What's New

大越中 活動日誌

震災学習

 東日本大震災・原子力発電所事故から13年がたち、幼かった生徒には当時の記憶が残っていません。中にはまだ生まれていない生徒もいます。しかしながら、福島県に生まれ育った私たちは震災の記憶を風化させることなく、伝えていく必要があると思います。

 今日は、浜通りの小学生だった時に東日本大震災を経験した職員が、震災直後の体験や小学生なりに考えたこと、東日本大震災を通してどのような考え方を持つようになったかなどについて話をしました。先週の「東日本大震災・災害伝承館」見学とともに心にとどめ「新しいふくしま」の創造に向けて、自分は何ができるかを考えてほしいと思います。

 

雪かきボランティア

 今シーズンは暖冬で、ほとんど雪が降らなくて安心していたところ「啓蟄(春の到来を感じて虫たちが土から出てくる)」が過ぎてから、立て続けに降雪に見舞われています。

 職員が早めに来て雪かきを行い生徒の安全確保に努めています。しかし職員だけでは手が足りないので、早めに登校した生徒たちも率先して雪かきをしてくれます。水分を含んだ重い雪でしたが、生徒が通るところはもちろん、給食車が入るところや職員駐車場まで協力して雪かきしました。

 みなさんありがとうございます!

《3年生》放射線学習

 本日の3・4校時には3年生が放射線学習を行いました。1・2年生同様、今回も原子力安全研究協会の方にお世話になりました。基本的な理論を学んだ後は、風評被害に対する学習として、班ごとにその対応をまとめて発表しました。福島県人として、正しいことを理解した上で毅然とした態度で対応することの大切さを学んでいました。原子力安全研究協会の皆様、ありがとうございました。

 

感謝の気持ちを・・・

 一週間後に卒業を控えた3年生は、今までお世話になった先生方へ感謝の気持ちをメッセージにまとめ、最後の授業の時に感謝の気持ちを届けているようです。今日は音楽の授業でお世話になった佐藤先生に、合唱全体練習後にメッセージが届けられました。このような姿からも3年生の心の成長を感じて、嬉しい気持ちになります。

感動的な卒業式にするために!

 本日、2校時目には全校生で卒業式で歌う式歌の練習を行いました。今までも全校生や学年別で何度か練習していますが、練習を重ねていくたびに上手になっています。本日は、3年生は高校入試で不在の生徒も数名しましたが、素晴らしいハーモニーを奏でていました。3年生の姿勢を見て、在校生も頑張っていました。当日が楽しみです。

 

《3年生》愛校作業!

 本日も県立高校の入試が行われていますが、昨日、今日と登校している3年生で愛校作業を行っています。実施したのは、トイレやホームベースの教室、そして教科教室。普段の清掃ではなかなか手が届かない場所をきれいにしています。ホームベースの掲示物も少しずつ外しています。なんだかさみしくなりますね。

保護者、地域の皆様に感謝!

 昨日から降り続いた水分を多く含んだ重たい雪、大越でも15センチ以上の積雪となりました。先日の学校だよりで、どなたかに学校前の歩道と敷地内の一部の除雪をしていただいたこととその御礼を申し上げたところでしたが、本日はさらに幅広く、そしてきれいに除雪していただきました。本当にありがとうございました。多くの方々に支えていただいていることに感謝申し上げます

 また、それ以外の通学路も、保護者や地域の方に除雪していただいたようです。こちらも本当にありがとうございました。

それから登校した生徒も雪かきを頑張っていました。特に昨日、受験だった3年生、お疲れのところ、本当にありがとうございました。(写真は一部の生徒です。)

 

《1・2年生》実力テスト!

 本日から福島県立高等学校入学者選抜の前期選抜が行われています。本日は5教科の学力検査が実施され、高校によって明日または明後日に面接等が実施されます。本校の3年生も無事、本日の検査を終了し、全員帰宅したようです。

 それに合わせて、1・2年生の第3回目の実力テストを実施しました。1・2年生も入試を意識して、真剣に実力テストに臨んでいました。

<2年生>

<1年生>

《男女卓球部》滝根中との練習試合

 3月2日(土)、本校男女卓球部は滝根中学校にて練習試合を行いました。滝根中とは何度か練習試合をしていますが、今日の練習試合では体の使い方や手の振りがよくなっていたり、打つボールの強さが強くなっていたりと、以前より成長しているところを感じました。6月の支部中体連大会に向けて、さらなる成長を期待しています。

<男子>

<女子>

《再会》KENTAKOUTA !

  9月13日に学校ライブでお世話になった「健太康太」さんがサプライズで全校集会に登場!ライブの時の写真をちりばめて作成したサイン色紙を全員に届けてくれました。サインは一枚一枚手書きです。

 そして、受験を控えた3年生に「挑戦」という熱いメッセージと、さらに「前を向いて歩こう」を急遽、歌ってくれました。「涙がこぼれてもいいから前を向いて歩こう」「幸せは自分の心の中にある」「独りぼっちじゃない」という素敵なメッセージの込められた大好きな歌です。

 短い時間でしたが、素敵な時間をくれた「健太康太」さんに感謝です!

(※健太康太さんの住居兼自家用車<ダイヤモンドブルース号>は51万キロになったそうです)