瀬川っ子 頑張っています!

瀬川小学校の今

笑う みやこっこのタマゴ

今日の給食献立は、田村市献立です。地元産品をたくさん使っています。
ごはん、牛乳、豚肉のアップルソース、たっちゃんサラダ、田村市みそ汁、そしてみやこっこのタマゴです。

みそ汁は、さつまいもが入っています!おいしいですよ!
そして、デザートのマドレーヌ「みやこっこのタマゴ」は都路町のスイーツゆいからやってきました。”おいしい顔”がたくさん撮れたのでご紹介(^o^)

今日、お休みだった子は残念です。早く元気になって、おいしい給食食べようね!

花丸 田村地区教職員研究物展「特選」

本校で3年間にわたり先生方が研修をしてきた共同研究論文
「伝え合い高め合う子どもの育成
  ~必要感・期待感・達成感のある少人数教育の実践を通して~」

が見事特選に選ばれました!

子どもたちだけでなく、先生方も学力向上に向けて不断の努力をしてきた成果と考えます。
子どもたちの努力だけでなく、ご家庭でのご協力の賜です。ありがとうございました!

OK 外国語科(56年)・外国語活動(34年)

ALTのディアナ先生と担任のTTで進む外国語授業は、前に出ている授業者が楽しくなければ子どもたちも英語を楽しく学ぶことができません。
今日は、田村市教委指導主事の佐久間先生においでいただき、授業を見ていただきました。

56年生は、外国語のテキストを使って学んでいきますが、たくさん話してたくさん活動することがとても楽しい様子です。担任とディアナ先生もうまくやりとりしながら授業を進めています。

34年生もデジタル教科書を活用しながら、歌って、手振りをつけてと楽しそうに活動しています。

今日は、パフェをつくる(^o^)みたいですよ。

お辞儀 茶道教室56年

学校の向かい側の面川さんのお宅にお邪魔して、茶道教室を行いました。
今年2回目ですが、まずは前回の復習です。茶室への入り方、お辞儀の仕方、歩き方などの所作を理由を交えながら教えていただきました。

お菓子をまずいただきます。日頃正座をしていない子どもたちは、なかなかつらいようです。

今日は、担任以外の先生方が入れ替わりにお邪魔します。子どもたちにもお手本を(^o^)

はじめの茶は面川さんにたてていただきました。先生方二人がいただきます。

この後は、子どもたち自身が茶をたてます。緊張!

茶筅も初めての子も見よう見まねで頑張ります。

うまくできたかな?

では、いよいよお客様に子どもたちがお茶をおもてなしします。

きれいな所作でお客様をおもてなしすることのよさを学ぶことができましたね。
お菓子もおいしかったようです(^_^)

面川様ありがとうございました。

音楽 閉校記念「子どものためのジャズコンサート」

田村市文化センターをお借りした統合3校の「子どものためのジャズコンサート」を開催しました。保護者や一般の方もおいでいただき、いよいよ開演です。

文化庁の文化芸術による子ども育成推進事業の巡回公演です。
演奏は「フルノーツwith寺井尚子」ジャズクインテットの皆さんです。

曲は、聞き覚えのある「A列車で行こう」「モーニン」など、手拍子も始めから!
途中、演奏者と楽器の紹介もあり、音楽鑑賞の学習にもなりました。

どの方もさすがプロ!素晴らしい音と演奏は、子どもたちも感動したようです。
各校代表の子どもたちの参加場面もありました。
「ソ」「ド」の曲だけで奏でる曲に参加しました。

会場のみんなも「タ・ムラ~」と声を合わせます!

日本舞踊の方も参加するなど、楽しく鑑賞できました。
後半は、子どもたちもよく知っている曲にあわせて、手拍子や足踏みなどボディクラッピングで会場が揺れます(^_^)・・・席で飛び跳ねている子どもたち多数(^o^)

あっという間の90分間でした!
代表の感想もしっかりと
「初めてジャズを聴いたけど、迫力のある演奏がすごかった」
「ジャズが好きになりました!」
統合前にみんなでよい体験をしましたね。


会議・研修 今日の授業風景(4校時)

週明けの4校時は、おなかがすきます(校長だけ?
教室は、換気をしているので曇り空の日は少し寒く感じますが、子どもたちは集中して頑張っています。

34年生は社会科です。複式の学級ですが、次年度の統合をふまえて単式の授業を行っています。

12年生は道徳です。複式であるため黒板を分けて、ねらいを変えて学びます。この教科が複式ではとても難しいです。

56年生は理科を行っています。こちらには、教頭が5年生の理科を担当し、単式の授業を行っています。
複式学級は、2つの学年の授業を同時に行います。加配の教員がなければ、授業の前半と後半というように「ずらし」た2つの授業を自学を組み合わせながら、担任が「わたって」指導します。
このずらしとわたりが複式指導の基本ですが、実際に行う教員には大変なエネルギーと2倍の教材研究が必要となります。学校統合はそのような困難な課題の解消も一つの目的です。

