑳

結果速報
 男子ソフトテニス 団体決勝リーグ
 対 三春中戦 3-0 勝利
 団体戦 優勝  県中大会出場
 新人戦に続いての優勝です。明日の個人戦でも優勝めざして頑張ってください!
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

 

田村支部中体連総合大会1日目 ⑱

結果速報
 ソフトボール部 1試合目
 対 三春中戦 7-8 惜敗
 惜しい試合でしたが、次の試合につながる試合でした。
 勝利をめざして頑張ってください!
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

田村支部中体連総合大会1日目 ⑰

結果速報
 女子ソフトテニス 団体予選リーグ
 対 岩江中戦 0-3 惜敗
 対 三春中戦 0-3 惜敗
 対 小野中戦 0-3 惜敗
 一人一人全力で頑張りました。明日の個人戦では勝利をめざして頑張ってください!
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

田村支部中体連総合大会1日目 ⑯

結果速報 
 バレーボール 2試合目
 対 三春中戦 1-2 惜敗
 最初の1セット目を先取して2セット目もデュースまで競り合う試合でした。
 明日の試合も全力で勝利をめざして頑張ってください!
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

 

田村支部中体連総合大会1日目 ⑮

結果速報 
 男子卓球部 決勝トーナメント
 準決勝  対 三春中戦 3-0 勝利
 決勝   対 小野中戦 3-2 勝利
 団体優勝です!
 午後は個人戦です。一人一人力を出し切って頑張ってください!

田村支部中体連総合大会1日目 ⑫

結果速報
 柔道 
 団体戦 3位
 個人戦 55kg級 T.Hさん 第3位
     60kg級 S.Rさん 第3位
     73kg級 Y.Kさん 第3位
     81kg級 O.Kさん 第3位
     90kg級 E.Kさん 第2位 
  県中大会では県大会出場めざして頑張ってください!

田村支部中体連総合大会1日目 ⑦

結果速報
 男子ソフトテニス 団体決勝リーグ
 対 船引南中戦 2-1 勝利
 女子ソフトテニス 団体予選リーグ
 対 岩江中戦 0-3 惜敗

次の試合も勝利をめざして頑張ってください!
頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

田村支部中体連総合大会1日目 ④

結果速報 
 男子卓球部 団体予選リーグ
 対 都路中戦 3-0 勝利
 対 大越中戦 3-1 勝利
 対 岩江中戦 3-0 勝利
 予選リーグ 3勝0敗 1位
 決勝トーナメント進出です。
優勝めざして頑張ってください!
頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

田村支部中体連総合大会1日目 ②

野球部がウォーミングアップを開始しました。選手全員がベストパフォーマンスを発揮するためにしっかりとウォーミングアップを行っています。
1回戦は10時試合開始です。対戦相手は船引南中です。
頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

田村支部中体連総合大会1日目 ①

本日より2日間、田村支部中体連総合体育大会が開催されます。
3年生にとっては3年間、頑張ってきた成果を発揮する最後の中体連となります。
朝の出発式では校長先生より各部活動ごとに、
「お互いに声をかけ合いながら、励まし合いながら頑張ってきてきてください。気合いで負けず、思い切りプレーしてきてください。」とお話がありました。
頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

随時、各部活動の速報をお知らせしたいと思いますので、ご覧ください。

 男子卓球部

 剣道部

 柔道部

 野球部

 ソフトボール部

 ソフトテニス部

 バレーボール部

お知らせ 田村支部中体連 選手激励会!! 「勇往邁進」

 本日6校時に、田村支部中体連総合体育大会に向けた選手激励会を、生徒会主催で行いました。

 校長より「仲間を信じ、顧問の先生の教えを信じ、そしてこれまでの自分の努力を信じ、勝利に向かって突き進んでほしい。」という話がありました。

 各部の主将が、選手紹介や意気込みなどを発表し、生徒会副会長の激励の言葉、その後、恒例の応援団によるエールが送られました。

 最後に、ソフトテニス部主将が、勝利を誓う御礼の言葉を述べ、会を締めくくりました。

 入退場では、吹奏楽部の心のこもった演奏もあり、今後の活躍が期待できる素晴らしい行事となりました。

 

 

花丸 教育効果を高めるための環境作りをしています!!

