日誌

出来事

授業風景

1年生の保健体育ではバドミントンを行っています。ラケットの使い方に慣れ、ラリーを楽しむ姿が見られました。少しずつ上達しているようです。

【1年生】保健体育

【3年生】理科

【2年生】数学

先日は授業の内容について担当の先生3人で相談していました。

 

 

【2年生】思春期保健教室

生命の尊さについて理解を深め、自分自身や他者を大切にできる心を育むことを目的として思春期保健教室を実施しました。講師は郡山医療介護病院の助産師さんです。

講話では、生徒たちのご先祖様の誰一人が欠けても今の自分は存在していないというお話や、生まれたばかりの赤ちゃんがしっかり息を吸うことで生きていることを確認できることなど、普段行っている業務から貴重なお話を生徒たちにしてくださいました。生徒たちも事前課題で自分か生まれた時のことを家庭で聞いてきており、真剣な眼差しで講話を聞いていました。

【2年生】初めての調理実習

2年生の家庭科は一回目の調理実習でした。献立は「豚肉の生姜焼き」と「キャベツと油揚げのみそ汁」です。前回の授業ではガスコンロのつけ方を教わったようですが、本番では「先生、コンロに火が点きません」の声が、また一方では「ちゃんと元栓回したの?」の声。生姜の皮むきにも苦労していました。コンロの火はうまく点いたようですが、初めての調理実習で、生徒たちは小さなトラブルを乗り越えながら班で協力して実習を行っていました。

 

 

授業が再開しました

学級を閉鎖していた1年1組の授業が再開しました。他の学年の生徒たちも元気に登校し、真剣に授業に臨んでいます。どの学年も数名の欠席者がいますので、引き続き感染症の拡大防止にご協力をお願いします。

【1年1組】数学:図形の移動について

【1年3組】数学:図形の移動について

【2年生】英語:比較級について

【3年生】社会:消費生活について

 

工事が進みました

先週お知らせしていた道路の舗装工事が進み、舗装の補修はほぼ完了したようです。周囲の看板も撤去されていました。交通整理をしていた方のお話では、今後は測量が行われるとのことでした。停止線がはっきりと引かれていないため、引き続き現場周辺での安全運転をお願いします。

授業風景

昨日の授業風景です。2年生は数学で演習問題に取り組みました。普段から学級には学び合いの雰囲気があり、わからないところを質問したり、教え合ったりして問題を解いていました。

【2年生】数学

【3年生】社会

授業の課題に対して考えをタブレットに書き込み、互いの考えを共有しながら活動していました。

 

市短期派遣研修報告会

本校のT先生は、10月中旬に広島県広島市の戸山小中学校で1週間の短期研修を行ってきました。昨日の放課後、その報告会が市教育委員会の主催でオンラインで行われ、多数の先生方が研修会に参加しました。本校も職員も報告会に参加しました。

T先生が研修を行った戸山小中学校は、小学生と中学生が同じ校舎で生活している学校です。報告の内容を聞いて本校職員も滝根地区の教育の在り方について考える良い機会になりました。

道路工事現場付近の登校状況

道路工事現場付近の今朝の登校状況です。工事車両や関係者が現場に入る時間は8:10頃のため、朝の登校状況はいつものようにスムーズでした。

舗装がはがされ路面が砂利となっているため、現場付近を通行する車両は徐行していました。

道路の舗装補修工事が始まりました

本日より、滝根運動場脇の道路の舗装補修工事が始まりました。日中は片側交通規制が行われます。ダンプトラックの出入りもあり、交通渋滞も予想されます。同じ工事は広瀬方面でも行われております。

生徒には安全な登下校について指導しましたが、保護者の皆様も送迎等で中学校に車でお越しの際には十分にご注意ください。

なお、工事の期間や時間帯は以下のとおりです。

工事の期間:11月30日~12月31日

工事時間帯:8:00~17:00

※建設事務所からの通知により工事期間は12月8日までとなっておりますが、現場の表示では12月31日までとなっております。

 