ハート 思春期保健教室(56年)

助産師の吉岡先生に長くご指導いただいてきましたが、今回の56年生の教室で瀬川小学校の最後となりました。
56年生には、思春期の自分と友達(異性)との関わりを考えていきます。まさに思春期のまっただ中の子どもたちです。「じっと,よく聞いてくれました」と吉岡先生も感心していました。

自分の体の変化について学びます。同時に心の変化や個人差、男女差があることも大切な事柄です。次は、心の変化です。

「大人」になるまで、悩みがたくさん出てくるでしょう。
みんなが悩む「こと」は、お父さんお母さんもみんなが通ってきた道です。
自分を知り、友達への思いやりの言葉や行動が大切ですね。

了解 Xmas集会34年

外国語の学習では、ALTのディアナ先生が中心となってクリスマス会を開いてい34年生の様子です。
ハンカチ落としゲームのように、鬼が目隠しをしてディアナ先生が周りの子供たちを回っているうちにそっとサンタの帽子をかぶせます。鬼はその子の”merry Xmas!”の声を聞いて誰かを当てます。

いつも一緒にいる友達なので、すぐわかってしまいます。担任の先生から、”声を変えてみて…”とアドバイスがありました。

それでもやっぱり即答です(^_^)

なかよしだから、すぐわかるのですね!

お祝い 謹賀新年

穏やかなお正月となりました。令和5年も皆様にとって良い年となりますことを祈念いたします。
瀬川小学校は閉校まであと3ヶ月です。慌ただしくなるだろうなという思いを持つのは私たちだけなようで、学校はとても静かです。
花壇に子どもたちが植えたパンジーも、校庭の白樫の木も静かに子どもたちを待っていました。

キラキラ ”クリスマス”

23日の令和4年最終日には、クリスマス献立がでました。お楽しみは、ケーキです。ちょっと小さめですが美味しいケーキをいただきました。たくさんの「おいしい顔」を記録しましたよ。間に合わなかった人ごめんなさい。

グループ 冬休み前の全校集会

令和4年最後の授業日に冬休み前の「全校集会」を行いました。
初めに校長から、今年の振り返りと新年に向けての考え方を話しました。
今作成中の閉校記念誌の題名は「夢も豊かに」です。これは、校歌の一節から引用したものです。今年を振り返り、頑張ったこと、もっと頑張りたいことがたくさんある瀬川っ子には「大きな夢を」持ってもらいたいものです。

そこで、この校歌の一節と2012年に本校においでいただいた書家の泉田佑子さんの書「夢」をもとに、夢を持つことの大切さを話しました。
夢を実現するには、努力とともに成し遂げようという意思が重要です。そこで「つよく」と言う言葉を提示しました。

実はこれも校歌の一節にある「つよくのびゆく」と言う言葉からの引用です。
くじけず、互いに手を取り合って頑張る瀬川っ子の未来が明るくありますように(^o^)

続いて、生徒指導主事から冬休みに絶対”乗ってはいけない”車について話しました。

命を守ることが何より大切です。

さて、その”4つの車”とは何だったでしょう。子どもたちは知っていますよ。

バス 消防署へ行こう

瀬川・美山・緑・要田の4校合同で3年生の社会科見学に行きました。
田村消防署の歴史や、仕事の内容を教えていただきました。

実際に防火服に着替えるところを見せていただきました。着替えるのが難しそうな服ですが、着替えにかかった時間はなんと1分30秒?!

「自分の着替えよりも速い!」「ぼくも着てみたい!」など様々な反応がありました。

他の小学校のお友達と交流しながら、楽しく見学をすることができました。興奮・ヤッター!

お祝い 入賞おめでとう!

令和4年最後の月曜日に児童集会を行いました。今回は、校内のノートコンテスト表彰と県コンクールの入賞伝達です。
ノートコンテストは、学習の足跡が見える「考えているノート」作りやこつこつと「根気強く」学習した自主学習ノートを審査し、表彰するものです。代表に賞を渡しました。

続いて、福島県児童作文コンクール佳作を受賞した5年生と福島県児童画展で金賞を受賞した4年生に賞状の伝達です。ともに地区内の特選作品として、県コンクールでの審査を受け入賞したものです。おめでとうごさいます!

雪 除雪をありがとうございました!

