みなみっ子NEWS

学校の出来事を紹介します

市学力テスト 算数科

本日、12月13日(水)に市学力テストの算数科が行われました。昨日の国語科と同じように、児童たちは緊張した面持ちで問題を解いていました。問題を解き終えるとすぐに次の問題を解いたり、悩みながらも一所懸命考えて答えを出す姿が見られました。

来年が楽しみです!~クラブ活動見学~

 12月12日(火)の6時間目は、3年生のクラブ活動見学の日でした。クラブ活動は、4年生から始まり、自分のやりたい活動を学級とは違うメンバーで行うので、3年生はとても楽しみにしています。
 本校には、手芸工作クラブ、スポーツクラブ、ダンスクラブ・イラストクラブ・科学クラブの5つのクラブがあります。3年生がそれぞれのクラブを見学すると、上級生がその楽しさを一生懸命に説明してくれていました。3年生は、今からどのクラブに入るか考え、ワクワクしています!

   

市学力テスト 国語

12月12日(火)、市学力テストの国語科が行われました。子供たちは緊張した様子で問題を解いていましたが、日頃の学習の成果を出すことができたようです。明日、12月13日(水)は算数科の学力テストがあります。

 

 

獨協大学による環境教育・SDGs教育

の 

 12月8日(金)、田村市と獨協大学の協働事業により、5年生が環境教育・SDGsについて学びました。獨協大学の学生さんがSDGsについて、分かりやすくクイズを交えながら、お話してくださいました。また、後半では、グループでのSDGsすごろくをとおして学びました。子どもたちは、授業をとおして知識を増やしたり、自分たちのできることを考えたりすることができました。

地域に学ぶ・体験教室

 11月30日(木)、12月4日(月)の2日間、船引南地区幼・小・中連携事業「地域に学ぶ・体験教室」を実施しました。船引南小6年生と船引南中1・2年生が、座禅、茶道、大正琴演奏、地元の昔話、お人形様づくり、郷土料理づくり、小物づくりの7つから1つ希望して、2日間体験しました。各体験で児童は、やや緊張した様子が見られましたが、中学生が話しかけてくれたり、助けてくれたりしたので、楽しくできたようです。各体験の講師の先生方、準備や当日のご指導をありがとうございました。

 

 

赤い羽根共同募金寄託式

 11月29日(水)、SDGs委員会の児童が、全校児童・職員へ呼びかけて集まった募金を社会福祉協議会の係の方へ寄託しました。係の方からは、市内のお年寄りの方々に活用させていただくとのお話がありました。全校児童の皆さん、ご家庭の皆様、ご協力をありがとうございました。

第6回 授業研究会を行いました。

 12月1日(金)の5時間目に、指導助言の先生をお招きして、授業研究会を行いました。今回は1年生の算数「ひき算」です。繰り下がりのあるひき算をブロック操作をして、友達や先生に説明していました。1年生は「まず」「つぎに」「さいごに」などの順序を表す言葉を使って、上手に説明できていました。

 授業後には、教職員が、今後の授業のために話し合いを行いました。

  

    

実りの秋に感謝!収穫祭!

 11月24日(金)の3時間目は、みなみっ子が楽しみにしていた「収穫感謝祭」でした。さつまいもの苗植えや除草などの手入れでお世話になったボランティアのみなさんを招待して行いました。

 はじめに感謝の気持ちを込めた作文発表や全校合唱をしました。そしていよいよ、待ちに待った会食の時間です!1年生の「いただきます。」で始まりました。縦割り班ごとにみんなで甘くておいしいさつまいもをいただきました。どの班もいい笑顔!実りの秋とお手伝いいただいたみなさんにみなみっ子みんなで感謝感謝の時間になりました。

                    

転がしドッジボールをしたよ!