【校内研修】道徳の授業

校内研修の一環として、2学年主任のS先生が2年1組で道徳の授業を行いました。教材は命の重みを考えるもので、生徒たちは真剣に教材に向き合い、自分だったらどう行動するかを考えていました。一緒に授業を見守っていた担任のT先生も、生徒たちの考えが深まる様子を見て感心していました。

授業風景

3年生の数学の授業では相似な図形の関係を使って実際の長さを求める演習問題に取り組んでいました。さすがは3年生です。互いに教え合ったり、聞き合ったりしながら問題を解いていました。

【3年生】数学

【1年1組】数学

【2年生】保健体育:ソフトボール

 

 

田村市中学生ビブリオバトル

11月26日(日)、田村市文化センターにおいて田村市中学生ビブリオバトルが開催されました。本校からは3年生のW.Tさんが出場し、推し本である、木爾 チレン 著「みんな蛍を殺したかった」という本のプレゼンテーションを行いました。会場ではW.Tさんの他に各校の代表6名の生徒たちが押し本のプレゼンテーションを行いました。それぞれのプレゼンテーションの後には、質疑応答の時間が設けられ、参加した一般の方や生徒たちオーディエンスが発表者であるバトラーに質問を行い、バトラーもそれに答えていました。本校から参加した5名のオーディエンスも質問を行い、会場を盛り上げました。

全校レクを実施しました

今年度の全校レクリエーションは年度当初に実施しましたが、生徒からの要望があり保健体育の時間を使って再度全校生でレクリエーションを実施しました。今回の競技はバレーボールとバドミントンです。両種目とも特別のルールで実施しました。各学年では希望者をグループに分けペアや班を編成しました。どのペアやどの班も協力しながら競技に臨んでいました。また、自分の学年を応援したり、互いに喜び合ったりする姿が見られ、滝根中の生徒たちのすばらしさが感じられるレクリエーションとなりました。

 

 

授業風景

3年生の社会科では消費生活について学んでいます。指定された金額の中で普段の生活にどのくらいお金を使うかを悩みながら真剣になって考えていました。

【3年生】社会科:公民

【1年1組】英語

教科担任が発音した英文を聞き取り、ノートに書いたものを確認していました。

【1年3組】国語

漢字の書き取り

 

 

いつも丁寧に

本校の生徒たちは、いつも丁寧に校舎の清掃を行っています。本日も寒さに負けず黙々と清掃に取り組んでくれていました。

 

【1・2年生】数学の授業に集中

3校時目は2年生も、1年生も数学の授業でした。2年生は図形の学習に入り三角形の合同条件を学んでいました。例題で条件を確認しながら学習を進めていました。

1年生は例題から、考えを言葉に表したり、言葉を式に表したりして学んでいました。集中して話を聞き、それぞれが考えを深めていました。

【2年生】

 

【1年生】

 

 

【1年生】

【3年生】学び合いで点数アップ

定期テストも間近となり、授業ではこれまで学習してきたことの復習を行っています。3年生は理科の授業で、ワークブックや学習委員が作成した予想問題、また教科担任がタブレットに配信した問題に熱心に取り組んでいました。3年生は普段の授業でもよく対話をしています。理科の授業でも互いに質問をしたり、教え合ったりしながら学びを深めていました。

 

滝根地区地域学校保健委員会

昨日午後、本校において滝根地区の学校保健委員会を開催しました。会では養護教諭から滝根小学校、滝根中学校の定期健康診断の結果が報告され、出席した方々からご意見を伺いました。また、今回は本地区のスクールカウンセラーから不登校生徒への支援のあり方について講話をしていただき、研修を行いました。

音楽科授業研究会③

1年生の音楽は初任者研修の一環としての授業研究会でした。アルトリコーダーを初めて手にした1年生は、教科書の題材であるオーラ・リー上手に演奏していました。グループ内でも発表を行い、互いの演奏に拍手を送っていました。

 

朝のあいさつ運動

日に日に寒さが厳しくなるこの頃ですが、あいさつ運動はいつもの通りに行っています。今朝は太陽が出て気持ちのよい朝となりました。

【3年生】ソフトボール

3年生は保健体育の授業でソフトボールに取り組んでいます。昨日は試合形式の授業を行いました。女子もフライを上手に捕ったり、バットをしっかり振って強い打球でヒットを打ったりしていました。

