教育委員会からのお知らせ

お知らせ

【初日】無事終わりました

オリエンテーションも終了し、アイスブレイクで少し緊張もほぐれ笑顔も見られました。

夕飯はカレーライス。和やかな雰囲気の中初日が終わります。

今回は、田村市からの11名の他に、川崎市から単身で参加している高校生も一緒の研修となっています。

明日から本格的な研修がスタートします!

【到着】河口湖AEC初日

予定どおり施設に到着しました!

11名の生徒たちも体調は問題なく、富士山の雄大な眺めに驚いていました。

生徒たちは各部屋で休憩をとり、17時30分からのオリエンテーションに臨みます。

【出発式】河口湖AEC

天候に恵まれた中、13日(土)まで河口湖アチーブイングリッシュキャンプで英語研修に出発しました。

生徒の皆さんが実りある研修となるよう期待しています!

 

学力向上ラウンドテーブル

25日(月)に総合体育館において「学力向上ラウンドテーブル」を実施しました。

市内小中学校、幼稚園、こども園の教職員に加え、市役所の職員も参加し

日頃の教育実践を語り合いました。

市職員は、教職員の実践に対して質問や教育について考えていることを話しました。

どのテーブルも話が深まり、参加者のよい学びの場となりました。

船引中学校吹奏楽部「第36回全日本マーチングコンテスト」出場に係る壮行会

9日(木)船引中学校吹奏楽部のマーチングコンテスト全国大会出場の壮行会を

田村市総合体育館で行いました。

保護者や地域住民の皆様、学校関係者が集まり、

生徒の素晴らしい演奏を聞きました。

校長先生、部長のあいさつ、演奏と続き、PTA会長が感想を述べ

市長、教育長から励ましの言葉を送りました。

「架け橋期の学びをつなぐ推進モデル地区実践研究」田村市第2回公開保育

ふくしま幼児教育センターから研究指定を受け「架け橋期の学びをつなぐ推進モデル地区実践研究」に取り組んでいます。

8日は、常葉幼稚園で公開保育を行い、県内各地から関係の先生方に集まっていただき保育を参観頂きました。

午後は、常葉公民館に移動して、研究協議を行いました。