 11月24日(金)の2時間目に、船引南幼稚園のみなさんと1年生が交流で「転がしドッジボール」をしました。準備運動や運動身体づくりプログラムも、1年生の動きをみながら幼稚園生もがんばりました。

 お待ちかねの転がしドッジボールになると、1年生が幼稚園生に声をかけながら外野を決めていました。「体育の時間は終わりますよー。」と声をかけえると、みんな「えー、もう終わり?」とびっくりしていました。楽しい時間になったようです。

      

5年生「FCTオンライン見学学習」

 11月22日(水)、5年生の社会科の学習でFCTの見学をオンラインで行いました。アナウンサーの井上千沙さんが案内をしてくださり、ニュースがどのように作られているのか、どのようなことに気をつけて番組作りを行っているかを説明していただきました。

 アナウンサー体験では、「決められた時間どおりに読むのが難しい。」と感じたようです。

 スタジオ見学では、カメラの値段を聞き、子どもたちは「えぇ!そんなに!」と驚きの声を上げていました。

 普段自分たちが見ているテレビ番組の裏側を見ることができ、大満足だったようです。

3年生校外学習「郡山消防署」

3年生は社会科の学習で郡山消防署見学に行ってきました。救急車や消防車を見せてもらいました。40mの高さまで伸びるはしご車や化学消防車、レスキュー車など消防車にもいろいろな種類がありました。

震度6の地震体験やけむりの充満した部屋に入る体験もさせてもらいました。

たくさんの質問もし、地域の安全を守る仕事についての理解を深めてきました。

 

船引南地区幼小連携・小中一貫教育授業研究会

 11月20日(月)の5時間目に、船引南地区幼小連携・小中一貫教育授業研究会がありました。福島県教育庁 義務教育課指導主事を指導助言者に迎え、船引南地区幼小中全職員が6年生の算数科「比例」の授業を参観し、子どもたちの学びの様子を語る協議を行いました。

 指導者の柳田先生からは、算数科授業の作り方・在り方、子どもたちの見取り等の大切さについて具体的にご指導いただきました。

 また、協議後は、教職員が「学力向上」「豊かな心」「たくましい体」の3つのテーマ別に分かれてグループによる情報の共有や意見交換を行いました。同じく南地区の子どもたちを育てる教職員にとって、たいへん有意義な研修となりました。

 

        

みなみっ子発表会大成功!~幼稚園児の発表です!~

 幼稚園児はオペレッタ「 ともだちほしいな おおかみくん 」とフィンガータップ 「 どんな色がすき 」の発表でした。「 ともだちほしいな おおかみくん 」では、役の気持ちを考えながら、音楽に合わせて表現しました。フィンガータップのカラフルな手袋も素敵でした!

     

 

 

予告なしの避難訓練

 11月17日(金)、午前に幼稚園、午後に小学校の避難訓練を実施しました。共に、地震が発生し、その後に火災に発生するという設定で予告なしで行いました。幼稚園では、遊びに夢中になっているときでしたが、チャイムの音が鳴ると、放送に注目して机の下に入って頭を守り、その後、先生の指示をよく聞いて安全にふれあいルームへ避難することができました。小学校では、昼休み時間の訓練でしたので、児童は教室や図書室、体育館で自由に活動している最中でした。はじめは、驚いた様子でしたが、声を掛け合ったり、小走りしたりして体育館へ安全に避難しました。

 全体会では、田村消防署の署員さんから「おかしも」(おさない、かけない、しゃべらない、もどらない)についてと、消火器の使い方を教わりました。

 正しい情報を得ることと、自分の命は自分で守ることの大切さを学びましたので、今後の生活の中で、万が一の災害時には役立ててほしいと思います。

 

  

速報!みなみっ子発表会大成功!

 11月11日(土)は、「みなみっ子発表会」が行われました。子ども達は、これまで一生懸命練習に取り組んできました。幼稚園や小学校各学年の演目が終わるたびに会場はあたたかい拍手に包まれて、どの子ども達も十分に達成感を味わうことができたようです。ご来場いただいた保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちへ温かい拍手を送ってくださり、誠にありがとうございました。来週以降のホームページで、各学年の発表の様子をアップしたいと思います。
 また、動画のページに、全校合唱の様子をアップしましたので、ぜひご覧ください。

    

明日は「みなみっ子発表会」です!

 明日、11月11日(土)は、いよいよ「みなみっ子発表会」を行います。会場である体育館の準備も万端です。今日の朝の時間に、全校合唱の最後の練習を行いました。今までの練習で、一番声が出ていて、みなみっ子の思いが感じられる歌声でした。明日、気温は少し下がるようですので、ご来校される場合は、暖かい服装でおいでいただきたいです。みなみっ子の熱気は寒さも吹き飛ばすことと思います!

明日、会場(船引南小学校体育館)が開くのは、午前7時20分です。

R5 みなみっ子発表会プログラム.pdf

  

「プレ」発表会を行いました!