 

【1・2年生】授業風景

1年生は数学の授業で関数について学習しています。今日の授業では、まんじゅう屋さんでどのくらい時間が経つとまんじゅうを買えるのかということを、例を使いながら考え学習していました。次の授業では、今日の事例から式を立てて考えていく予定です。

2年生は国語の授業で古典分野の単元テストを行っていました。大切な分野です。しっかりと復習を行ってほしいと思います。

【1年生】

【2年生】

【3年生】ロイロノートを使って

3年生の社会科では田村市のまちづくりを題材にして授業を行っています。これまでは市のホームページから田村市の財政や現状を探ってきましたが、今日の授業ではタブレットの学習支援ソフト・ロイロノートの「共有ノート」の機能を使って市の現状や未来像についてそれぞれの考えをボードに書き込み、グループで考えを共有しながらノートを完成させていました。

授業では、まず、田村市の強みと課題をシンキングツールのWチャートを使って①自然環境、②産業、③交通、④施設、⑤財政について整理し、その後、別な共有ノートに座標軸を使って「すぐにできること」「時間がかかること」「中学生でもできること」「市や他の力が必要なこと」について考えを出し合いました。

今後はワークシートに田村市のまちづくりに関しての提案をまとめる予定です。どんな提案が生まれるのか楽しみです。

【シンキングツール・Wチャートを使って】

【座標軸を使って】

 

10代の心を守るための授業

本日5校時目、3年生は「10代の心を守るための授業」として、針生が丘病院の先生においでいただき、落ち込んだ時の対処法についてお話を聞きました。

3年生は受験勉強に打ち込み不安になっている生徒もいると思います。大切な時期に参考になるお話を聞くことができました。

新入生体験入学②

部活動見学の途中では、会議室で受験勉強をする3年生の姿を見ました。勉強の大切さを感じてくれたかな?

【会議室前廊下】受験勉強をする3年生を覗く6年生

【文化部見学】

【剣道部・卓球部見学】

 

【野球部見学】

【バレー部・テニス部見学】

新入生体験入学①

本日、滝根小学校の6年生17名が、中学校への体験入学として本校を訪れ、英語の授業を体験したり、部活動の見学をしたりしました。教頭先生からの中学校生活の説明では真剣になって聞いていました。

【英語体験授業】

【歓迎の言葉】生徒会役員

【中学校生活について】

 

 

【準々決勝・惜敗】バレーボール部大活躍②

大会2日目、本校の選手たちは棚倉中学校と対戦しました。点を取ったり取られたりと互角の戦いでしたが、勝利にはあと一歩及ばすバレーボール部は準々決勝で敗退しました。惜しい試合だけに選手たちは悔しがっていましたが、冬の練習に力をいれチーム力のアップに努めてくれると思います。

【2日目の結果】

準々決勝 惜敗 

滝根中 0ー2 棚倉中

【県ベスト8】バレーボール部大活躍①

11月11日・12日、福島市の信夫中学校、信陵中学校体育館において、第45回福島県中学生バレーボール選手権大会が開催され、本校のバレーボール部が県南地区5位で出場しました。大会1日目はトーナメント戦で2勝し、見事べストエイトに入賞することができました。1試合目はサーブミスが多くセットを奪われる場面もありましたが、選手たちは落ち着いて戦い、勝利を収めました。

【1日目の結果】

滝根中 2ー1 金山・柳津学園・只見中合同チーム  

滝根中 2ー0 信夫中

 

【県バレーボール協会】優秀選手表彰

11月11日(土)午前、福島市立信陵中学校で行われた第45回福島県中学生バレーボール選手権大会において、福島県バレーボール協会の優秀選手表彰が行われ、本校の3年生S.Tさんが表彰されました。今回表彰された12名の選手たちは、福島県の代表選手として12月に大阪市で行われる都道府県対抗の大会に出場します。現在高等学校に出向いて合宿を行ったり、県外の大会に遠征を行ったりしていますが、S.Tさんにはぜひ活躍してほしいと思います。

