日誌

出来事

2週目が順調にスタートしました②

1年生が中学校で初めて学習する英語も、英語による級友との対話で力をつけられるよう学習の過程が工夫されています。生徒たちも級友としっかり交流していました。15日の授業ではALTの先生が参観し、ALTコーディネーターの先生も教頭先生の授業を参観しました。

【1年生】英語

【1年生】国語

〇国語の授業の廊下には漢字の問題が掲示されています。

2週目が順調にスタートしました①

始業2週目となりました。各教科の授業は順調に進んでいます。気温が急に高くなってきているため、学校では生徒たちの体調管理に気を配っていきたいと思います。

15日(月)、16日(火)の授業を追ってみました。

【3年生】社会

〇数学

【3組】数学

〇国語

【2年生】国語

〇英語

 

学びの環境も整ってきました

校舎内にはいたるところに学びの材料がちりばめられています。階段や図書室前には英語検定や数学検定など、各種の検定試験の掲示物や教材も並べられています。生徒たちには時々立ち止まって気にかけてほしいと思います。先週から撮影してきた生徒たち以外の学校の風景を紹介します。

【階段の掲示物①】

【階段の掲示物②】

【図書室前】

【多目的室】

【3年生教室・廊下】

 

特設陸上部結成会

5月15日(水)、16日(木)には県中地区の陸上競技大会が行われます。大会に向けた練習がいよいよ始まります。本日は昼休みに特設陸上部の結成会が行われました。体力づくりの一環として参加する生徒もいますので、途中からの入部も可能です。多くの生徒に参加してほしいと思います。

【給食】ハンバーグの日

今日の給食の献立は生徒たちが大好きなハンバーグでした。生徒たちは給食をおいしそうにいただいていました。

【こんだて】

ご飯 おろしソースハンバーグ おかか和え ごまみそ汁 牛乳

【1年生】

【2年生】

【3年生】

3年生の教室ではALTウデン先生の指導状況の確認のために来校されたレベッカ先生(ALTコーディネーター)が、3年生と一緒に持参したお弁当を食べました。

 

ソフトテニス部合同練習会

ソフトテニス部は14日(日)に夕陽が丘テニスコートで練習試合を行いました。常葉中、三春中、船引中、滝根中の4校による練習会でした。各ペアは自分たちの実力に合ったペアと対戦し、現在の力を確かめながら新たな課題を見つけていました。見つかった課題は次の練習試合に生かしてほしいと思います。

部の活動も本格的に

4月に入り各部の活動も本格的になってきました。練習試合でも生徒たちは気合が入っていました。

【卓球部】

【剣道部】

【バレーボール部】