 11月11日(土)に開催される「みなみっ子発表会」を前に、8日(水)には、子どもたちが鑑賞する「プレ発表会」を行いました。劇や歌、ダンスなど、他の学年の発表を鑑賞したり、また自分たちの動きを確認したりすることができました。鑑賞中も、静かに見ているだけでなく、拍手を送ったり、「おぉー!」と感心したりと、マナーを守って鑑賞しました。

 今回は、鑑賞している様子の画像を掲載しました。子どもたちの演技は、当日、ご覧くださいませ!

   

安全対策 その5

 船引南小学校内には、校舎を支える円柱の大きなコンクリート柱がたくさんあります。子どもたちが、誤ってその柱に衝突しても大きなけがにならないよう青色と黄色の緩衝材を取り付けました。見た目も、少し明るくなりました。

全校合唱の練習が始まりました!

 10月31日(火)の1時間目に、全校合唱の練習をしました。来週行われる「みなみっ子発表会」で披露するためです。曲目は「気球に乗ってどこまでも」です。南幼稚園の園児から6年生までのみなみっ子全員で合唱します。今日は初めての練習でしたが、全員気持ちを込めて歌っていました。本番まであと数回、練習する予定です。当日、どんな歌声になるのか、ご期待ください!

  

お祝い 交通安全優良校 受賞

 10月27日(金)、三春交流館「まほら」において行われました「第14回田村地方交通安全大会」において、本校が交通安全優良校として田村地方交通安全対策推進協議会より表彰されました。

 これは、学校・家庭・地域が一体となって、交通安全・交通事故防止に取り組んでいることの受賞です。これからも、子どもたちが安全に登下校できるよう、指導や見守りを行っていきたいと思います。

 

大豊作です!~さつまいもほり~

 10月26日(木)に、全校生でさつまいもの収穫を行いました。1・2・4年生は2時間目に、3・5・6年生は3時間目に収穫をしました。「土がやわらかい!」「すっごい大きい!」「いっぱいついてる!」と言いながら、大きなさつまいもをたくさん掘ることができました。全部で500本以上のたくさんのさつまいもが収穫できました。

      

第4回授業研究会

 25日(水)5時間目に、授業研究会を行い、4年生の授業を先生方で参観しました。「計算のやくそくを調べよう」の学習でした。並んでいるドット図の数を考える活動の中で、求め方を1つの式に表すことができることや、1つの式からどのように考えたのかを読み取ることができることを学習します。同じ図であっても、かけ算や足し算を組み合わせ、いろいろな方法で求めることができます。まとまりを作った図や友だちが考えた式を読み取る中で多様な考え方・見方にふれることができていました。
 4年生の子どもたちは、先生の説明を真剣に聞き、自分の力で解決しようとしたり友達どうしで自分の考えを伝えあったりする様子が見られました。

     

がんばりました!~みなみっ子マラソン大会~

 快晴の空の下,船引南小学校と南幼稚園のみなみっ子マラソン大会が行われました。競技がスタートすると,保護者の皆様の声援を受け、参加した子どもたち全員,最後まで力いっぱい走りきることができました。保護者の皆様の応援が子どもたちの頑張りを後押ししてくださいました。応援ありがとうございました。

     

はりきって走ったよ!

 いよいよ25日(水)にみなみっ子マラソン大会が行われます。今日の2時間目には、1・2年生と南幼稚園の園児がコースを試走しました。少し冷たさも感じる風を切って、みんなはりきって走っていました!本番も頑張ります!

   

【全校遠足⑨】

【見学終了】

楽しかった水族館での活動を終え、これから学校に戻ります。

帰りのバスの中では、ちょっと眠って元気回復かな?

※帰校は16:20、下校は16:35の予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【全校遠足⑧】

【イルカ・アシカオーシャンライブ】

お弁当の後は「イルカ・アシカオーシャンライブ」を楽しみました。

「水かぶり席」のスタンバイもできているようです。

果たして、たっぷりと水をかぶることはできたのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【全校遠足⑦】

【お弁当&おやつTime☆】

お昼になりました。お弁当の時間です。

子どもたちはお家の人に作っていただいたお弁当を、笑顔いっぱい頬ばっています。

おいしいっていうことが伝わってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【全校遠足⑥】

【見学の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【全校遠足⑤】

【見学の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

【全校遠足④】

【見学の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【全校遠足③】

【見学開始!】

ついにアクアワールド茨城県大洗水族館に到着しました!