S.Tさん全校生で応援していますので頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

 

授業風景

3年生は国語の授業で万葉集や古今和歌集など和歌の学習が始まりました。素朴な和歌や繊細な和歌など様々ですが、しっかりと内容を読み取って学習を深めてほしいと思います。

【3年生】国語

【1年3組】国語:同じ読みの言葉の使い方

【1年1組】英語:定期テスト範囲の重点事項

【2年生】社会:関東平野の自然環境について

 

 

授業風景

英語の授業にはALTのコーディネーターを務めているレベッカ先生が来校し、英語の授業を参観されました。滝根の緑豊かな風景と校庭の木々の色鮮やかな景色に感激したと話されていました。

ALTのウデン先生は、授業の中でスピーカーを使って音声を流しています。生徒たちも音声を聞きやすい状態で授業を受けています。

【2年生:英語】

【1年1組・理科】

【1年3組・数学】

【3年生】国語・単元テスト

単元テストが終わった生徒は中間テストに向けて学習を進めていました。

 

 

授業風景

3年生の英語ではポイントとなる例題について答えを考えながら授業を行っていました。

〇1年生では漢文の学習が始まりました。語法についてワークシートを確認しながら学習を進めていました。

〇2年生は理科の授業で定期テストに向けて湿度の求め方の学習を行っていました。

〇今日の給食にはたい焼きが出ました。みんなでおいしくいただきました。

 

授業風景

11月6日(月)の授業風景です。3年生の数学では図形の書き方の説明を行っていました。

〇1年1組は数学の授業で教科書の演習問題に取り組みました。

〇1年3組は社会科の調べ学習の発表を行っていました。

〇2年生は国語の単元テストを実施中です。

 

 

【テニス部】秋季中学生ソフトテニス選手権

11月5日(日)、夕陽ヶ丘テニスコートにおいて秋季中学生ソフトテニス選手権(個人戦)が行われました。本校の生徒たちは善戦はしたものの、決勝トーナメントに進出したペアは1ペアでした。今後はさらにチームで競い合って力を伸ばしてほしいと思います。

深まる秋

校庭の外にある銀杏の落葉が始まりました。ここ一週間で葉の色が一気に変わり、全体が黄色くなりました。

あいさつ運動と募金活動

今週も生活委員会の生徒たちは協力してあいさつ運動を行ってくれていました。また、生徒会では全校生に赤い羽根募金を呼びかけ、登校時に募金集めを行いました。募金の呼びかけは週の前半に朝の放送で行い、タブレットを使って全校生に赤い羽根募金の動画を見てもらいながら呼びかけを行いました。

【全校生への放送】

集められた募金は地区の社会福祉協議会に寄付されます。生徒のみなさん、保護者のみなさん、ご協力ありがとうございます。

【あいさつ運動と募金活動】

【1年生】今週の授業から

1年1組の数学では関数の学習をしています。表や1次関数のグラフから読み取れることを全体で考え、学びを深めていました。1年3組の数学では、課題に応じて個別の支援を受けながら学習を行っていました。

【3年生】今週の授業から

3年生の国語の授業では、教科書の文を読み自分の意見を書く授業を行いました。生徒たちはタブレットを活用しながらAIについて調べ、自分なりの考えを持ったうえで意見文を書いていました。

【2年生】今週の授業から

2年生での保健体育ではソフトボールの授業が始まりました。晴天の下、授業はグランドが整備された滝根運動場で行いました。野球部の生徒が見本を見せながら、各自がペアになって基本の動きを繰り返し練習しました。

【2年生】保健体育

【小中一貫教育事業】数学科授業研究会

10月30日(月)5校時目、滝根地区の小中一貫教育事業として、数学科の授業研究会を行いました。授業は3年生で行われ、小学校の先生方も参観しました。3年生は授業の中で先生に質問をしたり互いに教え合ったりと対話的な学びを行い、指導助言者としてとお招きした講師の先生や小学校の先生方は3年生の様子を感心して見ていました。授業後は4つの班に分かれて協議を行い、授業の進め方や滝根地区の子どもたちの学習に関する課題などについて意見を交わしました。

