日誌

出来事

生徒たちの協力に感謝

今季初の本格的な降雪となりましたが、生徒たちは安全に登校してくれました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

早く登校した生徒たちは、職員と一緒に率先して雪かきをしてくれました。みんなを思い協力してくれた生徒たちに、感謝したいと思います。

 

【注意喚起】安全な登下校を!

メールでもお知らせしましたが、天気予報によりますと、本日午後から明日にかけて大雪の予報となっております。中通りの山沿いでは30センチの積雪との予報も出ております。

生徒には放送により安全な登下校についての注意喚起を行いました。ご家庭でもお声掛けをお願いいたします。

なお、保護者の皆様も送迎やお出かけの際には、交通安全に十分にご注意ください。

【1・2年生】授業風景

1年生の社会ではモンゴルの襲来について学習を行いました。生徒たちは出された課題に対して、生徒同士で話し合っていました。

 

1年3組は、理科で地層について学習を行いました。

2年生は、国語の単元テストを行いました。

【3年生】ダンスの練習中です

3年生の保健体育ではダンスを行っています。先週の活動で選曲が終わり、各班は練習に入りました。曲の編集を行っている班もありましたが、ほとんどの班は順調に練習が進んでいました。

 

東大で学ぼう!

2月3日(土)、市教育委員会主催によるより高いレベルでの学びを喚起する事業「東大で学ぼう」が行われました。本校からは3年生1名と、1年生1名が参加しました。

参加した生徒たちは、東京大学教授の講義を楽しみにしながら、田村市役所を午前6時40分に出発しました。

出発式では、本校の3年生が代表であいさつを行い、今回の講義を楽しみにしていたことや、講義を聞いて学びを深めたいという思いを述べました。

 

【御礼】ホワイトボードの寄贈

先日、滝根ローターリークラブよりホワイトボード購入のための資金を提供していただきましたが、本日実物が届きました。今後、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

【2年生】授業風景

2年生は理科の授業で、コイルに磁石を通すと電流が流れるかどうかの実験を行いました。うまく電流を計測することができたようです。