今日も水族館には大勢のお客様・見学団体が訪れています。

ここからは、縦割り班での行動になります。

5・6年生を中心に安全に楽しく活動しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【全校遠足②】

【移動編】

中郷SAでトイレ休憩を経て、バスは大洗水族館へ。

長時間のバス移動となっていますが、子どもたちは落ち着いて過ごしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【幼稚園 秋の遠足】

今日は秋の遠足で「児童公園」に行ってきます。

子どもたちは、ワクワクの気もちがにじみ出ている表情で幼稚園を出発しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【全校遠足①】

【出発編】

子どもたちが楽しみにしていた「全校遠足~アクアワールド茨城県大洗水族館~」当日となりました。

素晴らしい青空のもと、子どもたちはキラキラの笑顔で学校を出発しました。

海の生き物たちとの素晴らしい出会いがありますように☆

※本日は16:35分の下校となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

船引南地区幼小連携・小中一貫教育推進事業~保育参観~

 木曜日の10時20分から、船引南幼稚園で南小学校・南中学校の教職員による保育参観を行いました。船引南地区では、義務教育9年間に就学前教育を加え,「幼小連携・小中一貫教育」を推進し,一貫性・継続性・発展性を大切にした教育を進めています。

 南幼稚園の園児たちの転がしドッジボールとみなみっ子発表会の練習の様子を参観しました。いつもと違う雰囲気の中でしたが、園児たちは、先生の話をよく聞きながらうれしそうに活動していました。

     

他校種園参観研修を行いました

 16日(月)、初任者研修の他校種園参観研修で田村市内小学校の4名の初任者の先生方がご来園されました。本園児の学習活動や給食の様子を参観していただいたり、園児と関わっていただいたりしました。幼稚園で大切にしていることがなだらかに小学校につながっていくような教育を意図して幼小の連携をしていかなければならないことを学んでいただきました。

 保育参観の後は、熱心な協議をし、小学校での指導に役立てることも多かったのではないかと思います。

 園児たちも、お客様のご来園にとてもうれしそうにしていました。先生方、ご苦労様でした。

がんばりました!~第42回田村富士ロードレース大会~

10月15日(日)に、田村富士ロードレース大会が行われ、船引南小学校の児童も親子ペアの部や、小学4・5・6年生の部に出場しました。雨の降るあいにくの天気となってしまいましたが、最後まで懸命に走っていました。走り終えた後には、達成感や喜びの表情をたくさん見ることができました。お疲れ様でした!

            

教頭先生もお疲れ様でした!

 

大掃除をしたよ!

 13日の金曜の5時間目は、愛校活動を行いました。全校生で下駄箱や机・ロッカーの中まで掃除をしました。子どもたちは分担場所の隅々まで、熱心に掃除に取り組みました。

  

お話会楽しかったー!

   今日は、おはなし会「どんぐり」の七海さんと土屋さん、佐久間さんが、1年生たちのために絵本「おめんです」「お月見どうぞ」「どうぞのいす」などを読んでくださいました。また、おはなし会のみなさんと楽しい「どんぐり手遊び」をしました。おはなしが始まると集中して聞くことができました。とても楽しいお話の内容でした。

    

令和5年度後期スタートです!

 10月10日(火)の1時間目に令和5年度後期始業式が行われました。校長からは船引南小学校の学校教育目標「目標をもって自ら学ぶ子ども」「さわやかで思いやりのある子ども」「健康で、たくましくやりとげる子ども」について改めてお話がありました。また、2・4・6年生の代表児童が「後期の抱負」を発表しました。後期の登校日数は103日です。後期も、教職員、みなみっ子みんなで目標に向かってがんばっていきたいと考えております。

  

 

秋をかんじたよ!たくさん遊んだよ!