今朝は、日本海側を中心に大雪となりました。瀬川もこの積雪です。

早朝から自宅の雪堀りをして、やっと車を出し、スコップを抱えて学校に来たら、歩道も校庭の通路もトラクターや除雪機で雪かきをしていただいたあとでした。
たいへん助かりました。深く感謝申し上げます。
子ども達が登校して、玄関周りなどの雪かきをしてくれました。また、学校に来た際に除雪をしていただいた保護者の方々にも感謝申し上げます。

今週末もクリスマス寒波で積雪が予想されています。交通事故にあわぬよう十分お気をつけ下さい。

ハート 募金を活用してください(^o^)

子ども達が学級を回って集めた募金を田村市社会福祉協議会にお預けすることになりました。
協議会長様をはじめ係の方にお渡しし、計数機で数える体験をさせていただきました。

「困っている方のために、有効に使ってください!」
子ども達のあたたかい思いが伝わることと思います。ご協力ありがとうございました。

キラキラ 閉校記念「どんぐりと山猫」

3月に閉校する瀬川小学校みんなの思い出として、芸術鑑賞教室を開催しました。
文化庁の子供のための文化芸術鑑賞・体験再興事業を受け、studio polanoスタジオ・ポラーノの皆様に宮沢賢治原作「どんぐりと山猫」の童話劇を見せていただきました。
12月初旬に学校で実施した56年生が歌やダンスを教えていただくワークショップの成果を発揮するイベントです!

今回の会場は、気温や感染対策も考慮し、田村市文化センターをお借りできました。広い会場に子ども達と保護者、地域の皆様も入場し、いよいよ始まります。

まずは「風の歌」です。歌いながら踊ります。フェスのダンス練習も生きていますね。楽しそうに踊っています。

そして、草原でのどんぐりたちの裁判が始まります。
どんぐりの歌で登場した子ども達、裁判のシーンでは声を合わせて異議を唱えます!

劇団のキャストの皆さんと一体になり、とても楽しく体験することができました。
スタジオ・ポラーノの皆様、あたたかい指導と言葉かけをありがとうございました。
きっといい思い出になったことでしょう(^_^)

ハート 「ビタミン・ミネラルが不足してます!」ー船引中学校区学校保健委員会ー

 吹雪の中でしたが、船引中学校区の小中学校の学校保健委員会が、PTA会長様も同席して開催されました。
今回は「子どもたちを守る食育と身体づくり」と題し、みはる調剤薬局 薬剤師 濱田雅博先生がご講演くださいました。

 

現代の食生活ではビタミン・ミネラル不足が深刻で、原因としては野菜の摂取が少ないこと、加工食品の普及が考えられるそうです。
目から鱗だったのは、

農作物そのものの栄養価の低下!60年前より栄養価が8割減の野菜も!

ということでした。野菜のかさが減り、汁に溶け出したビタミンもとれる具だくさんのみそ汁がお勧めだそうです。

寒い冬、具だくさんみそ汁で温まり、「ご家族で健康アップ」いかがですか。 

グループ 校外子ども会

冬休み前に各地区ごとに別れて、校外子ども会を行いました。
登校状況の反省や冬休みの生活で気をつけることを確認しました。

冬期間は道路が凍結します。
信号を守らない車も見かけることもありますので、安全な歩行に十分気を付けましょう。

了解 森林環境学習 ~56年~

56年生は、森林組合の職員をお呼びして森林環境学習を行いました。
まずは、森林の大切さについて学びます。木を育て、木を用いていくことが環境に大切な事を学びます。

そして、今日は木材を使った本棚を作ります。
木の感触を味わうことの少ない社会の中で育った子ども達は、楽しそうに木工に集中していました。

森を守ることが、自分たちの生活を守ることになります。大切な勉強をしましたね。

グループ 授業参観・懇談会ありがとうございました。

9日金曜日に、今年最後の授業参観を行いました。
12年生は、生活科の木の実を使ったおもちゃつくりを保護者と一緒にしました。


34年生は、瀬川フェスティバルをふりかえろうと、見られなかった方のためにもさらにバージョンアップした発表を行いました。


56年生は外国語「What would you like?」です。教室を訪問したら、先生が増えていました(^_^)楽しくツリーの飾り付けができましたね。

 

グループ 船引中学校区小規模校交流授業 ー6年生ー

6年生も中学校をお借りして、船引北部の小規模校4校が集まり合同授業を行いました。
緊張の顔、かお・・・。

でも1時間目の体育では、船引中教頭先生の指導の下、体力作りや敏捷性を高める運動をとおして、仲間で協力し合うことの大切さを指導していただきました。

足を開閉して、それにリズムを合わせて跳びます。これが、難しい・・・。

さらに、丸くなった友だちの上をジャンプ”!様々なバリエーションで相手と協力します。

ペアの次には、今日の”チーム”で頑張ります。
ボールを後ろにパスをして、走り込み、早くゴールを目指します!

この頃には、自然と協力し合う姿がみられるようになりました。
続いて6校時目は、仲間作りの活動をしました。
「人間コピー」は、仲間が力を合わせて、別なところに掲示されている絵を見て、紙に書いていきます。直しながら完成させましょう!!