【授業の様子】

【研究協議会】

 

社会科授業研究会

10月27日(金)5校時目、1年生社会科で授業研究会を行いました。社会科のS先生が市の学校教育指導委員のため、研修の一環として授業の公開を行ったものです。滝根小学校や常葉中学校など、市内から10名ほどの先生方が本校を訪れ授業を参観しました。また、本校の職員も授業を参観し研修を行いました。

1年生の生徒たちは、電気機器の会社が東南アジアのどの会社に工場を建てたらよいかという課題に対して、これまで学んだことや資料をもとに真剣に考え議論していました。

 

こど議会①(リハーサル)

夏休み前から4回にわたって研修を行ってきた13名のこども議員議員たちでしたが、10月28日(土)午前、いよいよこども議会の本番を迎えました。こども議会は市役所議場で行われ、本校からは3年生のS.Wさんが参加しました。S.Wさんは、中学校1班として、今までグループのメンバーと時間をかけて協議してきた提案事項を、議場において堂々と市当局に提案しました。

提案内容は、多くの人に田村市の魅力を知ってもらい、実際に訪れて良さを体感してもらうために、旧町村で行われているイベントやお祭りの存続や活性化について、グループとしての具体案を考えたものでした。これに対して市当局からは産業部長さんが答弁を行い、回答を得るというのもでした。

S.Wさんをはじめとする13名のこども議員のみなさんは、こども議会の取り組みをとおして議会の仕組みを理解するとともに、田村市のまちづくりにについても自分なりの考えを持てるような充実した活動を行っていました。将来、田村市を支える頼れる人材に育ってほしいと思います。

【作品展示】滝根地区文化祭に参加

10月28日~29日に実施される滝根地区文化祭に作品を展示しました。国語科や美術科の授業で制作した作品です。ぜひ会場の天地人大学に足を運び、生徒の作品をご覧になってください。

【書写作品】

【美術科作品】

作品の搬入時はあいにくの雨でしたが、展示終了後学校に戻ってみると太陽が顔を出していました。

 

【1年生】音楽科授業研究会

初任者研修の一環として音楽科の授業研究会を1年生で行いました。授業は鑑賞の単元で、シューベルトの「魔王」の鑑賞を行いました。生徒たちは曲を聴きながら、歌い手がどのような工夫をしているのかを考え、なぜ「魔王」という曲が聴く者をひきつけるのかについて考えをまとめました。

 

【2年生・数学】気軽に質問しながら

2年生の数学の授業は3人体制で進めています。質問できる数学の先生が側にいることで、生徒たちは意欲的に学習に取り組んでいます。友達に教えてもらう生徒もおり、学び合いの雰囲気の中で学習を進めています。

【1年生・社会科】タブレットを活用しながら

1年生の社会科の授業では、課題に対してタブレットを使って考えをまとめる授業を行っていました。課題に沿って一生懸命に考える姿がありました。また、タブレットへの入力の仕方はは、タッチぺんを使う生徒、キーボードを使う生徒、スマートフォンのように入力画面を使う生徒とそれぞれでしたが、生徒たちは上手にタブレットを使いこなしていました。

今回の授業では、タブレットの「ロイロノート」という授業支援ソフトの中にある思考ツールを活用した授業でした。授業者も課題や生徒の実態に応じて授業支援ソフトの活用を工夫しています。今回の使用した思考ツールは、「クラゲチャート」と呼ばれる思考ツールでした。

 

難問に挑戦

ある日の放課後、会議室で学習を行っていた生徒が数学の問題集でわからなかった問題を質問しにきました。数学担当の教頭先生もしばらく考えて答えを導き出しました。近くにいた3年生担当の数学の先生も、「こう問題を時々やっていかないと私たちも頭が回転しなくなってしまうんですよね」と話していました。勉強でわからない問題があったとき、先生方も一緒に考えて解決してくれます。