 生徒の学習をより充実させるため、各先生方は様々な取組をしており、その一端をご紹介します。

〇 運動量の確保と技能の向上のため、場作りの工夫をしています。

 

〇 タブレットを用いながら生徒が主体的に調べ学習をしています。

〇 電子黒板や大型ディスプレイ等を活用しています。

〇 生徒一人一人の学習状況を把握し、助言しています。

 

 

PTA活動ありがとうございます

 本日、PTA生活委員による朝のあいさつ運動が実施され、朝早くから生徒たちの交通安全を見守っていただきました。今回で2回目の実施となります。お忙しい中、ご協力いただき誠にありがとうございました。

 今後も、毎月最初の月曜日に朝のあいさつ運動を実施していただく予定です。どうぞよろしくお願いします。

先輩の教育実習生が来校しています!!

 5月15日より3名の本校卒業生が教育実習をしています。思い出の校舎で、毎日遅くまで授業の準備をし、授業研究に臨んでいます。生徒も、身近な存在として親近感をもちならがも、熱心に学習に取り組む様子が見られます。

 現在、教員へのなり手が少ない中、地元出身の貴重な人材です。本校の実習を今後の教員生活に生かしていってほしいと思います。

旭化成柔道部にお祝いメッセージを贈りました!

去る4月29日(土)に東京・日本武道館において全日本柔道選手権大会が開催されました。この大会で昨年度、本校に柔道教室でお越しいただいた旭化成柔道部の王子谷剛志選手が優勝、羽賀龍之助選手が準優勝という素晴らしい結果を収めました。
そこで、柔道教室に参加した2年生、3年生が各クラスごとにお祝いメッセージを書いた色紙を作成し、旭化成柔道部に贈りました。
各クラスごとに素敵なメッセージが書かれており、生徒達の想いが王子谷選手、羽賀選手に届き、さらに活躍してくれることを祈っております!

令和5年度 福島県「県民健康管理調査」甲状腺検査!!                                                                                                                                                                                                                              

 本日、全校生を対象として甲状腺検査が行われました。この検査は甲状腺にエコーを当て、状態を確認するものです。生徒は検査前に係の方から、検査の目的や流れについての説明を聞き、真剣な態度で臨んでいました。

 本日検査を受けられなかった生徒は、別会場での検査となりますので、事前に配付した学校からの文書で確認をお願いします。

地域に根ざした信頼される学校に 第1回学校運営協議会を開催しました

5月30日(火)校長室において第1回学校運営協議会を開催し、ご多用の中にもかかわらず、7名の委員の皆さんにお集まりいただきました。

はじめに、田村市教育委員会から委嘱状の交付があり、その後、上遠野会長を座長とし、令和5年度の学校運営についての協議、並びにご助言等をいただきました。

その中で、今年度のスローガンである「プラス1」の取組について賛同をいただき、また、不登校対策の充実に対するご助言をいただきました。

やるべきことを確実に行う「堅実な教育」をするとともに、生徒、保護者、地域の皆様から信頼される学校づくりに努めてまいります。

北側職員駐車場整備ありがとうございました。

プールの改修工事が終了し、北側の職員駐車場が使用できるようになりました。

しかし、駐車場の仕切りがなく、不便な状態でした。

28日廃品回収、奉仕作業終了後、PTA三役の方々のご厚意で駐車場の整備が行われました。

皆様の手際の良い作業で、きれいに職員駐車場の仕切りが完成しました。

お忙しい中、ご協力いただき誠にありがとうございました。

また、北側駐車場のアスファルト部分は、生徒の送迎の際に使用できますので、ご活用下さい。

第1回PTA奉仕作業、たくさんのご協力ありがとうございました!