  今日は1・2年生にとって待ちに待った、船引町の児童公園に行ってアスレチックでたくさん遊ぶ日でした。天気は晴れ、しかも週末の金曜日!バスを降りると遊びたいものがたくさん!集合写真を撮り終えて、どんぐりやまつぼっくりなどを拾って、秋を感じることができました。

 その後は、遊具に向けてみんな一斉に走り出していきました。あっと言う間の楽しい楽しい時間を過ごすことができました。

  

 

動物と触れ合ったよ!~獣医師派遣事業「動物とのふれあい教室」~

  5日(木)3時間目に獣医師派遣事業「動物とのふれあい教室」で、船引南小学校にかわいらしい3匹のワンちゃんが来校しました。1・2年生が犬の一生や触り方について話を聞いた後、実際に犬とのふれあいをしました。「ふわふわしてる!」「かわいい!」と、みんな頭や背中をなでました。

 2年生は、心臓の音を聴き、「命」を感じることができました。名残惜しい中、みんなで「さようなら」をしました。動物を飼うことの責任と、どのようなふれあいをするのがよいのか、みんなで考える時間になりました。

    

【6年修学旅行⑫】

【班別フィールドワークの終わり】

班別フィールドワークを終え、集合場所の鶴ヶ城会館に集まりました。

予定通り、15:00に鶴ヶ城会館を出発しました。

〈活動の一コマ〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【6年修学旅行⑪】

【班別フィールドワーク】

子どもたちが楽しみいっぱい・不安がちょっとの班別フィールドワークの時間です。

ここからは、各班で計画した行程での活動になります。

一つ一つの経験を、これからを生き抜く力に変えていくことができるような時間になることを期待しています!

〈赤べこ絵付け体験〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈慶山焼絵付け体験〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈ガラス絵彫り体験〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【6年修学旅行⑩】

【飯盛山・白虎隊記念館見学】

飯盛山といえば、白虎隊を思い起こされる方も多いと思います。

子どもたちは白虎隊士の自刃の地やお墓を訪ねて、今の自分たちとそれほど年の違わない白虎隊士がどのような思いで当時を生きていたのかに思いをはせていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【6年修学旅行⑨】

【修学旅行2日目朝食】

昨日の疲れも何のその。朝からキラキラみなみっ子スマイルの6年生です星

朝食をしっかりとって、2日目の活動に備えます花丸

今日は、「飯盛山・白虎隊記念館見学」「班別フィールドワーク」を予定しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【6年修学旅行⑧】

【明日の予定の確認】

夕食後、それぞれの活動班に分かれて明日の班別フィールドワークの確認をしました。

自分たちで計画した行程、ハイカラさん(周遊バス)の時刻、活動内容など、それぞれ念入りに確認しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【6年修学旅行⑦】

【待ちに待った夕食キラキラ

子どもたちが楽しみにしていた旅館での夕食ハート

一人一人にお膳が用意されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

係児童の進行と校長先生のお話。

そして…いよいよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いただきます興奮・ヤッター!

【6年修学旅行⑥】

【旅館チェックイン】

修学旅行初日の活動を終え、宿泊する旅館に到着しました。

部屋に入ると、子どもたちは大喜び重要

友達を思いやること、公共施設を利用するときのマナーのこと

よい経験ができそうです花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【6年修学旅行⑤】

【会津武家屋敷見学】

会津武家屋敷ではチャレンジワークシートに取り組みました。

グループであちらこちらを巡りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【6年修学旅行④】

【福島県立博物館見学】

午後の最初のプログラムは、福島県立博物館見学です。

福島県立博物館の常設展示には、時代を代表する特徴的な物品が展示されています。

子どもたちは、自分の関心の高い課題を解決するために、真剣なまな

ざしでメモを取っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【6年修学旅行③】

【鶴ヶ城見学・昼食】

いよいよ、会津若松市に入りました。

鶴ヶ城天守閣の見学です。白い壁と赤瓦の鶴ヶ城が、青空のもとで光って見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食は鶴ヶ城会館でわっぱ飯を堪能しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生のみなさん、すてきな笑顔で旅行が進んでいますね(^^♪

【6年修学旅行②】

【野口英世記念館見学】

修学旅行最初のプログラムは、野口英世記念館見学です。

日本が世界に誇れる医学者・野口英世博士の生家や博士に関する展示・体験コーナーが多数あります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【6年修学旅行①】

青空が子どもたちの笑顔を一層輝かせてくれています。

楽しみにしてきた修学旅行です。

6年生20名全員出席のもと、出発式を終え会津方面に向かって出発しました。

楽しく・安全で・きまりを守り・そして思い出に残る修学旅行になりますように☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

船引南地区幼小中学校保健委員会

 10月2日(月)、船引南中学校にて船引南地区幼小中学校学校保健委員会を実施しました。

 今回のテーマは「望ましい食生活習慣」でした。各学校から健康診断結果や結果を受けて取り組んでいることを発表した後、栄養教諭から成長期の食事についての分かり易いお話がありました。