生徒のみなさん、これからもどんどん先生方に質問してみましょう。

【3年生】短期研修の報告

文化祭終了後から広島県で1週間の短期研修を行ってきた国語科のT先生が、各学年の授業で広島県の食べ物や学校の様子、訪問した広島平和記念資料館の様子を紹介していました。広島は福島から遠く離れた場所であり訪れたことのある生徒はいなかったため、生徒たちは興味深くT先生の話を聞いていました。特に広島平和記念資料館の様子を紹介した時は教室の空気が変わり、どの学年の生徒たちも真剣に話を聞いていました。

高校入試説明会

10月24日(火)午後、本校体育館において3年生とその保護者の方を対象に、今後の高校入試事務に関わる説明会を実施しました。文化祭も無事に終了し、来週からは教育相談も実施されます。いよいよ進路を決定する時期となった3年生は真剣になって説明を聞いていました。

授業風景

2年生の英語では、ALTの先生の力を借りながら教科書の単語の確認を行っていました。1年生の数学の授業では、時間の水槽にたまる水の量(関数)について、マイナス〇〇cmという考え方は成り立つのかということを生徒同士で議論しながら授業を行っていました。3年生の数学では2次関数の学習で問題練習に取り組んでいました。

【2年生】英語

【1年生】数学

【3年生】数学

 

【キャリア教育講話】星の村天文台長・大野氏から学ぶ

本日5校時目、星の村天文台長の大野裕明氏をお招きし講演会を実施しました。講演会のねらいは、生徒に学ぶことの楽しさや大切さを実感させ、主体的に学ぼうとする意欲や態度を育成するというものです。生徒たちは大野氏のお話から、実家の稼業や生い立ち、大学に行かずに天文学を学んできたこと、また、天文台長になってからも世界中を飛び回り天文現象のガイドなどをしている生き方を知り、驚きながらも自分の生き方の参考にしていました。

今回の講話は滝根町にゆかりのある天文台長さんのお話だったため、小中連携の一貫として小学生も講話を聞ける場を設けました。小学校では6年生が教室でオンラインにより講話を聞きました。今後も機会があればこのような場を設けていく予定です。

【6年生が教室で講話を聞く様子】

 

 

【ソフトテニス部】団体対抗ソフトテニス大会

10月22日(日)、夕陽が丘テニスコートにおいて団体対抗の大会が行われました。今回は2チーム編成することができたため、今まで団体戦に出られなかった1年生たちも団体戦を経験することができました。この経験を今後に生かしてほしいと思います。

 

【卓球部】練習試合

10月21日(土)、卓球部は本校体育館において大越中との練習試合を行いました。卓球部の生徒たちも次の大会に向けて頑張っていました。

 

【野球部】合同練習会

文化祭が終了し、来年の中体連や秋冬の小規模な大会に向けた活動がまた始まりました。10月21日(土)、野球部は、三春中学校やオール田村の生徒との練習を行いました。いつもよりも声が出て、動きもきびきびとしていました。合同練習で他校の良いところをしっかりと学んでほしいと思います。

 

生徒会交歓会に参加しました

10月19日(木)午後、田村市総合体育館サブアリーナにおいて田村地区各校の中学生が参加し生徒交歓会が開催されました。交歓会では各校の生徒会の代表が、文化祭を成功させるために工夫していることや、努力していることを発表しました。参加した生徒たちはグループで発表内容を協議しり、発表者に質問をしたりして交流を深めました。

 

授業風景

2年生の音楽の授業では、かしわ祭で歌う予定だった栄光の架橋の練習を行っていました。1年生は社会科の授業で集中して課題に取り組んでいました。3年生は英語の作文を友人と相談しながら考えていました。

【2年生】音楽

【1年生】社会

【3年生】英語

心を一つに

3階多目的教室の掲示物です。最後の文化祭にかける3年生の意気込みが伝わってきました。3年生諸君、すばらしい文化祭をありがとう。

そして、これからの進路決定に向けて、頑張れ3年生!