4月からは、ほとんどの子が同じ学校の同級生となります。スムーズに中学校生活を送れるよう楽しみながら頑張りました。

ピース 文化庁・子供のための文化芸術・体験再興事業「どんぐりと山猫」ワークショップ

体験する童話劇として、5.6年生が劇の中に登場します。

最初に、劇団の方に直接会ってお話を聞きました。話の内容の説明を聞いて、いざ練習開始です。

 次に、ダンスに挑戦です。振り付けを覚えて、曲に合わせて体を動かします。ポーズが大切です。

 「風の歌」と「どんぐりの歌」を歌いながら、踊ります。だんだん曲に慣れて、ノリノリで練習していました。

 セリフもあるので、大きな声で話します。

最後に、衣装を着せてもらいました。どんぐり役なので、ポンチョを羽織って、帽子をかぶります。

 当日が楽しみです。

保護者の皆様、ご近所お誘い合わせてぜひご覧下さい。

グループ (統合)第6回合同委員会

統合する3校学校委員会の合同委員会も6回を数えました。
今回は、瀬川小の担当でした。
放課後児童クラブの状況について教育総務課、こども未来課に説明を求めたり、閉校式について教育委員会の検討状況の説明を求めました。
また、新年度からの新しい運動着について各校からのアンケート結果をもとに、3校の合議を行いデザインを決定しました。

キラキラ 「大倉の太々神楽」体験

瀬川小学区は4つの大字に別れていますが、それぞれに神楽や獅子舞が伝承されている地域です。34年生は、11月に総合的な学習で訪問してきた福島県指定重要無形民俗文化財の「大倉の太々神楽」保存会の皆様をお招きし、体験させていただくことにしました。

まずは、保存会の皆さんによるお手本を見せていただきました。たくさんある舞のうち、一つをみんなで体験します。
最初は、大倉地区の二人からです。

さすが!保存会の皆さんと一緒に練習していただけありますね!
続いて、他の子ども達も着せていただいて、舞を練習しました。

江戸後期から残る太々神楽への思いを学びました。統合小でも勉強できるといいですね!

会議・研修 船引中学校区小・中連携授業研究会 ー算数編ー

船引中学校区の小中学校は、年間をとおして連携をはかり児童生徒の学力向上のために授業改善を心がけています。
6日には、瀬川小学校を会場に4年算数科と56年外国語科の授業公開及び研究協議を実施しました。公開は、コロナ感染拡大の傾向にあることから参会者を限定し、各学校へのオンライン配信で授業を見ていただくようにしました。
4年算数は「広さの表し方を考えよう」を題材に、見ていただきました。
長方形と正方形の面積の求め方を学習した子ども達は、それを使って複雑な図形の面積の求め方を工夫します。

どのようにしたら求められるかを聞いたところ、
「分ける」「動かす」「線(補助線)を引く」の3つの方法が出ました。
まずは、自分の考えた方法でこの図形の面積を求めます。

黒板で求め方をみんなに説明しました。

友だちの考えを聞きながら、自分の考えを修正してすぐにノートに記録するMさん、発表を聞きながらじっくり考え、別な問題に取り組むNさん。学習に集中する姿が素敵です。

新たな練習問題にも取り組みました。Hさんは、図形を移動して長方形にしたあとに面積を求める方法を発表しました。
友だちと情報交換をしたり、自分の考えをじっくり練り上げたりする姿がたくさん見られました。
先生方の事後研究会では、子ども達の頑張る姿や授業の改善点について話し合われました。

各学校で視聴しているたくさんの先生方にもご意見をいただきました。

グループ 楽しみにしていた第2回合同学習!

来春の学校統合に向けて、学年ごとに一同に集まっての2回目の合同授業を行いました。
前回は、「とっても楽しかった!」と言う声がたくさん聞かれたところですが、今回はどうかな?!

2校時目から開始した1年生は生活科「学校探検」と体育を、3年生は算数と外国語を、5年生は国語科と算数を行いました。
3校時目からの2年生は国語科と体育を、4年生は算数科と国語科を行いました。
今回の指導者は、美山小と緑小の先生方が分担しました。
コロナ感染防止のため、机を離すと教室の中に入りきれないくらいになってしまいますが、以前と同じように机を並べたり、グループにしていくとちょうど良い間隔になります。
近い方が子ども達の表情も明るく、楽しく学習に取り組む様子が見られます。

6年生は、学校でじっくりとK先生と授業です(^_^)

グループ 石沢の三匹獅子を体験しました。ー34年総合的な学習活動ー

秋に三匹獅子保存会の皆さんから、獅子舞のいわれや内容についてお聞きしていた34年生が、いよいよ体験をすることになりました。
まずは、実際に獅子の練習をしている子ども達におどりを見せてもらいます。

そのあと、みんなで順番に体験したり、頭をつけてもらったりしました。

最後に、石沢地区の3人が衣装もつけて、舞を披露しました。

拍手!
石沢地区では、全戸が順番に保存会の役を回しているということです。伝統を守ることの大切さを学びました。ありがとうございました。

ピース 6回目!どんぐりチャレンジ

今年度6回目のどんぐりチャレンジ(全校算数)の時間です。
今回は、学級ごとに学力調査の過去問題やドリルに挑戦することにしました。
後ろ姿に“気迫”を感じませんか?瀬川小学校の学力水準は、このような地道な努力で支えられています。