 さらに、家庭で、できることについて、熱心なグループ協議を行いました。

 早寝、早起き、朝ごはんの大切さを改めて確認しました。

 

 

素敵なハーモニーに包まれました♪ ~教育講演会~

 29日(金)5時間目は船引南地区幼小中PTA連絡協議会と船引南地区学校運営協議会の共催の教育講演会がありました。

 田村市民の歌の制作に携わった宗像富美子様のお話を聞いたり、一緒に田村市民の歌を歌ったりしました。また、特設合唱部が田村市民の歌を合唱で披露しました。次に宗像富美子様と佐藤朝美様による、日本語と英語でのスイミーの読み聞かせをしていただきました。最後に、2曲、宗像様より歌声を披露していただきました。小・中学生と保護者、教職員が歌や読み聞かせに引き込まれ、とても素敵な会になりました。

    

2年生は虫博士だよ!

 2年生は、生活科の学習「なかよしいきもの大さくせん」でダンゴムシやアり、バッタ、ザリガニを育てていました。26日(火)に、1年生を招待して、「なかよしいきもの大さくせん」で分かったことを、発表しました。「2年生ってすごい!」「2年生ありがとう!」1年生みんな、尊敬の眼差しで2年生を見ていました。

     

タネがたくさんあるよ!

 22日(金)の生活科の時間に、1年生はタネをとりました。夏休み中も大切に育てたアサガオの種です。大きな花が咲き、たくさん種ができたようです。1年生は、にこにこしながら、ていねいに種とりをしていました。

    

エコバッグを作ったよ!

 22日(金)1・2時間目に1年生は生活科で新聞紙を使ってエコバッグを作りました。お家の人に使ってもらうことを考えながら、丁寧に作ることができました。

     

第2回交通安全教室を行いました!

 9月20日(水)の3・4時間目に第2回交通安全教室を行いました。今回の交通安全教室は、ヤマト運輸の方々を講師にお迎えし、行いました。トラックには死角があること、急には止まれないこと、内輪差による危険、正しい横断歩道の渡り方などを学びました。クロネコヤマト宅急便のトラックやかわいい2匹の着ぐるみに大喜びの子どもたちでした。9月21日(木)から秋の全国交通安全運動が始まります。これからも交通ルールを守り、交通事故に遭わないように気をつけましょう。

      

速報!南っ子大運動会 大成功

 16日(土)は、晴天の下、新生船引南小学校の「南っ子大運動会」が実施されました。朝早くから、たくさんの保護者の皆様にお集まりいただき、テントの設置や万国旗の装飾、道具の準備などのご協力をいただきました。厚く御礼申し上げます。お陰様で、大きな事故もなく、大成功に終わることができました。来週のホームページでは、その内容をくわしくお伝えいたします。

     

南っ子運動会実施します!

 令和5年9月16日(土)の早朝5時45分に校長先生、教頭先生、PTA会長の3名が校庭の状況と天気を確認し、本日南っ子運動会実施の判断をしました。南っ子たちがワクワク・ドキドキの表情で登校してくるのを楽しみにまっています!

 

 

緊張したかな?(PV撮影)

 木曜日の2時間目に、「たむらの歌」のプロモーションビデオ撮影が行われました。船引南小学校からは、1・2年生の代表が参加しました。少し緊張しているようですが、心を込めて歌うことができました。完成が楽しみですね。

  

運動会のミニ予行をしました。

 13日(水)の2・3校時目に運動会ミニ予行を行いました。気温が高くなることが予想されていたため、子どもたちが登校してくる前に、教職員で児童用テントを建てました。

 今日のミニ予行では、1・2年生のチャンス走や、団体種目、3・4年生のチャンスレースなどを行いました。種目に参加している子どもたちも本気でしたが、5・6子どもたちは、自分の係の仕事に真剣に取り組み、競技の運営を支えていました。気温が高い中でしたが、熱中症に十分注意しながら子どもたちも最後までしっかりと参加しました。

 

 

  

 

運動会全体練習③

 12日(火)の2時間目に第3回目の運動会全体練習を行いました。内容は閉会式と大玉送りです。大玉送りの練習は今回が2回目でした。高学年が1,2年生をリードして前回よりもスムーズに大玉を送ることができました。当日はどちらが勝つのか…楽しみです!