保健体育科授業研究会

本日、本校を会場として田村地区中学校教育研究会・保健体育部会の授業研究会が行われました。本校のY教諭が授業提供者となったため、来校した各校の保健体育の先生方に3年生の器械運動(マット運動)の授業を見ていただきました。生徒たちは友達の助言を得ながら、自分の課題とする技に取り組みました。授業を参観した他校の先生方から助言してもらった生徒もいました。

授業終了後は研究協議会が行われ、伊達市の小学校からおいでくださった教頭先生からより良い器械運動の授業のあり方について指導していただきました。

 

【2年生】美術の作品制作

2年生の美術では手の作品制作が次の段階に入りました。今まで制作した手に装飾を付け加えるために細かな作業を行っていました。

【美術】

【英語】先生が熟語の使い方を熱心に説明していました。

【1年生】また、普段の生活に

文化祭も無事に終了し、また普段の生活が始まりました。生徒たちも落ち着いた生活を取り戻し、集中して学習に取り組んでいます。

1年生の数学では比例の学習が始まりました。小学校でも学習している内容ですが、小学校で学んだことを確認しながら授業を行っていました。

保健体育の授業では初めてのバレーボールに楽しみながら取り組んでいました。

【数学】比例の授業

【保健体育】バレーボール

 

 

【3年生】理科の実験

3年生の理科では、前時の授業で確認した実験の方法で実験を行いました。水が入ったペットボトルを落とし、発電機の発電の様子を豆電球や電流計を用いて確認していました。また、タブレットを使って計時や電流計の針のふれ方の録画を行い、実験の確認や振り返りを行っていました。

 

激走、田村富士ロードレース大会

10月15日(日)降りしきる雨の中、田村富士ロードレース大会が開催されました。本校からは2名の生徒が参加しました。中学生男子5㎞の部には1年生のY.Sさんが、中学生女子3㎞の部には2年生の10月15日(日)降りしきる雨の中、田村富士ロードレース大会が開催されました。本校からは2名の生徒が参加しました。中学生男子5㎞の部には1年生のY.Sさんが、中学生女子3㎞の部には2年生O.Iさんが参加しました。

雨の中での走りでしたが、2名とも体調を整え力を振り絞って走っていました。

 

かしわ祭①

本日、本校体育館において第26回かしわ祭を開催しました。テーマは「煌 ~個性が輝く最高の晴れ舞台に~」です。生徒たちが一生懸命に準備し、発表した内容をご覧ください。

【開祭式】

【ビブリオバトル】

最後の仕上げ①

かしわ祭を明日に控え、全校集会を行いました。午後の委員会活動の確認や明日の持ち物や注意点などについて確認を行ったあと、各委員会の活動を開始しました。

 

授業風景

明日はかしわ祭ですが、今日も授業はしっかりと進んでいます。2年生の音楽の授業では、馬やカッコウ、蜂などといった動物を表現した楽曲の鑑賞を行いました。

3年生の理科では、次の授業で行う実験のために発電機の動かし方を確認していました。

【1年生】音楽

【3年生】理科

 

展示物準備完了①

1回東側の廊下に生徒の作品が展示されています。授業の中で仕上がった生徒の作品が展示されています。

【美術の作品】

【文化部作品】

 

ふくしま駅伝 田村市チーム結団式

10月12日(木)19:00から市役所において、ふくしま駅伝田村市チームの結団式が行われました。本校の2年生O.Iさんも参加し、選手として紹介されました。結団式終了後は記念撮影を行いました。

 

かしわ祭準備中です②

感染症の拡大にも注意しながら、昨日から1年生も委員会活動に参加しています。上級生の活躍ぶりを見ながら学んでほしいですね。

【委員会活動】

 

かしわ祭準備中です①

かしわ祭を土曜日に控え、準備は着々と進んでいます。事務室は必要な物品を借りに来る生徒で大忙しです。傍らで船引高校からデュアル実習に来ている卒業生が事務整理を行ってくれていました。

【1年生】

【2年生】

【生徒会執行部】

 

【市駅伝】精鋭たちと共に走る

2年生のO.Iさんは田村市駅伝チームに選抜され、平日の夜や休日に行われる船引地区での練習に参加しています。田村市の精鋭たちと一緒に走ることでどんどん力を伸ばしているようです。指導してくださる駅伝チームの方もほめていました。