給食・食事 昔と変わらず「美味しい給食、いただきます!」

3月で閉校となる瀬川小学校の閉校記念誌を編集している時、編集中のお父さんからこんな声が…。
「昔は給食室のこの扉を上げて、給食を受け取っていたんです。懐かしいなぁ」
給食センターからの配食になったり、校舎の改修工事があっても給食の配膳室は、昔と同じ場所にあります。
そこで、子ども達の受け取りから給食を食べるまでを記録してみました。

「美味しい給食、いただきます!」

配膳室の前でご挨拶をしてから…

受け取って、教室まで運びます。

丁寧に配膳したら、いただきまーす!

食べ終わったら、「美味しい給食ごちそうさまでした!」

ピース かぜ大ま王にまけないぞ!

12年生の学級活動では乾燥する冬の季節のかぜなどの感染症予防のしかたを学びます。
題して「かぜ大ま王にまけないぞ!」です。担任と養護教諭が分担して、指導します。
まず、どうしてかぜを引いてしまうのかを問いました。
「さむいから!」「コロナだから!」「気をつけないとだめだから(?)」

一生懸命自分のこととして考えます。そこで、養護教諭から「ウィルス」というばい菌がつくとかぜを引いてしまうことを教えます。

このかぜ大魔王に負けない方法を考えました。

ウィルスを身体に入れない。ウィルスに負けない身体をつくる。
それを具体的な行動にできるよう学びます。まずは手洗いですね!

そして、早寝、早起き、健康な食事!
コロナ感染も拡大傾向にあります。自分でできることをしっかり実行しましょう。

急ぎ 第2回避難訓練

乾燥した日が続きます。万が一の火災の際にも自分の命をまもることができるよう、第2回の避難訓練を行いました。

校舎内から出火の想定ですので、煙を吸わぬようハンカチなどで口を押さえて避難します。

すばやく避難はできましたが、高学年に訓練への慣れが見られました。学校だけでなく、どこにいても災害の際には、自分の命は自分で守ることを再度確認しました。

鉛筆 14-8のけいさんのしかたを(自分で)考える ー1年算数ー

14-8のけいさんは、大人にとってはたやすいことですね。子ども達にとってもそう難しいことではありません。しかし、注意すべきは「わかっている…つもり」です。
繰り下がりのしかたは、大きな数を学ぶときなど次の学習につながっていきます。
しっかり数のイメージと具体的な物・式が一致するように自分で納得することが大切です。
授業では、前の時間の問題13-9を振り返り、その解き方を用いて考えます。

14-8のけいさんは「できそう」と感じている1年生は、式に書いたり、ブロックを使ったりして何度もくり下がりを確かめます。

式やブロックを並べてできたではなく、いつも
① 14の4から8は引けないから
② 14を10と4に分けて
③ 10から8を引くと2
④ 2と4を足して答えは6
と、解き方の手順をそれぞれの方法で何度も繰り返します。

一つの方法で分かったつもりにならず、何度も繰り返し、言葉と物と数の概念を頭の中で結び付けていくことで「確かな理解」につなげていきます。

驚く・ビックリ おやつのじょうずなとり方は? ー34年ー

学級活動では、日常の生活は学習について考えることをねらいとします。34年生は、食育の観点から「望ましい食習慣の形成」を目標に「おやつのじょうずなとり方を考えよう」を学習しました。
担任とともに指導していただく講師は、田村市給食センター栄養技師の菅野先生です。
事前に子ども達には、おやつについてのアンケートを実施しています。それをもとに自分のおやつの摂り方を振り返ります。

一日分のおやつから摂ってもよい砂糖の量を確認しました。

その上で,自分のおやつに含まれる砂糖や油の量を教えてもらうと…びっくり!

どのようにおやつを摂ったら良いかを考えながら、取り過ぎの害についても学びました。

むし歯や肥満になりやすくなることを知り、身体に良いおやつを選ぶことを学びました。
次は、これを家庭で実践することが子ども達の健康にとって大切です。ぜひ、ご家族のご協力をお願い致します。

喜ぶ・デレ おいしいビーフカレーに変更

今日の給食は,ビーフカレー,キャベツの塩だれサラダ、牛乳、みかんです。
カレーはチキンの予定でしたが、給食センターに市内産の牛肉をいただいたということでビーフカレーに変更になりました。

なお、瀬川小の21日(月)の給食が止められなかったため、その分の牛乳のみを本日の午後におやつとして飲ませてから下校といたします。ご了承願います。

衝撃・ガーン ご存知「番町皿屋敷」…のコメディ仕立て ~56年~

56年生は、怪談「「番町皿屋敷」の瀬川Verを演じます。
最後のフェスティバルにふさわしく、随所に工夫を盛り込みました。

こわーい語りから、始まります~~~ぅ!(カモネ!)

