カテゴリ:連絡事項

! 野鳥との接し方について

12月2日(金)福島市において発見された死亡野鳥から「高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5N6亜型)が検出され、高病原性鳥インフルエンザであることが確定しました。つきましては、下記の事項に気を付けてください。

野鳥との接し方
〇 死亡した野鳥など野生生物は素手でさわらないでください。また、同じ場所でたくさんの野鳥が死亡していたら、近くの県や市の担当部署へ連絡してください。
〇 日常生活において野鳥など野生生物の排泄物等に触れた後には,手洗いとうがいをすれば、過度に心配する必要はありません。
〇 野鳥の糞が靴の裏や車両に付くことにより、鳥インフルエンザが他の地域へ運ばれるおそれがありますので、野鳥に近づき過ぎないようにしてください。
〇不必要に野鳥を追い立てたり、つかまえようとするのは避けてください。

以上、よろしくお願いします。

諸会費口座振替のお知らせ

 10月26日(水)は10月分諸会費の口座振替日です。分割払いのご家庭の保護者の皆様は、前日までに残高の確認をお願いいたします。公共料金等の引落も考慮の上、不足が見込まれる場合は入金をお願いいたします。
 
  事務担当 先﨑

今日は「読書の日」です


今日は弁当の日ということで、保護者の皆様にはお世話になりました。午後から教員研修があるため、田村地区小学校は4校時下校です。放課が早いので、午後有意義な時間となるよう指導しました。読書の日でもありますので、秋の夜長、親子いっしょに読書するひとときをもってみてはいかがですか。

芸術家派遣事業コンサート


明後日、10月5日(水)文化庁の芸術家派遣事業「長谷川ファミリーほのぼのコンサート」が本校体育館で開催されます。入場無料ですので、保護者ご家族、地域の皆様もご観覧ください。コンサートの開始は午前10時25分です。

9月6日(火)消費者啓発劇を開催します

 
9月6日(火)劇団らくりん座をお招きして、消費者啓発劇鑑賞教室を開催します。低学年向け「タヌキとキツネがだまされた?」(約15分)は午前10時30分すぎから、中・高学年向け「宇宙大王のせつない大冒険」(約35分)は午前11時00分過ぎから上演されます。保護者・ご家族・幼児も観覧できますので、都合がつく方はご来校ください。

落下防止ネット設置

 
小柄な児童は階段の隙間に落ちる危険があります。落下防止ネットが老朽化していたため教育委員会へお願いしたところ、この度新しいネットと交換していただきました。

! 明日8/30 臨時休業のお知らせ

臨時休業をお知らせします。

明日8月30日(火)は台風10号が福島県へ上陸の恐れがあり暴風雨の被害が憂慮されるため、市内小・中学校、市立幼稚園、市こども園は臨時休業となりました。
①休業日は外出せず、室内で過ごさせてください。
②崖や河川、池、沼へは近づかないよう十分注意させてください。
なお、31日(水)は通常時刻登校の予定です。

「よい歯の学校」表彰状


  
8月4日(木)福島県学校歯科保健優良校コンクール努力賞の賞状と実践をまとめた資料が返却されました。昨年度、養護教諭の石井先生を中心に児童と教職員がいっしょになって取り組み、さらに保護者の皆様の全面的な協力があっての入賞だったと思います。
むし歯の治療が必要な子どもさんは、この長期休業中に通院されるようお願いします。

県交通安全対策協議会長より通知がありました

7月末、県交通安全対策協議会長名で以下のような通知がありました。

7月22日にスマートフォン向けゲームアプリ「ポケモンGO」の国内配信が始まり、爆発的人気の一方で様々な問題も発生しております。
ポケモンGOは、GPSや地図データを活用したゲームアプリで、実際に街を歩いていりいろな場所に出現するキャラクターを集めることをゲームの趣旨としています。しかし、ゲームに熱中するあまり、自動車運転中にもスマートフォンの画面を見ながら運転するなど、本県においても、既に道路交通法違反で検挙されたり、単独交通事故が発生しております。
交通事故防止の観点から、いわゆるあるきスマホや自転車・自動車運転中にスマートフォン等の操作を行わないようにしましょう。(道路交通法違反となります。)

皆様、十分ご注意ください。