学校日記:学校だよりアップしました。

カテゴリ:スポーツ

汗・焦る 陸上練習 がんばっています!!

6月から始まりました陸上練習。準備運動をしてから、プログラムに取り組んでいきます。

プログラムでは、体の使い方や体ほぐしの運動を中心に取り組んでいます。日々の積み重ねが大切になりますね。

その後には、ゲーム形式の運動を行います。自分の陣地に、赤玉を多く持ってきたチームの勝利です。また、2回戦は、いかに自分の陣地から赤玉を少なくするか、のゲームを行いました。子どもたちは、他のチームの陣地から自分の陣地へなるべく早く移動しようと必死で走ります。

また、リレー形式のゲームでは、フラフープでの縄跳びを途中で取り入れたり、スクワットをしたり、子どもたちの体作りにつながるような、取り組みもしました。

楽しく、でも目標を持って、体力作りに励んでいきたいですね( ^-^)

お知らせ 陸上練習開始!(4~6年生)

 4~6年生の陸上練習が始まりました。6年生は9月に予定されている田村地区陸上大会に向けての第一歩となります。また5・6年生が出場できる県リレーカーニバルに向けて、目標を持たせて練習に取り組んでいきます。
4年生は来年に向けての基礎体力の向上を目指します。

 しばらくはドリルや走り込みなどで体力づくりをしていきます。暑い中での練習となるため、こまめに水分補給や休憩をとりながら熱中症に十分気をつけて練習を進めていきます。

急ぎ 体力づくり 56年体育

体育の時間は、主たる”運動種目”以外に、継続的に体力作りプログラムにそった体力向上策を取り入れています。
56年生は、筋力アップを目的にステップの練習です。まずは、軽く・・・!

そして、しっかり膝を上げて!

汗・焦る 臨時休業で筋力ダウン?!

3月からの臨時休業により、子どもたちの運動の機会は減っています。身体計測では、体重の伸び率が身長の伸びよりも大きい子どもが続出です。教育活動が再開し、天気のよい日が続いています。いまこそ、体力アップ!!
まずはボルダリング、6年生。

そして、ランランタイムも再開です。

先生方も走ります!

体育・スポーツ 1・2年生 合同体育 体つくり運動

4月17日(金)の体育は、‘‘だるまさんが転んだ’’ や ‘‘からだ全体を使ったじゃんけんゲーム’’ などいろいろな動き遊びをしました。

さらに難易度を上げ、鬼が「だるまさんが〇〇した」と言ったらその動きをして止まってみましょう!と先生から提案が。

さて、鬼はなんと言ったのでしょうか?

だるまさんが転んだのあとは、からだ全体を使ったじゃんけんゲームです。

さて、誰が勝ったのかな?

体育後はみんな汗びっしょりでした!
これからも楽しく・仲良く運動しながら体力をつけていきましょうね。