江戸時代の瓦版売りの口上で物語が進んでいきます。

武士の屋敷に奉公しているお菊さん。あるとき主人から、家宝の皿を出しておくように言われます。そして、その皿を一枚ずつ数えると・・・・・・・

「瀬・川・小・学・校・閉・校・記・念…」
9枚数えました。しかし!!!!!10枚目は割れてしまっています!
これを伝えたお菊さん、怒った主人に罪をかぶせられ、殺されてしまいます・・・。

井戸に身を投げたお菊さんは、それから夜な夜な(いちまい、にまい、・・・)と。

毎晩現れるお菊さんのことが江戸の町で噂になり、珍し者好きの人々が,
「6枚で逃げれば大丈夫らしい」と、集まるようになりました。

うまく逃げ出した連中もいれば、相棒に「6まい」で逃げ出す練習をさせておいて、勝手に休んでる輩もいます。

評判となり、たくさんの人が集まったある夜、お菊さんが出てくるのを待つ人、人、ひと…
拍手で迎えられたお菊さん、「いちまい、にまい・・・」そして、六枚目逃げだそうとして足を痛めた仲間が・・・たいへんだ!死んじまう・・・・・!
お菊さん「8まい、9まい!…10まい、11まい…」?????
「…18枚!」

どうした???なぜ????

実は、「明日は定休日~~~」!!!
2回分? どひゃーっ

盛り上がりました。ありがとうございました。

 

グループ 「天までとどけ 1・2・3!」~12年「くじらぐも」

12年生は、国語科で学習するくじらぐもの題材を発表します。
ゆっくり,大きな声で読むことの大切さを学ぶ題材ですので、舞台でもはっきり,大きな声で話します。

ここは、瀬川小学校の校庭です。先生といっしょに体操をしていると何やら子ども達のまねをする・・・・。

くものくじらに飛び乗って、みんなで楽しみます。

くじらぐもにのって、今年見学した瀬川地区のいろいろな場所を見て回ります。

元気に楽しく演技ができました。

ハート Special Program「有志発表」???

休憩前に,有志の(56年生)の発表があります。これは、何が始まるのか・・・。校長も分かっていません(^^;)

ヒントはこれ!

そして、あの音楽とともに子ども達が踊るのは、ど〇ふたー〇”のあの番組の名物コーナーです。K先生・・・・古い(^^;)
と言いながらも楽しそうに子ども達が早口言葉に挑戦です。

うむ!思ったより上手だぞ!
そして、こんなお知らせが???

何? だれ?

会場から、お母さんたちが呼び出されています。

うまくいかないところも,大爆笑!!!!!
最後は、保健の先生!

素晴らしいパフォーマンスの数々で大盛り上がりです。

出演ありがとうございました。

音楽 ブレーメンの音楽隊 ー34年ー

ご存知ブレーメンの音楽隊を演じます。
それぞれの動物に扮して、工夫した動きや台詞を考えました。ナレーターも長い台本を良く覚えましたね。
飼い主から見放されたロバ、犬、猫、にわとりが出会って、一緒にブレーメンの町まで行って音楽家を目指すことになりました。

途中でたどり着いた森の中には、泥棒たちの家がありました。そこで、動物たちは相談をして泥棒を追い出すことに・・・。

4匹の声に慌てふためく泥棒たち・・・。逃げ出したはいいが、どうもおかしい…。
暗がりを確かめに来た泥棒の親分は、寝ている動物たちにまたもや・・・・・。

「たいへんだ・・・・化け物がいた~」

見事に泥棒を追い出した動物たちは、この家で仲良く音楽を楽しみながら暮らしました。


ピース 全校ダンス 34年は…!

34年生は、緑黄色社会の「陽はまた昇るから」にのせて、リズムよく踊ります。

可愛いステップから曲は後半へ。

ジャンプがそろっているので、観客の皆さんの手拍子もより大きくなりますね。

ちゃんと声をかけあって・・・くるっと。

そしてラストへ!「陽はまた昇る~」

「から!」

拍手!

キラキラ フェスティバルFinal!始まるよ!!!

オープニングは、例年の12年生のメッセージに加えて今年話題になったあの球団の「きつねダンス」です!
元気よくスタート!

笑顔いっぱいで踊る子ども達がかわいいですね。
そして、メッセージ!
「瀬川フェスティバル、始まるよ~。」

田村市長様、瀬川地区を代表して各区長様、保護者の皆様がオープニングから楽しんでいただきました。ありがとうございました。

OK いよいよ明日!Finalへ

1週間延期した「瀬川小フェスティバル」がいよいよ明日になりました!
予行は予定しなかったのですが、照明や幕など子ども達や先生方の動きも確認するために、本日全てを通して実施しました。
最後のフェスティバルに込める子ども達の「思い」を楽しみにご観覧下さい。

1家庭3名と人数を限定させていただきました。感染拡大状況でなければ、ご家族全員、地域の皆様もたくさんの方々にお出でいただきたいところではありますが、状況をご理解いただきたいと思います。
来賓としては、地域の皆様の代表として各区長様をご招待いたしました。また、学校運営協議会の皆様にもお出でいただきます。
終了後のご参会の皆様との写真撮影にも、感染防止に注意しながらのご協力をお願いいたします。

お祝い 地区造形作品展入賞!

