関本小 活動日記

出来事

体育専門アドバイザー訪問

 本日、体育専門アドバイザーの先生が訪問し、授業展開におけるポイントについて、具体的に指導をいただきました。

マット運動では、前転や後転の手の付き方や腰の位置、ティーボールでは、ボールの打ち方や捕り方などを、分かりや

すくアドバイスしていただきました。

  

 

午後から・・すこやかフェスティバル

 午後から、「すこやかフェスティバル」として、薪を燃やしてご飯炊き体験を行いました。お米は、子どもたちが先日稲刈りをした新米を使いました。保護者の方々にも手伝っていただき、木を燃やすところから始めましたが、なかなか火が付かず苦戦していました。ご飯が炊ける間は、体育館でPTA役員の皆さんが中心となって、4択クイズを実施していただき、大変盛り上がりました。JA婦人部の皆さんには、カレーを作っていただきました。保護者や地域の方々も各方部ごとに集り、新米のカレーライスの味を楽しみました。

  

  

   

 

フィナーレ・・全校合唱奏

 フィナーレでは、全校生で校歌を合唱奏し、会場中に校歌が響き渡りました。最後に6年生が、今後の抱負を力強く述べ、閉会となりました。最後までご覧いただきありがとうございました。午後から、すこやかフェスティバルが始まります。

  

   

 

6年生・・現在~70年後の未来へ

 6年生は、「現在から70年後の未来へ」と題して、70年後でも受け継がれていた「想い」とは何かを、

未来の子どもたちが探っていこうとする物語です。インターネットを検索しても見つからないその想いとは。

時を越えて目には見えないが、確かに自分たちの心に存在する「想い」を巡り、迫真の演技で会場を笑い

と涙で包み込んでいました。さすが、6年生です。

  

  

 

 

 

5年生・・30年前

 5年生は30年前の頃、つまり今の保護者の方たちが小学生だった頃の様子を劇で表現しました。

30年前と言えば、バブル全盛期。バブリーなダンスで盛り上げてくれました。

  

  

 

 

 

全校盆踊り

 前半終了後に、全校生で盆踊りを踊りました。最後に、保護者や地域の方々と踊り、交流を

深めることができました。会場は一体感に包まれ、笑顔がこぼれました。

  

 

4年生・・「一つの花」

 4年生は、約80年前の戦争中の様子を国語科で学習した「一つの花」で表現しました。終戦後、

昭和22年に関本小学校に改称となりました。子どもたちは、学習した内容を生かして、当時の暮らし

や戦争中の様子を巧みに表現していました。

  

  

 

2・3年生・・寿限無(145年前の頃)

 2・3年生は、関本小学校の開校の頃の様子を劇化しました。関本小学校の始まりは、明治6年に近くの「東円寺」に創設されました。当時の授業風景を再現しながら、落語の「寿限無」を見事に暗唱し、会場から大きな拍手をいただきました。 

  

  

 

 

1年生・・くじらぐも

8:50 1年生は、国語科で学習した「くじらぐも」を発表しました。9名の子どもたちが白いくじら雲に

 乗って、冒険に出かけます。突然、黒いくじらが現れ子どもたちは、145年前の関本小学校にタイ

ムスリップしてしまいました。「時をこえる思い」のストーリーの始まりです。

 

 

思い出の学習発表会ーオープニング

11月10日(土)

 8:40 平成30年最後の学習発表会が、1年生のオープニングでスタートしました。

     「ときをこえる思い」をテーマに、145年の歴史に思いを馳せながら、変わったものと

     変わらずに残されてきたものに、故郷関本を見つめ直していきます。乞う、ご期待。