瀬川っ子 頑張っています!

瀬川小学校の今

了解 卒業式練習3回目

月予定に無かったのですが、急遽練習を入れることにしました。
別れの言葉は、何度か練習が必要です。特に式を盛り上げる歌の練習は、みんなの声を合わせることが必要ですので、これからも短く回数を重ねたいと思います。

卒業証書の受け取り方も確認しました。卒業生は、緊張すると思いますがそれも大事な勉強です。

汗・焦る 卒業式練習2回目

瀬川小学校の卒業式は、これまでの対面式ではなく、壇上で授与する形にして行います。
主役の6年生は堂々と胸を張って、練習に臨みました。

この6年生の姿は、下級生の模範となり“伝統”が引き継がれるのです。
当日の姿にご期待ください。

心配・うーん 東日本大震災犠牲者を偲ぶ

10日4校時の卒業式練習に先立ち、12年前の東日本大震災の犠牲者を偲ぶ集会を行いました。
震災による津波の犠牲者数を知り、子どもたちは驚いていました。
たくさんの方が津波や地震で亡くなったこと、原発事故により避難を強いられるなどによる関連死の死者数もたくさんあることを話しました。


「このことを心にとどめ、自分たちの未来を見据えながら強く生きてください。」
と、講話を締めくくりました。震災を忘れずに、今春の学校統合への決意を新たにしてほしいと考えます。強く生き抜く瀬川っ子に期待しています。

晴れ 暖かな春・・・

昨日は、とても暖かな一日でしたね。子どもたちも久しぶりに外で元気に活動していました。

玄関のパンジーも冬の厳しい寒さを耐え、花が大きくなりました。

校庭での体育も久しぶりです。

昼休みに遊具で遊ぶ姿や歓声も久しぶりです。

瀬川小の桜は、開花にはまだ早いですが、体育館には一足早く桜が咲きました。

ピース 完成しました!

編集に半年以上がんばっていただいた閉校記念誌「夢も豊かに」が本日印刷・製本を完了し、届きました!

たくさんの荷物を運び入れるだけで腰が・・・。
写真は予備冊子です。きれいにできました。

20日(月)に、PTA担当の皆様にお世話になり、袋詰め作業を行います。
お世話になります!

グループ (統合)美山小学校PTA設立総会

4月から美山小学校として統合する3つの小学校の現PTA会員が出席した「(統合)美山小学校保護者と教員の会(美山小PTA)」の設立総会が開催されました。
夜7時からの遅い時間でしたが、たくさんの皆様の出席をいただきました。

予定した4つの議案も慎重審議していただきました。
校長会を代表して、高橋美山小校長より
「施設や学校名は変わりませんが、学区が広がり、全く新しい学校としてスタートします。」
との説明をいたしました。


また、スクールバスの運行等について志田教育総務課長から説明をいただき、会員から建設的な意見をいただきました。

新役員のもと、どの方々も「子どもたちのために」を心に思い、新PTAが素晴らしいスタートとなるようご期待申し上げます。(校長)

視聴覚 閉校記念事業を取材:KFB「シェア!」

KFBで火曜の夕方放送されている「シェア!」に出演しているペンギンナッツのお二人が、瀬川小学校にやってきました。
3月末で閉校する瀬川小学校の閉校式や閉校イベントを彩るために行う、子どもたちの作成作業をお手伝いいただけるとのことです。

まずは子どもたちとの顔合わせのあと、予定している作業の説明をしました。

それが、『「瀬川小の桜」をつくろう』です。

続いて、タイムカプセルの箱を飾り付けます。6年生とペンギンナッツのお二人でアイデアを出し合い、他の学年の子たちも一緒に飾り付けました。

紆余曲折はありましたが、なんとか完成!子どもたちもペンギンナッツのお二人も出来映えに大喜びです。
詳しくは、今月28日(火)のKFB「シェア!」にてご覧ください。放映時間は6時50分頃の予定ですが、前後することもあります。