田村地区造形作品展審査会が行われ、本校から出品した各学年の代表作品が入賞しました。
とても素敵な作品ですので是非ご覧下さい。
審査結果は以下の通りです。

推奨(県作品展へ)
3年 あゆむさん 4年 あんりさん

準特選
1年 れんさん 2年 みゆさん 5年 たくみさん 6年 かりんさん

了解 へちまたわし作ったよ!

4年生は、理科の観察にヘチマを用います。
大きく熟したへちまを3年生と一緒にたわしにすることに挑戦です!

輪切りにしたヘチマを20分ほど煮ます。
できたら、冷まして取り出します。このとき堅い繊維だけが残る・・・・・・はず。
「先生!たわしじゃなく、ぞうきんになったのがあります!」(^o^)
ちょっと、熟すまでに足りなかった実があったようですね。
わいわい、楽しく取り組みました。

興奮・ヤッター! 今日の3校時目

今日は,3校時目に授業を回ってみました。
図工や家庭科、算数を頑張っていました。
真剣な姿は,見ている側も気持ちがいいですね!

34年生は、同じ図工の工作の時間でも、製作する題材が違います。

1年生は、缶や箱を積み上げる造形遊びの題材です。

56年生の家庭科は、よく見るとエプロンと袋です。学習が発展しているのが分かります。

2年生は、算数に集中して取り組んでいました。

お知らせ 「瀬川小フェスティバル」延期します。

昨日保護者の皆様にはお知らせいたしましたが、12日に予定した「瀬川小フェスティバル」は1週間延期して19日に開催することにいたしました。本校は25名という小規模校であり、当日の欠席者が複数見込まれ、演目の実施が難しいとの判断から、このような対応とさせていただきました。
ご理解とご協力をお願いいたします。

虫眼鏡 今宵は「天体ショー」

今日は皆既月食が見られます。詳しくは下記をご覧下さい。

(出典:国立天文台 yahooニュース)

月は、18時9分から欠け始め、19時16分に皆既食となります。皆既となった月は、「赤銅色(しゃくどういろ)」と呼ばれる、赤黒い色に見えます。皆既食は86分間続いて20時42分に終わり、その後は徐々に月は地球の影から抜けて、21時49分に部分食が終わります。
・・・・・・・・・・・・・・・

親子で一緒に眺めてみませんか(^o^)

学校 ドローン撮影・・・・・

今日は、とてもいい天気でした。
瀬川小学校では、閉校記念としてドローンによる動画撮影と上空からの写真撮影を行いました。
閉校記念誌や式典にてご披露したいと思います。

撮影は、田村市復興応援隊の佐原さんにお願いしました。ドローンの操縦技術も素晴らしかったです!ありがとうございました。

笑う 3年ぶりの子ども神楽 ~大倉の太々神楽

午後1時から子ども神楽の奉納です。
保存会の皆様のご厚意で、舞台に上がらせていただきました。

拝礼の後、舞が始まります。太鼓や鼓、笛にも子ども達が演奏に入ります。

ゆったりした調べにのって、約10分弱の舞が始まります。

時の流れが止まったような優雅な時間を過ごすことができました。
子ども達も緊張したけど、上手にできてうれしかったようです。保存会の皆様にも褒めていただきました。
34年生は、今月下旬に総合的な学習で、この太々神楽を体験します。楽しみですね。

お祝い 3年ぶりの・・・

瀬川小学区内の4つの地区(門鹿、大倉、新舘、石沢)には、それぞれ神楽や獅子舞が伝承されています。コロナ禍で開催できなかったのですが、11月5日に県指定重要無形民俗文化財に指定されている「大倉の太々神楽」が3年ぶりに例大祭を開催しました。
その中で、大倉地区の子どもたちが奉納する神楽を見せていただきました。

舞台の下での装束への準備風景から撮らせていただきました。
普段着では、ごく普通の小・中学生なのですがキリッと素敵な姿に“変身”していきます。
かっこいいなぁ!

給食・食事 親子給食試食会

今年度の給食試食会は、全学年を対象に希望を寄せていただきました。
各方部ごとに部屋を割り当て、家族は近くに座るよう配慮しました。田村市給食センターの美味しい給食を楽しんでいただきました。
”美味しい顔”を見せていただきました。

汗・焦る ダンス練習披露

1日の学校公開のメインは、フェスティバルでご覧いただく各学年のダンスの練習風景の披露です。講師のAYAKA先生にも来ていただき、まずは準備運動汗・焦る汗・焦る汗・焦る

お父さんお母さんもご一緒に!!! 
学校運営協議会長さんも一緒に体操をしてくださいました!