   

美化活動を行いました!

 8日(金)の1時間目に、美化活動を行いました。下学年は、校庭の草むしりを行い、上学年は清掃班に分かれて道路美化活動を行いました。この道路美化活動は、船引南小中一貫教育活動の1つであり、40年以上続いている伝統ある学校行事です。しかし、学校付近にはゴミが少なく、子どもたちは見つけるに苦労していましたが、それだけ、地域の方々のマナーのよさやゴミが落ちていてもきれいにしてくださっていることを実感したようです。校庭もきれいになり、運動会に向けて着々と準備が整ってきました。

   

晴れのち曇り 運動会全体練習②

 9月7日(木)、第2回運動会全体練習を行いました。昨日の大雨の影響で今日も校庭が水たまりできたり、ぬかるんだりしていましたが、高学年のみなさんが進んで朝の時間に整備してくれました。お陰で、3校時に練習をすることができました。

 今日は、前回の反省を受けての「開会式」、「力を合わせて大玉おくり」を行いました。大玉送りでは、紅白がそれぞれ入場門から本部までのトラック半周分を往復してゴールします。1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がペアになり、トラックのコースに沿って並び大玉を送りますが、送り終わったペアはその先に移動し、さらに送るということを繰り返します。この移動がスムーズにできるかが勝利へのカギです。また、ペアで移動するので、息を合わせることも必要です。さあ、どちらが早くゴールするか、当日はとても楽しみです。

 

第3回授業研究会を行いました。

 9月6日(水)5時間目に3年生の算数科「大きい数のかけ算のしかたを考えよう」の授業研究会がありました。3年生はグループで話し合ったり、全体で話し合ったりしながら、3つの数のかけ算のしかたについて考えることができました。授業後には、教職員で今後の授業改善に向けての熱心な協議を行うなど、先生方も頑張っています。

   

晴れのち曇り 運動会全体練習①

 9月5日(火)、昨日の大雨で、校庭に水たまりができたりぬかるんだりしていましたが、朝の時間に5・6年生が水を吸い取ってくれたので、3校時目に第1回全体練習を行うことができました。これまでは、連日の暑さや雨のため、校庭での練習ができませんでしたが、本日、校庭で、入場行進~開会式~ラジオ体操の流れに沿って位置や動きの確認をしました。20分間の通し練習となりましたが、集中して取り組みました。さすが南っ子の皆さんです。

 

 

 

 

 

奉仕作業お世話になりました!

  早朝から多くの保護者の方のご協力のもと、奉仕作業が行われました。手際よく作業を進めていただき、すっかりきれいな校庭・校舎周りとなりました。より整った環境の中、今月19日(土)に予定されている運動会及び教育活動を行うことができます。また、運動会の入場門、退場門も立てていただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

    

運動会で使おうね!

 金曜日の3・4時間目に、1年生は運動会のチャンス走や紅白の得点板などで使うグッズを作りました。みんな力を合わせてテキパキと作業が進んでいました。運動会はみんなで盛り上げます!

    

ラジオ体操がんばっています!

 船引南小学校のマラソンタイムの時間は、現在ラジオ体操を行っています。猛暑のため、ということと船引南小学校と幼稚園の運動会が9月16日に予定されているからです。1年生も今日は3回目の練習でしたが、だいぶ上手になってきています。運動会では、かっこいいラジオ体操を披露できるようにがんばります!

 

 

元気な子どもたちの声が戻ってきました!

 長かった夏休みが終わりました。今日は久しぶりに南っ子の元気な笑顔が校舎にあふれていました。全校集会では、教頭先生から熱中症対策のための「ジャグ」が校舎に配布されることの説明がありました。次にたなばた展、少年の主張、合唱祭の表彰がありました。

    

船引南小学校に転入してきた2人の新しいお友達の紹介もありました。よろしくお願いします!

  最後に、特設合唱部による「絆」と「COSMOS」が発表され、体育館に美しい歌声が響き渡りました。「南っ子の「動画のページ」でもぜひご覧ください。

   

資源物回収大変お世話になりました!

