教育委員会からのお知らせ

お知らせ

NEW 田村市中学生海外派遣研修団 アメリカに出発!!

本日、令和元年度田村市中学生海外派遣研修事業

姉妹都市交流アメリカ派遣研修出発式 が行われました。

派遣先は、アメリカオハイオ州マンスフィールド市および

ワシントンDC、派遣期間は9/30(月)~10/8(火)です。

田村市内の中学2、3年生22名が元気に出発しました。

今後の予定は昼過ぎに成田空港に到着、15時半ごろに

デルタ航空にてデトロイトへ向かいます。

マンスフィールド研修報告会開催のご案内

第16回中学生姉妹都市交流 海外派遣研修(マンスフィールド研修)報告会を開催します!

参加対象者:来年派遣研修に参加を考えている生徒やその保護者、本事業や国際交流、英語に興味がある方どなたでも参加できます。

日時:11月16日(金) 18:30~

場所:田村市役所1F多目的ホール

※事前申し込みは不要です。当日お待ちしています!

研修8日目

早朝に各ホストファミリー宅を出発し、コロンバスの空港に向かいました。

ただ今アトランタ空港で、各自朝食をとっています。

まもなく成田行きの便に搭乗します!

 

研修7日目

昨日に引き続き、今日は朝からそれぞれのホストファミリーと過ごしました。

夕方からはお別れパーティをしました。

代表の生徒が感謝の気持ちを述べ、ホストファミリーとの残りわずかな時間を楽しみました。

研修5日目

本日も2箇所の学校訪問を行い、体育や化学の授業に参加したり、体を使ったゲームなどを楽しみました。

日本文化の紹介やダンスを披露した際は現地の生徒さんたち大歓声を受け、とても喜んでいました。

その後のゴーマン自然観察館ではヘビやトカゲなどの爬虫類と戯れ、貴重な体験となりました。

夕方からの農場でのパーティではたくさんの現地の方たちに来て頂き、おいしい食事とダンスを楽しみました。

研修4日目

学校や市役所、図書館などを訪問しました。

学校訪問では、実際の授業に参加したり、日本文化の紹介やダンスを披露したりすることで、現地の生徒との交流を楽しみました。

市役所では、代表生徒が市長に挨拶し、姉妹都市間の絆を深めることができました。

現地の方たちと英語で積極的に交流する生徒の姿が多々見られました。

マンスフィールドに入りました!!

 研修3日目、ホテルで朝食後、飛行機でラガーディア空港を出発。

ニューヨークで乗継をして、夕方にはコロンバスに到着しました。

その後、ホストファミリーの方々と合流して、車でマンスフィールドへ。

全員、無事に各ホームスティ先に入っております。