What's New

大越中 活動日誌

総合的な学習の時間では・・・

 本日の5校時目は、全学年とも総合的な学習の時間でした。1年生では中学校で使用するタブレットの活用について、2年生は仙台方面への学習旅行について、3年生は22日からの修学旅行について、それぞれ取り組んでいました。それぞれ有意義な時間となったようです。

<1年生>

 

<2年生>

<3年生>

《全国学力・学習状況調査》生徒質問調査

 本日、1校時目に令和6年度全国学力・学習状況調査の生徒質問調査を行いました。これは中学3年生を対象に行うもので、令和6年度よりオンラインでの実施となりました。機器のトラブル等もなく、無事に実施することができました。

 なお、国語と数学の学力調査は、18日に実施します。

 

《専門委員会》前期組織編成

 本日、第1回目の専門委員会を開催しました。大越中学校には、「衛生」「環境」「学習」「放送」「図書」の5つの委員会があります。

 今日は組織編成と前期の活動について確認や分担を行いました。よりよい学校にしていくためにも、生徒自身の主体的な活動になることを期待しています。なお、専門員長の任命は17日に行います。

<生徒会本部>

<衛生委員会>

<環境委員会>

<学習委員会>

<放送委員会>

<図書委員会>

 

《野球部》練習試合!

 4月14日(日)本校野球部が岩江中学校会場で、緑ヶ丘中学校と練習試合を行いました。本校野球部は部員数が少ないため岩江中学校と合同でチーム編成をしていますが、昨年度から合同チームで大会に臨んでいるため、回を重ねるごとにさらにチームワークもよくなってきているようです。この日もお互いにいい声をかけ合いながら頑張っていました。また、いつも審判や運営にご協力いただいている保護者の皆様、ありがとうございました。

1年生が部活動見学を行っています!

 今年度の部活動結成は4月18日ですが、それに向けて一年生が部活動見学を行っています。写真は4月12日(金)の様子です。すでに入部届を提出している一年生は、先輩と一緒に活動を始めています。

カルメ焼き実験!

 4月12日(金)も2年生の理科でカルメ焼きの実験を行いました。これは、これから学習する内容の導入のための実験です。カルメ焼きには2回チャレンジしましたが、どちらも上手にできたようです。さて、これからの学習が楽しみです。

授業の様子から・・・

 4月11日(木)の授業の様子を紹介します。

<1年生>

 国語の授業は、この日が第一回目の授業でした。最初の授業でガイダンスを行う予定でしたが、歯科検診もあったため十分な時間は確保できなかったようです。次回から本格的にスタートです!

<2年生>

 理科の授業では、化学変化と原子・分子の単元で、化学変化を利用してカルメ焼きを作りました。カルメ焼きづくりはなかなか難しかったようでしたが、とても上手にできた班もありました。さて、この後、ここからどんなことを学ぶのでしょう・・・

歯科検診がありました

 さっそく今年度の健康診断が始まりましたが、4月11日には全校生対象の歯科検診がありました。治療しなければいけない歯がある生徒は、早めに通院して治療してほしいと担当された歯科医の先生からお話いただきました。よろしくお願いいたします。