5月28日(日)、第1回PTA奉仕作業を行いました。
大変お忙しいところ、早朝よりたくさんの保護者の皆様にお集まりいただき、敷地内の草刈りを行っていただきました。総務委員会の保護者の皆様には、竹箒や熊手等の道具の準備、片付け等を行っていただきました。また、刈り取った草をカトウノ興業様にご協力いただき、草捨て場へ搬送していただきました。
保護者の皆様のご協力のおかげで、見違えるようなすばらしい環境によみがえりました。
このすばらしい環境のもと、子どもたちの健やかな成長のために、教職員一同尽力して参りたいと思います。
皆様のご理解とご協力に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

第1回PTA資源回収たくさん集まりました!

 5月28日(日)午前6時15分より、第1回PTA資源回収を行いました。大変お忙しいところ、早朝から多くの保護者の皆様にご協力いただき、多くの資源を集めることができました。また、6時より厚生委員会の保護者の皆様にはお集まりいただき、車の誘導、回収協力を行っていただきました。今回の資源回収で得た収入は、生徒たちのために教育活動資金に充てられます。ご協力ありがとうございました。
 次回の資源回収は9月3日(日)を予定しております。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

【1学年】学習旅行⑩

時間通り無事に帰校し、解散式を行いました。

校長先生に帰校の挨拶をしたあと、各クラスの絆、友達との絆を深められましたか?と聞かれると多くの生徒が手を上げていました。

今回の学習旅行で深まった絆をこれからの学校生活に生かしていきましょう。

実行委員のみなさんもしっかり役割を果たす姿は立派でした。

第2学年 学習旅行⑪

無事学校に到着し、解散式を行いました。

はじめにY.Rさんが、校長先生に全員の無事の帰校のあいさつをしました。校長先生からは「たくさんの人達に支えられていることに感謝しながら、今日一日の出来事を家族に話してください。」と話がありました。また、団長の教頭先生からは「全員が無事に何事もなく、笑顔で行動できたことが素晴らしかったです。これからの生活にいかしてください。」と話がありました。

最後にW.Hさんから「今日の経験を今後にいかしていきたいです。」と今日1日の振り返りがありました。是非、今日1日の体験で深めた仲間との絆をこれからの学校生活の中で、大切にしてほしいと思います。ご家庭でも旅行の話を聞いてみてください。

第2学年 学習旅行⓼

仙台市科学館では、科学に触れたり、試したりしながら各テーマごとの展示を楽しんでいました。先生も生徒と一緒にシャボン玉作りを楽しんでいました。

第2学年 学習旅行⑦

班別研修を終えて最後の見学地である仙台市科学館に続々と生徒たちが集まってきました。とても表情が明るく充実した研修ができたようです。入口にあるナウマンゾウの化石にみんなビックリしていました!

第2学年 学習旅行⑥

そろそろお昼の時間となり、各班昼食のために仙台駅周辺に集まって来ました。1番人気は、やはり牛タンのようです。それぞれお目当てのお店に入れたようです!

第2学年 学習旅行④

うみの杜水族館スタートの班も班別研修が始まりました。

どんな生き物たちに出会えるのか楽しみですね。

これから始まるイルカショーはどの班も楽しみにしている様子です!

 

第2学年 学習旅行③

いよいよ仙台に到着し、各班ごとの班別研修がスタートしました。仙台駅スタートの班は、駅の大きさと駅周辺の繁栄ぶりに驚いていました。迷いながらも地図を頼りに見学場所へそれぞれ出発しました。中には、最初に大事なお土産を購入している班もありました。どんな活動をしてくるか楽しみです!

第2学年 学習旅行②

第2学年は予定通り進んでおり、国見SAでのトイレ休憩を終えて、仙台へ向けて出発しました。体調を崩す生徒もおらず、みんな元気です。仙台へ到着するといよいよ班別研修がスタートします。

【1学年】学習旅行①

第1学年が日光方面に出発しました。天気にも恵まれ、とてもよい学習旅行になりそうです。

こどもたちの様子も元気いっぱいでした。

東照宮の歴史にふれ、また、友達と仲良く集団行動することで、学校ではできない学習・体験にしてほしいと思います。