いよいよ学年ごとの初めての披露です。

会議・研修 スマホ携帯安全教室~親子で共に学ぶ~

11月1日は福島県の”学校へ行こう週間”に合わせて、学校公開としています。
3~6年生は、3校時にそれぞれ分散して「スマホ携帯安全教室」を行いました。NTTドコモのご協力をいただき、オンラインで講師と各教室、保護者の教室を結び講習を受けました。

身の回りに当たり前にスマホなどがある子ども達の世代と親世代が、課題を共有し、トラブルや事件に巻き込まれないよう学びました。
「はじめてオンライン授業を受けた。こんなふうになるんだね!!」との保護者の感想も聞かれ、良い体験となったようです。ありがとうございました。

グループ 船引中学校区小・小連携授業体験 ~於:船引小

先週、船引中学校に進学する4つの小学校6年生が船引小に集合し、2時間授業を一緒に行いました。
瀬川小の6名は、船引小6年1組に入りました。

少し緊張気味ですが、船小6-1のみんなは、とても楽しみにしてくれていたそうです。授業では船引小の新田教諭が国語「同音異義語」探しを2校時目に、草野教諭の算数を3校時目に行いました。
休み時間には、「校庭でおにごっこしよう!!」とみんなで走り回る良い雰囲気でした。

互いに意見を出し合い学習する姿が見られました。
瀬川小の子に発表する機会もいただきました。物怖じせず堂々と話す姿が頼もしく思えました。

虫眼鏡 就学時健康診断 於:美山小

来年度入学時の健康診断を今年は美山小学校にて行いました。
5年4月の学校統合を見据えて、入学する学校で行いたいとの考えからです。
内科や眼科などの学校医による診察と簡易検査を行います。

始まる前に、この検査の目的を
「みんなが元気な身体かどうか”もしもし”します。小学校1年生になる初めての活動だからおりこうにできるかな??」と聞くと、元気よく
「はーーい!」とお返事が返ってきました。そして、その通りにきちんとした行動のできる新入学予定児童のみなさんでした。
来年が楽しみです。

了解 "おいも、掘ったどー!”

1年~4年生が春に苗を植えたサツマイモの葉が畑一杯に広がりました。先日みんなでいも掘りをしました。
最初は、「あれ~、育ってないのかなぁ?」と心配だったのですが、大丈夫です。
みんなで力を合わせて!

こーんな大きいのや…

こんなのまで、たくさん獲れました。

ピース こんなところで遊ぶ子も(^o^)ー全校親子遠足⑦

昼休みは、こんなところにも子ども達が集まりました。

滑り台の脇にある霊山を模した岩場に・・・

大きなシャボン玉作りに挑戦中! おーーーーっ!
すごいぞ!
そして、こんなところにも集まる子が…

担任のことが大好きな6年生でした。

グループ 全校親子遠足(りょうぜんこどもの村)②

初めての親子遠足は、薄曇りですが秋の霊山を十分楽しみます。

まず、前半のワークショップのA班がスタートです。公園内の落ち葉や枝、木の実を探してきます。

集めた材料を丸いカードに貼り付けて飾りを作りました。お父さんお母さんと一緒に楽しく、真剣に作ります。

楽しくできました!

グループ 田村市子ども議会

日曜日に開催された「田村市子ども議会」には、各小中学校代表が研修を重ねて出席しました。
会場は、田村市議会議場を使い、名前も議場の札に市議会議員と同じように作成していただけます。本校からは6年りゅうせいさんが参加しました。

この中から、将来の議員が出てくれるかも!

汗・焦る 合同持久走記録会②

持久走記録会は船引北部の4校(瀬川、緑、美山、要田)が初めて合同で行う行事です。
それぞれの学校で実施はしていましたが、たくさんの仲間で競い合うことで自己記録更新を目指しました。
各校代表からの抱負の発表や準備運動です。このぐらい子どもがいるとにぎやかでいいですね。

急ぎ 資源回収へのご協力ありがとうございました。

地域の皆様からのたくさんのご協力をいただき、資源回収を終えることができました。
また、PTAの皆様には回収作業をしていただきありがとうございました。

これらの回収物は、朝の内に持って行っていただきました。
皆様のご協力に感謝申し上げます。

鉛筆 「どんぐりチャレンジ」5回目~◎つけボランティア~

算数の学力アップを目指すどんぐりチャレンジも5回目になりました。
今回も田村市学校支援本部事業コーディネータの佐藤さんに取りはからっていただき、3名のボランティアの皆様が担任と一緒に「〇つけ」や助言を行いました。

子ども達のワークシートの正解に◎をつけるだけなら、簡単に思えますが、「つまづいている子に助言するのは、なかなか難しい」との声もいただきました。でも、「子ども達と話すのが楽しい」「元気をもらえる」と感想もいただきました。

子ども達も、いろいろな方と話をすることはとても良い体験です。
今後もよろしくお願いします。