カテゴリ:連絡事項

花丸 校内マラソン大会の延期のお知らせ

グランドの状態が悪いため、校内マラソン大会は
10月5日(月)へ延期いたしました。

本日の通知でもお知らせしましたが、応援にお出でになる際は、

駐車場として、中学校体育館跡地か小学校校庭をご利用ください。
中学校の敷地内や周辺への駐車はできません。
常葉中学校への給食車の出入りや授業に差し支えますので、ご理解ご協力をよろしくお願いします。

花丸 ノーメディア、読書の日

  
本日、9月10日(木)はノーメディアデー、読書の日です。常葉地区図書館教育推進会議では小学生に読ませたい「推薦図書100冊」を選定し、常葉地区ぐるみで、読書活動の運動を展開しています。
※写真資料は、3階「読み物の部屋」廊下に掲示してあります。
ゲームやテレビを視聴する時間を減らして、家族で読書する時間や話をする時間をつくってみませんか。

お知らせ 「熊の目撃情報」について

本日午後、田村市教育委員会より児童の安全確保を呼びかける通知が入りました。

1 事案   熊の出没
2 日時   本日、9月4日(金)午前6時10分頃
3 場所   本市都路町岩井沢字楢梨子地内の国道288号線

学校では児童に次の内容について指導をしました。ご家庭におかれましても、休日にかけて十分注意していただくようお願いします。
(1)登下校は決められた通学路を通る。
(2)可能な限り一人では出歩かない。
(3)山林へ入る場合は保護者同伴で、音の出るもの(鈴やホイッスル)を身につけて歩く。
(4)現地周辺への不要な外出は控える。

お知らせ 水泳記録会の中止について

明日、校内水泳記録会を予定していましたが、夏休み明けから雨天と10月並の低温が続いたため、町プールで練習ができませんでした。
天気予報によれば、明日31日(月)は小雨から曇り、気温17~20℃ということで、水泳可能な水温に達しないと推測されます。

つきましては、大変残念ですが、本年度の水泳記録会は中止といたしますので、ご了承くださるようお願いします。

花丸 「0」のつく日は読書の日


本日、「0」のつく日は読書の日ポスターを配付いたします。
常葉地区全体で推進していきましょう。毎月、10日、20日、30日はテレビやラジオなどのメデイアの音を消して、家族みんなで読書する時間を20分以上設定するよう、ご協力お願いします。ポスターはご家庭の見えるところに掲示しておいていただけると幸いです。

晴れ 田村地区小学校音楽祭のお知らせ

田村地区小学校音楽
日時 8月21日(金)
会場 田村市文化センター  
合奏の部 開会12:30
本校、特設音楽部(4学年児童)が出場します。プログラム1番です。「夢をかなえてドラえもん」演奏予定12:30~12:35頃、保護者・地域の皆様、応援よろしくお願いします。
尚、4年保護者の皆様には、明日配付いたします第2次通知をよくお読みいただき、お弁当他のご準備をよろしくお願いします。児童の学校集合は午前9時00分です。

お知らせ 明日26日の下校時刻について

明日26日(金)は常葉町内小中学校連携授業研究会に教員が出張するため、全校一斉に4校時授業13:00下校です。山根バスは13:10 となります。
放課後及び土・日曜日を安全に過ごせるよう、ご家庭でも見守ってくださるようお願いします。

花丸 4年生 宿泊学習

4年生は1泊し元気に起床しました。7:30これから朝食(バイキング)です
昨日の夕食は好きな献立を選んでもりもり食べていました。今日は午前中、スタンプラリーをします。