日誌

出来事

新学期、学び方をしっかり身に付けよう①

授業2日目、各教科の学習が着々と進んでいます。今後の学力の確実な定着のため、上級生ももう一度しっかりと学習方法を確認し、授業で学んだことを家庭学習で復習していってほしいと思います。

【3年生】〇数学

【3年生】〇理解

【2年生】〇国語

【2年生】〇社会

 

滝根中、開花宣言

滝根中学校南側の桜がやっと咲き始めました。学校周辺の桜は咲き始めていましたが、校庭の桜は滝根グランドに面していて冷たい風の通り道であるせいか、開花が遅れていました。

咲いたのは東側のほんの少しの花だけですが、これからだんだん増えていくものと思われます。

 

交通量が多い通学路、安全な登校を

校舎北側の道路は工場や川内方面に向かう車両が多く、道幅が狭いため車がすれ違う時には車同士が一時停止し譲り合って通行しています。本日は安全に登校できていましたが、生徒たちにはこれからも交通ルールを守り安全には最大限の注意を払って通学してほしいと思います。

 

【1年生】各教科の授業が始まりました

本日から通常の授業が始まりました。授業では教科担任の先生から授業や学習の進め方、評価の方法などについて説明があり、生徒たちは気持ちを新たにして聞いていました。特に1年生は初めての教科担任制の授業で、緊張しながら真剣な眼差しで授業を受けていました。

【1年生】〇英語

 〇理科

 【3組】〇英語

 

奉仕委員会に参加しました

1年生にとっては初めての奉仕委員会。先輩方に自己紹介をしながら委員会に参加しました。3年生の中には「3年間同じ委員会に入っているので、1年生にしっかり教えられるように活動したいです。」とあいさつをした生徒もいました。先輩方はやはり頼もしいですね。

【図書委員会】

【学習委員会】

【生活委員会】

【保健委員会】

【放送委員会】

【2・3年生】学級活動

2・3年生は学級活動の時間に学級の係や奉仕委員会の所属決めを行いました。今年の滝根中学校を支えていくために、しっかりと話し合って決めてほしいと思います。

【3年生】

 【2年生】

【3組】