  20日(日)早朝から、PTA役員及び各地区委員長の皆様が中心になって、保護者の皆様、地域の皆様、教職員による資源物の回収、運搬、積み込みが行われました。
 お陰様で、たくさんの資源物が集まりました。ありがとうございました。収益金は、子どもたちのために活用させていただきます。

     

王冠 ミニバス県大会優勝報告

 第76回福島県総合スポーツ大会スポーツ少年団大会バスケットボール競技(小学生の部)・第3回福島県U12サマーカップ選手権大会・第1回ユニフォームネット杯 男子の部で県優勝を果たした船引ミニバスケットボールチームのキャプテンと本校の選手児童が関係者の皆様と一緒に優勝報告においでいただきました。また、本校6年の選手児童は、べスト5選手に選ばれたとの嬉しい報告もありました。日々の練習の積み重ねの成果です。おめでとうございます。

音楽 田村地区小学校音楽祭で発表

 8月9日(水)、田村市文化センターにおいて田村地区小学校音楽祭が行われました。本校の合唱部33名は、心をひとつにし、素晴らしい歌声を発表することができました。講師の先生方からも「子どもたちの思いのつまったすてきな合唱に仕上がっていました。」「やわらかな発声で本当に心を動かされました。」「言葉を大切に歌っているのが伝わってきました。」などの高評価をいただきました。子どもたちの励みとなります。

 合唱部のみなさん、ご苦労様でした。また、ご協力いただきました保護者の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

田村市少年の主張大会 優秀賞受賞!

 8月6日(日)に田村市少年の主張大会が行われました。田村市内小中学校の代表者が日頃感じていることや、伝えたいことを発表しました。

 本校からは6年生の代表者が食品ロスを減らすための取り組みについて主張しました。はっきりとした声で自分の考えをジェスチャーを交えて発表しました。堂々とした発表の姿はすばらしかったです。

 結果は小学生の部で、見事優秀賞を受賞しました。おめでとうございました!

来週が本番ですね!

 7月3日(木)の午前中に特設合唱部が田村市文化センターでステージ練習をしました。来週の9日が田村地区小学校音楽祭があり、そのリハーサル練習でした。3年生は見学学習で来たこともあり、「懐かしいー!」と嬉しそうで、4・5・6年生は昨年度経験していることもあり、落ち着いた様子でした。来週の音楽祭が楽しみですね!

   

来年もたくさん入れるといいね!

 7月27日(木)から夏休みが始まりました。夏休み初日に南小の教職員が協力してプールの後片付けをしました。令和5年度のプールの学習を、事故なく安全に終えることができました。また来年も、楽しく充実したプールの学習ができるように職員一同、願っています。

   

夏休み前の全校集会!明日から夏休み!

 26日の昼休みに、全校集会がありました。校長先生からは、涼しげな氷山とその海面下の部分の写真を掲げながら、氷山の一角(夏休み中に読書や体験をして見えない部分の力つけてください)についてのお話がありました。長い休みの間、何か一つ努力してみることも大切だと思います。また、8月6日(日)に行われる少年の主張大会に出場する6年生が、全校生の前で発表しました。

 また、生徒指導担当の先生からは、水の事故や交通事故に注意するように、安全な過ごし方についてのお話がありました。

 さらに、自主学習でがんばった子どもたちが表彰されました。

 4月からこれまで、保護者の皆様には、船引南小学校の教育活動の充実のために、何かとお骨折おいただき、ありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

     

ホームページの「学校案内」をご覧ください。

    ホームページの「学校案内」の「校歌」の下部に、令和5年度の特設合唱部による「田村市市民の歌~たむらのうた~」の歌声をアップしました。歌声に合わせて、船引南小学校の子どもたちの様子もご覧いただけます。ぜひ、特設合唱部のハーモニーをお聴きください。

歯科保健指導をしていただきました!

 24日(月)の2時間目は1・2年生の歯科保健教室があり、歯科衛生士さんより歯科指導をしていただきました。
はじめに歯に関する紙芝居を読んでいただき、次に子どもたちは染め出しをして自分の歯みがきの効果を確かめました。自分の磨けていないところを確認し、磨きなおしをしました。磨き残しが出やすい箇所を知り、丁寧にみがくことの大切さを実感したようです。自分の歯は自分で守りましょう!

     

第2学年研究授業

 2年生で算数科の研究授業が行われました。アニメーションで三角形の定義を確認したあと、三角形か三角形でないかについて友達と話し合いをしました。2年生の子どもたちが、真剣に考え、発表する姿を見ることができました。その後、今後の教育活動に生かせるよう、教職員が授業内容についての話し合いが行われました。