普段の学びもしっかりと

文化祭準備期間中ですが、生徒たちは午前中の通常授業にしっかりと取り組んでいます。

【2年生】数学

【3年生】理科

〇理科室廊下の展示物です。塩の結晶ができていました。

【1年生】美術

10月10日の委員会活動

1年生のいない委員会活動でしたが、2・3年生でしっかり協力しながら活動を行っていました。1年生は活動ができるようになったら、しっかりと先輩たちから学んでください。

かしわ祭の準備が進んでいます

三連休も終わり、今日から後期の活動が始まりました。かしわ祭に向けて本日から部活動を行わず、学年や委員会の活動に時間を費やします。6校時目は、各学年発表の準備を行っていました。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【事務室】

事務室には生徒たちが頻繁に物品を借りに来ます。事務職員さんも、「カッターで手を切らないように気をつけてね」と声を掛けながら貸し出しを行っています。

 

 

【剣道部】田村地区防犯剣道大会

10月9日(月)、滝根体育館において田村地区防犯剣道会が行われました。大会は個人戦のみで行われ、子どもから大人まで同じ会場で試合を行いました。剣道部の生徒たちは2日続けての大会となりましたが、前日の反省を生かして大会に臨んでいました。

【バレーボール部】県南選手権大会ベスト8

10月7日(土)、8日(日)と滝根体育館において県南中学生ベレーボール選手権大会が開催されました。

本校バレーボール部は予選リーグを1位で通過し、初日で県大会への出場を決めました。また2日目の決勝トーナメントでは新人大会で敗戦した三春中学校と対戦し、フルセットの末に勝利して雪辱を果たしました。続く準々決勝では、優勝した中島中と対戦しました。サーブで相手を苦しめましたがあと一歩及ばず、結果はベスト8でした。

11月には県北地区で県選手権大会が開催されます。また力を伸ばして県大会み臨んでほしいと思います。

【剣道部】県中学校選抜剣道大会県中地区予選会

10月8日(日)県選抜剣道大会の県中地区予選会が郡山市の西部第2体育館で行われました。

本校は予選リーグで、郡山三中、郡山二中と対戦しました。郡山勢の壁は厚く、二試合とも敗戦となりましたが、県中地区の学校すべてが集まった大会を経験し、たくさんのことを学ぶことができたようです。次の大会での活躍を期待したいと思います。

 

【ソフトテニス部】県中地区新人ソフトテニス大会

10月7日(土)、8日(日)と県中地区新人ソフトテニス大会が、郡山庭球場(個人戦)と牡丹台(庭球場)で行われました。7日の個人戦は2ペアが出場しました。2年生ペアは1回戦で敗退し、1年生ペアは1回戦は勝利したものの、2回戦で敗退し上位への進出はなりませんでした。

また、8日の団体戦では、相手校から1勝はするものの、2勝目を勝ち取ることができず敗退してしまいました。この悔しさを胸に、次の大会に向けてまた頑張ってほしいと思います。

【個人戦】7日:郡山庭球場

T.Y・A.Nペア 1回戦敗退

S.H・S.Yペア 2回戦敗退

【団体戦】8日:牡丹台庭球場

滝根中 0-3 郡山三中

滝根中 1ー2 安積二中

滝根中 1ー2 須賀川一中

期分けの集い・後期役員任命式

本日4校時目に期分けの集いを行いました。体調不良者が多い学年があったため、放送による集いを行いました。

校長先生から、生徒たちの前期の頑張りを認める内容と文化祭に向けた取り組んでほしいことについてお話がありました。

期分けの集いの後には、後期役員の任命式を放送で行いました。放送による任命式でしたが、生徒たちは教室で真剣な態度で任命式に臨んでいました。

 

【1年生】授業風景

1年1組は国語の授業で文法の学習を行いました。生徒の理解のしやすさを考慮し、教科担任が単元を入れ替えて授業を行っていました。

1年3組は、理科の授業で植物の観察を行いながら畑の整備を行いました。