学校日記:学校だよりアップしました。

カテゴリ:スポーツ

晴れ 葛尾小との合同体育 秋冬の部 開始!

昨日から、葛尾小の皆さんとの合同体育が再スタートしました!
1・2年生の今回の学習は「ボールけりゲーム」です。はじめに相手と握手をして「お願いします!」

 あいさつをしたら、早速・・・

 まずは、自由にけってみよう!
 ボールがいろんなところに飛んでいきます。
 そこで、先生からこんな質問が。
 「どうやったら相手がとりやすいボールをけれるかな?」
 子どもたちからもたくさんの意見が。

 じゃあ、みんなで話したことに気をつけてやってみよう!今度はどうかな?

 だいぶ上手になってきました!じゃあ、今度は猛獣(+α)の的に当ててみよう!
 
 難しい小さな的にも、だいぶ上手に当てられるように。楽しい1時間を過ごすことができました!
 葛尾小学校の皆さん、これからまたよろしくお願いします!

王冠 田村富士ロードレース 頑張ったみんなを紹介!

 前にもご紹介したとおり、本校には先日の田村富士ロードレースで頑張って走りきった皆さんがいます。
 今日の給食の時間、その皆さんを紹介する時間がありました。
 はじめに入賞した3人が前に出て、賞状とメダルをもって紹介されました。

 その後、ロードレースに参加して頑張って走りきった皆さんも紹介されました。
 皆さん、よく頑張りました!来年はさらに多くの皆さんの参加がありますように!

お知らせ 走りきりました! 田村富士ロードレース

日曜日に開催された田村富士ロードレースには、本校から各学年と親子の部に出場しています。
日頃の練習を生かし、最後まで走りきりました。
出場すべての皆さんをとらえられてはいませんが、激走の様子を掲載します。

入賞は、4年ことかさん、5年まおさん、6年ももかさんです!おめでとう!
何より、入賞できなくとも大会に出場し、完走することだけでも素晴らしいことです。皆さんに大きな拍手!!!

汗・焦る 田村市小学校水泳記録10傑 発表!

田村市小学校水泳大会は今年度から、廃止になりました。
夏場の体力向上と泳力向上をめざして各学校では校内記録会を実施しています。
田村市教委と田村市小中学校長会では、奨励のために各校の記録を集約し「10傑」を発表しました。
都路小学校の記録は以下のとおりです。なお、氏名は本日保護者メールで送信します。
5年自由形25m男子4位 女子3位
6年自由形25m男子6位 10位
同 女子6位
6年平泳ぎ25m女子6位
これまでの努力に大きな拍手です!

急ぎ 快晴の中、都路小中合同駅伝大会開催②

小学生から中学生へのリレー、中学生から小学生へのリレー・・・声を掛け合いながらがんばります。

出番を待つ間も緊張しています。


そして、アンカー中学生の力強い走りでゴーーーール!

大きな拍手がどのチームからも起こります。最後まで全力で走る中学生の姿は、小学生にも「よき伝統」として継承されることでしょう。

みんな、最後まで粘り強くがんばりました。都路っこの「力」をこれからも見せてください。