日誌

カテゴリ:学校行事

学習旅行1(出発式~小名浜魚市場)

 本日、田村っ子の元気を支援する事業 学習旅行として、いわき方面に行ってきました。

         出発式                 出発のあいさつ

◎小名浜魚市場

   放射線の検査をしている所。     新しく、衛生的になった建物。   福島の漁業についての説明を聞きました。

              屋上からの眺め。海が見えます。

クラスごとに集合写真も撮影しました。

1年1組

                          1年2組

2年1組 

                           2年2組

3年1組

                             3年2組

学習旅行2(パレスいわや)

 お昼には、パレスいわやでテーブルマナーを学びました。

 

                                  1年生

 

                                  2年生

 

                                  3年生

学習旅行3(アクアマリンふくしま~解散式)

◎アクアマリンふくしま

 それぞれが、とても楽しめたようです。

                                 1年生

                                 2年生

                                 3年生

◎解散式

第2回授業参観(教育講演会)

 7月7日(土)に、第2回授業参観(教育講演会)および学年懇談会を行いました。教育講演会では、田村警察署小野分庁舎より講師の先生をお迎えし、「情報モラルについて」と題して、ご講演いただきました。

 DVDも視聴しながら、ネット犯罪の事例や、被害を防ぐ方法などについて、お話いただきました。

進路学習会

 本日、5校の高等学校の先生方をお招きし、各高校の説明をしていただきました。お話をいただいたのは、

   安積黎明高等学校、田村高等学校、郡山商業高等学校、船引高等学校、小野高等学校

の5校です。暑い中でしたが、全校生、真剣に説明を聞いていました。

 

各高校の特色や、先輩方の活躍の様子など、 スライドを見ながら説明を受けます。

保護者の皆様もご参加いただきました。3年生、真剣にメモをとっています。

平成30年度 前期生徒会総会を行いました。

 今年度の前期生徒会総会を行いました。生徒会執行部や各奉仕委員会、各部活動の年間活動計画、また生徒会費の予算案について審議・承認されました。

                            ↑生徒会執行部から          ↑各奉仕委員会から

                            ↑:答弁者      ↑:質問者           ↑一生懸命答弁します。

         ↑各部活動部長から          ↑予算案について説明           ↑議事録の報告

第1回避難訓練

 本日、滝根消防署より4名の講師をお迎えし、第1回避難訓練を行いました。今回は、地震から火災が発生したという想定の下、校庭に避難しました。

 また、雨天時や雪の日に火災が発生した場合の避難場所について、その時の状況によるが、発火場所から逆方向であれば、体育館に避難するということを再確認しました。

 訓練を真剣に行うことで、いざという時に、体が自然に動くようになります。今回の訓練の機会を大切にしてほしいと思います。

交通教室

  滝根駐在署より影山巡査をお招きし、交通教室を行いました。まず、自転車の安全な乗り方についてのビデオを見て、その後、交通安全についての講話をいただきました。正しい自転車の乗り方についての確認をしました。年度始めに全校で自転車の乗り方について学習することができました。

第1回授業参観、PTA全体会、学年懇談会を行いました。

 本日、第1回授業参観、PTA全体会、学年懇談会を行いました。

 授業参観は、今回は、おもに担任の先生方による授業。どの学級の子どもたちも、積極的に取り組む姿が見られました。

        1年1組国語             1年2組学級活動

       2年1組数学                2年2組英語

              3年1・2組(合同)学級活動

      PTA全体会の様子        新役員を引き受けてくださった皆様、よろしくお願いいたします。

平成30年度 前期学級役員・奉仕委員長任命式

 前期の学級役員(学級委員、学級書記、学級庶務)、奉仕委員(委員長、副委員長、書記)の任命式を行いました。学校をよくするために、積極的に活動してほしいと思います。

    呼名され、起立します。      3年1組学級委員と生活委員長が、代表として任命証を受け取りました。

また、早くも春の大会で受賞した生徒の報告も行われました。

生徒会ガイダンスで1年生を歓迎!

 本日4月9日に生徒会ガイダンスを行いました。この行事は、生徒会主催のもので、生徒会組織や奉仕委員会の説明後に、部活動紹介も行いました。各部とも多くの部員を確保しようと工夫を凝らした発表が多く、とても楽しい会となりました。

    生徒会スローガンについて       各奉仕委員会から            生徒会行事について

         野球部                   剣道部                 男子バレー部

       女子バレー部                 卓球部                ソフトテニス部

       特設合唱部           新入生代表お礼のことば

着任式・始業式 新たに7名のスタッフが加わりました。

 本日、新たに着任した7名のスタッフを生徒たちに紹介しました。生徒会長が、全校生の代表として、歓迎の言葉を述べました。また、新しい学年担当、学級担任の教師を紹介しました。2年生は本日朝、クラス替えの発表を行い、新たなクラスでの生活が始まりました。