学校日記:学校だよりアップしました。

カテゴリ:本は心の栄養

選書ツアー(情報委員会)

情報委員会の活動で、選書ツアーに行ってきました。

今年度も常葉町の石川屋さんにお世話になりました。

店長さんや図書支援の先生の言葉を参考に、子どもたちは黙々と本を選んでいきます。

タイトルがおもしろい本、絵がインパクトのある本、学習に役立つ内容の本など、

1~6年生まで楽しめる本を考えながら選ぶことができました。

今回購入した本は、情報委員会が夏休み明けにおすすめの本として全校生に紹介する予定です。

楽しみにしていてくださいね!

朝の読み聞かせ ~地域ボランティア~

地域ボランティアの方々による、朝の読み聞かせがありました。

今年度も5人のボランティアの方々にお世話になります。

今回のお話は、

1年生…「なぜ、おふろにしょうぶをいれるの?」(紙芝居)

2年生…「おぶさりたい」

3年生…「海の水がしょっぱいわけ」

4年生…「家」「子どもの手伝い」(都路民話集から)

5年生…「おばちぇ(おぶさりたい)」

6年生…「どんなきもち?」(ひまわり担任が読み聞かせをしました)

でした。

みんな集中してお話を聞いています。

次回は、6月29日です。お楽しみに!

朝の読み聞かせ 

今年度も先生方による朝の読み聞かせが始まりました。

子どもたちは、だれ先生が読み聞かせに来てくれるのかと楽しみに待っていました。

どの学年も集中して、楽しそうにお話を聞いています。

”本は心の栄養”です。たくさんの物語にふれて、豊かな心を育てていってほしいですね。

次回は、地域ボランティアの方々による読み聞かせです。

どんなお話が聞けるのか、子どもたちと楽しみにしています。

お祝い 今年度最終の表彰伝達

すずらん集会において、今年度最終の表彰伝達を行いました。
初めに、ふくしまジュニアチャレンジ銀賞の伝達です。福島市で行う予定であった表彰式が開催できず、学校で伝達をしました。
健康委員長と副委員長にそれぞれ賞状とトロフィーをいただきました!

自分たちで創り上げた都路健康プランをぜひ実現してください!
続いて、読書コンプリート賞です。情報委員会と図書館司書、図書館教育担当で選定した各学年の推奨図書をしっかり読めた児童に委員会児童から表彰をしました。

たくさんの児童が賞状をもらいました!

さらには、前期後期ともにコンプリート賞を獲得した児童には、校長から特別に賞状と副賞を授与しました。

これからもたくさん読書をして、言葉の力を身につけましょう。