カテゴリ:連絡事項

晴れ お知らせ

明日15日(金)は陸上大会の予備日のため、全校生、弁当持参の日となります。
週に2回弁当ということで、子ども達は大喜びですが、ご家族は何かと大変ではないかと思います。明日、お弁当、お世話になります。

花丸 明日は水泳記録会です

明日、8月29日(火)は常葉町プールにおいて、校内水泳記録会を行います。1~3学年は午前9時30分、4~6学年は午後1時40分にそれぞれ開始します。
ご都合のつく保護者、ご家族の皆様は応援にいらしてください。
明日は、プールサイドでの待機中着用するため、長そで長ズボンの運動着を持参させてください
よろしくお願いします。

花丸 田村市少年の主張大会


明日、8月5日(土)田村市文化センターにおいて、田村市少年の主張大会が開催されます。本校6年中島さんが常葉地区代表として発表しますので、皆様、ご都合がつく方はご観覧いただきたいと思います。

ヒアリに気をつけて


7月21日付け、福島県教育委員会経由で文部科学省、環境省から「ヒアリに関する通知及び啓発資料」が届きました。皆様、報道等でご存知のことと思いますが、特定外来生物に指定されているヒアリが各地で発見されていることから、我が国への侵入・定着が懸念されているところです。
もし、アリに刺されて、少しでも異常を感じた時は医療機関の受診をお薦めします。
また、ヒアリに似た集団を駆除しようとする場合は、かえって毒アリを拡散させたり、在来アリの生態系を壊してしまうおそれもありますので、最寄りの環境省地方事務所か県環境部局へご相談ください。

花丸 心肺蘇生法研修会のお知らせ


保護者の皆様へお知らせです。
7月19日(水)15:00~16:00 心肺蘇生法研修会を実施します。講師は田村消防署常葉分署の消防士さんを予定しております。せっかくの機会ですので、保護者の皆様も教職員と一緒に参加してみませんか。
希望される場合は、諸準備の都合上、7月17日(月)までに学校へご連絡ください。
担当 教頭

常葉地区小学校推薦図書100冊

先日、保護者の皆様へ配付いたしました。常葉地区では推薦図書100冊を決めて、3校共通に読書活動を推進しています。
小さくて見えにくいですが、◯文 は「文化の舘ときわ」にもあります、という意味です。
  
読書はやさしい心と想像力を育む「心の栄養剤です。」低学年33冊、中学年33冊、高学年34冊、それぞれ読了した児童には賞状を授与しています。スローガン
「たくさんかりて たくさん読もう!」

点字器の寄付


5月19日(金)教育委員の増田様より点字器と関連書籍を寄付していただきました。4年生は総合「心をつないで」の学習で視覚・聴覚に障がいをもたれている方との共生や交流について学習しますので、その際、有効に活用させていただきます。ありがとうございました。